ヒルケネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1558にKirkenesの広場を出発,Storskogのロシア国境にE105号線を向かう.1617ロシア国境,けっこう物々しい.その後Grense Jakobselvwをめざすが,Karpbuktの先,Storbuktaの手前付近で断念.同じ道を戻る.E6号線をNeidenに.フィンランド側への893号線の分かれ道に大きな滝があった.来るときには気がつかなかった.Skoltefossenという.Skoltサーミ人と関係があるのだろうか.なかなかの急流!橋も鉄枠だけで迫力満点!おすすめの滝だ!

2010.7ラップランド3240kmドライブ21(6日目)-Kirkenes近くのロシア国境へ,Skolte滝

2010/07/16 - 2010/07/16

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
フィンランド航空

1558にKirkenesの広場を出発,住宅街の狭い道をE6号線へ

E6号線に

左に行くとE106号線でMurmanskへ

右に行くとNarvikへ,工事中だ

まだGrense Jakobselvまで54km,これは往復108kmで到底無理だ.E108号線の国境Storskogまでは10km

橋があった

もうすぐ国境だ.この標識だとどこかののどかな休憩所のよう

1617国境だ,まっすぐ行けばムルマンスク.ロシアはビザがなければEUの人でも入れない.正真正銘の国境

歩行不可

車が1台ロシアに向かう

監視塔がいかにもロシアらしい.ソ連時代はすごかったろうな.

さて行けるところまで,国道886号線をGrense Jakobselvに向かっていこう.

狭い道だ

1631 ここが限界だ!Storbukta集落の手前付近でバックすることにした.そうしないとVestre Jakobselvにいつ着けるかわからない

この家の路地でUターン

川の橋のところでストップ

ラップランドらしい川だ.

けっこうの急カーブ

1643 国境の交差点に戻る

E105号線も決して広くない

この静かに運転をという意味とおもうポスターが目立つ

バス停だ

Kirkenesまで10km,入り口の交差点まであと4km

交差点だ

ガソリンを入れよう

スタンド,スムースにクレジットカードが使える.95ガソリン,1リットル12.8NOK,約176円くらい.けっこう高い

隣のガソリンスタンド,同じ値段だ

来るとき通ったLangsfijordenの橋

あの軍事施設のところをもう1回通る

1714 Munkenesの展望台で一休み

Munkifijordenの景色,少し日が差してきた

駐車場から対側を,このような岩石が多い

まだNarvikまで1000km以上あるぞ!本当に北ノルウエーは広い

これは河口.地図をたどっていくとこの川SevettijarviさらにはInari湖から流れてくるようだ.たぶんNeidenelva川という名前と思う

分かれ道,くるときは893号線をIvalo側から

左を登っていくとフィンランド国境を越えKaamanenからInari,Ivaloへ.

川を渡ると滝があったのでパーキングへ 1736

左のポスター フィンランド語 海釣りのツアー案内.ロシア語あり,フィンランド語あり.さすが国境付近

水量多くすごい!滝と言うよりも急流

橋を渡る

下は鉄の柵だけなので迫力満点!一寸怖い!

下流側

もう一度橋から滝を見る.1746出発