グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年の6月上旬にスイスのグリンデルワルトとツェルマットに行きました。<br />お天気が心配でしたが、運のいいことに毎日が晴天続きでした。<br />セーターやウィンドブレーカーなど持って行ったのですが、毎日半そで一枚で冷房が欲しいほどの陽気。<br />おかげで思い切りハイキングを楽しむことが出来ました。<br /><br />フィルストの展望台からバッハアルプゼーへのハイキング<br />ミューレン<br />メンリッヘンの展望台<br />クライネシャイデックからウェンゲンアルプまでのハイキング<br />グローセシャイデック<br /><br />の記録です。

2003年スイス旅行グリンデルワルト編

2003/06 - 2003/06

旅行記グループ スイス旅行

ken-ken

ken-kenさん

お天気が心配でしたが、運のいいことに毎日が晴天続きでした。
おかげで思い切りハイキングを楽しむことが出来ました。

フィルストの展望台からバッハアルプゼーへのハイキング
ミューレン
メンリッヘンの展望台
クライネシャイデックからウェンゲンアルプまでのハイキング
グローセシャイデック

の記録です。

ホテルで荷を解くと、早速グリンデルワルトの村を散歩しました。グリンデルワルトの教会とヴェッターホルン。

チョコレートの箱によく載っている有名な構図の写真ですね。

グリンデルワルトからのアイガーです。

グリンデルワルトの村はずれテラッセン・ヴェーグからのアイガーです。

やはりテラッセン・ヴェーグからのフィッシャーホルン。

朝一番のリフトでフィルストへ上ります。
    フィルストからのシュトックホルン。

フィルストから見たアイガーとメンヒ。

フィルストからバッハアルプゼーまでハイキングします。

フィルストからのハイキング途中のお花畑です。

バッハアルプゼー付近にはまだ残雪が残っています。

バッハアルプゼーの湖面に姿を映す山々。

バッハアルプゼーはまだ氷が浮かんでいます。

バッハアルプゼーは二つあります。
    こちらは下にある池。
    放水するためのコンクリートがやや気になります。

こちらは上の池。
    まだ氷が張っていますが、美しさはこちらが上。

ほんといくら写真をとっても満足することはありません。

ただただ美しい。
    この場所にいられることに感謝です。

すみません。ずっとこの写真が続きます。
    でも、改めてみると、どれかをはずすことは出来ません。どれも載せたい。

でも、これで終わりにしておきます。

午後になっても天気は安定しているので、午後からのほうが光線状態がいいミューレンへ。
    ミューレンに行く途中のグリッチュアルプからの一枚。ミューレンから見るより山々は美しく見えます。

ミューレンまでくるとこんな感じ。
    山々の迫力はミューレンの方が上、美しさはグリッチュアルプに軍配。

ミューレンからグリッチュアルプに向けてハイキングをしました。

次の日も朝一のリフトでメンリッヘンへ登ります。
    メンリッヘンからのアイガーとメンヒ。右にあるチュッゲンという小さな山が邪魔ですね。

これはメンリッヘンからのユングフラウ。
    チュッゲンが更に邪魔になります。

更に右を見ると谷底が見えます。
    この谷を挟んだ向かい側にあるのが昨日歩いたミューレンです。

このままクライネシャイデックまで歩いてもいいのですが、目の前のチュッゲンが邪魔なのでもう少し上に上がったほうが良いと思い、逆方向に歩いてメンリッヘン山頂へ。

このようにここまで上がると大分チュッゲンが邪魔にならなくなります。
    しかもここまで上がれば360℃の大パノラマ。
    後ろにはツーン湖、ブリエンツ湖、インターラケンの町も見えます。

グリンデルワルト側を見るとこんな感じ。

ラウターブルンネン側を見ると、U字谷がぱっくりと口を開け、恐ろしいくらいです。

メンリッヘンからの眺めを満喫したら、クライネシャイデックに向かってハイキングです。
    最初のうちはチュッゲンが邪魔で写真をとる気にもなれません。
    が、ここまでくると雄大なユングフラウが。

そうこうしているうちにクライネシャイデックが見えてきました。山に近づいたぶんメンリッヘンより迫力がずっと増します。

クライネシャイデックの登山電車とユングフラウ。

クライネシャイデックで休んだら、今度はウェンゲンまでハイキングです。
    ユングフラウとお花畑。

ユングフラウとお花畑です。

同じ構図を横向きで。

一輪の花とユングフラウ。

ユングフラウと池。

ウェンゲンアルプまで降りた後は眺望が少し悪くなるので、登山電車でラウターブルンネンまで降ります。ラウターブルンネンのシュタウプバッハの滝。U字谷に落ちる滝なので迫力が違います。

翌日はバスでグローセシャイデックへ行きます。
    グローセシャイデックからのアイガーです。
    ちなみにドイツ語でグローセは大きい。クライネは小さいの意味です。
    でもクライネシャイデックのほうがグローセシャイデックより標高は高いのです。

グローセシャイデックからマイリンゲン方面にハイキングです。途中で放牧中の牛の群れに出会いました。
    もうヴェッターホルンに隠れてアイガーは見えません。

牛とヴェッターホルンです。

お花畑から見るヴェッターホルン。
    そろそろバス停が見える頃です。