2006/05/30 - 2006/07/08
46位(同エリア250件中)
唐辛子婆さん
「はじめてのパキスタンinカラチ」にはこのようなことが書かれていました。
「一軒家に住み男のサーバント(ガードマン・庭師・洗濯人・料理人・掃除人)を6~7人雇うのが普通。古参の使用人との攻防に疲れて身も心もボロボロになった。」
ボロボロにはなりたくないにゃあ。
「サービス・アパート探しておいて。」
そういい置いて夫はあたふたとパキスタンへ旅立っていきました。
ネットで検索するもみつかったのは2棟のみ。
マダムAの1棟ともう1棟はご主人の。
夫が入居できたのは
マダムAの4階建て7軒のこじんまりしたアパートでした。
家具・電化製品・食器・調理器具がついており
掃除・洗濯のサービスつき。
門にはピストルを持ったガードマンが2名昼夜交代勤務しており
さらに屋上に2名配置しているとか。
ということは以前、屋根伝いにドロボーが侵入したということかな?
レセプション付近には監視カメラもつけてある。
マダムAはインテリア・デザイナーだそうで
「内装も家具のデザインもみ~~んな私が手がけたのよ。」
父親が軍人から外交官になってボストンで暮らしたこともあり
祖母がイギリス在住だったりとインターナショナルなファミリーのようです。
「世界中がパキスタンのことを恐ろしい国だというけどそれは間違いよ。
メディアの言うことだけを信じちゃだめよ。
紛争はごく一部の地域で一部の人達がやってることで。
平和よ。旅人歓待が有名だし。」
そういえばホテルからアパートに移ってオフィスから戻った主人は
冷蔵庫にパンやミルクなど当面必要な食料が入っているのを見つけました。
「助かったよ。お支払いすると言ったらノープロブレムだって。
それがパキスタンのホスピタリティだって。
初めてだよね!こんなこと。」
子供二人が成人してて私と多分同年代。
スラリと背が高くてとってもおしゃれ。
「こんなに忙しくなかったらいろんなとこに連れてってあげられるのにねえ。」
なにしろ死者もでたと報道されたほどの暑さにこの電力事情。
ジェネレーターが根を上げて調子が悪くなったり
重油が払拭したり次々と難問が襲いかかります。
電圧が一定しないので電化製品にかかる負担もバカになりません。
でも、なんだかボロボロにならなくてすみそう。
これから楽しくなりそう。
写真は、私のデスクの目の前で
4階の屋上までロープ一本で吊り上げられるパラボラアンテナ。
★Pakistan 179編&ジャンル別サイトマップ7編 あわせてぜ?んぶのサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10406139/
?Pakistan アパートと散歩道 サイトマップx
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10385424/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
門の外に立つ昼間のガードマン -
塀の上にはブーゲンビリアが
気が狂ったように咲いていて
いやがうえにもいやがうえにも暑苦しく目を射る。 -
夜のガードマン
真夜中に停電になってもすぐにジェネレータを動かしてくれるので
ちゃんと起きているんだということが証明される。 -
塀の内側にはロマンチックなランプが -
階段を上がると
両側に一軒づつのフラットです。
我が家は3階で、お向かいには
単身赴任のマレーシア人。
風力発電をパキスタン政府に提案にきているとか。
お願い
遅くまで寝てないで
もっとしっかり働いて一日でも早く停電をなくしてよ・・・。
私が「アパ・カバール(こんにちは)」
と挨拶したらびっくりして
「あなたはインドネシア人?」 -
ボーイ頭のT。
このアパートに勤務して5年。
少し英語ができる。
でも「今日」のことをイエスタデイと言ったりして混乱している。
夫が枕の下にチップをおいても持っていかない。
週3回ボーイ達がお部屋の掃除にやってきます。
まあ、ざざっとですね。
土埃が窓の隙間から入ってくるのでデスクの上はいつもザラザラしています。
それをふき取るのに乾いた布巾しか使わないのはどうしてなのかしら? -
窓の下をマンゴー売りが通る。
暑いのでどの物売りも日よけをつけている。
ところでTは
こちらの塀の外を掃除したあとごみを道の向こうの塀際に捨てている。
マンゴー売りの向こう側にゴミが見えるでしょ?
風が吹けば元の木阿弥になる。
その塀の向こう側は空き地です。
空き地があると貧民達がバラックをたてて住みつく。
当局が立ち退かせようとするとモスクを建てる。
そうすると当局もなかなか手がだせなくなる。
そうやって何年かすると当局は仕方ないから
既成の事実として99年の借地権をくれてやって
借地代を払ってもらうことにする。
土地マフィアは借地権を売って大もうけ。
つまり貧民達を調達して住まわせるのは土地マフィアなんだそうです。
塀の向こう側の空き地に土地マフィアが目をつけませんように。
こんな近所にモスクが建ったら一日5回のお祈りがガンガンです。
いくら哀愁をおびたコーランの響きが美しいとはいえ。
モスレムにとってはお祈りの声が届く土地は高く
聞こえにくい土地は安いんだそうですけど。 -
こちらは洗濯人のK。
ボーイ達も通いだけど、彼は外部の人間ということになっている。
階級も下のよう。
屋上の洗濯機で洗って干してアイロンかけるまでが彼の仕事。
お部屋まで運んでくるのはボーイの仕事。
写真を撮らせて、と言ったら
ボーイ達が彼の髪の毛を整えてやったのがおかしい。
7軒分のシーツやタオルを日を決めて洗う。
我が家は水曜日と土曜日が個人の物を洗ってくれる日。
ということになっているが、Kの都合?でコロコロかわる。
時々月曜日に洗ったきり土曜日まで来ない。 -
お向かいのとても立派な家
-
お向かいの家にきた水のタンクローリー。
地下のタンクにめいっぱい貯めます。
うちのアパートは昨日、貯水タンクの泥さらえをやった関係で
今朝はしばらく断水してました。
そういうことをボーイまかせにできるので、アパート暮らしは楽です。
一軒家を借りてたらタンクの水やジェネレータの重油がなくなれば
全部自分で手配しなければなりませんから。
貯水槽もジェネレーターも持たない庶民の暮らしは
ほんとうに過酷だと思います。
この最悪の電力事情は
電力会社を民営化してから一気に悪くなったのだそうです。
ドイツの会社だとか。
イラつく住民の中には送電所を襲うヤカラも現れ。
八つ当たりで自分の首を絞めんでくれ~~。 -
夫が首を傾げました。
「家具は落ち着いたいいものなのに
飾ってあるものが高そうなものから安っぽいものまでごっちゃで
どっちがマダムAの趣味なのかわからん。」
前の住人が置いてった物かもしれないしね。
ともかく物置へかたづけましょ。 -
ベッドカバーのメークがまずいといって
マダムAがボーイの頭をペンペンたたきました。
「オーノー!そんなことしないでよ。」
「訓練しなくちゃ進歩しない。」
でもでも女性軽視のこの国で
いくら身分が低いからって外国人の女性の前で
雇い主とは言え女性から頭ペンペンされたらムカつくんじゃない?
タイに7年も住んですっかり
「頭は神聖なところだから決して触っちゃいけない。
可愛いからって子供の頭をナデナデしてもいけない。」
が身についてる唐辛子婆にはよけいにショックでした。
頭ペンペンが原因かどうかはわかりませんが
次の日からそのボーイは来なくなりました。 -
マイデスク。
-
リビングルームに新しいカーテンが届きました。
ところが寸法はかるの間違えたのか、床をひきずる。
「洗ったら縮むからその分長めに注文したのよ。」
なんで縫う前に水に浸せと言わなかったのかしらね?
ともかく長すぎてみっともないと思ったのか
マダムAはスソを折り曲げさせることにしました。
カーテン屋が電動ミシンをかついでやってきました。 -
カーテンの取りつけ
白いカーテンの向こう側には白い布が窓に貼りつけてありました。
目の前がお隣の窓なので
目隠しのためなのかとばかり思っていました。
ら、
「まーだはずしてなかったのっ?
これはボーイ達がペンキ塗る時につけたのよ。
忘れてたんだわ。」 -
カーテン用金具をとりつけるため壁に穴をあけるボーイのC。
彼の英語のほうがまだマシだ、と言うことがわかりました。 -
こんどはリビングのエアコンから水がボトボト落ちて床が水浸し。
階下にシンガポール人が入った後だったので
びっくりするといけないと思ってすぐにボーイを呼びました。
エアコンの下をスポンジで吸い取ると
思いがけないほどの量の水がたまっていました。 -
シンガポール人のLは
「壁にシミができようと家具がぬれて腐ろうと
私のものじゃないからぜ~~んぜん平気よ。」 -
エアコンの下にはスズメが巣をつくってました。
よくこんなうるさいところに巣をつくる気になったものです。
ガード下とおんなじよ。 -
チュンチュンチュンチュンと可愛いのをとおりこして
かしましかったんですけど最近巣立っていったようです。
トンビとカラスがいっぱいのカラチで
ここは絶好の隠れ場所だったに違いない。 -
少しはプランツを置きたいと思って鉢カバーになるものを探しました。
これはパール・インターコンチネンタルホテルの斜向かいの
国営のハンディクラフト・センターにあったもの。
400ルピーだったのですが、ちょっと難ありだったので
350(700円)におまけしてくれました。
パキスタンでは有名な焼き物だそうですが、名前を忘れました。 -
羊歯を入れて窓辺に飾ってみました。
-
私が植物好きなのを知ってマダムAが言いました。
「うちから大きな椰子の木を持ってきてあげるわ。
あれもこれもそうそうこれも、い~~っぱい持ってきてあげる。」
いっぺんにできあがった癒しの空間。
手前の花台は焼き物の村で手に入れました。
1個400円。輸出用だそうです。
別の旅行記に載せますね。
その手前の壷はカラチ東部の工業団地のはずれの壷屋で買いました。
1個80円。
それも別の旅行記に載せますね。 -
いつでもお水が温かいので植物にかけることができません。
それで汲み置きように水がめを買いました。
焼き物の村で240円でした。 -
ある日アパートに家具が運ばれてきました。
その日は一日中、家具の出し入れに忙しく、マダムAの甲高い声が響いてました。 -
リビングルームの深緑色のソファを
-
白いのに取り替えてくれました。
いっぺんにお部屋が明るくなった。
嬉しい。
でも、これって
私が頼んだわけではないのです。
「男の人は煙草の火で焦がしたりするから白いソファなんてとんでもないけど、あなたがいるから変えてあげるわ。私は白が大好きなのよ。自分ちも白一色なの。」
私も白マニアのほうですけど・・・。
でも土埃が窓のスキマからいつも侵入するカラチで
白い布製のソファ、しかも縫いつけでファスナーなし。
「夫は禁煙したからいいけど、私達も神様じゃないから、いつ何をこぼすか
わからない。汚れたらどうするの?」
「ドライクリーニングにだすからノープロブレム。」
夫がソファに寝そべる時
思わず「足きれい?」と聞いてしまう小心者の唐辛子婆です。
それにしても不思議だなあ。
家賃受け取ったら最後
何を頼んでもびた一文使いたくない大家さんが多い中で
頼まないのにこんなにお金使ってくれるなんて。
深緑のソファだって痛んでたわけじゃないのよ。
息子さんも貸家を持ってるそうだから、そちらにでも運ぶのかしら? -
「リビングの絵も取り替えてあげるわ。
ケニヤの黒い絵じゃ、植物には強すぎるでしょ。
このフランスの青い雰囲気の方があうわよね?」
ううううむ。 -
2階のお宅の前に置かれたタイのラーマの像を「だ~い好き」
といったらすぐさま
「もう一個あるから持ってきてあげる。バンコクにいった時買ったのよ。私は世界中旅行してるの。だから世界中のものがあるのよ。」 -
それで持って来てくれたお人形やら背後のアフリカの壁飾りやら熱帯植物で
我がリビングはエスニックでトロピカル。
そこへフランス絵画じゃ雰囲気こわれない? -
せっかくの好意をお断りするのは
難しい。
「夫がケニアにいたことあるからこの絵を気に入ってるの。
(私もこのシンプルさが好き。)だから・・・。」
「あらっそうなの!じゃーうちにおっきなお面があるから持ってくるわ。
ベッドの上があいてたでしょ?そこに飾ったら?
ケニヤの物もたっくさんあるからぜ?んぶ持ってきてあげる。」
あわわわわわわ。
ベッドの上のまか不思議な中国調の絵とか
シックなリビングに不似合いなニューヨーク調のサイケなカーペットとか
エントランスにあったパキスタンの有名画家の抽象画とか
中近東かどっかの重々しい壷だとか
もうもういっぱい物置にかたづけたばっかだというのに。
お願い
持って来てくれるのは植物だけにして。 -
さて、一時帰国の間
マダムAの家の庭師Nが毎日来て植物の面倒をみてくれるという。
マダムAはアパートの屋上の遮蔽幕の下に沢山の植物を育てている。
「うちに来なくても、屋上に全部運んでくれればいいわ。
まとめて面倒みられるでしょう?」
「アッチャチャ(OK,OK)」
全部運んでいったのでてっきりわかったのかと思ったら
しばらくして全部また運んできた。
枯れ葉などが取り除かれてきれいになってる。
「フレッシュ!」
ううう、全然通じてなかったよ。
違うったらぁ。屋上って言ったのがまずかったのかなあ。
「お庭におろして。全部。お庭で水遣りして。うちに来ない。来ない。OK?」
「アッチャチャー」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
pakistan カラチのアパートと散歩道
-
Pakistan カラチのアパート(その1) オーナーは買い物魔?
2006/05/30~
カラチ
-
Pakistan カラチのアパート(その2) キッチンにハジキ
2006/05/30~
カラチ
-
Pakistan マンゴーはほっぺたが落ちそう!!
2006/05/30~
カラチ
-
Pakistan カラチの雨季は洪水だらけ
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan 短編映画シリーズ① たからの山のおじーさん
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan カラチのアパート(その3) 「タワーブ!いますぐ来てちょうだい!」 氷・お湯・水に悩...
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan 近くの学校にお邪魔しました
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan 短編映画シリーズ② 他人の庭は自分の庭
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan わけわかんない粉でギョーザつくり
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan 散歩道?
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan 散歩道?
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan ジェネラルの公園
2006/08/05~
カラチ
-
Pakistan カラチのアパート(その4) さぶいよ~~☆メリー・クリスマス♪
2006/11/25~
カラチ
-
Pakistan トンビはどこへピ~ヒョロロ
2007/08/~
カラチ
-
Pakistan 今年もまた洪水だぁ
2007/08/~
カラチ
-
Pakistan インダス・バレー(Indus Valley)美術建築大学
2007/09/03~
カラチ
-
Pakistan マレーネの家探し(その1)
2007/10/~
カラチ
-
Pakistan マレーネの家探し(その2)
2007/10/~
カラチ
-
Pakistan おかえりベナジール・ブットのポスターがいっぱい
2007/11/01~
カラチ
-
Pakistan リリーとお散歩(その1) ショーン・サークルからクリフトン郵便局まで
2007/12/~
カラチ
-
Pakistan リリーとお散歩(その2) マザール界隈
2008/02/~
カラチ
-
Pakistan 短編映画シリーズ③家の建て増し
2008/03/~
カラチ
-
Pakistan 屋台があるとお散歩も安心
2008/03/~
カラチ
-
④Pakistan アパートと散歩道 サイトマップ
2008/03/10~
カラチ
-
Pakistan オススメしないサービスアパート でも航空会社のシェフも住んでいた。
2009/03/10~
カラチ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- タイジェンヌさん 2006/08/22 14:56:44
- 素朴な疑問
- こんにちは(*^.^*)
たーくさんある旅行記で今日はこれを読みました。
<<ボーイ頭?
ボーイさんはみんなこういう髪型なの?
別に普通??の感じだけど…なぜボーイ??
どんな風にちがうの?
<<でも「今日」のことをイエスタデイ
私も同じぐらいの英語力。
ボーイになれるかしらん。
<<夫が枕の下にチップをおいても
持っていかない。
これはね、最初いい人なのかと思ったのよ。
でもね、<<まあ、ざざっとですね。<<
ってぇことはベッドメイクのとき
枕も動かさない!っちゅうことじゃ??
素朴な疑問でしたぁ。
タイジェンヌ〜☆・:.,;*
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/08/22 20:28:11
- RE: 素朴な疑問
- タイジェンヌさん、こんにちは、
お気に入りに登録してくださってありがとうございます。
また、お気に入りに登録させてくださっておおきに。
今後ともよろしゅう(*^.^*)
><<ボーイ頭?
>ボーイさんはみんなこういう髪型なの?
あの〜、ボーイ頭(カシラ)と書いたつもりなんですけどぉ(笑)
日本語って面白れぇ。
ところでカラチに戻ってみると
4人いたボーイのうち二人が辞めてました。
電気技師も換わっていたし
昼寝してた昼間のガードマンが辞めて
夜のガードマンが昼に勤めてたんだけど
彼も最近田舎に用事ができたそうで、別の人が来ています。
つまり古参は二人だけ。
こんなんで安全面が確保できるのかしらん。
><<夫が枕の下にチップをおいても
>持っていかない。
>これはね、最初いい人なのかと思ったのよ。
信頼おけるいい人なのよ。
ピロウチップはもっていかないから置かないことにしました。
そのかわりいつもより沢山働いてもらった時に多めに渡してます。
>でもね、<<まあ、ざざっとですね。<<
>ってぇことはベッドメイクのとき
>枕も動かさない!っちゅうことじゃ??
いえいえ、そんなことはありません(笑)
ただ、ニカラグアやスリランカのサービスアパートは
ちゃんとしたマニュアルがあって
ホテルのルームクリーニングみたいな感じの働きぶりでしたが
パキスタンのはもう少し素人くさい感じです。
窓も頼まないと磨いてくれない。
大家さんのアイシャがきてると目の色かえてキビキビしてます。
また、お越しくださいね。
いつでもお答えいたしまする。
〜唐辛子婆〜
- タイジェンヌさん からの返信 2006/08/22 22:27:06
- RE: 素朴な疑問
- つまらん質問にいろいろありがとうございました。
それにしても、髪型ではなかったのですね。
失礼しました。
ありがと三 v(^o^)
タイジェンヌ〜☆・:.,;*
-
- すずかさん 2006/07/19 22:18:52
- 異文化コミニケーション
- 唐辛子婆さん、おかりなさ〜い☆
久々の日本、雨ばっかりでイマイチなのでは?
ごめんなさい・・・
笑っちゃ〜いけないけど、おもしろすぎてフフフッ。
なんだか超異文化コミニケーションでおもしろいです!
言葉以上に育った国の文化つーか、常識つーか。
それの違いが生み出す異文化。
いや〜、おもろい。
唐辛子婆さんには申し訳ないですが(^^;
では、続き見させてもらいますね〜。
すずか
-
- osdさん 2006/07/07 17:23:18
- 読んでいます!
- 唐辛子さん
深刻なんでしょうが、ゆるやかに進歩するアパート…面白くてヤメラレマセン。日本では死語に近い停電や不自由なPC状況のなか、唐辛子さんの筆はかえってアチコチに自由浮遊・闊達に冴えているようです。大家さん、ガードマン、頭をペンペンされて来なくなったボーイなど、登場するキャラクターを、面白いだけでなく、そっと気持ちを添えて活写!ペン先ではなく、キー先に伸びを感じます。 osd
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/07/08 18:09:46
- RE: 読んでいます!
- osdさんへ
>深刻なんでしょうが、ゆるやかに進歩するアパート…面白くてヤメラレマセン。
いつもお越しくださってありがとうございます。
見ててくださる方がいらっしゃると思うと
いろんな不便さもなんのその、とっても励みになります。
>日本では死語に近い停電や不自由なPC状況のなか
それだけ日本は永きに渡って恵まれた環境を享受しているということですね。でもタリバンと決別したことで経済制裁が解除されましたから、これから少しづつは良くなっていくのでしょう。
>唐辛子さんの筆はかえってアチコチに自由浮遊・闊達に冴えているようです。
とりとめのない日常生活をそんな風にほめていただいて恥ずかしいです。
>大家さん、ガードマン、頭をペンペンされて来なくなったボーイなど、登場>するキャラクターを
大家さんとのおしゃべりはまるで京唄子と漫才してるような錯覚に陥ります。大げさなキャラなので。いずれ「アイシャ語録」とでも題をつけて載せましょう。
今夜の飛行機で一時帰国しますが、こんな過酷な状況の国なのに、不思議なことに気持ちはこちらに向いたままで、戻ったらあれもしよう、これもしようとしています。
まだパキスタンのことを知り始めたばかりだからでしょうね。
いい機会を得たと思って
できるだけ多くのことを皆さんにお伝えしたいです。
〜唐辛子婆〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラチ(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ pakistan カラチのアパートと散歩道
6
32