2008/02/10 - 2008/02/10
2765位(同エリア7313件中)
ふみこさん
2月の3連休。
連休前日の金曜日から2泊の東京出張で、明けて火曜日朝からまた東京で仕事。・・・ってことは、日曜の午前中に東京から戻ってきて、月曜の午後にはまた東京に行くってことかぁ。うぇー、疲れるなぁ。雪まつりで千歳空港は混んでるし。はぁ・・・。
グチってたら隣の席の上司が言う。
上司「連休はそのまま東京にいればいっしょ。どっか行っといでぇ。」
私「おぉ、いいんですか?でも出張先で2日も遊んだら申し訳ないなぁ。」
上司「でもさぁ、そのままいた方が飛行機代も浮くし会社の経費節約になるんだよ。ま、たまには息抜きでもして来いよ。」
私「よし、わかりました!上司命令ですね♪」
そんなわけで思いがけず東京で2日間のフリータイム。さあ、どこ行こうー。でも、人ごみはイヤだし、一応出張中なわけだから宿泊先から日帰りできないとまずいし。
そんなわけで地図とにらめっこした結果、一度も行ったことがなく今後も北海道からの旅行の選択肢になかなか入ってこなさそうな街、鎌倉に行くことにしました。鎌倉・・・鎌倉といって思い出すのは大仏様、♪かまっくらよ、な〜ぜ、ゆめのよ〜な、にじを・・・&いい国作ろう!くらいな私。早速ガイドブックを買って調査しつつ計画を練る。
練った結果、こんな順番で回ろうかなぁ、と超カンタンな計画を立てただけで鎌倉に向かったのでした。
■1日目の予定
・鶴岡八幡宮(基本は押さえないと)
・瑞泉寺(お花がきれいそう)
・報国寺(竹林がきれいそう)
・妙法寺(苔寺に惹かれる)
・長谷寺(有名そうだから押さえとこ)
・高徳院(やっぱり大仏様は外せないな)
・江ノ電に乗って江ノ島(江ノ島・・・一度くらい実物を見ておきたい)
■2日目の予定
・行くとしたら北鎌倉?1日目が終わってから考えよう。
さて、どんだけ歩いたのやら。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
2月10日 7:40、もう鎌倉に来ているアホな私。旅だと早く起きちゃうんだよね。それに、朝早いほうが景色がきれいで空いてるし。
ということでこちら、鎌倉駅からすぐの鶴岡八幡宮にまっすぐ続く若宮大路。桜の木が参道の両脇にずーーーっと並んでる。満開の時にはさぞかしきれいなんだろうな。 -
こちらは、若宮大路と平行してる小町通り。
細い道の両側にたくさんの店が並んでます。が、さすがに朝7:40。店は空いてないし人もいません。鎌倉 小町通り 名所・史跡
-
どどーん。鶴岡八幡宮入口の三ノ鳥居。
どうもはじめまして。ふみこと申します。鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
太鼓橋越しに舞殿と本宮をのぞみます。
ちなみにこの太鼓橋の上は歩けませんでした。 -
本宮に続く階段の脇にある大銀杏。神奈川県唯一の天然記念物だそうです。樹齢も千年以上だとか。
今までどんな歴史を見てきたのかなぁ。 -
お参りの後、本宮から舞殿をのぞみます。
人がほとんどいません。静かだなあ。 -
本宮の門をアップで。
八幡宮の「八」の字がハトの形をしている、とガイドブックに書いてました。・・・ハトに見えます?私にはちょっと見えないかなぁ(^^; -
朝8:10、再び三ノ鳥居へ。やっぱり人はいません。
なんだか鶴岡八幡宮をひとり占めしちゃったようないい気分です。
さてこれからどうしよう?今が見ごろのぼたん園はまだ開いてないしなぁ・・・。ということで、先に大仏様を見に行こうかと思い立ち、小町通りから駅に向かう。鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
小町通りの脇に細い道が伸びていたのでちょっと入ってみる。曲がり角をどんどん曲がっていくと、こんな味のある道がありました。ちなみにこの先は地元の方の普通のお宅に通じていました。
・・・なんてウロウロしている間に気が変わる。
「やっぱり先に瑞泉寺に行こう!」 -
瑞泉寺は鶴岡八幡宮の北東2キロくらい。
途中に鎌倉宮という場所があるみたいなので、そこに向かうお宮通りに入ってみました。
お、道の突き当たりに鳥居が見えてます。きっとあそこが鎌倉宮だ。鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会
-
8:40、鎌倉宮につきました。こちらは後醍醐天皇の皇子の護良親王を祭っているそうです。
鳥居をくぐったところですが、何だかたくさんの人がお店を開く準備をしています。鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会
-
お参りのあと、周りを見ると「厄割り石」なるものが。
素焼きの小さな盃にはぁーっと息を吹きかけて石に思い切りぶつけて割ると厄をはらってくれるらしい。
・・・周りには誰もいない。・・・一人でやってもおかしくないかな?ということでせっかくなので100円おさめてやってみました。
盃、こなごなです。ちょっとすっきりした♪ -
参道と鳥居を。さっきよりお店を準備する人が増えてきた。
どうやらこの日は骨董市があったらしいです。
時間があればのぞいてみたかったかも。 -
さて、瑞泉寺に向かうべく 8:50 鎌倉宮を出ます。
ここは鎌倉宮の前の道。この道を通って行きます。
そして10分ほど歩くと・・・ -
天園ハイキングコースの入口。
・・・いや、これを行くわけではなくて、いやいや、ホントは行きたかったわけですが、一人で行って途中で転んで足でもくじいちゃったら帰って来れないなあと思ってやめました。
ということで、いつか来ることもあるかもなあと思ってスタート地点のチェックだけ。
いやあ、それにしても、ハイキング&フットパス好きの心をくすぐる雰囲気っす。天園ハイキングコース 公園・植物園
-
9:00ちょうど、瑞泉寺に到着。こちらはお寺に向かう参道。おぉ、雰囲気あるなあ。お寺は上にあるのね。
瑞泉寺 寺・神社・教会
-
参道の途中には梅の木が植えられていますが、梅の根元には前夜に降った雪が残っています。
-
参道を登っていくと途中に古い階段がありました。
今まで多くの人が歩いたのでしょうか、階段が自然に磨り減っています。(※この階段は歩けませんでした) -
イチオシ
参道を上まで登りきり山門をくぐると、そこには瑞泉寺が。おお、なんだかとってもいいかんじ。
梅は咲いていないけれど、つぼみが膨らんできているのか、なんとなく色づいて見えます。ここ、梅がさいたらどれだけ美しいんだろ。瑞泉寺 寺・神社・教会
-
黄色い蝋梅(ろうばい)。花が蝋細工のようなのでこう呼ばれているらしいです。
この花、北海道では見たことありません。寒いところでは育たないのかな。 -
瑞泉寺の仏殿。
お庭がきれいだなあ。きっと手入れが行き届いているのね。瑞泉寺 寺・神社・教会
-
仏殿裏の瑞泉寺庭園。
国の名勝に指定されているそうです。瑞泉寺 寺・神社・教会
-
仏殿裏にはまだ雪が残っています。
-
来た時は静かな瑞泉寺でしたが、30分もいると人が増えてきました。そろそろ次に行こうかな。
いつかまた花や紅葉の時期に来れますように。瑞泉寺 寺・神社・教会
-
瑞泉寺参道の下り。シダがきれい。
-
9:40、瑞泉寺をあとにします。あー、静かでよかったなぁ。
さてお次は・・・予定通り報国寺に行こう! -
瑞泉寺から報国寺に向かう途中の道。少し前をお遍路さんの格好をした人が歩いてました。
北海道にはこういう日本的な街なみがないので、ついシャッターを押してしまいます。 -
少し大きな道に出て報国寺に向かって歩いていたら、左手にお寺が。何となく惹かれて寄ってみたのがこちらの杉本寺。
この杉本寺、なんと、鎌倉最古のお寺だとか。
うーん、確かにこの階段のすり減り具合や苔むし感、観音様がいらっしゃるお堂の茅葺き屋根の雰囲気に歴史を感じますねえ。(※この階段は歩けませんでした)杉本寺 寺・神社・教会
-
杉本観音様にお参りをしたあと細い階段を下っていくと、途中に梅が咲いていました。
いやあ、北海道はちょうど今が雪まつり。梅なんて3ヶ月も先なのに鎌倉は春なんだなあ。 -
さて、報国寺に行くと言いながら次に寄ったのは杉本寺から数分の浄妙寺。こちら、鎌倉五山第五位だそうです。
・・・鎌倉五山って何?
調べる。
えーと、禅宗の寺格ですか。中国の五山制度にならって室町の足利義満の時代に定められたと。
・・・つまり、格式の高いお寺ってことでいいんでしょうか。とりあえず心して拝観しましょう。
ということで10:15、浄妙寺の山門。梅が咲いたらきれいそう。浄妙寺 寺・神社・教会
-
浄妙寺の境内に入ると、蝋梅(ろうばい)と赤い梅が咲いていました。
浄妙寺 寺・神社・教会
-
こちらが本堂。
うーん、お庭が手入れされているなあと、そっちに目が行ってしまう初心者ガーデナーの私。 -
梅。
花をアップで撮りたいと何枚も取ってみたけれど、
人様にお見せできるまともなものはこれ一枚でした。 -
お、枯山水を見ながらお茶をいただける茶室があるそうです。近くまで行ってみよ。
-
うーむ。こんなお庭を眺めながらお茶を頂いてみたいものですが、悲しいかな、そんな上質なたしなみは自分の中に備わっていないので、脇から見るだけっす。
-
さて、次に行きますか・・・と、浄妙寺を出る前に北海道では見られないだろう蝋梅(ろうばい)をカメラに納めてみました。
浄妙寺 寺・神社・教会
-
10:40 目的の報国寺に到着。
人はあまりいないだろうと思っていたのに、ツアーっぽい人たちがわんさか。みんな一眼レフを持ってます。写真撮影ツアーなのかな?
集団が去った一瞬のスキに撮ってみる。
このお寺に来た目的は本堂裏手にあるという孟宗竹の竹林を見ること。さっそく拝観料をおさめて入ってみましたよ。報国寺(竹寺) 寺・神社・教会
-
竹林はこんな感じで散策ができるようになっていました。
もっと広いかと思ったけどそうでもなかったです。期待しすぎだったかしら。 -
上を見てみる。うぉー、孟宗竹は大きいなあ。
ということで時間はそろそろ11時。
どこかで早めのランチを取りたいし、鶴岡八幡宮のぼたん園も見たいのでそろそろ戻りますか。 -
そんな道すがら、あんこの誘惑に負けて入った和菓子屋「旭屋本店」。おいしそう。
わたし「お餅、どのくらい日もちしますか?」
お店の人「何も入っていないので今日中じゃないと固くなります・・・」
今日中かあ。・・・10個くらい買いたい気持ちはグッと抑え、桜もち1個とよもぎもち1個をゲット。 -
鶴岡八幡宮まで戻ると、あらまあ、人がうじゃうじゃ。うわー、これはお店が混む前にご飯をすませちゃった方がいいなあ。
鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
そんなわけで、ガイドブックで見かけた「手打ちそば一茶庵」に行きました。
まあおいしかったですけど、お店のたたずまいとは違って、店員さん、食べたかチェック&すぐに片付けをしていたせいか、のんびり落ち着いて・・・という店ではなかったかなあ。横浜元町 一茶庵 グルメ・レストラン
-
さあ、腹ごしらえもしたことだし、朝開いてなかった鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園に来ましたよ。
鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
あらまあ、ぼたんに傘と藁の覆いが。
寒さよけだそうです。 -
なんだか風流ですねえ。
道産子のわたしは北海道にはない、こういう日本的な雰囲気にちょっと憧れます。
そんな場所にあったベンチに座り、さっき買った桜もちを頂きました。んまい♪
しっかし、本州の桜もちって北海道の桜もちと全然違うなあ。でも青森出身の旦那に言わせると北海道の桜もちがヘンなんだって。 -
ぼたん苑はずいぶんにぎわってました。
一眼レフを携えた人もいっぱいいました。 -
ぼたん園の奥に、ぼたんの間に石が置かれた場所がありました。「湖石の庭」というんだそうです。
-
湖石の庭として、石とぼたんがこの場にあるワケが書いてありました。興味のある方はじっくりどうぞ。
-
こちらは、ぼたん園の出口近くにあった石筍(せきじゅん)。写真の説明書きにはこう書いてありました。
”中国江蘇省より湖石の築庭十周年と斎館竣工を記念して平成六年十一月に奉納された。石面の模様から魚鱗石ともいわれる。竹と共に植栽し筍にみたてて石筍と称される。”
この後ぼたん園を出て、国宝館に行ってみました。が、浮世絵展の真っ最中で常設の国宝が少なくてちょっと残念。
そういえば浮世絵、旦那が好きだったっけ。「北斎は好きじゃないけど広重はいい」と言っていたのを思い出して見てみる。
あー、確かに違うなあ。なるほど。 -
国宝館を出たあとは、鶴岡八幡宮の舞殿をもう一度見ておくことに。やっぱり人がいっぱい。朝のあの静けさがうそみたい。
さて、次はどうしよう?
とりあえず、近場のお寺に行ってみるかな。鶴岡八幡宮 寺・神社・教会
-
ということで、12:40 宝戒寺の参道。ここは秋になると白い萩の花で埋め尽くされることから、萩の寺として有名だそうです。
・・・萩の花ってどんなの? ←無知
境内はまだお花もあまり咲いていなかったので、お参りをしたあとはわりとすぐに出ちゃいました。
うむ、寺社めぐりも少し飽きてきたぞー。そろそろ気分転換しよう。宝戒寺 寺・神社・教会
-
上司に「鎌倉に行く予定です」と言ったら「鳩サブレの本店に行けよ」と言われたので素直に来てみました♪
ってゆーか、鳩サブレって鎌倉だったのかー。
完全に東京のひよ子サブレとごっちゃになってたぞー。今日から改めます。
このあと小町通りに入ったら・・・人、人、人だらけ。札幌雪まつり並みじゃねーか。やはり大都市・東京の近くの観光地はあなどれない。
人ごみはイヤだけど朝の静かな小町通りだけじゃそれもつまらん。せっかくなので、人の波にまぎれてちょこちょこといろんなお店をのぞきながら歩いてみました。
えー、みたらし団子立ち食い完了、かまくらカスター2個お買い上げ♪
ということで、現在、カバンの中には本日消費期限のよもぎ餅、かまくらカスター&鳩サブレーが入ってます。ああ、カバンとおなかの中に甘いものが増えていく・・・
うむ。増えていく甘いものは消費せねば。さあ、再び歩きましょー。向かうは妙法寺。鎌倉駅から南東に1キロくらいでしょうか。まあ、たいしたことないな。 -
途中の道は道が狭い上に車通りが多い。やっと静かな道に入ってほっとして一枚。
・・・道の写真が多いな。もしかして、私って路地マニア? -
13:40 妙法寺ではなく安国論寺に到着。
妙法寺の近くにあったので先に寄ってみました。安国論寺 寺・神社・教会
-
境内はこんな感じです。
-
人はそれほど多くないし、静かな感じで落ち着くなぁ。
さて、気持ちも静かになったことだし、妙法寺に向かいましょう。 -
13:50、こちらが苔の階段で有名な妙法寺の山門。拝観料を払って中に入ると「写真撮影目的の拝観お断り」の張り紙を発見。
わたし「すみません、中で写真を撮ったらダメなんでしょうか。」
お寺の方「ええ、そうですね。できれば・・・」
ということで、写真なしでございます。・・・正直すぎましたかねぇ(^_^;;
境内の様子は、前日の雪が多く残りつつ、その隙間には確かに苔が多く見えました。で、有名な苔の階段自体は、季節のせいもあったのか、杉本寺のそれと余り大差なかったような気も・・・。でもまあ、とりあえず見たぞ!ってことで。
さーて、鎌倉駅近辺(でもないけど)のお寺はだいたい見たことだし、いよいよ大仏様にお目にかかりに行きますか!妙法寺(苔寺) 寺・神社・教会
-
・・・えーと、時間は15:30。なぜか江ノ島でございまーす。
時間をさかのぼること1時間半前、妙法寺を出てからどうやって大仏様に会いに行こうか悩んだ結果、
「途中であんみつでも食べて歩いて行こう!」
とあんみつを食べる事を最優先。あんみつのお店は友人ヨーコのオススメ「無心庵」と心に決め、由比ガ浜大通りをひたすら歩き始めたのでした。
しかーし、無心庵へ行く道を見逃したことに気づいたのは、遠くに長谷寺が見えてから。おっせぇよ!
しかたがなくあんみつをあきらめ、長谷寺&大仏を見ようと思ったものの・・・なんじゃこりゃ!小町通りにひけを取らない人、人、人・・・。
うーむ、この人ごみの中で大仏様に会うべきか・・・
とりあえず、交差点角の恵比寿屋でアツアツのまんじゅうを買い食いしながら考えた。あ、まんじゅうおいしい♪
まんじゅうを食べた結果、大仏様のところへは明朝出直すことに決定。寺社めぐりでの人ごみはイヤなんだよーん。
ということで、最寄の長谷駅から江ノ電に乗り江ノ島に来たわけです。
どーもはじめましてー。
・・・江ノ島って、思いのほか大きいなあ。江ノ電 乗り物
-
人ごみに流されてこのまま江ノ島に上陸しようかとも思ったけれど、なんとなーく一人で行ってもつまらなそうな予感がした上に、なんとなーく疲れを自覚してきたので海岸へ。
-
ああ、ほのぼのしてるところだなあ。
ここが夏は人でいっぱいになるんだなー。 -
ざぱーーーん。
-
海を見ながらのんびりしたので、そろそろ帰ることに。
こちら、江ノ電・江ノ島駅。人がうじゃうじゃ。
でもこれには乗りません。モノレールに乗るんだもん。(※路地も好きだが乗り物も好き)江ノ島駅 駅
-
モノレールの駅に行くには江ノ電の線路を渡ります。
江ノ電の電車のレールってホントに一般道路と一体化してるんだなあ。
・・・こんな写真を撮る私はやっぱり路地マニアか? -
ということで、湘南モノレール・湘南江の島駅に来ました。ここから大船に行ってJRでホテルに戻りましょ。
湘南江の島駅 駅
-
さて、明日は朝一で大仏様に会いに行くことだけは決めた。あとはホテルで計画練るぞ!でもきっと北鎌倉めぐりだ。よぉぉし、明日も歩くぞ!!!
【本日の行程】※到着時間のみ
7:30 鎌倉駅
7:50 鶴岡八幡宮三ノ鳥居
8:40 鎌倉宮
9:00 瑞泉寺
9:55 杉本寺
10:20 浄妙寺
10:40 報国寺
11:10 旭屋本店(和菓子屋)
11:20 一茶庵(そば屋)
11:50 神苑ぼたん園
12:10 鎌倉国宝館
12:40 宝戒寺
13:15 鳩サブレー本店
13:40 安国論寺
13:50 妙法寺
14:30 長谷近辺
15:30 江ノ島海岸
15:50 湘南江ノ島駅
◆◆ 1日目おしまい ◆◆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- yo haiさん 2008/05/08 20:16:54
- すごい
- ふみこさん こんにちは
物分りのいい上司とふみこさんの行動力に1票です
いろんなところ行ってるようですが ほとんど歩きですか?
すごいとしかいいようがないです
平坦なところを普通に歩くだけでも大変なことだと思います
それなのに写真もしっかり撮ってられる
さすがだと思います
これからも楽しい行動力のあふれた旅行記期待してます
- ふみこさん からの返信 2008/05/10 23:43:29
- RE: すごい
- yo haiさん、こんにちは!
読んでいただいてありがとうございました!
> いろんなところ行ってるようですが ほとんど歩きですか?
はい!江ノ電と往復のJR(とモノレール)以外は歩きです。
タクシーもバスもなし。アホです(笑)
> すごいとしかいいようがないです
> 平坦なところを普通に歩くだけでも大変なことだと思います
歩くのは割と平気なんですが、さすがにこの時は疲れました・・・。
平地を歩いて筋肉痛、という経験も今まで記憶になかったです。
万歩計つけておけばネタになったなあ(笑)と後から思いました。
> これからも楽しい行動力のあふれた旅行記期待してます
ありがとうございます!
旅行記はたま〜〜に追加すると思いますのでよかったらまたいらしてくださいね。
(追伸)
yo haiさんの砺波チューリップのお写真、ステキでした。
私もいつか行ってみたいです。
-
- waterlilyさん 2008/03/05 14:25:39
- 北海道の桜餅♪
- ふみこさん、こんにちは。
わぁ〜!鎌倉にいらしたのですね〜♪
江の島は割と我が家の近くです。
何だか嬉しい〜(*^_^*)
それにしても、たくさん歩かれましたね。すごいです!
ふみこさん、健脚ですね〜。
そして、いつも変らぬ楽しい旅行記、とても惹きこまれて、拝見しました。
拝見しているだけでも楽しいのですから、実際にふみこさんとご一緒に散策したら、ほんとに楽しいでしょうね〜♪
そして、今回気になったのは、北海道の桜もちってどんなのかしら?ということでした。
濾し餡大好き、桜餅大好きで、季節を問わず年中頂いている私としては、とても気になってしまいました(^_^;)
- ふみこさん からの返信 2008/03/06 20:40:58
- RE: 北海道の桜餅♪
- waterlilyさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます♪
> 江の島は割と我が家の近くです。
そう!そうですよね!
実は江ノ島を見ながら「waterlilyさんのお住まいは確かこの近くだったなあ」と思ったりしました(笑)
> 北海道の桜もちってどんなのかしら?ということでした。
実は、あらためて北海道の桜餅のこと調べてみたんです。
そしたら、北海道の桜もちって関西と一緒なんだそうです!
ぜんぜん知らなかった・・・。
なぜ東北や関東をすっ飛ばして関西の桜もちが広まったんでしょう?
北前船で来たのかしら。今度調べてみようかなぁなんて思いました。
「北海道の桜餅」というページがあったのでリンクしておきますね。
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_09.html
あんこお好きですか〜!実は私も大好きなんです〜。
で、どっちかというとつぶあん派です♪
そうそう、waterlilyさん、ミラクルフルーツ食べたんですよね!
あれ、私も前からちょっと興味があったんです。
そしてバカな事を思ったのですが・・・梅干も甘くなるんでしょうか・・・
いやいや、バカな質問で失礼しました(^_^;;
鎌倉の旅、近いうちに2日目のも作ろうと思ってます。
よかったらまたどうぞいらしてくださいませ。
- waterlilyさん からの返信 2008/03/06 21:35:16
- RE: 北海道の桜餅♪
- ふみこさん、
桜餅のこと、調べてくださってありがとうございます(^^)
桜餅のHP興味深く拝見しました。
よくお雑煮などはその地方地方でいろいろ特徴があると聞きますが、和菓子の世界でもあったのですね。
私もこの北海道タイプの桜餅の方が、クレープタイプの関東タイプのものより好きです♪
そして、私は中部地方の出身なので、道明寺タイプの方が馴染みもあるんです。
今は関東地方ですが、この辺では両方のタイプが売られています。
今までその違いを深く考えたことがなかったのですが、おかげでとても勉強になり、一つ物知りになりました。ありがとうございます(*^_^*)
ミラクルフルーツの梅干し実験は、実は私も興味があって試してみようと思っていたところでした。今、家に梅干しがないので試せないのですが、今度梅干しを買ってきて実験してみますね(*^^)v
そうしましたら、後日ご報告しますね。
ふみこさんの鎌倉の旅第二段、今からとても楽しみです♪
- waterlilyさん からの返信 2008/03/09 22:05:49
- RE: 北海道の桜餅♪
- ふみこさん、梅干し実験の結果報告です。
結果、蜂蜜漬け梅干しのような感じになりました(^^)
ではまた〜☆
- ふみこさん からの返信 2008/03/12 20:14:04
- ミラクルフルーツ v.s. うめぼし
- waterlilyさん、こんばんは!
すっかりお返事が遅くなってしまいました〜。
ミラクルフルーツの梅干実験にwaterlilyさんも興味を持っていたとは!
なにやら親近感を持ってしまいました〜!(^o^)
そうですかあ、蜂蜜漬け梅干っぽい味になるのですね。
ミラクルフルーツをもってしても梅干らしさを失わないとはさすがは梅干。(←意味不明)
私も機会があればミラクルフルーツにチャレンジしてみたいです。
で、お酢とかビネガーとかを飲んでみようかと思います(ウソです)
それでは結果を教えていただいてありがとうございました!
気になっていたことがひとつわかって、うれしかったです♪
-
- morino296さん 2008/02/21 07:32:58
- 軽快!
- ふみこさん
はじめまして。
足跡をたどってお邪魔しました。
鎌倉、早朝からお出掛けで、沢山楽しまれたのではないでしょうか。
私も、1週間後になりますが、瑞泉寺へ行きました。
梅の花は、もう少し先のようでしたね。
ふみこさんの旅行記の解説は、軽快でいいですね。
状況や雰囲気が伝わってきますね。
続きも楽しみにしています。
morino296
- ふみこさん からの返信 2008/02/21 21:56:21
- RE: 軽快!
- morino296さん、はじめまして!
書きかけの旅行記を見ていただいて感想まで頂いてとてもうれしいです♪
鎌倉では早朝から歩き回ってもうヘトヘトでした。
でもとっても心地よくていいリフレッシュになりました!!
morino296さんのお住まいは鎌倉に近そうですね。
お花のきれいな頃にズバッと行けそうでいいな。
鎌倉旅行記の続き、のんびり追加していきたいと思いますので
よかったらまたいらしてくださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008年2月 初めての鎌倉を一人で歩きまくる
9
65