パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1962年2月1日(木)<br /><br />パリに、初雪が降った。<br /><br />10センチ程度しか積もらないのだが、学生たちがおおはしゃぎで、雪合戦に興じている。<br /><br />大学都市の中心、国際会館の前には、特に多くの学生がたむろして、会館から出てくる女性を誰構わずに標的にする。<br /><br />狙われた娘さんも楽しそうで、キャーキャー悲鳴を上げながら、雪のつぶてをうまく避けている。<br /><br />狙う方も逃げる方も楽しそうで、平和で美しい光景だ。<br /><br /><br />午後になって気温が上昇し、雨となる。<br /><br />雪に水がまじってジャブジャブの歩道は、青春時代を送った故郷金沢の冬を思い出した。<br /><br /><br />毎日欠かさずやってくる喜びは、国際会館の昼食と夕食である。<br /><br />お腹を喜ばすだけでなく、孤独感を満たす効果も大きい。<br /><br />セルフサービスの長い行列につきながら人の話を聞いたり、話し合ったりするのが楽しい。<br /><br />世界中から学生が集まっているので、それぞれの国の話は尽きないのだ。<br /><br /><br />昨日送った手袋の大きさが合わなければ、教えてください。<br /><br />それはほかの方に差し上げて、ぴったりのサイズのものをもう一枚買いますから。<br /><br />別送で持ち帰れば、通関が楽といううわさを聞いています。<br /><br />欲しいお土産があるなら、今からでも買いそろえますから、お知らせください。<br /><br />

1962年のパリだより【767】パリに初雪が降った

2いいね!

1962/02/01 - 1962/02/01

13451位(同エリア17107件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1962年2月1日(木)

パリに、初雪が降った。

10センチ程度しか積もらないのだが、学生たちがおおはしゃぎで、雪合戦に興じている。

大学都市の中心、国際会館の前には、特に多くの学生がたむろして、会館から出てくる女性を誰構わずに標的にする。

狙われた娘さんも楽しそうで、キャーキャー悲鳴を上げながら、雪のつぶてをうまく避けている。

狙う方も逃げる方も楽しそうで、平和で美しい光景だ。


午後になって気温が上昇し、雨となる。

雪に水がまじってジャブジャブの歩道は、青春時代を送った故郷金沢の冬を思い出した。


毎日欠かさずやってくる喜びは、国際会館の昼食と夕食である。

お腹を喜ばすだけでなく、孤独感を満たす効果も大きい。

セルフサービスの長い行列につきながら人の話を聞いたり、話し合ったりするのが楽しい。

世界中から学生が集まっているので、それぞれの国の話は尽きないのだ。


昨日送った手袋の大きさが合わなければ、教えてください。

それはほかの方に差し上げて、ぴったりのサイズのものをもう一枚買いますから。

別送で持ち帰れば、通関が楽といううわさを聞いています。

欲しいお土産があるなら、今からでも買いそろえますから、お知らせください。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP