2008/04/12 - 2008/04/12
511位(同エリア664件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,177,091アクセス
- フォロワー40人
平成14年(2002年)3月29日になって、信濃国分寺跡にしなの鉄道の信濃国分寺駅が開業している。創建時の国分寺は、天慶2年(939年)の平将門の乱(天慶の乱)に巻き込まれて焼失したと伝えられる。
文化庁・長野県・上田市などの共同事業で、昭和38年から46年(1963年〜1971年)にかけて信濃国分寺跡の発掘調査が行われた。その結果、僧寺跡と尼寺跡は並んで建てられ、僧寺の中門・金堂・講堂・回廊・塔・僧坊などの建物跡が、尼寺にも中門・金堂・講堂・回廊・経蔵・尼坊・北門などの建物跡が発見された。
僧寺は東西176.6m、南北178.1mの築地塀で囲まれた百間四方の大きさで、尼寺は一辺が約148mの築地塀で囲まれた80間四方の大きさと推定されている。現在では信濃国分寺史跡公園として整備され、上田市立信濃国分寺資料館が設置されている。
(表紙写真は僧寺講堂跡)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15