奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車で南紀を旅してきました。<br /><br />第1日:八草の滝−橋杭岩−桑ノ木の滝−川湯温泉泊<br />第2日:川湯温泉−笹の滝−布引の滝

2010年2月 南紀の旅 八草の滝(54)、桑ノ木の滝(55)、笹の滝(56)、布引の滝(57)

5いいね!

2010/02/27 - 2010/02/28

9918位(同エリア14911件中)

旅行記グループ 日本百選の滝

0

41

たぁ坊

たぁ坊さん

車で南紀を旅してきました。

第1日:八草の滝−橋杭岩−桑ノ木の滝−川湯温泉泊
第2日:川湯温泉−笹の滝−布引の滝

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 近畿あたり土日の天気が何とかなりそうだったので、南紀に行こうと、金曜の夜に決めました。<br />東京あたり土砂降りだったが、静岡あたりから回復方向に。東名の由比PAより。

    近畿あたり土日の天気が何とかなりそうだったので、南紀に行こうと、金曜の夜に決めました。
    東京あたり土砂降りだったが、静岡あたりから回復方向に。東名の由比PAより。

  • 浜名湖は晴れていた。

    浜名湖は晴れていた。

  • 朝5時から約9時間走って、ようやく最初の目的地、百選の滝・八草の滝に到着。和歌山県の白浜の近くです。

    朝5時から約9時間走って、ようやく最初の目的地、百選の滝・八草の滝に到着。和歌山県の白浜の近くです。

  • 林道の脇に、こんな感じで地味にたたずんでいる。<br />うっかりしてると通り過ぎそうだ。

    林道の脇に、こんな感じで地味にたたずんでいる。
    うっかりしてると通り過ぎそうだ。

  • 近くまで行く方法もあるようだが、時間がないので遠望だけでがまん。

    近くまで行く方法もあるようだが、時間がないので遠望だけでがまん。

  • 前面の雄大な川とのコンビが良い。<br />深山幽谷という雰囲気。<br />気まぐれでずいぶん山奥まで来たものだ。。。<br />54番目の百選の滝です。

    前面の雄大な川とのコンビが良い。
    深山幽谷という雰囲気。
    気まぐれでずいぶん山奥まで来たものだ。。。
    54番目の百選の滝です。

  • 海沿いに出て、串本を通って新宮方面に向かいます。<br />途中の橋杭岩。

    海沿いに出て、串本を通って新宮方面に向かいます。
    途中の橋杭岩。

  • こういう杭のような巨岩が一列に並んで壮観である。

    こういう杭のような巨岩が一列に並んで壮観である。

  • 新宮から山の方に入り、桑ノ木の滝に向かいます。<br />これも、うっかりしてると通り過ぎそうな所に入口がある。

    新宮から山の方に入り、桑ノ木の滝に向かいます。
    これも、うっかりしてると通り過ぎそうな所に入口がある。

  • 日没が迫っていたので、トレイルランナーのように走って滝に急ぎます。<br />途中のつり橋。

    日没が迫っていたので、トレイルランナーのように走って滝に急ぎます。
    途中のつり橋。

  • 滝直下までは、木道が崩れていて立入禁止。。。<br />もう少し明るくて時間に余裕があれば、迷うことなく自己責任で突破するのだが、今日はやめておこう。

    滝直下までは、木道が崩れていて立入禁止。。。
    もう少し明るくて時間に余裕があれば、迷うことなく自己責任で突破するのだが、今日はやめておこう。

  • 直下まで行けない代わり、川の上に滝見台を設置してくれています。

    直下まで行けない代わり、川の上に滝見台を設置してくれています。

  • 桑ノ木の滝。<br />実に優美な滝だ!

    桑ノ木の滝。
    実に優美な滝だ!

  • 美しい。

    美しい。

  • ここらへんの美しさは格別。

    イチオシ

    ここらへんの美しさは格別。

  • アップにし過ぎた。。。

    アップにし過ぎた。。。

  • 滝見台からも十分に堪能できました。<br />55番目の百選の滝です。

    滝見台からも十分に堪能できました。
    55番目の百選の滝です。

  • 以前泊まってすっかりお気に入りになった川湯温泉に泊まりました。<br />地酒、地サイダー、紀州南高梅で乾杯!<br /><br />ただし、紀州南高梅は、うちの近くのコンビニでも全く同じ物を売ってました。。。

    以前泊まってすっかりお気に入りになった川湯温泉に泊まりました。
    地酒、地サイダー、紀州南高梅で乾杯!

    ただし、紀州南高梅は、うちの近くのコンビニでも全く同じ物を売ってました。。。

  • 川湯温泉(翌朝の写真)。<br />川と同じ目線で入る川原の露天風呂が最高です!

    川湯温泉(翌朝の写真)。
    川と同じ目線で入る川原の露天風呂が最高です!

  • 第2日は、奈良の山奥にある笹の滝に行きます。<br />山奥の滝に車で行く場合、ほぼ不可避のストレスなのだが、ここに来る道も大変だった(狭い、片側が崖、ガードレール無い部分多い)。。。

    第2日は、奈良の山奥にある笹の滝に行きます。
    山奥の滝に車で行く場合、ほぼ不可避のストレスなのだが、ここに来る道も大変だった(狭い、片側が崖、ガードレール無い部分多い)。。。

  • 立派な入口。

    立派な入口。

  • 巨岩のトンネルを抜ける。

    巨岩のトンネルを抜ける。

  • 滝が見えてきた!

    滝が見えてきた!

  • 鉄梯子を登ると、

    鉄梯子を登ると、

  • 笹の滝が全貌を現した!

    笹の滝が全貌を現した!

  • 雨のおかげで水量多目のようだ。

    雨のおかげで水量多目のようだ。

  • 迫力ある水煙。

    迫力ある水煙。

  • 単純明快な迫力のある滝でした。<br /><br />56番目の百選の滝です。

    単純明快な迫力のある滝でした。

    56番目の百選の滝です。

  • 新宮方面に戻って、布引の滝に向かいます。<br />途中の道路沿いにある十二滝。<br />他にもいくつもの滝が点在する。時間の都合で一つ一つ見物できないのが残念。

    新宮方面に戻って、布引の滝に向かいます。
    途中の道路沿いにある十二滝。
    他にもいくつもの滝が点在する。時間の都合で一つ一つ見物できないのが残念。

  • 比較的容易なアプローチで、布引の滝近くの駐車場へ。<br />ハイキングコースもあるようだ。<br />滝は、この橋とは反対方向。

    比較的容易なアプローチで、布引の滝近くの駐車場へ。
    ハイキングコースもあるようだ。
    滝は、この橋とは反対方向。

  • 笹の滝と対照的に地味な入口。

    笹の滝と対照的に地味な入口。

  • しかし、よく整備されています。

    しかし、よく整備されています。

  • まず、上段部分が見えてきた。

    まず、上段部分が見えてきた。

  • そして、すぐに全貌が見える。

    そして、すぐに全貌が見える。

  • 布引の滝。<br />まさに、布を引いたような優美な滝だ。<br />うっすらと虹も出ている

    布引の滝。
    まさに、布を引いたような優美な滝だ。
    うっすらと虹も出ている

  • 虹。

    虹。

  • 青空と落ち口。

    青空と落ち口。

  • 白い布。

    白い布。

  • 優美な滝でした。<br /><br />57番目の百選の滝です。

    イチオシ

    優美な滝でした。

    57番目の百選の滝です。

  • 不動七重の滝にも行きたかったのだが、時間が厳しく見送り。<br />チリ地震による津波警報発令で騒がしい中、新宮、熊野、尾鷲と海沿いを走って帰ります。<br />大きい船が転覆している。。。

    不動七重の滝にも行きたかったのだが、時間が厳しく見送り。
    チリ地震による津波警報発令で騒がしい中、新宮、熊野、尾鷲と海沿いを走って帰ります。
    大きい船が転覆している。。。

  • 津波警報発令中。<br />東名道が一部通行止めで、中央道経由で帰りました。<br />せっかく南紀まで行ったけど、1泊2日では急ぎ足でもったいなかったかな。百名山や難関の百選の滝が残っているので、次は、4〜5日かけてじっくり回りたい。

    津波警報発令中。
    東名道が一部通行止めで、中央道経由で帰りました。
    せっかく南紀まで行ったけど、1泊2日では急ぎ足でもったいなかったかな。百名山や難関の百選の滝が残っているので、次は、4〜5日かけてじっくり回りたい。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本百選の滝

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP