2009/06/25 - 2009/06/27
3669位(同エリア4639件中)
440さん
社員旅行がなくなってしまって急きょ空いた連休を利用して同僚たちと京都に行ってきました。インフルエンザが騒がれる中、行き先を検討しましたが、騒ぎも収まってきたし、どこに行ってもかかる人はかかるしと理屈をつけ(笑)、強行突破してきました!
梅雨時だから雨降らないといいな~、なんて思っていたら逆に炎天下の真夏日続きでへこたれそうでした。
でも天気が良かったおかげで写真はけっこうキレイに撮れました^^v
1日目は京都御所を回り、2日目は嵐山散策と、金閣寺・清水寺など有名どころを回り、3日目はレンタカーで大原と貴船を回ってきました。
移動距離も移動手段も色々体験しつくした感じの3日間でした(@_@;)
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 私鉄 徒歩
-
さて2日目。今日は嵐山散策がメインです。
タクシーで嵐電(らんでん)の始発駅がある「四条大宮」駅まで向かいます。
天狗のキーホルダーが車内で1個300円で売られていました。でもなんで? -
嵐電(らんでん)。ずっと「あらでん」だと思っていました。駅名とか地名とか京都は間違えやすい読みかたが多いですね。
-
いよいよ嵐山に到着です。駅を出てすぐ目の前にあるレンタサイクルを借りることにしました。
渡月橋の前にも1箇所ありますが、そちらは800円でギアがないうえに、ちょっと錆びていたのでこちらのほうにしました。
■嵐山レンタサイクル
1日…1,000円 2時間…500円 -
渡月橋がある「桂川」。
-
嵐山といえばこの渡月橋(とげつきょう)ですよね。人力車のお兄さんがたもとに数人待機してます。
-
まずは自転車で渡月橋を渡って進むこと約10分。「鈴虫寺」に到着です。自転車って快適〜!レンタサイクルかなりおすすめです!
この階段もきついけど新緑の木陰に気分が癒されます。 -
私たちが着いた時はもう説教が始まっていたので途中から参加という形になりましたが、ここの住職のお説教は面白かったです。お茶と小さいお菓子も付いてきます。
-
中に入る前から「リーン、リーン」という涼しげな鳴き声が聞こえてきましたが本当に美しい音色でした。
撮影禁止となっていたので撮りませんでしたが、さすがは虫です。ガラスケースの中のナスに沢山へばりついていました。声はキレイですが、沢山いるとちょっと気持ち悪いですね。 -
お庭も素敵です。
-
庭をちょっと散策。奥のほうに高台から一望できる場所がありました。いい眺め〜。
-
本当に新緑が美しくて絵になりますね。
-
またまた庭。
-
続いてはまた自転車で来た道を引き返して、「松尾大社」へ。
-
ここにも「あじさいあります」と出ていたので探したのですが結局見つかりませんでした。
-
お昼の予約までまだ時間があったので渡月橋まで引き返し、さらに進んで「竹林の道」へ。
ここも来たかった場所です。 -
ここも人がいっぱいでしたがほんとに竹林がずっと続いていて気持ちいい〜!ここも木陰で涼しいのでおススメです。
-
でも自転車を引きながらなので、撮影もしづらいし邪魔だったので、ここに来るならレンタサイクルを借りる前か返した後のほうがいいと思います。
-
まだまだ竹林の道は続いている感じでしたが、「天龍寺」の北門があったのでそこに自転車を停めて寄ることにしました。
■天龍寺
庭園参拝料…500円、本堂参拝料…100円(計600円) -
あじさいがいたるところに咲いていてキレイでした。京都のあじさいはハッキリしたブルーが多いですね。こんなに鮮やかな青はあまり見たことがありません。
-
この辺は百花苑とパンフレットに書いてありました。
-
紫色のも咲いていました。
-
本当にあじさいが沢山。
練習かねがねつい撮りすぎてしまいます。 -
中国を思わせるような風景。
-
多宝殿。
-
ここにもあじさいが。
-
さらに進むとメインの大方丈が見えてきました。
-
曹源池。ここの庭園も美しいですね〜。
-
お決まりの鯉。でも鯉は苦手です。
-
白砂の庭園が美しいですが、反射してジリジリと焼けそう…
-
奥の景色が見えて額縁みたいです。
-
ここで本堂参拝券を買って本堂へ。
達磨大師。インパクトのある顔です。 -
大方丈からの眺め。
-
本当に額縁のよう。
-
広い庭が一望できます。人もそんなにいないので写真も撮りやすかったです。
-
龍の絵がかざってありました。本当はお目当ての「雲龍図」を見たかったのですが土日祝日のみの公開となっていて見られませんでした。残念。
なので代わりにこちらで我慢です。 -
「寝転ぶ事禁ず」
でも寝ころんだら気持ちいいだろうな〜。
本当に畳って落ち着きますね〜。 -
最後にまたあじさいを撮って自転車を停めた北門まで引き返します。
少しのんびりしていたらもうお昼の時間に!ここでも自転車が大活躍です。急ぎ足で清涼寺を目指します。 -
お昼に予約していたゆどうふのお店「竹仙」へ。清涼寺の敷地内にあります。
炎天下で自転車を超スピードで漕いだので汗もダラダラでしたが店内はかなり冷房が効いていて快適〜!ただあんまり冷えすぎると出る時が恐ろしい… -
店内。良い雰囲気です。
-
ここにも庭園が。
-
暑いですが温かいゆどうふコースにしました。でも温かいゆどうふで正解でした。とても美味しい!クーラーがガンガン効いているので体の内部は温まって健康にもいい感じがしました。
-
これが私達の頼んだ「ゆどうふおきまりコース」。湯葉の刺身がついているほうにしました。もちろんビールも頼みます(^^)
お料理はどれも美味しくて素晴らしかったです。ほうじ茶で炊いたご飯とごま豆腐、前菜はじゅんさいの甘酢とそら豆、にこごりのようなもの(忘れてしまいました)、煮物(?)、こんぶの佃煮です。ごま豆腐もなめらかな食感で素晴らしかったし、ご飯も美味しかったです。 -
こちらが湯葉の刺身。ほんのりと甘くて美味しい湯葉でした。
-
天ぷら。人参、そら豆、こしあぶら、筍、こんにゃくでした。こんにゃくの天ぷらなんて初めて食べました。抹茶塩でいただきます。
-
最後にトマトと寒天の水菓子。トマトなのにフルーティーでほんのり甘くておいしかったです。見た目もキレイ。このお店は静かな所でゆっくり食事できるのでおすすめです。
-
ついでといってはなんですが清涼寺も散策。
-
お昼時だからか人気が全然なくてそれもまた良かったです。まさに「清涼寺」って感じですね。
-
仁王門。立派ですね〜。
-
また自転車に乗って嵐山駅方面へ。途中で見つけた「よーじや」さんに寄って少しお買い物。
-
自転車を返し、駅へ。レンタサイクル屋さんで駅の足湯のチケットをもらっていたので入ってきました。タオルがもらえます。ぬるめで気持ちいいのですが、何せ気温が34度もあるのですっかり温まってしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
440さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50