奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三重県名張市は大阪からみれば、東へ生駒山系を越えて奈良盆地、更に笠置山地を越えてやっと届く小さな盆地にあります。<br /><br />名張が大阪への通勤の最果ての地で、近鉄大阪線ドアtoドアで1.5~2時間かかります。<br />*東海地方、三重県にありながら通勤の便は大阪向けとなっており、名古屋圏に行くには非常に不便となっている。ちなみに、名古屋へは近鉄特急でも約2.5時間はかかるし通勤帯では急行直行便が毎朝一便しかありません。<br />半面、大阪向けには通勤時間帯には1時間に5~6便あります。特急も2便あります。<br /><br />さて、今日は奈良県・大和郡山市まで自転車で笠置山地を乗り越えてサイクリングを楽しんでみよう!っとなった。<br />なぜ、大和郡山?<br />=友人がそこに住んでいるからです。<br /><br />奈良盆地までに到達するには、どんなに多くの山々を越えねばならないか?は、かつて近鉄で大阪まで通っていたワタクシは良く知っているのです。<br />車でも何度も関西方面に出かけていました。<br />しかし、そんな経験はなんの役にも立たないことを思い知らされることとなったのでした。

紀伊山中脱出サイクリング1: 往路

5いいね!

2008/09/14 - 2008/09/14

9215位(同エリア13433件中)

6

37

アリヤン

アリヤンさん

三重県名張市は大阪からみれば、東へ生駒山系を越えて奈良盆地、更に笠置山地を越えてやっと届く小さな盆地にあります。

名張が大阪への通勤の最果ての地で、近鉄大阪線ドアtoドアで1.5~2時間かかります。
*東海地方、三重県にありながら通勤の便は大阪向けとなっており、名古屋圏に行くには非常に不便となっている。ちなみに、名古屋へは近鉄特急でも約2.5時間はかかるし通勤帯では急行直行便が毎朝一便しかありません。
半面、大阪向けには通勤時間帯には1時間に5~6便あります。特急も2便あります。

さて、今日は奈良県・大和郡山市まで自転車で笠置山地を乗り越えてサイクリングを楽しんでみよう!っとなった。
なぜ、大和郡山?
=友人がそこに住んでいるからです。

奈良盆地までに到達するには、どんなに多くの山々を越えねばならないか?は、かつて近鉄で大阪まで通っていたワタクシは良く知っているのです。
車でも何度も関西方面に出かけていました。
しかし、そんな経験はなんの役にも立たないことを思い知らされることとなったのでした。

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

  • 今日は三連休の真ん中日で日曜日、快晴、すがすがしい初秋の良い天気。<br /><br />伊賀山中や、信楽までたぬきを訪ねて自転車修行を積んできた成果を、今日は試してみよう!っと勇んで出かけました。<br /><br />いざ、西に向ってどこまで行けるか?<br />

    今日は三連休の真ん中日で日曜日、快晴、すがすがしい初秋の良い天気。

    伊賀山中や、信楽までたぬきを訪ねて自転車修行を積んできた成果を、今日は試してみよう!っと勇んで出かけました。

    いざ、西に向ってどこまで行けるか?

  • 名張川沿いにしばらく快適なサイクリング。

    名張川沿いにしばらく快適なサイクリング。

  • ここ三重県山中では、8月末から9中旬にかけて稲刈りが進みます。<br />平野部に比べて1ヶ月くらい早い。<br />ゆえに田植えも1ヶ月くらいはやいのです。<br /><br />もう半分くらいは稲刈りが終わり、もの悲しい風景へと変わりつつあります。

    ここ三重県山中では、8月末から9中旬にかけて稲刈りが進みます。
    平野部に比べて1ヶ月くらい早い。
    ゆえに田植えも1ヶ月くらいはやいのです。

    もう半分くらいは稲刈りが終わり、もの悲しい風景へと変わりつつあります。

  • 「青蓮寺湖のぶどう狩り」の旗が並んでいます。<br /><br />ぶどう狩りや梨狩りが最盛期のこの頃です。

    「青蓮寺湖のぶどう狩り」の旗が並んでいます。

    ぶどう狩りや梨狩りが最盛期のこの頃です。

  • 昨日の晩に地図を見てプランを立てた通りに、赤目付近でチョット北の山中に向かい「笠間峠」というところに入って行きます。<br /><br />はて、その地図を持ってくるのを忘れたのをここで気がつきました。<br />なんと言うおバカなのか!<br />最初の部分は覚えていたので峠に入れたが、、、このあと、どうすれば?!<br />まあ、西に向って進めば大和郡山に行き着くのだから、まあイイカ。<br />あとはコンパス頼りに進もう!

    昨日の晩に地図を見てプランを立てた通りに、赤目付近でチョット北の山中に向かい「笠間峠」というところに入って行きます。

    はて、その地図を持ってくるのを忘れたのをここで気がつきました。
    なんと言うおバカなのか!
    最初の部分は覚えていたので峠に入れたが、、、このあと、どうすれば?!
    まあ、西に向って進めば大和郡山に行き着くのだから、まあイイカ。
    あとはコンパス頼りに進もう!

  • この「笠間峠」ちゅうのが誤算でした。<br /><br />道は、軽四1台がやっと通れるくらいの巾しか無く、勾配がキツイ、きつい。<br /><br />ドンドン薄暗い山中に入っていく。

    この「笠間峠」ちゅうのが誤算でした。

    道は、軽四1台がやっと通れるくらいの巾しか無く、勾配がキツイ、きつい。

    ドンドン薄暗い山中に入っていく。

  • 途中「木津川上流砂防堰堤百基記念碑」というのが雑草の合間にあった。<br /><br />奈良時代、このあたりは大きな森林地帯であった。<br />ところが、神社仏閣建設に木が乱伐されて森林が荒廃した。<br />その結果、そこから流出した土砂などにより、下流地域に幾多の災害をもたらしていた。<br />江戸時代あたりから、砂防の重要性が認識されだし、明治時代に外国より技術者を招いて砂防堰堤を造り始めた。<br />以来、砂防堰堤造りは続いた。<br />しかし昭和34年の伊勢湾台風で大きな被害がでた。<br /><br />平成の世になって、この地域一帯に新しい堰堤を造り、ここで100基目となったのでこの碑をここに建てた、とのことでした。<br /><br />そうした文言を読みながら、良い休憩となった。

    途中「木津川上流砂防堰堤百基記念碑」というのが雑草の合間にあった。

    奈良時代、このあたりは大きな森林地帯であった。
    ところが、神社仏閣建設に木が乱伐されて森林が荒廃した。
    その結果、そこから流出した土砂などにより、下流地域に幾多の災害をもたらしていた。
    江戸時代あたりから、砂防の重要性が認識されだし、明治時代に外国より技術者を招いて砂防堰堤を造り始めた。
    以来、砂防堰堤造りは続いた。
    しかし昭和34年の伊勢湾台風で大きな被害がでた。

    平成の世になって、この地域一帯に新しい堰堤を造り、ここで100基目となったのでこの碑をここに建てた、とのことでした。

    そうした文言を読みながら、良い休憩となった。

  • 石版には周辺の観光地案内もあった。<br /><br />赤目四十八滝、青蓮寺湖、香落渓(こおちだに)、、、

    石版には周辺の観光地案内もあった。

    赤目四十八滝、青蓮寺湖、香落渓(こおちだに)、、、

  • 遠くに砂防堰堤を望む。

    遠くに砂防堰堤を望む。

  • 急勾配の上り坂ばかり!<br />こんなにきつい坂、こんなに長い坂(九十九折[ツヅラオリ]になっている)を自転車で登るのは初めてだ。<br /><br />これに比べれば、伊賀山中なんぞは柔いものだ。<br />薄暗い山中を大汗をかきながらペダルを漕いでいて、思い出した。<br />この峠は前に一度来たことがある。<br />20年くらい前に車で迷い込んでひどく怖い思いをしたところだ。<br /><br />内心、今日はルート選定の失敗か! <br />これじゃあ、奈良まで体力が持たないカモ?

    イチオシ

    急勾配の上り坂ばかり!
    こんなにきつい坂、こんなに長い坂(九十九折[ツヅラオリ]になっている)を自転車で登るのは初めてだ。

    これに比べれば、伊賀山中なんぞは柔いものだ。
    薄暗い山中を大汗をかきながらペダルを漕いでいて、思い出した。
    この峠は前に一度来たことがある。
    20年くらい前に車で迷い込んでひどく怖い思いをしたところだ。

    内心、今日はルート選定の失敗か! 
    これじゃあ、奈良まで体力が持たないカモ?

  • 笠間峠登攀に1時間も費やしてしまった。<br /><br />体力もかなり消耗。<br />「苦あれば、楽ありだ」っと自分に言い聞かせながら、「ヨイショ、コラショ、ドッコイショ、エンヤ・コ〜ラッ!」とか「六根清浄、六根清浄、六根清浄」と山伏になったりで、ついに峠のトップに。<br /><br />はるか下に室生村が見えた。<br /><br />さあ、これからは下りばかしだ!!

    笠間峠登攀に1時間も費やしてしまった。

    体力もかなり消耗。
    「苦あれば、楽ありだ」っと自分に言い聞かせながら、「ヨイショ、コラショ、ドッコイショ、エンヤ・コ〜ラッ!」とか「六根清浄、六根清浄、六根清浄」と山伏になったりで、ついに峠のトップに。

    はるか下に室生村が見えた。

    さあ、これからは下りばかしだ!!

  • 今回のサイクリングを地図で表すと左のようになります。<br /><br />黄色の線が地図上で描いた走行計画です。<br />この地図なしでも、福住あたりまで計画通りに行けた。<br />その後青い線のように、天理ダムのほうへ南下してしまい、無駄な労力を使ってしまいました。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/Yamato.jpg

    今回のサイクリングを地図で表すと左のようになります。

    黄色の線が地図上で描いた走行計画です。
    この地図なしでも、福住あたりまで計画通りに行けた。
    その後青い線のように、天理ダムのほうへ南下してしまい、無駄な労力を使ってしまいました。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/Yamato.jpg

  • 約1時間の格闘はおわり、なんとも気持ちの良い下り坂です。世代的には合わないのですが何故か<br />「は~れたソラ~♪、そ~よぐカゼ~♪みなと、出船のド~ラがあナ~ル♪ア~アッ、青春の鐘があ、な~るっ♪」っというとんでもない時代錯誤ナ歌が口をついて出てきた。<br /><br />大汗のあとに涼しい風を受けてドンドン下り坂を快調に落ちて行くには、どうしてか?この歌がピッタシだったんです。<br /><br />もう奈良県に入りました。

    約1時間の格闘はおわり、なんとも気持ちの良い下り坂です。世代的には合わないのですが何故か
    「は~れたソラ~♪、そ~よぐカゼ~♪みなと、出船のド~ラがあナ~ル♪ア~アッ、青春の鐘があ、な~るっ♪」っというとんでもない時代錯誤ナ歌が口をついて出てきた。

    大汗のあとに涼しい風を受けてドンドン下り坂を快調に落ちて行くには、どうしてか?この歌がピッタシだったんです。

    もう奈良県に入りました。

  • 山の家? 別荘地の販売。

    山の家? 別荘地の販売。

  • 都祁とか室生寺とかの標識。<br /><br />まさにここは都祁村とか室生村という奈良県の山ん中です。<br /><br />何億年前かに造られたであろう、大地の褶曲運動で出来たアップ&ダウンをワタクシは自転車で踏みしめているのでした。

    都祁とか室生寺とかの標識。

    まさにここは都祁村とか室生村という奈良県の山ん中です。

    何億年前かに造られたであろう、大地の褶曲運動で出来たアップ&ダウンをワタクシは自転車で踏みしめているのでした。

  • イチオシ

  • あわれ!<br /><br />「山の主」であるタヌキが、環境破壊兵器である自動車にひき殺されているではないですか!<br />

    あわれ!

    「山の主」であるタヌキが、環境破壊兵器である自動車にひき殺されているではないですか!

  • 福住インターチェンジあたりでプランどおりの道を見失い、天理方面とかいてあったので南に進路を移した。

    福住インターチェンジあたりでプランどおりの道を見失い、天理方面とかいてあったので南に進路を移した。

  • 笠置山地のお茶畑。大和茶の里です。

    笠置山地のお茶畑。大和茶の里です。

  • こんな山ん中でもちょっとした盆地で稲が実っていました。

    イチオシ

    こんな山ん中でもちょっとした盆地で稲が実っていました。

  • 天理市に入りました。<br /><br />ここらになると、ヘッドギアにロードランナーをサッソウと飛ばすチャリダーに良く出会いました。<br /><br />当方は頭に手ぬぐいを巻いて、自転車は女子高校生の通学用チャリ(でもブリジストン製のベルト稼動、3段切り替えの立派なバイシクル)なのです。<br /><br />若いチャリダーの目をひいて人気者です。

