スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィスから朝5時半のヤドロリニヤのフェリーに乗り込み、キャビンで熟睡してスプリットへと戻ってきました。<br />この船旅でのんびりとダルマチアの島々を巡る旅は終了です。<br /><br />ここからは旅のペースを急激に上げてスプリット、トロギール、プリモシュテン(+シベニク)とプリトヴィッツェ(+カルロヴァッツ、リエカ)、そしてスロベニアに入りポストイナ、シュコツィアンと周ってイストラ半島沿いにクロアチアに戻り、ポレチュ、ロヴィニ(+プーラ)、リエカとこれらを3.5日で周るハイペースな旅が始まります。<br /><br />まずはスプリット。<br />この街は去年来ているので土地勘&見所が大体解っているためさくっと見回って3時間位でトロギールに旅立ちます。<br /><br />この街の大きな魅力でもある朝の青空市場を中心に周りました。<br /><br /><6日目のあらすじ><br />ヴィス→スプリット(フェリー@47HRK[Jadrolinija])<br />2時間位でスプリットの市場や城壁内部を主に周る。<br />スプリット→トロギール(バス@16HRK[途中で故障w])<br />バスが故障して炎天下で1時間待ち。トロギールで時間が取れず、2時間位で旧市街一周とランチ。<br />トロギール→プリモシュテン(バス@22HRK)<br />3時間位いたかも。若干脱水症状気味で水飲みまくる。1時間位バス待ち。<br />プリモシュテン→シベニク(バス@23HRK)<br />砦に行ったり街をさまよったり。<br />シベニク泊(景色最高のSOBE@200HRK[海沿いの旅行会社の紹介])<br /><br />【クロアチアの旅、旅程】<br />1日目☆羽田→関空→ドゴール→オルリー→プラハ。<br />2日目☆プラハ→ドブロヴニク。<br />3日目☆終日ドブロヴニク滞在。<br />4日目☆ドブロヴニク→コルチュラ→ヴェラルカ。<br />5日目☆ヴェラルカ→スプリット→ヴィス→コミザ(青の洞窟)→ヴィス。<br />6日目★ヴィス→スプリット→トロギール→プリモシュテン→シベニク。<br />7日目☆シベニク→プリトヴィッツェ→(カルロヴァッツ)→リエカ→ポストイナ。<br />8日目☆リエカ→ポストイナ(ポストイナ鍾乳洞)→ディヴァーチャ(シュコツィアン鍾乳洞)→ポレチュ→リエカ。<br />9日目☆リエカ→ミュンヘン→フランクフルト→成田。

活気溢れる朝のスプリット【クロアチアの旅、行き当たりばったりのバス旅編その1】

2008/08/06 - 2008/08/06

eme10

eme10さん

この船旅でのんびりとダルマチアの島々を巡る旅は終了です。

まずはスプリット。

この街の大きな魅力でもある朝の青空市場を中心に周りました。

<6日目のあらすじ>
2時間位でスプリットの市場や城壁内部を主に周る。
スプリット→トロギール(バス@16HRK[途中で故障w])
トロギール→プリモシュテン(バス@22HRK)
プリモシュテン→シベニク(バス@23HRK)
砦に行ったり街をさまよったり。

【クロアチアの旅、旅程】
1日目☆羽田→関空→ドゴール→オルリー→プラハ。
2日目☆プラハ→ドブロヴニク。
3日目☆終日ドブロヴニク滞在。
4日目☆ドブロヴニク→コルチュラ→ヴェラルカ。
9日目☆リエカ→ミュンヘン→フランクフルト→成田。

高速・路線バス
JAL

バスターミナルの近くの売店。
    クロアチア代表のチェックのレプリカを探すも、どれもパチモノなのでパス。

市内のナイキショップとかでも見かけたけど、サイズがXXLとかしかなくて小柄な私は諦めましたorz

レプリカユニって軽くて涼しい上にかさばらないし撥水性も高いので旅用のパジャマに最適なのです。
    でも、これはパジャマじゃなくてフットサルのユニとして使おうと考えてた分余計ショックw

ダルマチア地方では大抵どの街でもクロアチア代表のパチユニやハイデュク・スプリットというクラブのアンオフィシャルグッズが土産屋で売られていました。

ハイデュクサポは相当熱いらしいので、もしこの日試合があったらスタジアムに観に行きたかったけど、あいにく今日は試合がありませんでした。
    次にクロアチアに来たら行ってみようかな。

バスターミナルや港から来ると大抵ここを渡って市場に行きますね。

まだ朝早いせいか、花を売る辺りはそれほど人がいません。

服なんかも売ってます。
    市場ってイメージより、青空スークだな。

クロアチアの朝は人が少ないです。
    昼と夜になると人がうじゃうじゃ沸いてきます。

このお土産、結構品質が良かったので後で買おうかと思って通り過ぎたら結局買うの忘れてました。

そのことを旅行記を作っていて気づいたw

大聖堂へ。

この街のシンボルの鐘楼です。
    これからこの上に登ります。

大聖堂の中を見てから、尖塔へ。

まだ登りかけです。
    でも、さっきまで乗っていたフェリーが見えます。

上はこんな風になってます。

この写真を見たとき、上から撮ったのか下から撮ったのか結構迷いました。

そんなに高くないので、結構あっさり登れました。

でも、見晴らしは良いですよー。

険しい山々が壁のように聳え立つ。
    城壁も見えますね。

こうやって高台に登って街を見渡すとこの街の大きさがわかります。

こちら側は交通の要所。
    鉄道駅、バスターミナル、港が見えます。

奥にはブラーチ島もうっすらと見えてますね。

そして降りた。
    地下まで降りた。

港通りの工事も終わり、綺麗になっていました。

去年来た時はここが工事中で歩きにくいことこの上なかった。

とりあえず特に目的も無く歩いています。

魚市場が近かったなととりあえず行ってみました。

結構活気がありました。

魚は日本で獲れるのと同じような感じです。

そういえばクロアチアに来て5日間、ずっと晴れています。
    ラッキーだ。

とりあえず路地を歩いてみる。

ハイデュク・スプリットが大人気です。
    バスの車窓からもこういうチームのエンブレムが建物に書いてあったりとかするので、相当な人気なんでしょうね。

ディナモ・ザグレブとハイデュク・スプリットが人気を二分しているとか。

遺跡の中に建物がありますね。
    いや、建物の中に遺跡があるのか?

再び市場へ。

ベリーづくし。

• 野菜<br /><br />なんだか人も増えて活気があります。

野菜

なんだか人も増えて活気があります。

チキン

写真撮ってくれといわれたので、撮りましたw
    何度目だろうかw

このようなチキンの丸焼きを後日口にすることになるとはこの時思いもしませんでした。

買い物をしているジモティー。

スプリットのSOBEかAPARTMANに泊まってここで食材を調達するのも楽しそう。
    といいつつも私は料理が出来ませんw

フルーツ類が美味しそうなんですよ。特に。

いい感じの家々ばかりでした。

こちらは近距離用バスターミナルの近くです。

今回は長距離バスでトロギールまで行きます。
    待ち時間が結構あるけど、チケット買っちゃったし仕方ない。。。

それから1時間位はスイカを市場で買って港で食べて、バスを待ちました。

この長距離バスでトロギールに行くという選択が後のスケジュールに大きく影響を与えるとはこの時微塵にも思っていませんでした。

• noriさん 2008/08/22 06:12:28
    クロアチアいいですね・・
    eme10さん はじめまして!

表紙の美しい海風景に引かれて見入ってました。
    クロアチアの写真素敵ですね・・懐かしく拝見しました。
    お天気がよくてラッキー!でしたね。
    旅には お天気が第一!
    これからもよい旅を続けてください。

noriさん

eme10

eme10さん からの返信 2008/08/23 01:03:43
    RE: クロアチアいいですね・・
    noriさん、はじめまして。

クロアチアでは8日中7日半も晴れてくれて本当にラッキーでした!
    晴れたおかげで青の洞窟も見れたし、大満足です。
    その青の洞窟のあるビシェボ島の海の素晴らしいこと・・・
    表紙の写真やプロフィールの写真もその島の海の写真です。

スケジュールも個人で制約無く動けるので、夏のクロアチアのいいとこ取り!っていう感じで周れて、凄く良い旅が出来ました。
    まあ、後半は若干無理がありましたが。。。

noriさんのクロアチアのページは以前クロアチアに行ったときに参考にさせて頂きました。
    当時、なかなか情報が無かったので非常にありがたかったです。

noriさんもこれからも良い旅を!

> eme10さん はじめまして!
    > 表紙の美しい海風景に引かれて見入ってました。
    > クロアチアの写真素敵ですね・・懐かしく拝見しました。
    > お天気がよくてラッキー!でしたね。
    > 旅には お天気が第一!
    > 旅のスケジュールを見て、いいところを歩かれていると思いました。
    > これからもよい旅を続けてください。