2007/03/17 - 2007/03/19
7336位(同エリア10207件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1885冊
- クチコミ457件
- Q&A回答50件
- 1,691,509アクセス
- フォロワー114人
1982年に発売開始となった「青春18きっぷ」(当初は青春18のびのびきっぷという名称でした)が発売20周年を迎え、「JR発足20周年・青春18きっぷ」としてこの春、発売当初と同額の8,000円で発売されています。
これまで、全シーズンとはいきませんが、それでも40冊くらいは買ったかなあ??乗りつぶしには欠かせない切符です。
3月18日・19日と続けて、新線開業があったので、さっそくこの切符を使って乗りつぶししてきました。
-
3月18日、JRダイヤ改正にあわせて仙台空港鉄道が開業しました。
東北本線名取駅から仙台空港までを結ぶ路線で、快速だと仙台〜仙台空港をわずか17分で走ります。
私は、夜行バスで仙台へ到着、仙台駅ホームでは開業記念式典が行われていました。仙台駅 (JR) 駅
-
しかし、その仙台空港行きには乗らないで、隣のホームに停まっている郡山行きに乗りました。(笑)
仙台-福島-山形-仙台とぐるっと一回りしてきました。
実は、福島-米沢間を新幹線開業後(改軌後)、鈍行列車で乗っていなかったので、恥ずかしいのですが、開業後15年もたってやっと乗ることができました。
かつての4駅連続スイッチバックの跡も確認できました。 -
仙台駅へ戻って、昼食をとってから今度は仙石線に乗ります。
こちらは、トレイング2000キャンペーン以来6年ぶりになります。 -
電車からみえる松島海岸は、穏やかな春の海のようでした。でも、風がずいぶん強くて寒そうでしたが。
-
仙石線終点の石巻から石巻線に乗り換えて小牛田へ、そして東北本線下り電車で石越駅までやってきました。
やっと、今回の旅行の大きな目的のひとつ、くりはら田園鉄道に乗ります。石越駅 駅
-
くりはら田園鉄道石越駅のホームです。
何年か前に無人駅となって、さびしい始発駅になっています。
そして、今月いっぱいで運転を終了することになりました。 -
駅名標です。
-
さび付いて、ずいぶん古めかしく感じる案内板です。
でも、(マ)と書いてある終点の細倉マインパーク前まで延長されたのは1990年ですから、それほど年月は経っていませんが…。 -
若柳方面から単行の回送電車がやってきました。
折り返し、細倉マインパーク前行きになります。 -
こんなマークも車両に付けられています。
-
車内の様子です。
日曜日の午後の電車でお客さんは、思ったよりも少ない感じがしました。
なかなかレトロな感じです。 -
中間地点の交換駅、沢辺駅に着きました。
上り列車との交換なのですが、上り列車が約20分遅れているとのことです。
タブレット交換だからかどうかはわかりませんが、私が乗っている列車は沢辺駅で上り列車を待つことになりました。 -
沢辺駅の改札口です。
-
沢辺駅で交換した上り列車は2両編成なのにたくさん乗客がいました。
しかし、このままの遅れでは石越駅で本来接続する東北本線には間に合わないようです。
石越駅にも、そのような注意書きがありました。
このような遅れは、最近日常的なのでしょう。
これから訪問される方はご注意ください。
さて、私の乗った列車のほうは、終点の細倉マインパーク前駅に約25分遅れで到着しました。
遅れていますのですぐ折り返すというので、駅舎を急いで撮ります。 -
折り返し列車に乗るため並んでいる途中に、駅名標も撮ります。
-
上り列車も25分遅れのまま、発車しました。
このまま乗っていくと、石越駅で当初予定していた東北本線上りに到底間に合いません。
そこで、やむを得ず沢辺駅で下車し、東北新幹線くりこま高原駅へ向かうことにしました。
沢辺駅前には、ちょうど仙台行きのバスが到着したところでした。このまま仙台までバスに乗ってもいいのですが、もしバスが遅れると大変なことになるので、くりこま高原駅で降りました。 -
くりこま高原駅の駅舎です。
こんなことでもないと、来ることは無かったでしょうね。(笑)
くりはら田園鉄道と接続していれば、くりはら田園鉄道も廃止されなかったのかもしれませんが。くりこま高原駅 駅
-
仙台駅に着いて、やっと本日開業の仙台空港鉄道に乗ります。
既に午後6時30分、もう辺りは真っ暗です。仙台駅 (JR) 駅
-
仙台駅3番ホームです。
仙台空港アクセス線と掲示されています。 -
仙台空港行きの電車です。
私が乗ったのは4両編成でしたが、日中は2両編成もあって大混雑していたそうです。仙台空港アクセス鉄道 乗り物
-
電車の行き先電光表示です。
-
車内の様子です。
さすがにこの時間になると、お客さんは少なくてゆったりと座っていけました。 -
仙台空港駅に到着しました。
大きな駅名標です。仙台空港駅 駅
-
仙台空港鉄道は青春18きっぷでは乗れません。
ここで精算してから改札を出ます。
ちなみに、この路線はSUICAも使えますので、私はSUICAで精算しました。 -
改札口の案内掲示です。
-
空港ロビーに大きく掲げられていました。
仙台空港へのアクセスが格段に良くなりましたので、今後の活性化が期待されます。
私は、ANA便で神戸空港へ向かいます。
当初は、青春18きっぷで延々乗り継いで「ムーンライトながら」に乗ることも考えていましたが、さすがに断念しました。(笑)
旅割で購入したので1万円ちょっとで済みましたし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007年春 青春18きっぷの旅
0
26