ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、シェリムアップへ移動。<br /><br />8時35分のVN9880便なので、5時起床、6時から朝食ブッフェ、6時半にチェックアウト。<br /><br />予想通り空港までの道は空いており、チェックインで多少待ったが、後はスイスイ。搭乗ゲート前で無駄な時間を過ごす。<br />こんなことなら、もっとゆっくり朝飯を食べれば良かったのにと後悔するが、後の祭り。<br />

2度目のHCM&初めてのカンボジア 5日目

2010/04/28 - 2010/05/06

R241

R241さん

今日は、シェリムアップへ移動。

ベトナム航空

☆ファースト

5時起床

さっき寝ついたばかりなので、ほとんど寝ていない。
    それでもパッと起きれるのが、非日常ってことだろう。

5月1日(日) 朝

【ファースト<Jacques Thermolle>】

6時、さすがに我が家と欧米人一家の2グループだけ。
    料理も出揃っていない。

【Jacques Thermolle:朝食ブッフェ>】

普段なら朝飯に30分もかけないのに、こういう時は30分ではもの足りない。
    気持ちが急いて何を食べたか記憶が曖昧だ。美味しかったのか、そうでなかったのか全く憶えていない。

☆ファースト

予定どおり6時半にチェックアウト

玄関にはトヨタのセダンが待っていた。
    小型のマイクロバスだろうと思っていたので少々驚いた。

▽タンソンニャット空港<出発フロアー>

タクシーでも4万ドン程度の金額だが、ホテルカーには安心感がある。しかも無料だし。
    その上、愛想のいいドライバーで、道中ずっと話しかけてくる。
    空港に着いてチップを渡すと万遍の笑顔だった。こちらも気持ちがよくなる。

▽タンソンニャット空港<チェックイン・カウンター>

ベトナム航空のカウンターに行ってeチケット控えを見せると、Cカウンターを指差される。
    Cカウンターへ行くとカンボジア・アンコール・エアー K6 9880/VN 9880の表示。
    ベトナム航空と思いこんでいたので、共同運航便だと初めて知った。
    それにしても、カンボジアに航空会社があるとは、・・・・。

▽タンソンニャット空港<チェックイン・カウンター>

空いていると思って並んだが、いっこうに列が進まない。
    どうやら1人だと思ったラテン系のオヤジが20人ぐらいの手続きを代表でしているようだ。

オヤジが名前を呼ぶと、ちょっと離れた人垣から荷物を持った本人が登場する。1人終わると、次の人を呼ぶ。各人の行動が鈍い。行動はチンタラだが非常に騒がしい。
    とんでもない列に並んでしまった。

▽タンソンニャット空港

セキュリティチェックに並んでいると、制服を着た中国人パイロットとCA4・5人(どこの航空会社かは見損なったが)が我が家の前に横入りしようとする。
    しかも、我々は偉いんだと言わんばかりの顔。譲る理由もないので、急いで間を詰めた。

諦めて我が家の後ろに並んだが、悪びれた様子がない。
    中国人にマナーがないのは百も承知だが、パイロットやCAたちまでもがこのレベルとは。開いた口が塞がらないとはこのことだ。

≪免税店:化粧品≫

イミグレの後、マダムとお嬢が免税店巡りをしているとさっきの中国人パイロットが化粧品を買っていたらしい。

横入りまでして急いでいた理由がこれとは・・・・。
    旅慣れた人が買っている。ここは安いのだろうとマダム流の解釈が成立し、お嬢がその口車に乗ってしまったらしい。

▽搭乗ゲート

搭乗ゲートの外にバスが停まっている。
    ってことはバスに乗るってことか。
    ボーディングブリッジでなく、バスで移動なんと何年ぶりだろうか。

▽バス

ちゃっかり座席をキープ

▽カンボジア・アンコール・エアー

共同運行便とわかった時点で、何となく予感はしていたが、案の定プロペラ機だった。
    ちょっと不安もあるが、プロペラ機に乗る経験はなかなかできないので、これも乙かなと考え直す。

▽ATR 72-500

皆も同じ思考なんだろう。
    あっちこっちで記念撮影が始まった。

▽ATR 72-500

2+2が18列の74人乗り
    ほぼ満席
    当然、座席は安普請

▽K6 9880便/VN 9880便

滑走路を少し走ったと思ったらアッと言う間に離陸していた。
    機体が軽いのだと妙に納得。

予定は8時35分発だが、約10分早く出発。
    誰かの旅行記で読んだことがあったが、本当に予定時間より早く出発した。その分、早く到着するのだろうからラッキー。

【機内食:サンドイッチ】

一応、サンドイッチも付いている。
    しかし、非常に不味い。

入国カード、税関申告書、VISA申請書を書くのに結構忙しく、ご馳走を出されても味わって食べてる暇がない。
    これぐらい不味い方が返って悔いが残らず調度いい。