2008/08/08 - 2008/08/09
18位(同エリア39件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 930,045アクセス
- フォロワー56人
この旅最後の街、リエカです。
もともとここに来る気は無かったのですが、翌日のフライトの時間と今夜の天候を考えてロヴィニ行きをやめてリエカに戻ることにしました。
今日はリエカを朝2時に出てスロヴェニアに入り、ポストイナ、シュコツィアンと周ってクロアチアに戻り、ポレチュと来て最後リエカに21時半頃戻ってきた。
しかし、壮大というか、無茶なショートトリップだったw
リエカに着いて、着いたバスターミナルのインフォメーションで翌日の空港バスの時刻を確認したら、どうやらこことは別のバスターミナルから発着することが判明!
これは聞いておいて良かった。
ついでに地図も貰ったので、空港バスの発着する近距離用のバスターミナルに一番近いApartmanに飛び込みで行ってみた。
そしたら1泊500クーナと言われて、もっと安い部屋はない?と交渉したら別の部屋で1泊300クーナで良いと言われたので、そこに決めました。
しかし、手持ちの現金が296クーナwしかなかったので、270クーナと5ユーロでOKして貰いましたw
その部屋と隣の部屋に泊まっているフランス人の3人組がダイニングルームにいたので挨拶したらちょうど夕飯のタイミングだったらしく、一緒に食べる?と言われたのでお言葉に甘えて手料理をご馳走してもらいました。
その後いろいろ話したりしていたら、どうやら彼らもここに来る前にプラハに寄っていたので、写真とか見せあったりして楽しい夜でした。
予定通りロヴィニに行っていたらこういう出会いも無かったんだろうなと思うと、旅って面白いなと思います。
<8日目のあらすじ>
早朝にポストイナに着く。夏なのに激寒。朝9時にポストイナ鍾乳洞を見学。
ポストイナ→ディヴァーチャ(バス@確か3〜4EUR)
ディヴァーチャ→シュコツィアン鍾乳洞(バス@0EUR[無料送迎シャトルバス])
世界遺産の鍾乳洞を見学。
シュコツィアン鍾乳洞→ディヴァーチャ(バス@0EUR[無料送迎シャトルバス])
ディヴァーチャ→ポレチュ(バス@運賃不明)
1時間半位観光した後、ものすごい夕立に直撃。ロヴィニ行きをやめてリエカへ戻る。
ポレチュ→リエカ(バス@運賃不明)
リエカ泊(立地最高なAPARTMAN@270HRK+5EUR[飛び込み])
<9日目のあらすじ>
空港バスに乗るまでリエカ市内を散策&お土産ショッピング。
リエカ→リエカ空港(市内バス@24HRK)
リエカ→ミュンヘン(X35561@0.01EUR+TAX25.98EUR[TUIFly.com])
荷物が出てこなくて焦る。
ミュンヘン→フランクフルト(ICE2等@19.99EUR[TUIFlyのFly&Rail])
電車が遅れてチェックインカウンターに着いたのが離陸20分前!(滝汗)
フランクフルト→成田(JL408)
機中泊
【クロアチアの旅、旅程】
1日目☆羽田→関空→ドゴール→オルリー→プラハ。
2日目☆プラハ→ドブロヴニク。
3日目☆終日ドブロヴニク滞在。
4日目☆ドブロヴニク→コルチュラ→ヴェラルカ。
5日目☆ヴェラルカ→スプリット→ヴィス→コミザ(青の洞窟)→ヴィス。
6日目☆ヴィス→スプリット→トロギール→プリモシュテン→シベニク。
7日目☆シベニク→プリトヴィッツェ→(カルロヴァッツ)→リエカ→ポストイナ。
8日目★リエカ→ポストイナ(ポストイナ鍾乳洞)→ディヴァーチャ(シュコツィアン鍾乳洞)→ポレチュ→リエカ。
9日目☆リエカ→ミュンヘン→フランクフルト→成田。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
-
翌朝は晴れ。
Apartmanから出ると気持ちいい青空が広がっていました。
宿がちょうどKrasの店の隣なので土産はチョコレートに決定。 -
空の青さがたまらんな。
昨日は曇りだったうえ、ほとんど洞窟の中にいた気がするのでなおさら。 -
都会って感じです。
クロアチアではスプリット以来の都会。
でもリエカはより洗練されている感じ。 -
もともと泊まるつもりは無かったので、事前情報ゼロで散歩しています。
空港バスに乗るまで3時間位あるので、お土産を探しつつ街を散歩。 -
ここが空港バスが発着する近距離用のバス停。
オパティア行きもあるようです。 -
教会発見。
街中にある看板の地図に観光スポットの番号が書かれているので意外と周りやすいです。
その辺は旅行者に対して親切。
ツーリストインフォメーションもIT化してるし。
ここは現代の街ですな。 -
路地には店が沢山あります。
-
珍しい様式の教会発見。
ビザンツ風?良くわからないですが。
雰囲気的にモスクっぽくもある。 -
四角い建物が並ぶ街並みに突如表れた丸い教会。
非常にインパクトがありました。 -
朝早いので人通りはまばらです。
-
あの塔、てっきり教会のだと思っていたら、時計塔なだけだったんですね。
-
このアーチは何かの史跡らしいです。
ローマ時代かな?
説明はあまり深く見ていなかったので忘れてしまいました。 -
二つ上の写真の右側にあるショッピングセンターに入ってみました。
そしたら武器屋がありましたw
しかも真ん中に日本刀がww -
ショッピングセンターの中にKERUMというスーパーがあったので、土産は後でそこで調達することにしました。
-
Korzo通りにはKrasが2店舗あり、マックの近くの方が大きく、近距離バスターミナルの近くのは小さい店舗でした。
これは大きな方。
小さな方は今回泊まったApartmanの隣です。 -
Korzo通りにあるマック。
テラスで食べるマックはいつもよりおいしいかも。
クロアチアだとサラダを食べる機会があまり無いので、セットメニューのポテトかサラダを選べるマックは貴重だと思いました。
今回の旅では野菜の代わりにフルーツを食べている印象。 -
この街、観光地ではありませんがいい感じです。
近代的なヨーロッパの港街という雰囲気。
悪くないです。 -
Jadrolinijaの本社です。
今回の旅ではDubrovnik→Korcula、Vela Luka→Split、Split→Vis、Vis→Splitと全てヤドロリニヤのフェリーを使いました。
いやほんと船旅結構お勧めです。
デッキに出るもよし、キャビンで寛ぐもよし。
ビールやコーヒーを飲みつつマターリと出来てとても良かった。 -
結構カラフルな建物も多いですが、街に溶け込んでます。
-
高台からの眺め。
-
高台をぐるっと周って、
-
宿の近くまで戻ってきて、
-
大通りを渡ったところにある広場へ。
-
なんとなく旅の最初の方に見たプラハの国民劇場を思い出した。
特に街の背景というか、歴史を知らなくてもこの街はハプスブルク家の影響を受けたんだなというのが建物の建築様式でわかります。 -
平和な感じですなあ。
-
-
青空市場を見つけたので突撃。
-
フルーツが沢山。
-
ベリー尽くし。
値段はスプリットと変わらない。 -
市場の散策を楽しんだ後、そのまま海沿いへ。
こういう「いかにも!」って船での船旅もとても楽しそう。 -
工業港だけど意外と景色が良いです。
-
そろそろ宿に戻ろうということで、街中へ。
-
宿に戻る前にショッピングセンターの中にあるKERUMでお土産をお買い物。
目当てはクロアチアワインのBABIC。
シベニクで飲んだのがおいしかったのと、安そうwと思って見てみたら750mlで36クーナ。約720円。
いい買い物でした。
その他にOzujskoのペットボトルビール(1.5lで11クーナ、約220円)も買って帰りましたが、これは現地で飲んだほうが遥かに美味かった。ちょっと失敗。 -
宿に戻ってきたら昨日のフランス人3人組と宿のオーナーが食事を取っていたので、朝食に混ぜてもらいました。
つか、朝食なしって条件でディスカウントしてくれたのにwww
まあいっか。
とても良い人たちでした。
彼らはプーラに行き、その後イストラ半島の島々で3日間位バカンスを楽しむそうです。
その後荷物をまとめてバスターミナルへ。
300クーナ近くしたけど、思い出に残る良い宿だった! -
バスを待っている間、リエカに来て本当に良かった!という思いとこの旅ももう終わるのかあという思いと、無事に日本に帰りつけるのかなwとかいろいろ考えてました。
-
これが空港バスです。
リエカ空港を使うことなんてめったに無いはずですが、TUIFlyとかの一部の格安航空会社を使う人なら選択肢に入ってくると思います。
私は、TUIFly.comでちょうどこの日のチケットが0.01ユーロで売っていたので飛びついた一人ですww
空港バスは綺麗でした。
バスに乗り込んだらちょうどラジオで「GO WEST」がかかっており、自分にとってはとても良いタイミングでした。
そうです。次の目的地はドイツ、ミュンヘン。
西側に帰ってきますw -
しばらくしたらバスが走り出しました。
この辺は工業地帯です。 -
大きな橋が見えてきました。
-
街も見えます。
この辺が一番見ごたえがあったような。 -
この辺でラジオから「Nagasaki・・・」というようなフレーズが聞こえたので、今日は原爆が落ちた日かと気づきました。
遠く離れたクロアチアでこのニュースを聞くとは。 -
本土とKrk島を結ぶ橋です。
-
ここまで来るのに1時間弱。
結構渋滞があったので時間はかかりました。 -
そしてリエカ空港へ。
さっさとチェックインして、空港内を見て周るもカフェが一軒あるのと、あとはレンタカーのカウンターが何個かあったくらいで見所ゼロw
そして出国手続きをしたところにあるのがこの免税店。
品揃えはヨーロッパの小規模空港といった感じでオリジナリティーも無く、クロアチアらしいお土産は無かったので、お土産は事前に買って行きましょう。
どこにでも売っているラベンダーの香り袋すらありませんでした。 -
することがないので、飛行機を見るのみ。
が、この後のスケジュールは不安一杯。
TUIFly.comで予約したこの日のリエカ→ミュンヘンは、予約したときは朝の9:45発だったので、オプションのFly&Railもつけて、夜にフランクフルトからのJAL便に余裕で間に合うから良いかと思って予約したら、ちょうど1ヶ月位前にスケジュールが9:30発に変わってまあこれ位なら問題ないとか思ってたら数時間後に16:55発になって、乗り継げねーじゃん!!!と思っていたら翌日13:55発に落ち着いたと言うww -
乗客が降りてきましたw
格安航空会社のこの適当さが素敵w
が、13:55発でもミュンヘンに着くのが15:05分。
ミュンヘンに多少早く着いたとして、15:02分ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅→フランクフルト空港駅20:06分着とJALの便まで59分しか余裕が無いという超ヤバイスケジュール。
しかも、フランクフルト空港駅からチェックインカウンターの移動もあるので冷や汗もの。
ここまで来ると神頼み、いやTUI頼みです。 -
不安な気持ちになりつつもとりあえずちゃんと定刻に出発してくれたので感謝。
機内の様子は普通。
席が狭いわけでも、サービスが悪いわけでもない。
単に機内食やドリンクが有料なだけ(しかもそんなに高くない)で後はメジャーな航空会社と差は無し。
下手すりゃ機材が新しい分こっちの方がいい。
で、機内販売も気軽に買える価格帯のものが沢山。
安いサングラス買っちゃいました。
TUIFlyマジお勧めです。
安い(安いときに買えば)、Fly&Rail(空港からドイツ国内の目的地の駅までICE含めて19.99ユーロで乗り放題)、機材新しい、サービスレベルも高いといい事ずくめでした。 -
遠くにはノルウェーの格安航空会社Norwegian.noの機体もありました。
飛行機はスロヴェニア上空を通過し、定刻より5分遅れでミュンヘンについて、速攻で入国したは良いけど、荷物が中々出てこない。
30分位かかってようやく出てきた。
そのおかげで最速でもフランクフルト空港に着くのが40分前と絶望的。
まあ諦める前に行かなきゃ話しにならないので、Sバーンに乗って中央駅まで行き、フランクフルト空港まで行くICEに乗って行きましたが、途中そのICEまで遅れて涙目w
しかも空港についてから、ターミナル間の移動のバスが中々来なくてイライラするし。
で、チェックインカウンターに着いたのが離陸20分前。
係員含めて誰もいませんww
終わったorzと思っていたら、カウンターのところに内線電話があり、何かあれば電話してみたいなことが書いてあったので電話してみたら、奥から係員が出てきてくれてチェックインできました!
遅すぎる!とか言われたりなぜ遅れたのかとか理由聞かれたけど、ちゃんと乗れた上にちゃんと荷物も出てきた上、定刻に出発したのでJAL様様でした。
噂では20分前でもチェックイン可能と聞いていましたが、本当にすることになるとはorz
そのおかげでドイツでは1枚も写真を撮ってないどころか、1ユーロも使ってませんww
最後は激しくあわただしい旅でしたが、今までの旅で一番楽しかった旅でした。クロアチア最高!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2008】クロアチア沿岸部と日帰りでスロヴェニア&プラハ&パリ
-
運を味方につけてドゴールからオルリーへ【クロアチアの旅、SkyEuropeでレッツゴー編その1】
2008/08/01~
パリ
-
美しき街プラハ、実は4回目のプラハ【クロアチアの旅、SkyEuropeでレッツゴー編その2】
2008/08/01~
プラハ
-
旅人が憧れる街、ドブロヴニクへ【クロアチアの旅、ダルマチアの船旅編その1】
2008/08/02~
ドブロブニク
-
アドリア海の船旅を楽しみつつコルチュラへ【クロアチアの旅、ダルマチアの船旅編その2】
2008/08/04~
コルチュラ
-
予定外に訪れた美しい港町、ヴェラルカ【クロアチアの旅、ダルマチアの船旅編その3】
2008/08/04~
その他の都市
-
島から島へと大航海。ヴィス島と青の洞窟のあるビシェボ島へ【クロアチアの旅、ダルマチアの船旅編その4】
2008/08/05~
その他の都市
-
活気溢れる朝のスプリット【クロアチアの旅、行き当たりばったりのバス旅編その1】
2008/08/06~
スプリット
-
バスが故障し、街を周って昼飯を食っただけで去ったトロギール【クロアチアの旅、行き当たりばったりのバス旅編その...
2008/08/06~
トロギール
-
とりあえず寄ってみたプリモシュテン【クロアチアの旅、行き当たりばったりのバス旅編その3】
2008/08/06~
その他の都市
-
夜の雰囲気と高台からの眺めが最高だったシベニク【クロアチアの旅、行き当たりばったりのバス旅編その4】
2008/08/06~
シベニク
-
あの素晴らしき景色をもう一度。今度は夏のプリトヴィッツェ【クロアチアの旅、内陸部の大自然編その1】
2008/08/07~
その他の都市
-
ビールの街、カルロヴァッツで乗り換え【クロアチアの旅、内陸部の大自然編その2】
2008/08/07~
その他の都市
-
トロッコ列車に乗って鍾乳洞へ!ポストイナ鍾乳洞【クロアチアの旅、内陸部の大自然編その3】
2008/08/08~
その他の観光地
-
地底の谷はまるで映画やゲームの世界。シュコツィアン鍾乳洞は凄かった【クロアチアの旅、内陸部の大自然編その4】
2008/08/08~
その他の観光地
-
ポレチュ。ここはイタリア?と錯覚しそうな街【クロアチアの旅、天候に振り回されたイストラ半島編その1】
2008/08/08~
ポレチュ
-
思いがけず楽しかったリエカでの1泊【クロアチアの旅、天候に振り回されたイストラ半島編その2】
2008/08/08~
リエカ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- maki5963さん 2009/05/24 00:02:21
- 神業!
- リエカからフランクフルトまでの行程は、もし遅れなしでも達人業@@!ですごいですが、20分で間に合ったなんてもう神業というか凄すぎ!
eme10さんのように自由に飛び回れたらどんなに楽しいだろうと思いますが、私は個人旅は超初心者の小心者、特に空港はいつもドキドキです。
格安航空会社とかDBのICEが20ユーロもしないで乗れるなど、えぇ〜!って感じでびっくりしました。安上がりの方法はいろいろあるんですねぇ〜
maki
- eme10さん からの返信 2009/05/24 00:41:14
- RE: 神業!
- いやあ、この20分の乗り継ぎは奇跡というかラッキーというか・・・
空港に着いたらチェックインカウンターが閉まっていたので最初は乗り遅れた!!と思いました。もう二度とごめんですw
格安航空会社はリスクと値段のバランスを考えて使えば相当使えますよ。
ヨーロッパ内ではメジャーな移動手段になっているようで、都市部からリゾート系の場所に直接行くにはもってこいです。
ただ、帰国日に使うのは止めたほうが良いかもしれません。
調べてみると格安に旅行する方法は結構あるので、そういう方法を探すのも楽しいですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リエカ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リエカ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2008】クロアチア沿岸部と日帰りでスロヴェニア&プラハ&パリ
2
47