バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に予定していたシンガポール&タイ旅行を別口の用でドタキャンしたので、今回、改めてタイ旅行(10泊11日の長丁場)を計画。<br /><br />初めての年越し旅行にチャレンジ。と言っても1月1日の朝便での帰国のため、残念ながら現地の正月を経験するには至らない。<br />可愛そうに今回もお嬢は4日目からの途中合流。<br /><br />ホテルは飽きないように複数のホテルを渡り歩く方式。<br />1件目は、9月の時にも予約していたマリオット・リゾート。初めての川沿いホテル。<br />2件目のシェラトン・グランデも9月の時と同じ。我が家のお気に入り。昨年に続いて2回目。<br />3件目は格安プランを見つけたウェスティン。3年前に泊って良い印象を持っている。<br />マリオット以外は2回目なので新鮮味はないが安心感がある。<br /><br />エアーは、もう少しでマイルが貯まるチャイナ・エアー。乗継だけど、無料チケットゲットのためなら仕方がない。<br /><br />まずは、先発2人の1日目<br />初めての川沿いのホテル。不便な立地は百も承知だが、それを補って余りある何かがあることになってるのだが、何もなかったらどうしようと心配性の芽が出てくる。

6度目のThai 1日目

2009/12/22 - 2010/01/01

旅行記グループ 6度目のThai

R241

R241さん

可愛そうに今回もお嬢は4日目からの途中合流。

ホテルは飽きないように複数のホテルを渡り歩く方式。
マリオット以外は2回目なので新鮮味はないが安心感がある。

まずは、先発2人の1日目

タクシー
チャイナエアライン

【IASS】

チェックインを済ませて、ウェットティシュを貰いにJCBカウンターに向かう途中で「CI107便の受付は終了しました」のアナウンスがあった。
    驚き桃の木山椒の木。さっきのチェックインカウンターではパラパラだが人もいて、さほど慌てた様子もなかったのに。

家を出るのが遅れた、首都高の渋滞、酒々井PAで余裕を持ちすぎた等々が重なった結果であるが、搭乗開始まで30分を切っている。

出発フロアは閑散としているし、マダムが免税店で化粧品を買わないと言うので、ラウンジでタダビール&タダコーヒーを頂くことにする。

【IASS】

大急ぎでコーヒーとビールを飲む。
    9:06、出発まで34分。搭乗開始まで4分。

そんなに慌てるならラウンジに寄らなければいいのにと不思議でしょうが、そこはソレ、儀式と申しましょうか、手順と申しましょうか、我が家流のこだわりなのです。

▽搭乗ゲート

予想通りセキュリティ・チェックも出国審査もガラガラでスムーズに搭乗ゲートに到着

免税店で煙草を購入し、搭乗ゲート近くでトイレ&喫煙タイムの余裕さえあった。
    でも、次回は出発2時間前には空港到着したいと思う。

【CI107便:ビーフ】

以前にも食べた記憶がある。
    ビーフシチューとポテトの組み合わせなんだけど個人的にはご飯の方がありがたい。

【CI107便:シーフード】

マダムのチョイス
    少しつついただけでフィニッシュ

いつも思うのだが、近距離の場合は機内食を廃止してその分チケット代を安くすれば、お互い助かるのではないだろうか。

○桃園T1<A3ゲート>

1時間チョイのトランジットタイム
    本来ならトイレ&喫煙タイムにもってこいなのだが、桃園空港は完全禁煙化。以前あった喫煙ルームも閉鎖されていた。

【CI835便:ポーク】

赤い色がちょっとグロい。
    マダムはコネコネしただけ。

【CI835便:パスタ】

可もなく不可もない。パスタにしてはベチャベチャで×なんだけど、パスタみたいなものと思えばそれなりに食べれる。

モニターが付いていたので、織田裕司の「アマルフィ女神の報酬」をウトウトしながら見て時間をつぶす。
    何度目かの巻き戻し途中でバンコクに到着。結局、よくわからなかった。

○スワンナプーム空港<TMB BANK>

予定時刻に少々遅れて到着
    たまに1時間を要した等の旅行記を目にするが、イミグレも4・5人待ちでスムースに通過
    ラッキーなことだが、我が家は今までイミグレに長時間並んだことがない。

昨年の残ったバーツがあるので、とりあえず5,000円だけ両替をする。0.3536B

○スワンナプーム空港

タクシーに乗るため地上階に降りる。
    とりあえず煙草タイム。約10時間の禁煙終了

▽タクシー

乗るなり500Bの声、ノー、メーターと何度も言ってやっとメーターを作動させた。見るからに狡猾そうな顔。バンコクだなーと緊張感がたかまる。

高速を降りてから、ぐるぐる廻っている気がする。
    モンティエン・リバーサイドの前を通る。マリオットは川向こうなのになかなか橋を渡らない。金よりも時間が惜しい。渋滞もなかったのに空港から1時間もかかった。

メーターは300B強、手数料50Bを足して400Bを渡すと釣りを出す様子がないので、釣りをよこせと手で合図して、ようやく釣り出す始末。
    高速料金の釣りもネコババしたくせに。
    早速、バンコク悪徳タクシーに引っ掛かる。

☆マリオット・リゾート<493号室>

背の高いフロント嬢の案内で南館493号室に。
    フロントから結構あったが、回廊の装飾品やオブジェが期待を膨らます。

部屋は狭くもなく広くもない。ベランダがあるのは嬉しい。

☆マリオット・リゾート<493号室>

ガウンをベットにかっこよく置いてある。これぞリゾートホテル。心憎い演出だ。

• ☆マリオット・リゾート<493号室><br /><br />水周りがイマイチとのクチコミがあり心配していたが、それらしき形跡はなく清潔感がある。<br /><br />

12月22日(火) 夜

【テキサス・スキ@ロイヤル・ガーデン・プラザ】

サイアムのMKゴールドに行く予定だったが、遅くなったのでホテル隣接のロイヤル・ガーデン・プラザを覗く。
    タイ料理店、ピザ屋、シズラーなどもあったが、MKゴールドの代替ならと言うことでテキサス・スキにする。

【テキサス・スキ:タイスキ】

5年前に初めてバンコクに来た時にコカ・サイアムでタイスキを食べて以来2度目のタイスキ。
    我が家は鍋好きなのだが、最初のタイスキの印象がよくなくて、ずっと敬遠してきた。
    ほとんどの人が美味しいと賞賛しているので、チャレンジの機会をずっとうかがっていた。

【テキサス・スキ:ビアシン】

郷に入れば郷に従えで、やっぱりシンビール(「シンハ」説と「シン」説があるが、Rはシンを採用する。)
    確か80Bで、今回飲んだシンビールの中でここが一番安かった。

【テキサス・スキ】

世間が絶賛しているが我が家は評価していない料理に、タイスキの他にトムヤンクンとプーパッポンカリーがある。むしろ不味いとさえ思っている。
    いずれもソンブーンで初めて食べたのだが、その時の味がトラウマになっている。

前回のブルー・エレファントでトムヤンクンは多少克服したが、プーパッポンカリーはバーンカニタでさえも克服し切れなかった。

【テキサス・スキ】

グツグツと煮えてきた。
    リベンジなるか期待と不安のひと時。
    それにしても、2人にしてはオーダーしすぎかな。

【テキサス・スキ】

オーダーしすぎと思ったが見事完食。
    しめの麺又はオジヤは断念。
    肝心の味だが、何とも難しい。
    完食したのだから、美味しかったのだろうが、皆さんが書いている程の感動はない。
    タイに来たら必ず食べたいものリストに載っけるには程遠いのが正直な感想。

☆マリオット・リゾート

ロイヤル・ガーデン・プラザ内に3・4件マッサージ屋があったが、いずれも9時頃にはクローズしていた。残念。飯を食う前にマッサージするべきだった。

暇つぶしにホテル内を散策することに。
    敷地が広く、建物も余裕がある造り。パブリックスペースがたくさんある。

夜のプール
    さっきまで子供たちの叫び声が聞こえていた。
    バンコク一大きいと言われているプール。明日が楽しみ。

☆マリオット・リゾート<トレーダー・ビクス>

繁華街から離れているのでホテル内にバーやレストランがたくさんある。

☆マリオット・リゾート<ザ・マーケット>

朝食会場でもあるレストラン
    ディナーにはタイダンスでもあるのだろう、それらしき舞台があった。

☆マリオット・リゾート<ナメロ・ウーノ>

ベーカリ&チョレートショップの店先にショップのTシャツやぬいぐるみが売られていた。
    いずれも299Bと安め

《ナメロ・ウーノ:マリオット熊 299B》

面白がって見ている内に1匹買っちゃいました。
    白、茶、焦げ茶の3色あって、1匹1匹微妙に顔が違う。
    売っているTシャツと同じのを着ている。

☆マリオット・リゾート

桟橋にボートが着いた。
    絵になるので写真を撮る。
    後ろはラーマ三世橋とクルンテープ橋

【マリオット・リゾート<ロングテール・バー>】

チェックイン時に貰ったウエルカム・ドリンク券はホテル内のレストラン・バーならどこでも使用できる。
    桟橋に机を並べたロングテール・バーで頂くことにした。

【ロングテール・バー:ウエルカム・ドリンク】

ちょっと不思議な味。
    経験したことのない味に最初驚いたが、飲み進むうちに美味しくなってきた。

☆マリオット・リゾート

街に出かけていた人が帰ってくる。
    10泊11日と長い旅行の1日目が静かに終わる。

バンコク6回目にして川沿いのホテルは初めてだが、リゾート的な雰囲気があってなかなかよい。

●6度目のThai 2日目

• Rikkoさん 2010/01/11 11:17:59
    おかえりなさい♪
    R241さん、こんにちわ。

年末にタイに行かれるとのとこでしたので、旅行記アップを楽しみにしていました。11日間の旅だったのですね〜。羨ましいです。

私はまだ「タイスキ」を食べたことがありません。写真を見て、次こそはチャレンジ!と思いました☆

またお邪魔します。
    Rikko

R241

R241さん からの返信 2010/01/12 00:16:47
    RE: おかえりなさい♪
    Rikkoさん、こんばんは。
    早速のコメント、ありがとうございます。励みになります。

荷物や写真の整理などで落ち着かず、なかなか旅行記作成に手が回りませんでしたが、それらもやっと一段落した次第です。
    順次2日目以降もアップしていきますので、暇な時に覗いてください。

確か、Rikkoさんは1月にソウルだとか。
    もう行ってきたのですか?
    それとも、これからでしょうか?
    Rikkoさんのソウル旅行記も楽しみに待っています。