2005/08/19 - 2005/09/08
10730位(同エリア17054件中)
コクリコさん
美術館・博物館巡りで疲れたので散歩します。
今日は映画でお馴染みモンマルトルや青春の町サンジェルマン・デ・プレを散歩。
美術館、教会、散歩が好きなので安上がりなパリです。
お買い物は、ウインドウショッピングか絵葉書、チョコレート♪
近年見た映画の中で最もお気に入りの映画のひとつ「アメリ」のサン・マルタン運河です。
北駅に近いサン・マルタン運河でアメリはよく小石をポケットから出し水切りをしていました。
-
サン・マルタン運河に架かる橋。
アメリが水切りしていたのはもっと上流の橋からですが、運河にはたくさんの緑色の橋がかかっていました。
朝飯前の早朝の運河です。私たちはパンを買ってベンチで食べました。ジョギングする人、太極拳をする中国の人々、朝から健康的な風景が目の前に。 -
「アメリ」散歩はサン・マルタン運河からモン・マルトルへ。
バスで18区・区役所前で降り、モン・スニ通りの階段を上ってモン・マルトルの丘へ向かいます。
アメリはモン・マルトルのカフェで働いています♪ -
モン(Mont)は山ですから、モン・マルトルまで上るモン・スニ通りの階段はかなり長いです。
階段の上から振り向いてパチリ。 -
モン・スニ通り階段上から眺めた朝のパリ。
-
モン・マルトルの裏通りから見たサクレ・クール聖堂。
ユトリロを始め多くの画家が描いた白亜の美しい聖堂です。
裏道を歩くとサクレ・クールが見え隠れして、サクレ・クールとかくれんぼしているようです(*^^*)。 -
サクレ・クール聖堂を背後にモン・マルトルからのパリ展望。
-
サクレ・クール脇に立っていた大理石人間。
観光客がお金をあげると動き出します。
パトカーの警察官もプップーと挨拶。
「アメリ」でも彫刻男がニノに望遠鏡を指して教えていましたね。
アメリのニノへの恋の仕掛けは?
この界隈は一年中お祭りをしているような騒ぎ。
スリがいても物売りにしつこく迫られても、似顔絵描きにぼったくられても、世界中からの観光客は無防備に楽しんでいます。
それは、ほれ「モン・マルトル」だから! -
サクレ・クールからテルトル広場へ向かう途中の可愛いレストラン。
お昼前の準備をしていました。
観光用の似顔絵描きがいっぱいいるテルトル広場の写真は写していません(^^;) -
お土産屋さんがいっぱい。
ここで10枚で1ユーロ(1ユーロ145円位)の絵葉書を買いました!
写真でなくてパリのスケッチの絵葉書です。
もう何枚か出しましたので、この絵葉書を受け取った方〜実は1枚0.1ユーロの絵葉書なのですよv(^^)v -
テルトル広場からさらに下ると「モンマルトルの壁抜け男」のモニュメントがあります。
日本でもミュージカルが公開されたマルセル・エイメ作「モンマルトルの壁抜け男」です。 -
さらにルピック通りを下ると、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの跡地に寂しく風車だけが残っています。
あのルノワールの絵「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」(「オルセー美術館」の写真にあります!)にあるダンスホールの賑わいは何処へ。 -
なんだか「アメリ」散歩というより、美術散歩になってしまいましたよ。
こちらは、ゴッホが一時住んでいた弟テオの家。 -
ゴッホが住んでいたテオの家と書いてあります。
-
また「アメリ」の世界に戻ります。
アメリが働いていたカフェ・デ・ドゥ・ムーラン(二つの風車)です。
「アメリ」の登場人物はごく普通の人々、特別な事件もない。
美男美女は出てこない。とても現実的かと思えば非現実的だったり、引っ込み思案で自信のないアメリ。なんとかそれを打破しようとして、色々試みています。見終わるとほっと幸せな気分になります。音楽もなんとなく昔懐かしい感じがする音楽。
残念ながら時間の都合でこのカフェには入りませんでした。
どこにでもあるこんなカフェが今では世界中の観光客に有名になっています。 -
アメリが好きなクレーム・ブリュレ。
アメリはスプーンでコツンコツンして食べるのがお気に入り。
私ももちろんコツンコツンして食べました(いい年して未だミーハー)
それにしてもカレー皿くらいの大きさ、すごい量でした♪
「アメリ」散歩はここでお終いです。 -
さて、次ぎはカルチェ・ラタンからサン・ジェルマン・デ・プレ界隈です。
私が大好きな場所。カルチェ・ラタン(ラテン区)は、かつて様々な国から学生が集り、ラテン語で講義していたためカルチェ・ラタンと呼ばれ、ソルボンヌ(パリ大学)の学生で賑わっています。
サン・ジェルマン・デ・プレはカルチェ・ラタンにあり、哲学、芸術、シャンソンなど年輩の人には大変なじみのある場所です。
パリで一番古いサン・ジェルマン・デ・プレ教会の写真です。
8世紀からあるが、9世紀にノルマン人の侵入を受け荒廃。12世紀始めに再建、完成。その後もいくたびか修復されています。 -
サン・ジェルマン・デ・プレ教会内から外の眺め。
-
サン・ジェルマン・デ・プレと言えばサルトルとボーヴォワール。
小さな広場ですがサルトル・ボーヴォワール広場と名付けられた広場です。 -
私事ですが、かつて新婚旅行で泊まったサン・ジェルマン・デ・プレにあるホテルなのですが、その頃2つ星だったホテルが今や4つ星のホテルになっていました。
このホテルです。ホテルの名前も変わりました。
4つ星のホテルはもう高くて個人では泊まれません。
でも2つ星の時もルイ15世風のお部屋でしたよ♪ -
サン・ジェルマン・デ・プレにある故セルジュ・ゲンスブールの家の塀には世界中のファンの落書きがいっぱい。
セルジュ・ゲンスブールは数々の女性と浮き名を流しブリジット・バルドーと愛しあい、またジェーン・バーキンの2度目の夫、歌手で作曲家。このタバコばかり吸っている不良じしいのセルジュ・ゲンスブールですが歌も行いも色気があって大好きです。
娘の シャルロットは今やフランスの中堅女優。 -
で、私もちょっと落書きしてるふり(*^^*)
-
通りに建っているフランス革命の有名人物ダントンの像。
-
ダントン像の前にある映画館。
-
夏休みなのでバカンスに行っているのか閉まっているお店が多かったです。
こんなおしゃれなスワロフスキーの店がありましたが、閉店中。 -
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の近くにあるサン・シュルピス教会。18世紀に完成した新しい教会です。
内部にはドラクロワか描いたフレスコ画があり、感動しました。 -
サン・シュルピス教会の前で写真を撮ってふざけていた若者たち。観光客のようです。
-
教会前の広場には立派な噴水があり、噴水のライオン君たちが吠えていたり。
-
横を向いていたり、ぐったりしていたり、なかなか面白かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- おでぶねこさん 2006/02/23 23:53:06
- 心はパリに飛んでます!
- コクリコさん。はじめまして。
おでぶねこと申します。
パリ散歩・・・素敵な写真が一杯で、
パリを歩いている気分になりました。
20日間もパリに滞在されたんですね。
羨ましいですぅ〜。じっくり1都市に滞在する旅を
1度してみたいと思うのですが、
つい欲張ってあちこち動いてしまいます。
私も先日パリを再訪しましたが、
何度行っても、とても新鮮です。
きっと何ヶ月でも退屈しない街ですよね。
コクリコさんの視線の先に写るパリ・・・。
とっても素敵です。
パリ散歩2・・・楽しみにしています。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/02/24 10:35:37
- RE: 心はパリに飛んでます!
- おでぶねこさん、いらっしゃいませ。初めまして。
私も猫が大好きです。
写真を見てくださりありがとうございます。
デジカメを持っての旅行は国の内外ではフランスが初めてだったので写真はフランスしかないのですよ。
パリは清濁混合していて面白くて飽きませんよね(^^)
皆さんの影響で街角のちょっとしたものや、人々の姿、彫刻を写すのが楽しくなりました。
おでぶねこさんの旅行記を拝見してきましたが、とても多くの国の写真がたくさんあったので少ししか見ていませんが、後でゆっくり遊びに行かせていただきますね。
私の好みの写真がいっぱいなので楽しみです!
「アメリ」関係の写真も見つけましたよ。おでふねこさんも「アメリ」をご覧になっていたのですね。
私のパリ散歩はもう後は有名過ぎるエッフェル塔、凱旋門や地下鉄のホームや看板位でしょうか。。。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
-
- コクリコさん 2006/02/23 22:03:01
- RE: パリ散歩
- 海香さん、こんばんは〜。
モンマルトルはごちゃごちゃしていてあまり綺麗ではないけれど面白いですよ。私が子供の頃よく観た宝塚のショーはシャンソンばかりでした。
モンマルトルを舞台に踊ったり、歌ったり(*^o^*)
タカラジェンヌと言っていましたものね、今でもそうですか?
クレームブリュレはデザートとしては大きすぎ!あれだけでお腹がいっぱいになりました。
-
- 義臣さん 2006/02/23 11:04:53
- パリ散歩
- すっかりパリの街を散歩に気分です。
有難う。そういえば、シャンソンのSP幾つか持ってますが。
聞くときはみも知らないパリを想像してました、
モンが丘ですか、宝塚のモンパリもそれからなのですね、
モンブランも?
新婚旅行もパリ、、、私が仲人した夫婦もパリでした。
私は、、寂しい、伊豆半島、、、
- コクリコさん からの返信 2006/02/23 17:55:27
- RE: パリ散歩
- 義臣さんはシャンソンのレコードもお持ちでしたね♪
モン・マルトルは昔の映画でも多いですね「フレンチ・カンカン」とか「巴里祭」「パリの屋根の下」もそうでしたっけ?(あやふやですみません)。
シャンソンにも「巴里祭」や「パリの屋根の下」「パリの空の下」ってありましたよね。
発音は同じですが、モン・マルトルやモン・ブランのモンは「Mont」で山とか丘の意味ですが、モン・パリのモンは「Mon」で「私の」という意味なので「私のパリ」です。
アルプスのフランス側のモン・ブランは「白い山」ですから「白山」ですよ〜(*^o^*)/ ケーキは栗が乗っていて黄色っぽいですね。
-
- shimonさん 2006/02/23 02:06:53
- アメリ散歩いいですね
- こんばんは。おひさしぶりです。
パリのお写真、とても楽しみに拝見致しております。
『アメリ』って、なんだか不思議と幸せな気分になれる
映画ですよね。大好きで繰り返し見てしまいます…。
アメリに触発されたのか、今度のゴールデンウィークに
パリに6泊8日の旅に出ることにしました。
パリ基点にジヴェルニーやサン・マロにも足をのばして
みる計画です。まだヴェルサイユやフォンテーヌブロー
にも行ったことがないので、可能ならばその2つの宮殿
も訪れてみたいですね。
パリ滞在中にはもちろん、アメリ散歩でもしてみます。
あのカフェや八百屋も現存しているようですね。
調べて行ってみます。サンマルタン運河は3年前にパリ
を訪れた際に寄ったのですが、のどかな雰囲気が好きです。
参考になるので、旅行前にまた立ち寄らせて頂きますね。
- コクリコさん からの返信 2006/02/23 17:39:44
- RE: アメリ散歩いいですね
- shimonさん、お久しぶりです。
「アメリ」は私もビデオで繰り返し見ています。本当に現実的かと思えばシュールで不思議な映画ですよね。モンマルトルはごちゃごちゃしていますが下町風で気取りがなく面白いですね。
GWとは良い時期に旅行されるのですね!6泊8日のスケジュール、びっちりばっちりですね!
ヴェルサイユ宮殿の混みようは凄いかも。サンマロへの直通TGVが開通したとか、日帰りできそうですね。
フォンテーヌ・ブローにいらっしゃる時にバルビゾンもまわりますか?
私はまだバルビゾンは行ったことがありません。去年フォンテーヌ・ブローに行った時に、モレ・シュル・ロワンに寄ろうと思ったのですが、フォンテーヌ・ブローでくたくたしていたので行けませんでした。
モレ・シュル・ロワンはシスレーの絵そのままだそうで興味があったのですが。
ミレーのバルビゾンも気になるし、迷ってしまいますね。
楽しいご旅行になりますように♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コクリコさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
28