    天理市に入りました。

    ここらになると、ヘッドギアにロードランナーをサッソウと飛ばすチャリダーに良く出会いました。

    当方は頭に手ぬぐいを巻いて、自転車は女子高校生の通学用チャリ(でもブリジストン製のベルト稼動、3段切り替えの立派なバイシクル)なのです。

    若いチャリダーの目をひいて人気者です。

  • 立派な道路に出ました。<br />どうも国道25号線にでたようです。<br />ずっと下り坂です。<br /><br />また岡晴夫の「青春のパラダイス」(昭和21年)?の「は~れたソラ~♪、そ~よぐカゼ~♪みなと、出船のド~ラがあナ~ル♪ア~アッ、青春の鐘があ、な~るっ♪」っと大声で歌いながら、熱いほほにそよぐ風を受けながら幸せなダイビングを楽しみました。

    立派な道路に出ました。
    どうも国道25号線にでたようです。
    ずっと下り坂です。

    また岡晴夫の「青春のパラダイス」(昭和21年)?の「は~れたソラ~♪、そ~よぐカゼ~♪みなと、出船のド~ラがあナ~ル♪ア~アッ、青春の鐘があ、な~るっ♪」っと大声で歌いながら、熱いほほにそよぐ風を受けながら幸せなダイビングを楽しみました。

  • 天理ダム

    イチオシ

    天理ダム

  • さすがふた桁の国道に付いてるトンネル。<br /><br />歩道というか自転車道というのか、巾が広くて快適な走りが出来ます。<br /><br />ずっと下りです。

    さすがふた桁の国道に付いてるトンネル。

    歩道というか自転車道というのか、巾が広くて快適な走りが出来ます。

    ずっと下りです。

  • 眼下に天理市街が望めます。

    眼下に天理市街が望めます。

  • とうとう平野部というか奈良盆地に入りました。<br /><br />道はこれからずっと平坦なのです。<br />どこまでも続く平坦な道はどれだけ嬉しいか! <br /><br />三重山中の者にとっては格別です。

    とうとう平野部というか奈良盆地に入りました。

    道はこれからずっと平坦なのです。
    どこまでも続く平坦な道はどれだけ嬉しいか! 

    三重山中の者にとっては格別です。

  • 快調に西へ西へと飛ばします。<br /><br />こんな平坦な道ならば、100キロなんぞ「ヘ」でもないわい。

    快調に西へ西へと飛ばします。

    こんな平坦な道ならば、100キロなんぞ「ヘ」でもないわい。

  • 下界の稲はまだ青くまだ成長途上のように見える。

    下界の稲はまだ青くまだ成長途上のように見える。

  • とうとう大和郡山に到達。

    とうとう大和郡山に到達。

  • 地図を忘れてきたので友人宅までにたどり着くのが一苦労でした。<br /><br />平坦部をアチコチ、ウロウロしたあげく、お昼の12時半にやっと到着。<br />朝8時に出発して4時間30分のサイクリングでした。<br />あ~シンド!!<br /><br />でも後半、下り坂が多くて気分は上々。

    地図を忘れてきたので友人宅までにたどり着くのが一苦労でした。

    平坦部をアチコチ、ウロウロしたあげく、お昼の12時半にやっと到着。
    朝8時に出発して4時間30分のサイクリングでした。
    あ~シンド!!

    でも後半、下り坂が多くて気分は上々。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • plutoさん 2015/05/07 21:16:25
    こういうのは久しぶりです!
    ああ、こういう、後先考えない系のを待ってました!

    ここらへんって、名阪国道以外はクルマでも大概ですよね!
    こういうのを待ってたんです!
    これからも、どんどんお願いします!

    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2015/06/29 10:09:44
    RE: こういうのは久しぶりです!
    plutoさん、

    > ああ、こういう、後先考えない系のを待ってました!

    当方としましては、事前に地図で詳しく調べて「この道がベスト!」と思って走るのですが、何事にも想定外がありまして、大変な結果になったりするのです。

    その後、笠間峠の北側のゆるい上り下りの道を走り、福住インター横のケモノ道的な急勾配道を名阪沿いに下り、一気に天理インターまで行くルートを発見しました。最短距離ルートでした。
    ところが、帰りが大変で、急勾配道を登るハメに至り大変な苦労をしました。
    でもいままでのところ、そのルートがベストのようです。

    ボチボチとカラダを作って、もっと「後先考えない」サイクリングをやろうと考えています。

    アリヤン
  • がまだす@熊本さん 2008/09/15 19:13:09
    ご無沙汰しておます♪
    シルクロードチャリの旅、計画どおり進んでいますか?
    アリヤンさんのブログを拝見しながら、
    なーんか毎日コキコキ、目標に向かってらっしゃるようで、
    がまだすは凄んごく焦っておりますとよ(涙

    ところで、
    『教えて!トラベラー』の回答に、無断でアリヤンさんのブログを紹介してゴメンなさい。
    あの質問のルートはアリヤンさんのブログ通り、ベトナムまでの路線は南寧からバスで進むのがベターだと僕もそう思っております。

    何人かのトラベラーさんが「昆明から火車が・・・」なんて書き込みがあって正直びっくりしております。
    しかも「青蔵鉄道に匹敵するくらいの絶景が云々・・・」
    超悪路のバス路線でさえ、チラッとも見たことなかったのですけど。
    未確認情報を伝えるとは・・・その気になったら、困ったものですね(爆



    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2008/09/15 20:40:21
    RE: ご無沙汰しておます♪
    がまだすさん

    お元気のようで何よりです。
    教えてトラベラーで読みました。年会費無料のクレジットカード!こりゃあ良いものですね。現在年会費1万円もだしてカードを維持しているけど、こんな無料のものがあればもうアホらしい。良いものを教えてくれ本当にありがとうございました。

    ところで教えてトラベラーの質問者の若者が南寧⇒ベトナム国境への行き方を聞いてきたので、アリヤンの南寧⇒東興編を見てもらうよう言っときました。がまだすさんの懇切丁寧な説明は群を抜いていましたねえ。

    当方のシルクロードチャリ計画実現はいつのことやら。パートナーが旅行に興味を持ち続ける間はチャリでは行けません。でもいつかはバックパック旅行に興味を無くすだろう。なにせ行きたいところはインドだとのたまうのです。今すぐにインドに行けば、インドの地面を踏んだ途端にシッポを巻いて「お父さん、帰ろう!」っと言うだろう。だから東南アジアと中国で訓練中なのです。パートナーが行かなくなると、小生一人でチャリ旅行、っと今のところ考えております。
    それではまた。
    アリヤン

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2008/09/16 07:50:52
    RE: RE: ご無沙汰しておます♪
    アリヤンさん、おはようございます。
    お元気でなによりです。
    ご夫妻で気の遠くなるようなシルクロードチャリの旅は、少し過酷かもしれませんね。
    実は僕も若者の真似して近場を練習しているのですが、急な登り坂ではゼイゼイ。とほほで、アウトに近い状況です。

    奥様とインドの旅?
    アリヤンんの心配をよそに、すごくハマられたりして・・・
    イザとなったら女性は強い!
    案外そういうものかもしれませんね(爆

    クレジットカードの件ですけど「雲の仙人さん」から教えて頂きました。
    幸いなことに、まだ一度も発生していませんけど。
    それまで有料のJCB(現在も加入中)でしたが、Nicosvisaカードも加入しtげおります。
    後社は年会費無料ですし、国外へ出ると保障期間が3か月間(前社は2か月)、パッカーにとって有難いカードです。

    さて、アリヤンさんの次の長期旅は?
    いつか、どこかの旅の下で・・・お会いしましょう。
    あの世はだけは別として(笑)


    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2008/09/16 15:35:09
    RE: ご無沙汰しておます♪
    がまだすさん

    ここ2〜3日、「定年欧州自転車旅行」上林三郎著 2001年 連合出版
    を読んでます。スペイン、パムローナからサンチャゴまでの巡礼者ロードのくだりにイタク感動、とても行ってみたくなります。自転車修行をしているので最近はこうした自転車ものの本を読んでいます。
    まあ、自由に旅行に行けないハライセに自転車に乗って気を紛らわせているようなものです。
    でも脚力、漕ぎ力が付いてくると希望も見えてくるのか、妄想は膨らみます。つぎのタビはいつになるか予想は付きませんが毎日、自転車旅行の妄想に取り付かれて楽しんでます。

    新鑑真号の復路券が残っているので、そのうちパートナーが「あれ、もったいないなあ!使わなあかんなあ。どっか面しろうて温かいトコない?」っと切り出すのを待っています。ホンマ、難儀なことですわ。。。

    ほな、がまだすさん、さいなら、再見! 

アリヤンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP