横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山手の高台にある西洋館で毎年梅雨時に開催される、花と器のハーモニー、今年も見に行きました。今年はNeo Japonismeのサブテーマの通り、フランスの美と日本の心が織りなす新和様式のNew Life Style 楽しませてもらいました。<br />Vol.2では、イギリス館と山手111番館を紹介します。

2008山手西洋館~花と器のハーモニー~ Neo Japonisme Vol.2

9いいね!

2008/06/15 - 2008/06/15

5824位(同エリア10374件中)

旅行記グループ 山手西洋館2

3

15

ぬいぬい

ぬいぬいさん

山手の高台にある西洋館で毎年梅雨時に開催される、花と器のハーモニー、今年も見に行きました。今年はNeo Japonismeのサブテーマの通り、フランスの美と日本の心が織りなす新和様式のNew Life Style 楽しませてもらいました。
Vol.2では、イギリス館と山手111番館を紹介します。

交通手段
自家用車 徒歩
  • 港の見える丘公園の中にある、横浜市イギリス館は昭和12年英国総領事公邸として建築された建物です。

    港の見える丘公園の中にある、横浜市イギリス館は昭和12年英国総領事公邸として建築された建物です。

  • ここでは、このイベントの総合プロデューサーの前谷裕一氏による有田焼とラリックのクリスタルを使った「交差する光の誘惑」をテーマに第一章「水の鏡」第二章「夢想」〜一瞬の風になれ〜のサブタイトルを付け展示してありました。ここだけ撮影禁止でお店できないのが残念ですが。これはホントすごかった。

    ここでは、このイベントの総合プロデューサーの前谷裕一氏による有田焼とラリックのクリスタルを使った「交差する光の誘惑」をテーマに第一章「水の鏡」第二章「夢想」〜一瞬の風になれ〜のサブタイトルを付け展示してありました。ここだけ撮影禁止でお店できないのが残念ですが。これはホントすごかった。

  • 2階に昇る階段の窓 逆光で真っ暗ですが、それもまた別な雰囲気があっていいかも

    2階に昇る階段の窓 逆光で真っ暗ですが、それもまた別な雰囲気があっていいかも

  • 1枚だけ写した時点で撮影禁止の注意が・・・残念 この隣がすごかったのですが・・・

    1枚だけ写した時点で撮影禁止の注意が・・・残念 この隣がすごかったのですが・・・

  • 隣に建つ山手111番館。ここはJ.H.モーガンの設計により大正15年(1926年)アメリカ人のラフィン氏の住宅としてこの地に建てられました。赤い瓦屋根と白い外壁のスパニッシュスタイルの洋館です。<br />今年の正月に藤沢の大鋸にあったモーガン邸2度目の放火により焼失してしまいましたが、彼の作品は山手には他にベーリックホールも残っています。

    隣に建つ山手111番館。ここはJ.H.モーガンの設計により大正15年(1926年)アメリカ人のラフィン氏の住宅としてこの地に建てられました。赤い瓦屋根と白い外壁のスパニッシュスタイルの洋館です。
    今年の正月に藤沢の大鋸にあったモーガン邸2度目の放火により焼失してしまいましたが、彼の作品は山手には他にベーリックホールも残っています。

  • ここの見所は吹き抜けホールのこれ。<br />薄くすけた和紙に扇の形に書家の赤岩保元氏の書がしたためられています。

    ここの見所は吹き抜けホールのこれ。
    薄くすけた和紙に扇の形に書家の赤岩保元氏の書がしたためられています。

  • この展示のプロデュースを行なった赤岩保元氏はあの宮内省御用達の羊羹虎屋のロゴマークの作者でもあるそうで、ここのテーマは「花・書・器・人」で萩焼とフランスのベルナルド社の磁器 そして書を交えた演出となっていました。

    この展示のプロデュースを行なった赤岩保元氏はあの宮内省御用達の羊羹虎屋のロゴマークの作者でもあるそうで、ここのテーマは「花・書・器・人」で萩焼とフランスのベルナルド社の磁器 そして書を交えた演出となっていました。

  • こちらの壁には扇子が

    こちらの壁には扇子が

  • そして反対側には団扇がかけられています。

    そして反対側には団扇がかけられています。

  • 大きな丼のような器に山盛りに盛られた花の脇に遠慮がちに添えられた折鶴

    大きな丼のような器に山盛りに盛られた花の脇に遠慮がちに添えられた折鶴

  • 個人的な好みではここのテーブルコーディネートが一番気に入りました。

    個人的な好みではここのテーブルコーディネートが一番気に入りました。

  • 満遍なく張られた蜘蛛の巣のような和紙の向こうに見えるシャンデリアのやさしい灯り

    満遍なく張られた蜘蛛の巣のような和紙の向こうに見えるシャンデリアのやさしい灯り

  • そしてテーブルクロスには赤岩保元氏の書が書かれています。

    そしてテーブルクロスには赤岩保元氏の書が書かれています。

  • 「和紙の白と墨の黒」で表現しています。

    「和紙の白と墨の黒」で表現しています。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

山手西洋館2

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まゆままさん 2008/06/27 16:42:52
    和と洋のコラボ
    ぬいぬいさん、こんにちは!
    磁器の洋食器と和の陶器の組み合わせや漆器と洋食器の組み合わせなど
    和と洋を違和感なく組み合わせたテーブルセッティングが面白いですね〜
    しかも洋館で見れるというのがいいです!
    興味深く拝見させていただきました。

    ぬいぬいさんは夏休みは北海道、更に沖縄ですか〜
    楽しみですね〜
    私はベトナムへ行って建築巡りしてくる予定です。
    しかし家族がいるのでどこまで廻れるか・・・
    家族より二時間早起きして早朝に賭けるしかないと思っています。

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/06/27 18:26:10
    夏はベトナムですか?
    まゆままさん こんにちは


    夏はベトナムですか?

    私もベトナム大好きなんです。
    3年前に年に2度も行ってしまいました。
    ゴールデンウィークはホーチミンとミトーだけでしたが、その夏に行ったときはハノイから入って、ハロン湾、一旦カンボジアのアンコールワットにいってホーチミンに戻る結構ハードなスケジュールでしたが、2度目のホーチミンはコロニアルスタイルのクラシックホテルに泊まりたくてどこにしようか散々悩んでレックスホテルにしたのですが、これが大失敗。
    窓を開ければ隣の壁しか見えないし、シャワーは出ないし、バスタブは汚いし、ウエルカムフルーツのドラゴンフルーツは蟻だらけ。
    最初のときのカラベルホテルがすごく快適だっただけに、何だこりゃって感じでした。

    ベトナムは物価は安いし、タイガービールはうまいし、食事は何を食べてもうまいし、怪しい市場は楽しいし、アオザイ美人はきれいだし、なんといっても子供たちの無邪気な笑顔最高でした。

    なんかいろいろ書いているうちにまた行きたくなってしまいました。
    これそのときの旅行記です。良かったら見てください。
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10090801/
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10089661/
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10101807/
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10090907/
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10090303/
    http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10089676/


    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/06/27 22:04:03
    RE: 和と洋のコラボ
    ぬいぬいさんもベトナム好きなんですね〜
    旅行記見せていただきました。
    私も二年前にホーチミンへ行ったんですが、
    メコンクルーズなど懐かしいです。
    ぬいぬいさんもタイガービール党ですか。
    うちの旦那も最初は333だったのがタイガーガールのきれいなお姉さんにビールをつがれてからすっかりタイガー党に変ってしまいました〜
    エレファントフィッシュは見かけによらずくせもなく美味しかったですよね。

    今回はホーチミンからホイアン、フエを通ってハノイまで列車と飛行機で縦断します。
    うまく行くかどうか・・・

    ちなみに私の前回のベトナム旅行記はこれです。
    暇があったら見てください。かなりはじけてます。
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10109171/
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10109497/
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10109662/

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP