シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのカンボジア1日目<br /><br />今回の旅行のメインイベントはアンコール遺跡見学。<br />これには明日1日を充てているので、今日はシェムリアップ散策とホテルライフの予定。<br /><br />******************************<br /><br />ホテル選びで最後まで迷ったのが、ルメリディアン、ビクトリア、ソカの3つ。<br />3つの中ではルメリディアンが一番リゾートっぽいが、やっぱり街に近い方がいいだろうってことで、ルメリディアンをあきらめ、日本人スタッフがいる方が何かと便利だろうと言うことで、ソカに決めた。<br /><br />******************************<br /><br />どうやらカンボジア料理は不味いらしい。<br />美味しかったと言う人はほんの一部で、大多数は総じて不評。タイ料理とベトナム料理のいいとこ取りなら期待できるが、その反対らしい。<br />そんな状況の中、何とか探し出したのが、本日のランチ予定のスープ・ドラゴン。<br />もし、スープ・ドラゴンが期待外れだったら、今後の食計画を再考することになる。

2度目のHCM&初めてのカンボジア 5日目<REP1>

16いいね!

2010/04/28 - 2010/05/06

2202位(同エリア8619件中)

R241

R241さん

初めてのカンボジア1日目

今回の旅行のメインイベントはアンコール遺跡見学。
これには明日1日を充てているので、今日はシェムリアップ散策とホテルライフの予定。

******************************

ホテル選びで最後まで迷ったのが、ルメリディアン、ビクトリア、ソカの3つ。
3つの中ではルメリディアンが一番リゾートっぽいが、やっぱり街に近い方がいいだろうってことで、ルメリディアンをあきらめ、日本人スタッフがいる方が何かと便利だろうと言うことで、ソカに決めた。

******************************

どうやらカンボジア料理は不味いらしい。
美味しかったと言う人はほんの一部で、大多数は総じて不評。タイ料理とベトナム料理のいいとこ取りなら期待できるが、その反対らしい。
そんな状況の中、何とか探し出したのが、本日のランチ予定のスープ・ドラゴン。
もし、スープ・ドラゴンが期待外れだったら、今後の食計画を再考することになる。

同行者
家族旅行
航空会社
ベトナム航空

PR

  • ▽K6 9880便/VN 9880便<br /><br />まもなく到着。<br />窓の下にカンボジアが見えて来たが、何もない。<br /><br />

    ▽K6 9880便/VN 9880便

    まもなく到着。
    窓の下にカンボジアが見えて来たが、何もない。

  • ▽K6 9880便/VN 9880便<br /><br />タンソンニャットを10分早く出発したので、10分早く到着。<br />飛行機から降りたら、またも撮影会。

    ▽K6 9880便/VN 9880便

    タンソンニャットを10分早く出発したので、10分早く到着。
    飛行機から降りたら、またも撮影会。

  • ▽シェムリアップ空港<br /><br />飛行機からターミナルまでは徒歩。<br />皆が記念撮影している隙に、VISAカウンターに向かう。<br />一番のりで申請書とパスポートを提示。<br />シャシン、オカネ、アッチ、係官は日本語で指示してくれる。<br /><br />イミグレと税関もアッという間に通過。<br />飛行機の中で一所懸命書いた入出国カードと税関申告書は見てもいない。

    ▽シェムリアップ空港

    飛行機からターミナルまでは徒歩。
    皆が記念撮影している隙に、VISAカウンターに向かう。
    一番のりで申請書とパスポートを提示。
    シャシン、オカネ、アッチ、係官は日本語で指示してくれる。

    イミグレと税関もアッという間に通過。
    飛行機の中で一所懸命書いた入出国カードと税関申告書は見てもいない。

  • ▽クーポンタクシー:7USD<br /><br />空港からホテルまでは近いのだが、ものすごくゆっくり走る。<br />我が家が景色を珍しげに見ていたのでサービスなのかよくわからないが、バイクにまで抜かれる始末。<br /><br />今日の予定は?、半日チャーター15USDでどうか?<br />ドライバーが営業をかけてきたが、午後はホテル近辺でウロチョロする予定なので丁重にお断りした。<br />後から考えると15USDは安い。

    ▽クーポンタクシー:7USD

    空港からホテルまでは近いのだが、ものすごくゆっくり走る。
    我が家が景色を珍しげに見ていたのでサービスなのかよくわからないが、バイクにまで抜かれる始末。

    今日の予定は?、半日チャーター15USDでどうか?
    ドライバーが営業をかけてきたが、午後はホテル近辺でウロチョロする予定なので丁重にお断りした。
    後から考えると15USDは安い。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />10時15分、チェックインは無理かと思ったが、すんなりOK。<br />ソファが空いているのに、ウエルカムドリンクをカウンターに置くのには驚いた。

    ☆ソカ・アンコール

    10時15分、チェックインは無理かと思ったが、すんなりOK。
    ソファが空いているのに、ウエルカムドリンクをカウンターに置くのには驚いた。

  • ☆ソカ・アンコール<312号室><br /><br />ものすごく豪華ではないが、そこそこ広く、そこそこリゾートしている。<br />2005年12月オープンと5年しか経ていないわりに、おニュー感が全くない。

    ☆ソカ・アンコール<312号室>

    ものすごく豪華ではないが、そこそこ広く、そこそこリゾートしている。
    2005年12月オープンと5年しか経ていないわりに、おニュー感が全くない。

  • ☆ソカ・アンコール<312号室><br /><br />プールビューのベランダがついている。

    ☆ソカ・アンコール<312号室>

    プールビューのベランダがついている。

  • ≪ラッキー・モール≫<br /><br />外観は立派だが、中は閑散としている。<br />

    ≪ラッキー・モール≫

    外観は立派だが、中は閑散としている。

  • ≪革屋≫<br /><br />店内にいた全員(4・5人はいた)が必死にセールスしてくる。もともと冷やかしだが、これじゃ買う気があっても引いてしまう。<br />それに、ベトナムより当然安いと思っていたがそうでもない。<br />

    ≪革屋≫

    店内にいた全員(4・5人はいた)が必死にセールスしてくる。もともと冷やかしだが、これじゃ買う気があっても引いてしまう。
    それに、ベトナムより当然安いと思っていたがそうでもない。

  • ○ドゥラベ<br /><br />外観はそんなに高級っぽくないが、ドアの内側は別世界。<br />ドアを抜けるとボーイから冷たいオシボリを渡される。<br /><br />回廊の内側には中庭がある。<br />マダムは、ここにしたらよかったとウットリしている。

    ○ドゥラベ

    外観はそんなに高級っぽくないが、ドアの内側は別世界。
    ドアを抜けるとボーイから冷たいオシボリを渡される。

    回廊の内側には中庭がある。
    マダムは、ここにしたらよかったとウットリしている。

  • ≪ドゥラベ<カフェ・ドゥラベ>:ブラックペッパー 6USD≫<br /><br />このホテルに立寄った目的が、このクラタペッパー。<br />ブラックペッパーはマーケットにも売っているが、このクラタペッパーは1桁違う。<br /><br />なお、肝心の味はまだ試していないのでわからない。

    ≪ドゥラベ<カフェ・ドゥラベ>:ブラックペッパー 6USD≫

    このホテルに立寄った目的が、このクラタペッパー。
    ブラックペッパーはマーケットにも売っているが、このクラタペッパーは1桁違う。

    なお、肝心の味はまだ試していないのでわからない。

  • 【ドゥラベ<カフェ・ドゥラベ>:チョコレート3個 0.75USD】<br /><br />チョコが美味しそうだったのでペッパーのついでに買ってみた。<br />ペッパーは高いがチョコは異常に安い。ホテルなのに1個25円。

    【ドゥラベ<カフェ・ドゥラベ>:チョコレート3個 0.75USD】

    チョコが美味しそうだったのでペッパーのついでに買ってみた。
    ペッパーは高いがチョコは異常に安い。ホテルなのに1個25円。

  • ○ドゥラベ<アート・ラウンジ><br /><br />ラウンジでチョコを食べようと思ったら、欧米人たちが異常に寛いでいて空いている席がない。<br />飲物を飲んでいる様子のない人たちもいる。<br />大きなソファを1人で独占している人がいたので、端っこに腰掛けさせてもらった。

    ○ドゥラベ<アート・ラウンジ>

    ラウンジでチョコを食べようと思ったら、欧米人たちが異常に寛いでいて空いている席がない。
    飲物を飲んでいる様子のない人たちもいる。
    大きなソファを1人で独占している人がいたので、端っこに腰掛けさせてもらった。

  • 5月2日(日) 昼<br /><br />【スープ・ドラゴン】<br /><br />カンボジア最初の食事はチュナンダイ<br /><br />あっちこっち寄りながら目的のスープ・ドラゴンに到着。<br />1Fはオープン・エアで冷房がない。<br />暑いので鍋はどうかと思ったが、名物料理らしいし、当初の予定どおりとする。<br />

    5月2日(日) 昼

    【スープ・ドラゴン】

    カンボジア最初の食事はチュナンダイ

    あっちこっち寄りながら目的のスープ・ドラゴンに到着。
    1Fはオープン・エアで冷房がない。
    暑いので鍋はどうかと思ったが、名物料理らしいし、当初の予定どおりとする。

  • 【スープ・ドラゴン:アンコール 2.5USD、アップル 1.5USD、キャロット 2USD】<br /><br />東南アジアでは原則ご当地ビールと決めている。<br />ベトナムやタイのビールと似ている。<br />あいかわらずキレがなく薄味だが、ここではこれが一番美味しいはず。<br /><br />マダムのキャロットは凄かった。<br />一口貰ったがとても飲めた代物でない。人参そのもの。正真正銘100%人参だ。<br />マダムは美味しいと強がっていた。

    【スープ・ドラゴン:アンコール 2.5USD、アップル 1.5USD、キャロット 2USD】

    東南アジアでは原則ご当地ビールと決めている。
    ベトナムやタイのビールと似ている。
    あいかわらずキレがなく薄味だが、ここではこれが一番美味しいはず。

    マダムのキャロットは凄かった。
    一口貰ったがとても飲めた代物でない。人参そのもの。正真正銘100%人参だ。
    マダムは美味しいと強がっていた。

  • 【スープ・ドラゴン:スープ大 6USD、肉 1.5USD、卵 1USD、野菜 1USD、豆腐 1USD、麺 1USD】<br /><br />鍋奉行のオジサンが全てやってくれる。<br />すっごく美味しいと言うものでもないが、不味くもない。クセがなく、いわゆる鍋だ。

    【スープ・ドラゴン:スープ大 6USD、肉 1.5USD、卵 1USD、野菜 1USD、豆腐 1USD、麺 1USD】

    鍋奉行のオジサンが全てやってくれる。
    すっごく美味しいと言うものでもないが、不味くもない。クセがなく、いわゆる鍋だ。

  • 【スープ・ドラゴン:合計 17.5USD】<br /><br />客は結構入っているが、鍋を食べてるのは我が家だけ。<br />ここの看板料理のはずなんだけど、・・・・。<br />暑いから、鍋は晩飯なんだろうか。

    【スープ・ドラゴン:合計 17.5USD】

    客は結構入っているが、鍋を食べてるのは我が家だけ。
    ここの看板料理のはずなんだけど、・・・・。
    暑いから、鍋は晩飯なんだろうか。

  • ≪オールド・マーケット≫<br /><br />外から見ただけで中に入るのは止めにした。<br />元々この手の市場にはあまり興味がない。しかもかなり暑そうだった。

    ≪オールド・マーケット≫

    外から見ただけで中に入るのは止めにした。
    元々この手の市場にはあまり興味がない。しかもかなり暑そうだった。

  • ≪SPICY GREEN MANGO≫<br /><br />裏パブストリートの東端<br />この辺りはレストランでなくショップが並んでいる。

    ≪SPICY GREEN MANGO≫

    裏パブストリートの東端
    この辺りはレストランでなくショップが並んでいる。

  • 【TUTTI FRUTTI】<br /><br />裏パブストリートの中程でアイスクリーム屋を発見。<br />同じ名前のアイスクリーム屋がホーチミンにあるが、関係あるのかパクリなのかはわからない。

    【TUTTI FRUTTI】

    裏パブストリートの中程でアイスクリーム屋を発見。
    同じ名前のアイスクリーム屋がホーチミンにあるが、関係あるのかパクリなのかはわからない。

  • 【TUTTI FRUTTI:パッションフルーツ】<br /><br />とにかく暑かったので生き返る。<br />それにしても、お嬢は旅行に来るとアイス、アイスとうるさい。

    【TUTTI FRUTTI:パッションフルーツ】

    とにかく暑かったので生き返る。
    それにしても、お嬢は旅行に来るとアイス、アイスとうるさい。

  • ≪KOKOON SHOP≫<br /><br />スープドラゴンのあった場所までぐるっと一周してきた。<br />ここは隣のブルーパンプキンと中でつながっているので同じ資本なのかもしれない。<br />ブルーパンプキンの客が流れてくるのか結構はやっている。

    ≪KOKOON SHOP≫

    スープドラゴンのあった場所までぐるっと一周してきた。
    ここは隣のブルーパンプキンと中でつながっているので同じ資本なのかもしれない。
    ブルーパンプキンの客が流れてくるのか結構はやっている。

  • ≪ブルー・パンプキン≫<br /><br />シェムリアップで一番有名だと言われているカフェ兼ベーカリー。<br />パン、ケーキ、アイスクリームを求める客で混雑している。<br /><br />店の前にはトゥクトゥクがたむろしていて、何度も声をかけられる。<br />日中は遺跡巡りに行っているのか観光客はあまりいない。<br />トゥクトゥクも暇そうだが、しつこくはない。

    ≪ブルー・パンプキン≫

    シェムリアップで一番有名だと言われているカフェ兼ベーカリー。
    パン、ケーキ、アイスクリームを求める客で混雑している。

    店の前にはトゥクトゥクがたむろしていて、何度も声をかけられる。
    日中は遺跡巡りに行っているのか観光客はあまりいない。
    トゥクトゥクも暇そうだが、しつこくはない。

  • ≪サマトゥア≫<br /><br />外からの見た目は普通だが、店内は他の店とは一線を画している。<br />シェムリアップにも洒落た店があるんだと見直す。

    ≪サマトゥア≫

    外からの見た目は普通だが、店内は他の店とは一線を画している。
    シェムリアップにも洒落た店があるんだと見直す。

  • ≪サマトゥア:籠バッグ 12USD≫<br /><br />クメール・シルクの専門店だが、上の階には雑貨もある。<br />仕事が丁寧でちょっと高級っぽい。マダムが好むパターンだ。<br /><br />この時はいい買物をしたと喜んでいたが、この後ナイトマーケットで同じものを発見。マダムは怒っていた。

    ≪サマトゥア:籠バッグ 12USD≫

    クメール・シルクの専門店だが、上の階には雑貨もある。
    仕事が丁寧でちょっと高級っぽい。マダムが好むパターンだ。

    この時はいい買物をしたと喜んでいたが、この後ナイトマーケットで同じものを発見。マダムは怒っていた。

  • ▽トゥクトゥク 6338<br /><br />サマトゥアの隣の店先でペットボトルの水を買っていると、トゥクトゥクの兄ちゃんに声をかけられた。<br />トゥクトゥクを捉まえて帰ろうと思っていたところなので調度いい。<br /><br />ソカまでいくらと訊くと1人1USDの返事。事前情報どおりだ。<br />3人で2USDと値切ると、少し間をおいてOKの返事。<br /><br />そもそも、1人いくらって言うのが理解できない。

    ▽トゥクトゥク 6338

    サマトゥアの隣の店先でペットボトルの水を買っていると、トゥクトゥクの兄ちゃんに声をかけられた。
    トゥクトゥクを捉まえて帰ろうと思っていたところなので調度いい。

    ソカまでいくらと訊くと1人1USDの返事。事前情報どおりだ。
    3人で2USDと値切ると、少し間をおいてOKの返事。

    そもそも、1人いくらって言うのが理解できない。

  • ▽トゥクトゥク 6338<br /><br />タイが大好きな我が家だが、トゥクトゥクは初めて。<br />しかもタイのトゥクトゥクよりチャチで、人力車のようなものをバイクにくっつけただけの代物。<br /><br />乗り心地は悪いが、風が気持ちいい。

    ▽トゥクトゥク 6338

    タイが大好きな我が家だが、トゥクトゥクは初めて。
    しかもタイのトゥクトゥクよりチャチで、人力車のようなものをバイクにくっつけただけの代物。

    乗り心地は悪いが、風が気持ちいい。

  • ▽トゥクトゥク 6338<br /><br />この兄ちゃんは結構いい奴で、ホテルの中に入るまで見送ってくれた。

    ▽トゥクトゥク 6338

    この兄ちゃんは結構いい奴で、ホテルの中に入るまで見送ってくれた。

  • ☆ソカ・アンコール<316号室><br /><br />ホテルに帰って来たら疲れがどっと出てきた。<br />カンボジアの陽射しは強い。<br />ホーチミンも暑かったが、カンボジアはもっと暑い。

    ☆ソカ・アンコール<316号室>

    ホテルに帰って来たら疲れがどっと出てきた。
    カンボジアの陽射しは強い。
    ホーチミンも暑かったが、カンボジアはもっと暑い。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />マダムとお嬢がジャスミン・スパに行っている間、Rはプールで寛ぐ。<br />ここのプールは広い。<br />その上、皆さん遺跡巡りなのか人がいない。<br />

    ☆ソカ・アンコール

    マダムとお嬢がジャスミン・スパに行っている間、Rはプールで寛ぐ。
    ここのプールは広い。
    その上、皆さん遺跡巡りなのか人がいない。

  • ★ソカ・アンコール<ジャスミン・スパ>:アイ・リンクル・トリートメント60分 36USD<br /><br />マダムのアイ・リンクル・トリートメントというフェイシャルは、目の周辺にクリームを塗って数分間マッサージがあっただけで、残り時間は放置されていただけの酷いものだったらしい。<br /><br />マダムはカンカンに怒っていた。<br />あまりにも納得いかないので、後でホテルの日本人スタッフにクレームすることに。

    ★ソカ・アンコール<ジャスミン・スパ>:アイ・リンクル・トリートメント60分 36USD

    マダムのアイ・リンクル・トリートメントというフェイシャルは、目の周辺にクリームを塗って数分間マッサージがあっただけで、残り時間は放置されていただけの酷いものだったらしい。

    マダムはカンカンに怒っていた。
    あまりにも納得いかないので、後でホテルの日本人スタッフにクレームすることに。

  • ★ソカ・アンコール<ジャスミン・スパ>:セレニティ・ボディ・マッサージ 60分 36USD<br /><br />お嬢のセレニティ・ボディ・マッサージはとても良かったと満足。<br />なお、スケッチ・トラベルのクーポン券をもっていったので10%OFFになったのだが、スタッフがクーポン券を知らず、どっかに電話してやっと割り引いたらしい。

    ★ソカ・アンコール<ジャスミン・スパ>:セレニティ・ボディ・マッサージ 60分 36USD

    お嬢のセレニティ・ボディ・マッサージはとても良かったと満足。
    なお、スケッチ・トラベルのクーポン券をもっていったので10%OFFになったのだが、スタッフがクーポン券を知らず、どっかに電話してやっと割り引いたらしい。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />あれやこれやに時間を費やして二人がプールに来た時はもう夕方だった。<br />昼間はあれほど暑かったのに、夕方になると少々肌寒い。むしろ水の中の方が温かい。

    ☆ソカ・アンコール

    あれやこれやに時間を費やして二人がプールに来た時はもう夕方だった。
    昼間はあれほど暑かったのに、夕方になると少々肌寒い。むしろ水の中の方が温かい。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />今日のお嬢の泳ぎは一味違う。<br />お嬢も手応えがあったみたいで、いつもより余裕があると言う。<br />どうやら開眼したらしい。<br /><br />

    ☆ソカ・アンコール

    今日のお嬢の泳ぎは一味違う。
    お嬢も手応えがあったみたいで、いつもより余裕があると言う。
    どうやら開眼したらしい。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />最後の一組があがり、プールは貸し切り状態になったが、益々肌寒くなってきた。<br />お嬢はもう少し泳ぎたそうだが、プールサイドではパーティの準備が始まったので、我が家も終了にする。

    ☆ソカ・アンコール

    最後の一組があがり、プールは貸し切り状態になったが、益々肌寒くなってきた。
    お嬢はもう少し泳ぎたそうだが、プールサイドではパーティの準備が始まったので、我が家も終了にする。

  • ☆ソカ・アンコール<br /><br />国道6号線に出ればトゥクトゥクが拾えると思っていたら、ホテルの敷地内にトゥクトゥクがいて目ざとく近づいてくる。<br /><br />パブストリートまでいくらと訊くと1人1USdの返事。<br />3人で2USDと値切るとアッサリOK。<br />「名前はミーと言います。」と日本語が結構話せる。<br /><br />帰りも迎えに来る。ホテルに電話してナンバー3のミーと言えば大丈夫。<br />笑顔が爽やかな好青年だ。

    ☆ソカ・アンコール

    国道6号線に出ればトゥクトゥクが拾えると思っていたら、ホテルの敷地内にトゥクトゥクがいて目ざとく近づいてくる。

    パブストリートまでいくらと訊くと1人1USdの返事。
    3人で2USDと値切るとアッサリOK。
    「名前はミーと言います。」と日本語が結構話せる。

    帰りも迎えに来る。ホテルに電話してナンバー3のミーと言えば大丈夫。
    笑顔が爽やかな好青年だ。

  • 5月2日(日) 夜<br /><br />【サムサラ】<br /><br />最近、旅行中に1度はインドカレー屋を入れることにしている。<br />パブストリートのカーマ・スートラを予定していたのだが、出発の2・3日前に閉店情報を入手。<br /><br />サムサラはHISカンボジア支店ブログで紹介されていた南インド料理。カーマ・スートラと同経営らしい。<br />一般的にインド料理と言えば北インド料理のことで、南インド料理は珍しいらしい。<br />

    5月2日(日) 夜

    【サムサラ】

    最近、旅行中に1度はインドカレー屋を入れることにしている。
    パブストリートのカーマ・スートラを予定していたのだが、出発の2・3日前に閉店情報を入手。

    サムサラはHISカンボジア支店ブログで紹介されていた南インド料理。カーマ・スートラと同経営らしい。
    一般的にインド料理と言えば北インド料理のことで、南インド料理は珍しいらしい。

  • 【サムサラ:タイガー 2USD】<br /><br />厳密には現地ビールではないが、東南アジア系なので、カンボジアビールに含めてもよいと都合よく解釈。<br /><br />

    【サムサラ:タイガー 2USD】

    厳密には現地ビールではないが、東南アジア系なので、カンボジアビールに含めてもよいと都合よく解釈。

  • 【サムサラ:バナナラッシー 2.25USD×2】<br /><br />マダムとお嬢はラッシー。<br />インド料理の場合はラッシーと決めているらしい。ビールより高い。

    【サムサラ:バナナラッシー 2.25USD×2】

    マダムとお嬢はラッシー。
    インド料理の場合はラッシーと決めているらしい。ビールより高い。

  • 【サムサラ:チキンマサラ 5.5USD、ベジタブルカレー 3.25USD】<br /><br />カレー屋で注文する定番、チキンとベジタブルの2種。<br />あまり辛くないと思っていたら、途中から辛くなってきたが、もう少し辛い方がよかったかな。

    【サムサラ:チキンマサラ 5.5USD、ベジタブルカレー 3.25USD】

    カレー屋で注文する定番、チキンとベジタブルの2種。
    あまり辛くないと思っていたら、途中から辛くなってきたが、もう少し辛い方がよかったかな。

  • 【サムサラ:ガーリックナン 1.75USD】<br /><br />生地が薄くて、パリパリ感がある。<br />しっとりしたナンも美味しいが、この手の堅いナンも意外に美味しい。

    【サムサラ:ガーリックナン 1.75USD】

    生地が薄くて、パリパリ感がある。
    しっとりしたナンも美味しいが、この手の堅いナンも意外に美味しい。

  • 【サムサラ:合計 17USD】<br /><br />結局、南インド料理と北インド料理の違いは全くわからなかった。<br />スープ・ドラゴンが17.5$だったことから考えると、ここの17USDはとても安い。

    【サムサラ:合計 17USD】

    結局、南インド料理と北インド料理の違いは全くわからなかった。
    スープ・ドラゴンが17.5$だったことから考えると、ここの17USDはとても安い。

  • ≪ナイト・マーケット≫<br /><br />とりあえずナイト・マーケットに行ってみる。<br />店の数は多いのだが、同じような店ばかり。

    ≪ナイト・マーケット≫

    とりあえずナイト・マーケットに行ってみる。
    店の数は多いのだが、同じような店ばかり。

  • ≪ナイト・マーケット:ストール10枚 7USD≫<br /><br />ストールが10枚で7USD、1枚70円弱。使い捨て価格だ。<br /><br /><br />

    ≪ナイト・マーケット:ストール10枚 7USD≫

    ストールが10枚で7USD、1枚70円弱。使い捨て価格だ。


  • ≪ヌーン・ナイトマーケット≫<br /><br />ナイト・マーケットの前にヌーン・ナイトマーケットがある。こちらは屋根付きの建物で、店の種類もナイトマーケットと若干毛色が違う。<br /><br />最初1本50USDと言っていたブレスレット。<br />2本買うからもっとディスカウント、3本買うからもっとディスカウントとドンドン値切るマダム

    ≪ヌーン・ナイトマーケット≫

    ナイト・マーケットの前にヌーン・ナイトマーケットがある。こちらは屋根付きの建物で、店の種類もナイトマーケットと若干毛色が違う。

    最初1本50USDと言っていたブレスレット。
    2本買うからもっとディスカウント、3本買うからもっとディスカウントとドンドン値切るマダム

  • ≪ヌーン・ナイトマーケット:ブレスレット3本 65USD≫<br /><br />最終的には3本 65USDまで値下げに成功。<br />1本約2千円なので、カンボジア記念と思えば許せる値段だ。<br />店のオネエサンは本物と力説していた。<br />

    ≪ヌーン・ナイトマーケット:ブレスレット3本 65USD≫

    最終的には3本 65USDまで値下げに成功。
    1本約2千円なので、カンボジア記念と思えば許せる値段だ。
    店のオネエサンは本物と力説していた。

  • ≪ブルーパンプキン≫<br /><br />19時以降はパン類が半額になると読んでいたが、全てのパンが半額になるのではなかった。<br /><br />でも、美味しそうなので穀物系のパンを買ってみる。50%OFF対象外だが、日本の半額ぐらい。<br />ホテルに帰って食べてみたが、とても美味しかった。翌朝食べたソカのパンより美味しかった。

    ≪ブルーパンプキン≫

    19時以降はパン類が半額になると読んでいたが、全てのパンが半額になるのではなかった。

    でも、美味しそうなので穀物系のパンを買ってみる。50%OFF対象外だが、日本の半額ぐらい。
    ホテルに帰って食べてみたが、とても美味しかった。翌朝食べたソカのパンより美味しかった。

  • ★フットマッサージ60分 5USD×3<br /><br />お昼に寄った革屋の辺りに小奇麗そうなマッサージ屋が数軒並んでいたのでそこに行ってみた。<br />5USDと安いが技術は低い。ホーチミンの健之家とは雲泥の差だ。

    ★フットマッサージ60分 5USD×3

    お昼に寄った革屋の辺りに小奇麗そうなマッサージ屋が数軒並んでいたのでそこに行ってみた。
    5USDと安いが技術は低い。ホーチミンの健之家とは雲泥の差だ。

  • ▽トゥクトゥク 6338 <br /><br />マッサージ屋を出てシヴォタ通りをトボトボ歩いていたら、背後からトゥクトゥクが近づいてきた。<br />もうホテルはそこだが歩くのもしんどい。でも2USDはもったいないので、乗るなら1USDと思っていたら、ソカ!ソカ!と笑顔で話しかけてくる。<br /><br />なんと、お昼に乗った兄ちゃんだ。<br />これなら話が早いと喜んでいると、3人で1USDと向うから言ってきた。<br />シェムリアップに何台トゥクトゥクがいるのか知らないが、ものすごい偶然だろう。<br /><br /><br />●2度目のHCM&初めてのカンボジア 6日目<REP2><br /> http://4travel.jp/traveler/r241/album/10469298/

    ▽トゥクトゥク 6338

    マッサージ屋を出てシヴォタ通りをトボトボ歩いていたら、背後からトゥクトゥクが近づいてきた。
    もうホテルはそこだが歩くのもしんどい。でも2USDはもったいないので、乗るなら1USDと思っていたら、ソカ!ソカ!と笑顔で話しかけてくる。

    なんと、お昼に乗った兄ちゃんだ。
    これなら話が早いと喜んでいると、3人で1USDと向うから言ってきた。
    シェムリアップに何台トゥクトゥクがいるのか知らないが、ものすごい偶然だろう。


    ●2度目のHCM&初めてのカンボジア 6日目<REP2>
     http://4travel.jp/traveler/r241/album/10469298/

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • usagiさん 2014/12/08 14:00:59
    今回も参考にします。
    R241さまの旅行記ファンのusagiです。
    来年2月、長年憧れていたアンコールワットを見に行くことになり、早速R241様の旅行記を参考にさせていただきました。
    サマトゥアとヌーン・ナイトマーケットはメモしました。
    バンコク経由のため、帰りはバンコクに4泊予定です。バンコクも初のため、R241様の旅行記を参考にさせていただきます。
    ところで、クラタ・ペッパーのお味はどうでしたか?

    R241

    R241さん からの返信 2014/12/09 21:01:16
    RE: 今回も参考にします。
    usagiさん、こんばんは

    アンコールの思い出はとにかく暑かったことです。
    暑すぎて観光する気力がなくなりました。
    usagiさんが行かれる2月なら調度いい頃なのかもしれませんね。

    クラタ・ペッパーは正直言うと高すぎですね。味は普通です。

    シルクに興味があるなら、アーティザン・ダンコールはおススメです。高品質です。
    我が家の場合は帰りの空港で発見した次第だったので、街の工房には行けなかったのが残念でした。

    usagi

    usagiさん からの返信 2014/12/10 02:18:16
    Re: 今回も参考にします。
    ありがとうございます。
    クラタペッパーはそうなんですね。
    ペッバー好きの私としては、かなり興味があり、職場のお土産にと考えていましたが、自分用に1個だけ買うことにします。胡椒は韓国の京東市場で買っているし。
    シルクにはそんなに興味はないのですが、センスの良い洋服があるかなと思ったので。
    マダムの買ったブレスレットにはかなり興味があります!
  • jasumineさん 2011/08/16 00:25:25
    ブレスレット、本物ですよ
    R241さんへ

    はじめまして。
    jasumineのページへご訪問ありがとうございました。

    カンボジアでのお買い物楽しまれましたね。
    日本からみると、カンボジアは物価も安くお買い物天国です。
    プノンペンに一年半住んでいましたので、日本へ帰国してしばらくは、高くて何も買えませんでした(笑)

    お買いになったブレスレットは間違いなく天然石です。
    ガラスはめったにありません。
    ガラスをつくる技術がないので、ガラスだと逆に高くつくのです。
    実物を見ていないのではっきり言えませんが、色から見ると天然石で淡いピンクはピンクサファイア、グリーンはペリドット、赤はガーネット、紫はアメジスト、イエローはトパーズかイエロークォーツ、ブルーはブルージルコンだと思います。
    天然石を焼き付けで色を濃くしたものも混じっているかも知れません。
    ブルーのブレスレットは、ブルージルコンだと思います。
    日本で買われると、もっともっと高いですよ。

    カンボジアの思い出大切にして、お洒落に使ってくださいね。

    また、ご訪問お待ちしています。

           jasumineより

    R241

    R241さん からの返信 2011/08/16 22:02:11
    RE: ブレスレット、本物ですよ
    jasumineさん、こんばんは。

    元在住者の方から本物の天然石とのお墨付きを頂き、マダムが喜んでいます。

    >カンボジアは物価も安くお買い物天国です。
    >プノンペンに一年半住んでいましたので、日本へ帰国してしばらくは、
    >高くて何も買えませんでした(笑)

    シェムリアップの観光地価格しか知らないですが、プノンペンはもっと安いってことですよね。買物大好き人間のマダムが羨ましがっています。


    それにしてもjasumineさんの韓国写真館体験記に思わず見入ってしまいました。ものすごくインパクトがありますね。
    更にカンボジア写真館体験記もあって、驚き桃の木山椒の木でした。

    最初視る方に気をとられ読む方がおろそかになり、すっかりご本人だと思い込んでいましたが、「My daughter」の文字を見て二度ビックリです。
    元宝塚女優のはいだしょうこさんに似ていますよね。

    jasumine

    jasumineさん からの返信 2011/08/17 10:08:08
    RE: RE: ブレスレット、本物ですよ
    R241さんへ

    写真館体験記も見ていただいてありがとうございます。
    娘も、はいだしょうこちゃんより少し上級生だすが、宝塚歌劇団におりました。
    ダンスが好きで「踊っていたい」と言って入ったのですが、おかげで私も楽しませてもらいました。
    昨年結婚して、今は奥さんやってます。
    私の一番の旅のパートナーでしたのに、今は最愛のパートナーが出来てなかなか付き合ってくれません (ToT)

    ブレスレット、マダムにも喜んでいただいてよかったです。
    よろしくお伝え下さい。

          jasumineより

R241さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP