2009/11/07 - 2009/11/07
859位(同エリア1460件中)
ぬいぬいさん
超お得なバスツアー、2ヶ所目の目的地は世界遺産 白川郷。
一昨年の夏、昨年の冬に続いて3回目は紅葉に染まった秋の訪問となりました。
季節によっていろんな姿を見せてくれる白川郷ですが、秋のこの時期もなかなかいいものでした。
今回もツアーの中での1時間10分のわずかな滞在でしたが、いつかは合掌造りの民宿に宿泊してのんびり過ごしてみたいものです。
-
飛騨高山から白川郷へのアクセスが高速がつながって随分便利になりました。
展望台へ登る最終バスに乗って、まずが白川郷の合掌造りの街並みを上から眺めます。 -
昨年1月に訪れたときはライトアップでシャトルバスが運休となっていたため、雪の中を歩いて登っていきましたが、今日は楽ちん あっという間の到着です。
-
展望台には三脚に一眼レフをセットした団体に占領されていましたが、どうも様子が変?
20人以上並んだ人たちはすべて韓国からの観光客。
この後も、行く先々で韓国や中国からの旅行社と遭遇。
アジアンパワー恐るべし・・・ -
前回は雪景色でしたが、今回は紅葉。
このあたりの色付きはいまひとつ。
ちょっと赤が足りませんね。 -
展望台の滞在はわずか10分。下りの最終で降りていきます。
-
夕日を背に受け、長い影が伸びています。
-
まだ時間は40分以上あるので、初めてきた女房のために一番大きな和田家を見学。
-
この時期、ひっそりと咲いている睡蓮の花を発見。
-
向こうにはすっかり葉の落ちた柿木を発見。
実だけ残っていると言うことは、渋柿なんでしょうね。 -
萩町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りの和田家。
-
東側の田んぼの中から眺めた和田家
-
江戸時代の天正元年以来、代々、和田弥右衛門の名を継ぎながら名主を務めた家柄で、火薬の原料となる塩硝の取引も許されていたというこの地の名家です。
-
現在の建物は、江戸末期に建てられたもので主屋、便所、土蔵などが残っています。
-
合掌造りにすることで階高が高くなり、3層、4層の空間が確保できここで養蚕の棚を造って蚕を飼っていたそうです。
-
養蚕のために広い屋内空間を必要としたことが、合掌造りを生み出したとも考えられているようです。
-
階段脇には古民具などが展示されています。
-
オクノデイと呼ばれる奥座敷
-
こちらはオエと呼ばれる居間、食事の間。
白川郷では、一軒の家に家長、兄弟、使用人家族など数十人が暮らしていたそうです。
それは土地が狭くて分家ができなかったこと、養蚕業にまとまった労働力が必要だったからだとか。 -
この辺りは小ぶりな合掌造りの家が並んでいます。
-
白川郷を歩いていると気付くのは家の周りを流れる用水
-
後ろに控えた山はきれいに色付いてます。
-
田んぼの中にポツリ、ポツリと建っている合掌造りの家は普通の民家
-
緑色に苔むした用水路を流れる水
-
こちらは神田家
-
ここも、江戸の末期に10年の歳月をかけて造られた家だとか。
-
きれいに染まったもみじ
-
でも、山の紅葉はこれからか
-
ここが一番お気に入りのビューポイント。
手前の田んぼに水が張っていると、水面に映る合掌造りがなんともいえない雰囲気なのですが、いまは稲をかっりとった状態だとあまり絵になりませんね。
-
昨年の1月に来た時は雪だるまでしたが、今は案山子
-
こちらも内部公開している長瀬家
-
見事な苔 苔フェチの私には思わず立ち止まって眺めてしまう光景でした。
-
こちらは明善寺の庫裏。
約200年前の江戸時代に建てられた五層の庫裏は、白川村最大の合掌造り。 -
荻町の集落の中には、20軒ほどの合掌造りの民宿があります。
是非一度宿泊体験してみたいものです。 -
白川郷、3年連続で季節を変えて訪れていますが、まだ春の白川郷は見たことがありません。
来年春は一泊で訪れるようかなあ・・・ -
紅葉の時期を狙って来たのですが、なかなか見頃のピークに来るのは難しいですね。
-
あと1週間訪れるのが先だったら、紅葉ももっときれいだったはず。
-
今日は展望台からシャトルバスで診療所入り口で降りて裏から入ってきたので、であい橋を渡るのは帰りだけ。
わずかな時間でしたが展望台からの眺望と町並みの散策が楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
岐阜旅行記
-
郡上八幡の夕暮れ
2007/08/04~
郡上八幡
-
日本三大盆踊り~郡上おどり~
2007/08/04~
郡上八幡
-
世界文化遺産~白川郷~ vol.1
2007/08/05~
白川郷
-
世界文化遺産~白川郷 合掌造りの家~ vol.2
2007/08/05~
白川郷
-
雪の白川郷
2008/01/26~
白川郷
-
飛騨高山街並み散策
2008/01/26~
飛騨高山・古川
-
世界遺産 白川郷と古都金沢、飛騨周遊 2日間激安バスツアー レポート
2009/11/07~
飛騨高山・古川
-
飛騨の高山 まち歩き
2009/11/07~
飛騨高山・古川
-
世界遺産 秋の白川郷を歩く
2009/11/07~
白川郷
-
朝の散歩道 飛騨の野に咲く山野草
2013/06/08~
飛騨高山・古川
-
乗鞍・穂高・上高地バスで巡る気ままな散策
2013/06/08~
新穂高温泉
-
雪景色の残る乗鞍岳畳平で雷鳥のカップルに遭遇
2013/06/08~
飛騨高山・古川
-
夕方の飛騨の古い街並みを散策
2013/06/08~
飛騨高山・古川
-
格安お任せバスツアーで飛騨高山、白川郷、金沢を効率よく楽しむ旅
2014/03/08~
白川郷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- トラッキー☆さん 2009/11/19 23:30:28
- 秋の白川郷
- ぬいぬいさん、こんばんは☆
秋の白川郷、いいですねぇ。
私が6月に見た植えられたばかりの稲もすっかり刈り取られてしまいました。
私が行ったときにはお休みしていたカカシたちも大活躍だったことでしょう。
http://4travel.jp/traveler/HANSHIN_Tigers/pict/16262824/
高山のにぎり寿司、だんご、また食べたくなってしまった・・・
とら☆
- ぬいぬいさん からの返信 2009/11/19 23:55:13
- 秋も良し
- とらちゃん こんばんは
白川郷 最初が夏 次が冬 そして今回が秋
いつ行っても別な顔を見せて楽しませてくれるので、何度行ってもいいですね。
次は春に訪れてみようと思っています。
高山も好きな場所のひとつ。
飛騨牛の握り寿司も 醤油を塗っただけのみたらし団子もうまかった。
でもどちらの街もツアーでしか行ったことがないので、次は泊まってのんびり散策してみたいですね。
その時は、やっぱり合掌造りの民宿かな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岐阜旅行記
2
37