築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/03/27で閉店されました…<br /><br />築地場外、波除通りから築地東通りにちょっと入ったところにあります。小さなお店で、カウンター数席で、三?四人も入ると満席でしょうか。(隣近所が休みの日には外にテーブル出したりもしてますが)ご夫婦で営業されている、感じのいいお店です。<br /><br />メニューは、親子丼数種ともち豚丼(他人丼です)。<br /><br />[2009.11.03] 別注文のスープで…<br />[2009.12.06] 日曜日の昼ごはん<br />[2010.05.04] あれ?準備中?<br />

34. 築地で朝ごはん(と、時々?朝酒) 場外『南ばら亭』の親子丼編【閉店】

2いいね!

2008/02/01 - 2010/05/04

1071位(同エリア1289件中)

旅行記グループ a007. 築地場外市場いろいろ

0

41

hhb00102

hhb00102さん

2018/03/27で閉店されました…

築地場外、波除通りから築地東通りにちょっと入ったところにあります。小さなお店で、カウンター数席で、三?四人も入ると満席でしょうか。(隣近所が休みの日には外にテーブル出したりもしてますが)ご夫婦で営業されている、感じのいいお店です。

メニューは、親子丼数種ともち豚丼(他人丼です)。

[2009.11.03] 別注文のスープで…
[2009.12.06] 日曜日の昼ごはん
[2010.05.04] あれ?準備中?

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • [南ばら亭] 2008.03.13<br /><br />寿司清本店に行く度、向かいにある小さなお店が気になっていましたが、ようやく入ってみました。カウンターみたいなところに2席とテーブル席みたいなのが四つくらい?4人も入れば満席になりそうなスペースです。<br /><br />平日は朝7:00ですが、日曜日だけは朝10:00からだそうです。水曜日は、市場の休みと関係無くお休み。<br /><br /><br />http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=444

    [南ばら亭] 2008.03.13

    寿司清本店に行く度、向かいにある小さなお店が気になっていましたが、ようやく入ってみました。カウンターみたいなところに2席とテーブル席みたいなのが四つくらい?4人も入れば満席になりそうなスペースです。

    平日は朝7:00ですが、日曜日だけは朝10:00からだそうです。水曜日は、市場の休みと関係無くお休み。


    http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=444

  • [南ばら亭] 2008.03.13<br /><br />お茶をすすりながら待っていました、南部地鶏炙り親子丼。限定10食だそうです。鶏が美味いのはもちろんのこと、玉子とその火の通し加減が絶妙です。つゆがちと甘口かとも思いましたが、何せ玉子の味が濃いので丁度良いかな。<br />

    [南ばら亭] 2008.03.13

    お茶をすすりながら待っていました、南部地鶏炙り親子丼。限定10食だそうです。鶏が美味いのはもちろんのこと、玉子とその火の通し加減が絶妙です。つゆがちと甘口かとも思いましたが、何せ玉子の味が濃いので丁度良いかな。

  • [南ばら亭] 2008.03.13<br /><br />入り口にあった、雑誌の紹介記事のコピー?とサンプル。<br />サンプルが実物ほどには美味そうでないけど。<br /><br /><br />――――――――――――――――――――――――

    [南ばら亭] 2008.03.13

    入り口にあった、雑誌の紹介記事のコピー?とサンプル。
    サンプルが実物ほどには美味そうでないけど。


    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2008.06.01<br /><br />久しぶりに二回目の訪問。日曜日の築地は静かですね。思いの他、いろいろなお店が商売していて、観光客もちらほら居ましたが。

    [南ばら亭] 2008.06.01

    久しぶりに二回目の訪問。日曜日の築地は静かですね。思いの他、いろいろなお店が商売していて、観光客もちらほら居ましたが。

  • [南ばら亭] 2008.06.01<br /><br />もち豚丼をお願いして、朝ビールも。何か、素敵なグラスですね。<br />

    [南ばら亭] 2008.06.01

    もち豚丼をお願いして、朝ビールも。何か、素敵なグラスですね。

  • [南ばら亭] 2008.06.01<br /><br />ビール飲んでるうちに、ツユの美味しそうな匂いが…出てきました、もち豚丼。オレンジ色のビニール屋根のおかげで、赤みがかった写真になりましたが、実物は美味しそうな玉子色でしたよ。<br />

    [南ばら亭] 2008.06.01

    ビール飲んでるうちに、ツユの美味しそうな匂いが…出てきました、もち豚丼。オレンジ色のビニール屋根のおかげで、赤みがかった写真になりましたが、実物は美味しそうな玉子色でしたよ。

  • [南ばら亭] 2008.06.01<br /><br />やっぱ、美味しい玉子ですね。火の通し加減が絶妙なんでしょうな。<br />ご店主は外のお客さんに、&quot;砂糖も味醂も使ってないけど、甘いでしょ。&quot;って、嬉しそうに。ご自分の料理を愛しているんだなぁって感じ。本当に上品な甘みですね。<br />また来ます。<br /><br /><br /><br />――――――――――――――――――――――――

    [南ばら亭] 2008.06.01

    やっぱ、美味しい玉子ですね。火の通し加減が絶妙なんでしょうな。
    ご店主は外のお客さんに、"砂糖も味醂も使ってないけど、甘いでしょ。"って、嬉しそうに。ご自分の料理を愛しているんだなぁって感じ。本当に上品な甘みですね。
    また来ます。



    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2008.06.15<br /><br />梅雨の晴れ間の日曜日。洗濯やら片付けやらしてから、南ばら亭にお出かけ。<br /><br />

    [南ばら亭] 2008.06.15

    梅雨の晴れ間の日曜日。洗濯やら片付けやらしてから、南ばら亭にお出かけ。

  • [南ばら亭] 2008.06.15<br /><br />二席しかないカウンターに先客がお一方。店の外に出してあるテーブルにて、まずはビール。<br />

    [南ばら亭] 2008.06.15

    二席しかないカウンターに先客がお一方。店の外に出してあるテーブルにて、まずはビール。

  • [南ばら亭] 2008.06.15<br /><br />今日は、南部地鶏親子丼。漬物はいぶりがっこ?<br />ちょっとテーブルが傾いているので、女将さんが気にかけて、&quot;大丈夫ですか?&quot;<br />そんなこと気にしません。<br />

    [南ばら亭] 2008.06.15

    今日は、南部地鶏親子丼。漬物はいぶりがっこ?
    ちょっとテーブルが傾いているので、女将さんが気にかけて、"大丈夫ですか?"
    そんなこと気にしません。

  • [南ばら亭] 2008.06.15<br /><br />鶏肉は小さめになっているので、それほど主張は無いですが、よく噛み締めると、玉子だけでなく鶏も美味いですね。<br /><br /><br />――――――――――――――――――――――――

    [南ばら亭] 2008.06.15

    鶏肉は小さめになっているので、それほど主張は無いですが、よく噛み締めると、玉子だけでなく鶏も美味いですね。


    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2008.10.18<br /><br />久しぶりに通りかかりました。土曜日の雑踏の中では埋もれそうになってますが…<br /><br />入ってみると…誰もおらんがね。無用心だなぁ、と思いつつ待っていると、奥さんが帰ってきました。ご主人電話で呼び出して、丼の準備始めてくれました。<br /><br />

    [南ばら亭] 2008.10.18

    久しぶりに通りかかりました。土曜日の雑踏の中では埋もれそうになってますが…

    入ってみると…誰もおらんがね。無用心だなぁ、と思いつつ待っていると、奥さんが帰ってきました。ご主人電話で呼び出して、丼の準備始めてくれました。

  • [南ばら亭] 2008.10.18<br /><br />今日は炙り親子丼をお願いしました。お箸でなくてスプーンだっけ?ご主人が”スプーンに変えました。食べ易いでしょ?”<br /><br />お味は変わらず、ホッとできる親子丼でした。<br /><br />――――――――――――――――――――――――

    [南ばら亭] 2008.10.18

    今日は炙り親子丼をお願いしました。お箸でなくてスプーンだっけ?ご主人が”スプーンに変えました。食べ易いでしょ?”

    お味は変わらず、ホッとできる親子丼でした。

    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />日曜日の朝、無性にこちらの親子丼を頂きたく…<br /><br />貼り紙増えたかな?回りのお店は、呼び込みに懸命ですが、こちらは落ち着いたもんですな。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    日曜日の朝、無性にこちらの親子丼を頂きたく…

    貼り紙増えたかな?回りのお店は、呼び込みに懸命ですが、こちらは落ち着いたもんですな。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />”お久しぶりですね?”ほんまに覚えてるんかい、と言うのはともかく嬉しい一言。<br /><br />まずはビール…グラスを変えましたね。器の選択にセンスを感じます。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    ”お久しぶりですね?”ほんまに覚えてるんかい、と言うのはともかく嬉しい一言。

    まずはビール…グラスを変えましたね。器の選択にセンスを感じます。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />に、なにかおつまみくれました。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    に、なにかおつまみくれました。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />注文は、南部地鶏炙り親子丼。お店で一番高いメニューですが、久しぶりだしえぇかな。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    注文は、南部地鶏炙り親子丼。お店で一番高いメニューですが、久しぶりだしえぇかな。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />相変わらず美味そうな玉子。と、鶏がちょっと大きめになったのは気のせいかな?<br />”炙り”の香ばしさもはっきり感じられる。<br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    相変わらず美味そうな玉子。と、鶏がちょっと大きめになったのは気のせいかな?
    ”炙り”の香ばしさもはっきり感じられる。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />前は味噌汁付だったと思いますが、若布スープに変わりましたね。優しい味が、親子丼を引き立ててるように感じますんで、正解かと。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.05.31

    前は味噌汁付だったと思いますが、若布スープに変わりましたね。優しい味が、親子丼を引き立ててるように感じますんで、正解かと。

  • [南ばら亭] 2009.05.31<br /><br />最後の数口は青海苔かけてみました。思いの他、青海苔の青さが合いますね。ご馳走様。<br /><br /><br /><br />――――――――――――――――――――――――

    [南ばら亭] 2009.05.31

    最後の数口は青海苔かけてみました。思いの他、青海苔の青さが合いますね。ご馳走様。



    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />なんか、ご無沙汰しちゃいました。ついつい、土曜の朝は、落ち着いて呑める所に足が向いてしまうんで…<br /><br />あれ、客が居るのに札が”準備中”?<br /><br />”入れますか?”<br />”どうぞ、あれ?まだ準備中になってますね。これじゃ、お客さん来ないや”

    [南ばら亭] 2009.11.03

    なんか、ご無沙汰しちゃいました。ついつい、土曜の朝は、落ち着いて呑める所に足が向いてしまうんで…

    あれ、客が居るのに札が”準備中”?

    ”入れますか?”
    ”どうぞ、あれ?まだ準備中になってますね。これじゃ、お客さん来ないや”

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />メニュー見ると、新しい事始めたみたい。追加でスープを頼むと、お茶漬けみたいに出来るのかな?それにしましょ。と言う事で、鶏は贅沢しないで、炙り親子丼で。<br /><br />もちろん、ビールも…そろそろ、外でビールって季節でも無くなってるかな?<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.11.03

    メニュー見ると、新しい事始めたみたい。追加でスープを頼むと、お茶漬けみたいに出来るのかな?それにしましょ。と言う事で、鶏は贅沢しないで、炙り親子丼で。

    もちろん、ビールも…そろそろ、外でビールって季節でも無くなってるかな?

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />ビールを半分ほど頂いた所で、親子丼登場。付いてきたスープとは別に、別注文スープが出るそうです。あと、親子丼は1/6ほど残しておくと良いそうですが…1/6って難しいよね。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.11.03

    ビールを半分ほど頂いた所で、親子丼登場。付いてきたスープとは別に、別注文スープが出るそうです。あと、親子丼は1/6ほど残しておくと良いそうですが…1/6って難しいよね。

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />心なしか、鶏のサイズが大きくなって、存在感増したかな?でも味の主役は、やっぱり玉子かな。<br /><br />そう言えば、休市日の割に、人通り多いなぁ。

    [南ばら亭] 2009.11.03

    心なしか、鶏のサイズが大きくなって、存在感増したかな?でも味の主役は、やっぱり玉子かな。

    そう言えば、休市日の割に、人通り多いなぁ。

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />頃合いに、別注文のスープセット。手はずは、1.海苔とごまを丼に入れる。2.スープを好きなだけかける。3.ワサビをのせる。

    [南ばら亭] 2009.11.03

    頃合いに、別注文のスープセット。手はずは、1.海苔とごまを丼に入れる。2.スープを好きなだけかける。3.ワサビをのせる。

  • [南ばら亭] 2009.11.03<br /><br />んで、出来上がったのがこちら。玉子が有るので、見た目は雑炊風ですが、味と食感はお茶漬けって感じかな。これから寒くなると、体温まるし良いかも。<br /><br /><br />―――――――――――――――――――――――― <br /><br />

    [南ばら亭] 2009.11.03

    んで、出来上がったのがこちら。玉子が有るので、見た目は雑炊風ですが、味と食感はお茶漬けって感じかな。これから寒くなると、体温まるし良いかも。


    ――――――――――――――――――――――――

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />病み上がりの日曜日。リハビリ兼ねて築地に来てみました。<br /><br />師走って事で、日曜日なのに混んでますね。(普段より、かなり遅くに来たからかも?)<br /><br />なお、写真の数の子はお店と一切関係ありません。

    [南ばら亭] 2009.12.06

    病み上がりの日曜日。リハビリ兼ねて築地に来てみました。

    師走って事で、日曜日なのに混んでますね。(普段より、かなり遅くに来たからかも?)

    なお、写真の数の子はお店と一切関係ありません。

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />ごった返してる場外市場の中、こちらのお店は何だかのどかだなぁ。でも、ヤマになってるメニューもあるし、今日はもうすぐアガリかな?<br /><br /><br /><br />

    [南ばら亭] 2009.12.06

    ごった返してる場外市場の中、こちらのお店は何だかのどかだなぁ。でも、ヤマになってるメニューもあるし、今日はもうすぐアガリかな?



  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />まずはビールを。師走にしては暖かな日で、ビールも良い感じ。病み上がりのボーっとした頭が…さらにボーっとするだけか。<br /><br />場外で歳末の抽選会しているようで、応募ハガキをくれました。

    [南ばら亭] 2009.12.06

    まずはビールを。師走にしては暖かな日で、ビールも良い感じ。病み上がりのボーっとした頭が…さらにボーっとするだけか。

    場外で歳末の抽選会しているようで、応募ハガキをくれました。

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />ハガキに名前と住所を書いて…ふと見ると…米もこだわってるのね。<br />

    [南ばら亭] 2009.12.06

    ハガキに名前と住所を書いて…ふと見ると…米もこだわってるのね。

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />本日の注文は、少し贅沢に、南部地鶏親子丼。<br />こちらの品も、これでヤマでした。<br /><br />

    [南ばら亭] 2009.12.06

    本日の注文は、少し贅沢に、南部地鶏親子丼。
    こちらの品も、これでヤマでした。

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />と、大将が嬉しそうに青海苔の袋を出して、<br />”宮内庁御用達の青海苔なんですよ。ちょっと試してみますか?”<br />袋を見ると、四万十川の青海苔みたいね。<br /><br />卓上にある普段の青海苔とも比べてみましたが、味は繊細、香りは格段に海苔の主張が…生半可な料理ですと、香りに負けそう。(こちらの親子丼は、むしろ相性良いかも)<br /><br />なお、築地での販売は無く、お取り寄せしたそうです。

    [南ばら亭] 2009.12.06

    と、大将が嬉しそうに青海苔の袋を出して、
    ”宮内庁御用達の青海苔なんですよ。ちょっと試してみますか?”
    袋を見ると、四万十川の青海苔みたいね。

    卓上にある普段の青海苔とも比べてみましたが、味は繊細、香りは格段に海苔の主張が…生半可な料理ですと、香りに負けそう。(こちらの親子丼は、むしろ相性良いかも)

    なお、築地での販売は無く、お取り寄せしたそうです。

  • [南ばら亭] 2009.12.06<br /><br />玉子も鶏も美味いし、青海苔ももらったし、少し元気になったかな?<br /><br />暖かいので、隅田川テラスで日向ぼっこしてこ。<br /><br />―――――――――――――――――――――――― <br /><br /><br />

    [南ばら亭] 2009.12.06

    玉子も鶏も美味いし、青海苔ももらったし、少し元気になったかな?

    暖かいので、隅田川テラスで日向ぼっこしてこ。

    ――――――――――――――――――――――――


  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />連休の中日で、場外市場は半値市も開催中…無闇と人出が多いなぁ。

    [南ばら亭] 2010.05.04

    連休の中日で、場外市場は半値市も開催中…無闇と人出が多いなぁ。

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />お目当てのお店は…人波に埋もれてるし…<br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    お目当てのお店は…人波に埋もれてるし…

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />おや?まだ準備中ですか?覗き込んで見ると、大将がせっせと準備中。”まだかかりますかぁ?””いえ、どうぞ”<br /><br />って事で、お邪魔しました。<br /><br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    おや?まだ準備中ですか?覗き込んで見ると、大将がせっせと準備中。”まだかかりますかぁ?””いえ、どうぞ”

    って事で、お邪魔しました。

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />準備中だし、しばらくゆっくりとビールでも。<br /><br />カウンターの写真が、テレビ番組になってるね。評判えぇんやね。美味いもんね。<br /><br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    準備中だし、しばらくゆっくりとビールでも。

    カウンターの写真が、テレビ番組になってるね。評判えぇんやね。美味いもんね。

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />注文は南部地鶏。炙って無い方。準備中の割に、ちゃっちゃと登場。<br /><br />そう言えば、奥さんはお休みですかね?<br /><br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    注文は南部地鶏。炙って無い方。準備中の割に、ちゃっちゃと登場。

    そう言えば、奥さんはお休みですかね?

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />いつもながら感心する、厭味のない甘さに、玉子の力強さ。ちと、鶏の存在感は薄れますが、鶏の食感も良し。<br /><br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    いつもながら感心する、厭味のない甘さに、玉子の力強さ。ちと、鶏の存在感は薄れますが、鶏の食感も良し。

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />最後に、鶏スープもずずっと。芽ねぎ入れるようにしたのね。爽やか。<br /><br />って、他のお客も来たりしたけど、いつまで準備中?<br /><br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    最後に、鶏スープもずずっと。芽ねぎ入れるようにしたのね。爽やか。

    って、他のお客も来たりしたけど、いつまで準備中?

  • [南ばら亭] 2010.05.04<br /><br />この日はお酒軽めなので、帰り道は新橋まで歩いてみました。日暮れ頃に、こちらで待ち合わせて夜酒だったりする…でも、いったん帰宅して昼寝します。<br /><br />―――――――――――――――――――――――― <br /><br />『築地で朝ごはん(と、時々?朝酒)』先頭へ<br />http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10220343/ <br />

    [南ばら亭] 2010.05.04

    この日はお酒軽めなので、帰り道は新橋まで歩いてみました。日暮れ頃に、こちらで待ち合わせて夜酒だったりする…でも、いったん帰宅して昼寝します。

    ――――――――――――――――――――――――

    『築地で朝ごはん(と、時々?朝酒)』先頭へ
    http://4travel.jp/traveler/hhb00102/album/10220343/

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

a007. 築地場外市場いろいろ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP