2010/01/04 - 2010/01/09
208位(同エリア246件中)
らびーたさん
★金門島★
地図を広げ、台湾の台中辺りからそのまま目を左へと移していくと、中国大陸にぶつかります。さらに目をこらすと、その沿岸に食い込む形で浮かぶ小さな島がありますが、それが金門島です。
中国福建省南部の沿岸に位置する金門島は、中国のアモイ(廈門)からはわずか10Kmほどの距離だそうです。
そんな地理的関係から、古くから軍事的な役割を果たして来た金門島は、特に1992年に軍事管制が解除されるまでの戦後50年近くの間に、台湾の防衛拠点として激しい戦闘が繰り返されたそうです。そのため島には数々の軍事施設が残っていますが、現在はそれらが観光施設として開放されています。
また華僑の故郷とされる金門島の文化には、漢民族の特色や制度が色濃く残っています。国の保護に指定されている古跡も多く、伝統的な風景に出会うことが出来ます。そして渡り鳥や手付かずの自然も多く、台湾本島とはまた違った雰囲気を体験することができる島です。
★台湾の高雄に滞在中に、金門島と中国のアモイへ行ってきました。
金門島に住む友人と出会い、初めてこのルートを知りました。
外国人に小三通(大陸との直接の通信・往来・交易)が開放されたのは
ごくごく最近のようです。
★現地では、友人やその知り合いの方にお世話になったお陰で、
島内をいろいろ見て回ることが出来ました。
★6日間の日程の中、アモイへは日帰りで訪れました。
<1日目>2010年1月4日(月) 金門島北西部1
友人の車で慈湖、古寧頭エリアを中心に見て回りました。
天気は快晴。日中は上着がいらない程の陽気でした。
(そんな天気はこの日だけだったのですが・・)
-
MRT(地下鉄)の高雄国際機場駅で降ります。
-
国際線の表示に従って歩きます。
-
エスカレーターを上って地上に出ました。
空港前のロータリーには大きなオブジェが。 -
建物の中へ入りました。
ちなみに銀行のATMが2台ありましたが、
どちらもVISAの表示があるにも関わらず、
お金の引き出しが出来ませんでした。
仕方なく駅まで戻って引き出しました・・。 -
復興航空の11時の便をネットで予約していたので、
カウンターでチケットを発行してもらいます。
片道1900元でした。 -
金門へは、立栄航空からも便が出ています。
-
搭乗口へやって来ました。
-
マッサージチェアもあります。
-
金門へ行く人たちが待っていました。
観光客風の人は見かけません。
金門を経由して中国へ行く方が多いのでしょうか。
ちなみに声をかけてきたおばさんは、
私が金門に6日間滞在すると知って、とても驚いていました。 -
出発5分前になって、ようやくゲートが開きました。
-
歩いて搭乗します。
プロペラ機です。 -
-
ドリンクとおしぼりのサービスがありました。
ほぼ満席のようです。 -
金門上空
-
12時、金門に到着。ちょうど一時間でした。
高雄同様、天気も良く暖かいです。 -
メリークリスマスです。
高雄市内でも、クリスマスの飾りは
年が明けてもずっと飾られていました。 -
空港には友人が車で迎えに来てくれていました。
早速観光です。 -
まずは海岸に連れて行ってくれました。
-
近くには牧場も。
馬が柵の外を自由に歩き回っていました。 -
-
砂浜へ下りる道もありました。
馬を散歩させたりもするそうです。 -
月夜に恋人たちを結びつける神様・・?
漢字ばかりの説明書きを推測すると、そんな感じの内容のようでした。
手には、赤い糸がかけられています。 -
そして島の中心部、金城へとやって来ました。
昼食をとります。 -
まず豆乳。
台湾へ来てから本当によく飲みます。
温かいものは甘くて特に美味しいです。 -
そしてちぢみのようなものと、
その皮で牛肉と野菜を巻いたもの。
表面はパリパリで、どちらもとても美味しかった! -
どどーん。
魅力的な名前のついたこの巨大な容器に入っていたのは・・ -
お砂糖でした。
お粥に入れて食べるそうです。
よくかき混ぜないと、沈んでしまいます。 -
満腹になったところで宿へ向かいました。
ここは島の南西部の「珠山」というエリアにある集落です。
金門には河川がないため、
集落の中心には必ず貯水池やため池があるそうです。
-
金門には伝統的な古い家屋が数多く残されていますが、
近年、崩壊しかかっているそういった伝統家屋を修復し、
民宿などとして新たに活用する動きが活発になっているそうです。 -
今回は友人の紹介で、「朱山老爺民宿」にお世話になりました。
バス停も歩いて数分のところにあります。 -
宿の前です。
とても優しそうなご主人が迎えてくれました。 -
-
私の部屋。
扉の内側は大きなかんぬきで施錠し、
外からは巨大な南京錠で鍵をかけます。
ギギギーという音が何とも味わい深いです。 -
中庭からは二階へ上れます
-
二階からの眺め。
-
周囲にはまだまだ手のつけられていない古民家がたくさんありました。
とりあえず荷物を置いて、また出かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
金門島+コロンス島の旅 6日間 2010
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(1)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(2)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(3)-コロンス島-
2010/01/04~
厦門
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(4)-コロンス島-
2010/01/04~
厦門
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(5)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(6)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(7)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(8)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(9)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(10)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(11)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(12)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(13)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(14)
2010/01/04~
金門島
-
'10台湾・金門島&ちょっぴり中国コロンス島(15)
2010/01/04~
金門島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金門島(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金門島+コロンス島の旅 6日間 2010
0
36