2000/04/11 - 2001/01
1994位(同エリア3833件中)
唐辛子婆さん
スリランカはアイバンク発祥の地だそうで
大統領が亡くなった時も彼女の目はドネイトされたそうです。
そのご縁でってわけではありませんけど、唐辛子婆もアイバンクに登録してあります。
スリランカ編もこれでオシマイなので、今回はこぼれ話を。
今日の空はうす曇り。絶好の徘徊日和であります。
フォート(ビジネスの中心地)に行ってはいけないというお達しだけれど
その隣のペター(市場や商店街でごちゃごちゃした所)がダメだとは言われていない。
けふはそこに行ってみやう。
家を出て赤土の狭い道を歩き始めるとむこうから牛が2頭やってくる。
牛は草食動物だとわかっていてもその大きさ!
思わず身構えるとそばを通っていたにーちゃんが「ノープロブレム」と笑う。
無事通過して、そのにーちゃんが足早に歩き始めた。
そーか、ゆっくり歩いてくれてたんだ。何て親切なの!
でもこの先で大きな犬が吠えかかるのよ、待ってくれー!
この3月にあった銃撃戦のあとが、臭い川を通ってでた表通りを曲がってすぐのとこにあるアップル(コンピュータ)の看板に残っている。ボコボコ穴があいている。
夕べ降った雨の水溜りがそこここに残っている道路に
タンクローリーや前がひしゃげたトラックが突っ込んでくる。
ひゃー!4種類の糞のとけこんだ水を浴びるのはヤダ!
思わず立ちすくむと、ちゃんとスピードをおとして水溜りをよけてくれる。
何て親切なの!
私はスリランカが好きになる。
原っぱにココナツの若い葉でつくったお供え飾りが。地鎮祭みたい。
バリのお祭りを思い出す。自然素材って癒されるなー。
れれ?高い塀だと思ったら、ここは刑務所だ。
服役中の政治犯釈放を要求したのが聞き入れられなくて
絶望した同志が手榴弾もって自爆しに来ないかしらん?
長い長い塀を足早に通り抜ける。ぜいぜいぜい。
ペターはまだか。おなかがすいた。足のマメがつぶれて痛い。
おかしーなあ。だんだん景色が田舎になってきた。
ペターの近くまでくればワールド・トレード・センターのビルが見える筈なのに。
戻ろう。
道をきききき足をひきずり、ようやくとても賑やかな所まできました。
ここがペターに違いない。
インド人のお菓子屋でまんなかに干しぶどうが乗った黄色いおまんじゅうを買う。
野菜なども買って、帰りはバジャジ(トゥクトゥク)に乗りました。
家で地図をみて仰天。
分かれ道で中央を選ばなくちゃならなかったのに
道なりに行ってしまって
西へ向かってるつもりが北へ北へとまっしぐらだったのです。
ペターよりも遠いところに来てしまっていたのだった・・・・。
★Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ 14編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/
-
大学のそばで売っていたゆで卵つきカレー弁当
コロンボにはある程度の乞食はいます。
でもいかにも汚らしい乞食じーさんの隣にちゃんとした洋服着たぽてっと太ったおばちゃんが一緒に座っておしゃべりしながら乞食してるのを見ると。ねえ。
典型的な乞食は上半身裸で髪や髭がボーボーで
白い(または、もとは白かった)短い腰巻ひとつである。
そうかとおもうと
あらきれいなサリー?と見とれると、その人が赤ん坊抱いてる手をのばして乞食する。
「子を貸し屋」というのが存在するそうだからその人の子じゃないかもしれない。
この間なんぞ、スクールバスから降りてきたこざっぱりした制服の男の子が
「イクスキューズミー・マダム。ウィル・ユウ・ギブ・ミー・100ルピーズ、プリーズ?」
というではないか!
ふざけろ!ぼーず! -
市場で売っていた水牛のヨーグルト
すんごくリッチ
長い距離を徒歩で歩くことはこちらでは狂気の沙汰だと思われているようで
道を尋ねると必ず「○○番のバスに乗れ」という答えが返ってきます。
でもアパートから1km半ほど先の市場には歩いていってました。
この市場は小さいしマンゴスチンなどの高級果物はないけどスーパーの半分の安さ!
ほとんどまけてくれない。ということは言いなりでもいいんだ!
日本人にとっては何と楽ちんなことか!
料理用の素焼きの壷や七輪、ココナツの殻で作ったおたまなど、なかなか面白い。
白い木綿の紐を捜していたら白い紙の紐がみつかりました。
昔、日本でも紙縒り(こより)というものがあったなーと懐かしくなって購入。
はじめて夫に連れられて来た時に閉まっていた「フロリスト」のお店が
今日は開いている。
やれ嬉しや、お花屋さんだ、でも花が一輪もないなあ、と中を覗く。と。
か・か・か・棺桶だあぁぁぁぁぁぁ! -
古都キャンディへゴルフに行ってきました。
コロンボをでるとすぐに緑豊かな田舎の風景。ココナツ林のむこうに朝のまばゆい田んぼが見えて、白鷺が舞っていたりして夢心地。
カシューナッツの産地では
赤いサリーのきれいなおねいさんが手をひらひらさせて車をとめようとしています。
トウモロコシを黒いお鍋で茹でて売っている人も。
キャンディは湖のまわりにお寺と市場、古い建物のビジネス街、ホテルなどがあり
少しはなれたところにスリランカで一番のペラデニア大学や
広大な敷地の植物園がありました。
湖といってもまわりは歩道や並木に囲まれていて
井の頭公園の池を大きくしたような感じです。
私達は100年以上前に建てられたというホテルに泊まりました。
タマリンドの巨木の後ろにみえる白いアンティークな建物が優雅です。
レセプションのボーイ達も白いサファリでいかにもコロニアル風。
ゴルフ場はキャンディの町から17kmくらい山にはいったところにあり
アップダウンの激しいコースでしっかり足腰が鍛えられました。
空気のきれいな高地で2日もプレイしたためすっかり日に焼けました。
キャディの話では平日はほとんどお客が来ないので仕事にならないそうです。
平日に一人でまわったら追い剥ぎにあいそう。
キャンディからの帰路大きなモスクがある町を通りかかりました。
白い帽子の男の人や被り物をした女性がたくさん。
ここはマレーシアかと思うくらいです。
仏教徒とのいざこざはないのだろうかと運転手に聞いてみたら
「村人は平和裏に暮らしている。
政治家だけが毒を振りまいているんです。」
コロンボの近くで真っ暗になってしまって
むこうから来る象と正面衝突しそうになりました。
「無灯なんだから!」
キャンディはペラヘラ祭りが有名です。
象が行進する通りに面するホテルは1年も前から予約でいっぱいなんだそうです。
私達はペラヘラ祭りの時に一時帰国してたのでテレビでみました。 -
炎天下でのんびりとサカナを売っている人
サカナはいつもはスーパーか市場で買っていました。
はじめて市場にいった時のこと。
市場では魚をさばいたりおろしたり、エビの皮をとってくれたりするのだそうです。
魚売り場は市場の2階にあり、迫力のあるボスが仕切っている。
魚の名前を韓国語と日本語で覚えている手下どもが取り囲んでしきりにすすめる。
マグロ!
おいしい!
イカ!イカ! エビ!
おおきい!
カニ!カニ! 私 カツオ!
ベリグー!
タチウオ!
タマゴ!やすい!
「大エビ1kg1200!」
「友達は900と言ってたわよ!」
「今日は品薄だから高い!」
「沢山買うからまけて!」
どなりあって1000ルピーにしてもらう。
腹筋が鍛えられるぜ!
頭をとるか皮をむくか聞いてくる。アタマもカワも日本語。
「ドント・スロー・アウェイ・あたま!」
タマゴというのは魚の卵の寄せ集めだそうです。
生姜で甘辛く煮たらおいしい。 -
スリランカ人のお宅で
ランチをご馳走になりました。
庶民クラスの人たちはお客だけを座らせて食べてもらおうとする。
あるじだけでも無理やり座らせて、ついでに下の男の子も隣に座らせて
私が取り分けてあげて
「ほら一緒にいただきましょう」と言わないと食べないの。
他の人たちが立ってにこにこ見下ろすなかで
一人座っておいしいおいしいと食べられまっかいな?
喉に詰まってしまうがな。
かててくわえてわたしゃ口内炎。辛い(からい)ものは辛い(つらい)。
スリランカ人は山のようにご飯をよそって
おかずをちょっぴりずつとって指でぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
だからちょうどいい味加減。
私がごはんを少しだけよそったら
遠慮してると思ったのかおかずをたっぷりよそってくれた。
ちょっぴりご飯にたっぷりおかず。濃くて辛くて鼻水たらたら。
「もっとご飯をたっぷり混ぜるんですよ。」とよそってくれる。
どっと噴出す汗。
やけくそのように一人分と格闘している間に
あるじはおかわりして私の3倍ぐらい平らげてた。
パラパラのお米とカレーを指で混ぜてつまんでも
ぽろぽろこぼれて食べにくいんじゃないかと思って、どうするのかじ?っと見たら
顔を手に近づけて舌で食べ物を迎え入れるんでした。
この家にはサルがやってくる。
「もおおおおお我が家の被害は甚大なんです!
うちは猿の通り道になっている。
ボンっボンっと屋根に飛び乗ってくるたびに瓦の端が傷む。
雨季にはそこから雨漏りするからたまらん。
ランブータン、マンゴー、バナナ、全部やられてしまう。
袋をかけておいても油断は大敵。
家族みんなで外出中に犬をかみ殺されたこともある。
殺したくはないから爆竹で脅すんだが、敵も慣れたもんで嘲け笑う。」
「猿が笑うの?」
「チッチッチといって笑う。
乾季になるとジャングルに食べものがなくなるから住宅地にやってくるんです。」 -
ホッパーという名前のお菓子
ココナツ味のクレープみたいなもの
とってもおいしい
県警本部長夫人から聞いたお話。
村々には一つづつ山羊の皮を張った太鼓がある。
おばあさん4人が一緒にたたく。まわりでみんなが古い歌をうたう。
たいていは長老の家にあるのだが
アンティークなので盗まれて一流ホテルに飾られていたりすることがある。
我が家でもパーティをする時には盲学校の楽団を呼んで太鼓をたたいてもらう。
パドル・パーティとは、一族の記念日などに親戚や友達が集まって、
ござに座り込んで古い歌を次から次へと歌っていくのだ。
楽しいよぉ。
飲んだり食べたりしながら深夜まで歌うの。本当のお食事がでるのは夜中の1時。
盲学校の楽団はぜんぶ空で覚えているのよね。
すっごく安い料金でも来てくれるのよ。かわいそうでしょ?
この官舎はもうすぐ出るの。
古い持ち家をビルにして1階を店舗にするつもりなの。
でも建てまえがなかなか進まないのよ。
だって重要な箇所はかならず星占いしてもらって時間を決めなければならないの。
何日の何時何分まで。
その時は主人が立ち会って儀式をするのよ。お坊さんを呼んで。
今度はドアの時にやるの。ドアはとっても大事な部分だから。
この官舎は3人には大きすぎて。2階には恐くて上がれないわ。
どうして自分ちの2階にあがるのがそんなに恐いかというと
警察の偉い人だから刺客がひそんでいる可能性があるというのです。
地方勤務時代も、そういう恐い目をたんとくぐりぬけてきたのだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Sri Lanka スリランカは宝石よりキラキラ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(14/14) こぼれ話
2000/04/11~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(13/14) タミルとシンハラ
2000/04/12~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(12/14) ヴェサックのランタンコンテスト
2000/04/13~
コロンボ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(11/14) キャラニャ寺院
2000/04/14~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(10/14) 新聞の求婚情報
2000/04/15~
コロンボ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(9/14) 結婚式
2000/04/16~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(8/14) 感動のギャラリーから博物館へ
2000/04/17~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(7/14) コロニアル・ギャラリー
2000/04/18~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(6/14) スリランカの中の中国
2000/04/19~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(5/14) ケーンを買いに
2000/04/20~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(4/14) スリランカの中の韓国
2000/04/21~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(3/14) クッキング・グループ
2000/04/22~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(2/14) お友達のプランテーションハウスへ
2000/04/23~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(1/14) サービスアパートの人々
2000/04/24~
スリランカ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- スイカさん 2021/06/18 07:29:11
- おもしろかったです。
- こんにちは
スリランカのおはなし、とても面白かったです。
アパートメントでのやり取りが好きでした。ああいった経験は旅行者にはなかなか出来ませんね。スリランカ人もアパート住人も同朋という感覚で本気で接してくれる様子がとても興味深かったです。
スリランカにはどのくらい住んでいらしたのでしょうか。
私達は2週間スリランカを旅しましたが、2人とも好きな場所(国)の上位です。
スイカ
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/06/18 20:49:52
- Re: おもしろかったです。
- スイカさん
スリランカ編に沢山の投票ありがとうございました。
1年の滞在でしたが香港人や韓国人など永住型滞在者の方々に
親切にしていただいたおかげで内容の濃い滞在になったと思います。
旅は人との出会いや交流が一番大事なことに思えます。
スイカさんのスリランカ旅行記も拝見したいですね。
私たちの滞在していた時は内戦状態のとても危険な時でしたので
ほとんど旅行らしい旅行はしていません。
再訪してゆっくり楽しみたいなあと思います。
唐辛子婆
-
- osdさん 2006/01/28 11:21:42
- スリランカ篇楽しかったです。
- 唐辛子婆さん
スリランカ篇、たいへん面白く読ませていただきました。ジャヤワルダナ氏初めて知りました。仏教徒の在り方考えさせられます。レヌーカさんのHP訪問してみます。前のUP旅文もこれから紐解くつもりです。
コロニアル風の画2点、いいですね。南国の静かな、ゆったりした時間が流れているようです。すてきな鑑賞眼を感じます。
※お気に入り登録をしたいのですが、よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Sri Lanka スリランカは宝石よりキラキラ
3
6