五條旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1982年に発売開始となった「青春18きっぷ」(当初は青春18のびのびきっぷという名称でした)が発売20周年を迎え、「JR発足20周年・青春18きっぷ」としてこの春、発売当初と同額の8,000円で発売されています。<br /> これまで、全シーズンとはいきませんが、それでも40冊くらいは買ったかなあ??乗りつぶしには欠かせない切符です。<br /> 3月18日・19日と続けて、新線開業があったので、さっそくこの切符を使って乗りつぶししてきました。<br />

2007年3月青春18きっぷの旅3(奈良県)

3いいね!

2007/03/17 - 2007/03/19

110位(同エリア130件中)

koreanrailfanさん

 1982年に発売開始となった「青春18きっぷ」(当初は青春18のびのびきっぷという名称でした)が発売20周年を迎え、「JR発足20周年・青春18きっぷ」としてこの春、発売当初と同額の8,000円で発売されています。
 これまで、全シーズンとはいきませんが、それでも40冊くらいは買ったかなあ??乗りつぶしには欠かせない切符です。
 3月18日・19日と続けて、新線開業があったので、さっそくこの切符を使って乗りつぶししてきました。

PR

  •  大阪から和歌山経由で和歌山線に乗ります。<br /> この路線に乗るのは、なんと19年ぶりになります。<br /> 今回のダイヤ改正で、近畿地方唯一のスイッチパックの北宇智駅のスイッチバックが廃止となり、和歌山線の営業距離が短くなったので、乗り直しにきたわけです。<br /> 和歌山からは2両のワンマン電車に乗ります。

     大阪から和歌山経由で和歌山線に乗ります。
     この路線に乗るのは、なんと19年ぶりになります。
     今回のダイヤ改正で、近畿地方唯一のスイッチパックの北宇智駅のスイッチバックが廃止となり、和歌山線の営業距離が短くなったので、乗り直しにきたわけです。
     和歌山からは2両のワンマン電車に乗ります。

  •  五条駅で桜井線経由の奈良行きに乗り換えます。<br /> こちらも、2両編成ワンマン電車です。

     五条駅で桜井線経由の奈良行きに乗り換えます。
     こちらも、2両編成ワンマン電車です。

  •  五条駅の次は、北宇智駅です。<br /> 一昨日まで使われていたスイッチバックのホームです。

     五条駅の次は、北宇智駅です。
     一昨日まで使われていたスイッチバックのホームです。

  •  従来の線路沿いに仮ホームが作られました。<br /> スイッチバックのホームはいずれ撤去されてしまうのでしょうか。<br /> 

     従来の線路沿いに仮ホームが作られました。
     スイッチバックのホームはいずれ撤去されてしまうのでしょうか。
     

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP