2006/08/14 - 2006/08/20
5348位(同エリア7880件中)
RiEさん
ドンコイエリアには可愛いショップが沢山軒を連ねていて、同じようなモノを販売していますが各店値段が違うので、最初の滞在時にリサーチをしておきました。
荷物持ちの夫から文句が出ないようまずは、ベトナム珈琲の有名店:HIGHLAND COFFEEでガソリン補給します♪
-
ドンコイ通りを目指しながら街歩き。
ベトナムの街を歩いていると壁に数字の羅列が刻印されていたり、写真のようにペンキで書かれたのをよく見かける。
これは「もし取り壊すときは働くから、この電話番号に連絡をくれ」という作業員営業のようなものだそう。 -
夫のガソリン補給するため“HIGHLAND COFFEE”へ。
スタバ系の外国チェーン店を思わせるような照明とインテリアで、客層も観光客やビジネスマンが多いようです。 -
本当は時間をかけて抽出するベトナムスタイルを飲みたかったのですが、外がとても暑かったので思わず頼んだのはカフェラテ。
カフェラテは1杯:30.000VND(210円)でした。 -
外に出ると相変わらずバイクだらけ。
排気ガスが目や喉に沁みて辛かったので私はマスクで装備しましたが、夫は持ってくるのを忘れてしまったらしく、雑貨屋巡りの前に急遽スーパーに行くことにしました。 -
2階に小さなスーパー・子供服・オモチャなどキッズ関係が揃うデパート。
規模の大きな本屋も入っているので、様々な種類のポストカードも探すことも出きます。 -
1階にはCafeもあるし、3階にはちょっとしたインテリア系のshopも入っていました。
-
スーパーでマスクを購入することが出来ましたが、生地に炭が組み込まれていて脱臭効果があるらしく、。排気ガスまみれの街中にはピッタリ。
-
炎天下のなか、初滞在時に目を付けておいた雑貨店に向かいます。
-
雑貨街エリアから少し離れた場所にあるお洒落な“Decoration”。
Cotton×刺繍の美しいテーブルウェアやクッションカバーなを扱う、こじんまりとした店なので取扱商品は多くありませんが、ハイセンスな厳選されたモノが集められています。 -
水牛の角で造られたカトラリーはどの店でも取り扱っていますが、Decorationではカトラリーのデザインが数種類あり、ゆっくり選ばせてくれました。
スプーン&フォークを4セット購入して136.000VNDでした。 -
“Tombo”はご存知の方も多いかと思いますが、宿泊していたルネッサンスHOTELに1番近い店が品揃えが良かったので、ドンコイ通り沿いにある店に立ち寄りました。
この店は値札が全部貼ってあるので安心して買い物が出来るし、ベトナムらしいお土産なら大抵揃うので、日本人観光客がとても多かったです。 -
お土産で配ったら大人気だったベトナム珈琲セットには、ちゃんとコンデンスMilkも入っていした。
-
お腹が空いたので、最初の滞在時も行った“クアン・アン・ンゴン”がとても気に入っていたので再訪です。
-
人気店なので店内は大混雑していました。
今回はオープンキッチンを越えた店の裏側建物の2階に案内されました。 -
パクチーがたたっぷり乗った海老のあんかけ麺。
大きなプリップリの海老が特徴です。 -
やっぱりオーダーしてしまう揚げ春巻き。
-
サクサクとした食感がお酒にぴったり♪
-
牛肉の激辛チリ炒め。
チリパウダーがまぶしてあるようで、辛いモノ好きの私もビックリするくらい刺激的でしたが、おつまみとしてはピッタリ♪
この他にChe・ビール・ワインをオーダーして116.000VNDでした。
安くて満足度も高い♪ -
夫の得意分野である人並み外れた地図把握能力を頼りに、初滞在時に気になっていたギャラリーへ。
送迎バスで通りかかっただけなので店構えは覚えているけど、位置に関しては夫の記憶を頼りに歩きます。 -
水分補給は街歩き必須アイテムですが、コンビニが無いホーチミンではミニマートがコンビニ代わりに。
残念なことに常温放置が大半のため、冷えてることは殆どありませんでした。 -
この写真を撮ったら警備員に怒られ、そばにいたオバちゃんも一緒になって慌てて早く立ち去るように言われました。
看板も何も無かったから結局何の施設かわからないのですが、社会主義国にはたくさんの【撮影禁止】があります。 -
大きめの通り沿いにあるアトリエ。
私が欲しい画家の絵を専門に扱っていました。 -
今まで絵を欲しいと思ったことは無かったけど、心惹かれて購入した小さな油絵。
ベトナム人の若い画家の作品らしく、絵を選んでいる最中にスタッフの女性が英語で色々説明をしてくれました。
サイズも抱えきれないような大きさの大作から、ノートのサイズまで様々あります。
選んだ絵の額が気に入らなかったので「額だけ交換できる?」と聞いたところ「OK!OK!」と答えてくれましたが…実は今まで交換したことが無かったらしく、外してみたら絵と気に入った額のサイズがあわないハプニング発生。
その上外した絵も戻せなかったので、仕方なく改めて違う絵(写真の絵)を選びました。
頑張ってくれたのにこんな結果になったので、可哀相に思えて値段交渉せずに購入。
ニャチャンの海を思いだしながら決めた絵は、25USドルでした。 -
初滞在時には台風が接近していて暴風が気持ちいい位でしたが、通常の天気だと汗がタラタラ。
-
様々な籠細工を売るおじさん。
こう暑くちゃ、休憩しないと仕事になりません(笑。 -
街中の公園では子供の青空絵画展が開かれていました。
-
国営百貨店の4階にあるお土産屋。
ニャチャンに行く前に、1度下見に行って「また戻ってきた時に買うね」と言ったのをスタッフが覚えていたらしく、顔を見るなり声をかけられました。
1人日本語が驚くほどペラペラな可愛い女性がいて、彼女はニャチャンからホーチミンに出てきているそうで、ニャチャン話に花が開きました。
通常の会話なら何の支障も無いくらい流暢なのに、近々日本語学校に通う予定をしていて、いまベトナムでは日本人観光客が多いから日本語学校がどんどん増えているそうです。 -
ベトナムに行ったら、手に入れたいと思っていた定番の金魚柄茶器セット。
中央は1人用のマグで、中に陶器の茶漉しが付いています。
右側のミニチュア茶器は、ちゃんとお茶を入れることは出来ますが一口分(笑。
この他にも水牛の箸置きセットを購入しましたが、何にも言わないうちに最初から30%値引きをしてくれました。
彼女曰く、「アメリカ人や韓国人は好きじゃないけれど、日本人は優しいし安くしてあげたい」そう。「ゆっくり好きなの選んでね」と時間をかけて見せてくれるし、沢山好きそうなのを持って来てくれたりして、本当に商売上手です。
購入後も「食べる?お腹壊したら責任持てないんだけど・・・」と、彼女達のおやつの果物を切ってくれお喋りを楽しみました。 -
キン・バックに初めて行った時に接客してくれた少し日本語が話せる面白いスタッフが私たちの事を覚えていてくれました。
-
夫も諦めモードでドンコイ通り周辺の雑貨屋巡りに付き合ってくれたおかげで、お気に入りのモノを見つけることが出来ました。
市内を21:00までに出発する必要があるので、少し早めに夕食をとることに。
ランチに続いてまた同じ店なのですが、ドンコイ通りある“キン・バック”に向かいました。 -
【バインベオ】
帰国前にもぅ1度食べたかった味。
蒸した米粉に海老フレークが乗せてあります。 -
ニョクマムダレをかけて食べると美味しい!
-
【豚肉のカリフラワー炒め】
味が優しくて、大抵の日本人の口に合う1皿。 -
【ナマズの煮付け】
ワインを飲んでいるのにご飯が欲しくなってしまう、コックリした味付けです。
この他に、空心菜のニンニク炒め・ゴハン・ワイン・ビールをオーダーして300.000VND(2.100円)でした。
美味しいベトナム料理に大満足、ご馳走様でした。 -
21:00まで少し時間があったので、夫が買い物途中に見つけて行きたがっていた“チューBar(シガーBar)”に寄って見ることに。
ドンコイ通りから少し歩きますが、徒歩圏内です。
この旅行でタバコさよなら宣言をして免税店でも購入しなかったのにシガーバー?と思いましたが、「タバコと葉巻は違うから大丈夫♪」と。
タバコを吸わない私にはよくわかりませんが、雑貨屋巡りも頑張ってくれたので付いていきました。
店に入るとすぐに、入口でショットグラスに入ったお酒を手渡されます。
ホーチミンの街中で見かけた事が無い様なミニスカのオネエサンたちが店内に沢山いて、プーケットのゴーゴーバーに入った時のような違和感が。
店内を見回しても、一般女性客はほとんどおらず居辛い雰囲気に呑まれ飲む気になれなかったので、夫のみワインを1杯飲んで退散しました(54.000VND)。
ちょうど時間になったのでTAXIを拾うことにしましたが、TAXIに慣れていないので、安心度が高いと評価が上々だった黄色いBodyのVINAタクシーを選択。
結果、何もトラブル無く無事空港まで辿り着くことが出来ました。
ドンコイ通り⇒タンソンニャット国際空港まで52.500VNDでしたが、チップ込みで60.000VNDでした。 -
帰国便は深夜発で搭乗する頃にはうつらうつら。
-
機内食。
-
食欲が無くて、2人ともほとんど手を付けれませんでした。
-
帰国日は曜日が悪くホーチミン⇒セントレア直行便が無いため、福岡空港乗継をします。
-
国内線にはもう7年も乗っていない私。
搭乗の仕方がわからずパスポートを出そうとしてしまい、夫に慌てて止められました(笑。
あっけないチェックインに感動したり、機内の綺麗さに浮かれたりして短いフライトを満喫。 -
ただいま!セントレア。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナムごはんとベトナムの街★2006
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 01 1日目【名古屋⇒SGN】
2006/08/14~
ホーチミン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 02 2日目【SGN】
2006/08/14~
ホーチミン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 03 2日目【SGN】
2006/08/14~
ホーチミン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 04 3日目【SGN⇒ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 05 3日目【ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 06 3-4日目【ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 07 4日目【ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 08 4日目【ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 09 5日目【ニャチャン】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 010 6日目【ニャチャン⇒SGN】
2006/08/14~
ニャチャン
-
ベトナムごはんとベトナムの街★2006 011 6-7日目【SGN⇒名古屋】
2006/08/14~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- むんさん 2007/04/07 23:57:42
- 絵画〜ニャチャンの海!
- RiEさん、こんにちは!
ベトナム旅行記完成お疲れ様でした〜!
そして、絵画の件、この作品を購入されたんですね!
海の紅色、とっても素敵ですね♪
まさにニャチャンの最終日の朝の光景!
朝日に紅に染まるニャチャンの海を描いたかのような作品ですね!
ニャチャンを訪れる前であれば、きっと目に留まることがなかったで
あろうこの作品!この絵を目にするたびに、ニャチャンの素敵な
光景が思い出されますね〜!
RiEさんは、今上海ですね〜!こちらの旅行記もお待ちしています!!
- RiEさん からの返信 2007/04/10 14:08:56
- RE: 絵画〜ニャチャンの海!
- むんさん、こんにちゎ〜(*^_^*)
上海からただいまデス。
あちらは日本と同じく、昼夜の気温差がありましたが、昼間はコート無しで出歩くことが出来たし、春らしい景色も楽しむ事が出来ました。
この旅行は、前回よりも上海を、もっと好きになれた【いい旅行】だと思います♪上海旅行記、今回は(笑)、サクサクッとUPしていきます!
絵画は、印象的な色使いがとても気に入って、毎日眺めています。
小さな絵ですが、思い出がいっぱい詰まっていて、そのせいか・・・今年のお盆休みも、ベトナムのBeach(ニャチャンではないのですが)にダンナさんが行きたいらしく、連続★訪越になりそぅです(*^^)v
- むんさん からの返信 2007/04/10 22:25:48
- RE: RE: 絵画〜ニャチャンの海!
- RiEさん、お帰りなさい〜!!
〜もっと好きになれた“いい旅行”〜
上海旅行とっても素敵な旅になられたんですね〜♪
これは旅行記ますます楽しみです!
そして、夏にはベトナム再訪ほぼ決定なんですね!
これもニャチャンの海&絵画との出会いがあったからこそかも!
一つの旅との出会いが、また次の旅の始まり〜いいですね!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナムごはんとベトナムの街★2006
3
41