スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャラニャ寺院<br /><br />ヴェサックにはぜひキャラニャ寺院に行くといい<br />とアパートのマネジャーたちに薦められていたのですが、運転手のTは<br />「当日はすごく混むので日曜日がいい」といいます。<br />キャラニャ寺院はコロンボから東11kmくらいです。<br /><br />結果として日曜日でよかった!<br />なぜなら日曜学校の様子を見ることができたからです。<br />普段の学校の制服はシャツにズボン、ブラウスにスカートかワンピースですが、日曜日には女の子は白いサリーみたいなの、男の子は白い上着と白い巻きスカートといういでたちです。<br /><br />★Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ 14編のサイトマップ<br />  http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/

Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(11/14) キャラニャ寺院

7いいね!

2000/04/14 - 2001/01

2508位(同エリア3836件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

キャラニャ寺院

ヴェサックにはぜひキャラニャ寺院に行くといい
とアパートのマネジャーたちに薦められていたのですが、運転手のTは
「当日はすごく混むので日曜日がいい」といいます。
キャラニャ寺院はコロンボから東11kmくらいです。

結果として日曜日でよかった!
なぜなら日曜学校の様子を見ることができたからです。
普段の学校の制服はシャツにズボン、ブラウスにスカートかワンピースですが、日曜日には女の子は白いサリーみたいなの、男の子は白い上着と白い巻きスカートといういでたちです。

★Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ 14編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/

  • お寺のお堂に学年別に集まってお説教を聴くのです。<br />みんなかわいい!<br />

    お寺のお堂に学年別に集まってお説教を聴くのです。
    みんなかわいい!

  • タイと違ってここではお寺の門のをはいるとすぐに<br />裸足にならなければならないのです。<br />砂利が敷いてあって痛い。<br />日があたっているところは足の裏があっちっち!<br />

    タイと違ってここではお寺の門のをはいるとすぐに
    裸足にならなければならないのです。
    砂利が敷いてあって痛い。
    日があたっているところは足の裏があっちっち!

  • 境内にはいると

    境内にはいると

  • 大きな菩提樹があって人々が素焼きのカメを持って行列をつくっています。<br />

    大きな菩提樹があって人々が素焼きのカメを持って行列をつくっています。

  • 菩提樹に水を注ぐための行列です。<br /><br />

    菩提樹に水を注ぐための行列です。

  • 菩提樹の大木はどこのお寺にもあり<br />お堂がなくても菩提樹と仏像だけあるところもあり<br />街角に菩提樹だけあるところもあり。<br />どの菩提樹も周りは囲ってありました。<br /><br />

    菩提樹の大木はどこのお寺にもあり
    お堂がなくても菩提樹と仏像だけあるところもあり
    街角に菩提樹だけあるところもあり。
    どの菩提樹も周りは囲ってありました。

  • たくさんの白い仏像に美しく花が供えられ<br />

    たくさんの白い仏像に美しく花が供えられ

  • みんな熱心にお祈りしています。<br />お経をとなえている集団もいます。<br /><br />

    みんな熱心にお祈りしています。
    お経をとなえている集団もいます。

  • 本堂内の壁画が素晴らしかった!<br />写真が撮れなかったのがとても残念です。<br /><br />大きなブルマをはいた西洋人の絵もあることから<br />「もと絵は16世紀以降、最近修復」の絵かしら?<br />パステルカラーでギリシアの影響を受けたみたいな洗練された絵でした。<br />アルフォンソ・ミュシャみたいでもあり、ちょっぴり少女マンガみたいでもあり。<br /><br />わぁぁぁぁみ仏様お許しをぉぉぉ!<br /><br />どなたか詳しいことご存知の方教えてください。<br /><br />スリランカではブッダが3度渡ってきたと信じられており(史実ではインド内陸部で一生を過ごしたので、スリランカには渡っていないとされているそうですが)その時の様子が描かれています。

    本堂内の壁画が素晴らしかった!
    写真が撮れなかったのがとても残念です。

    大きなブルマをはいた西洋人の絵もあることから
    「もと絵は16世紀以降、最近修復」の絵かしら?
    パステルカラーでギリシアの影響を受けたみたいな洗練された絵でした。
    アルフォンソ・ミュシャみたいでもあり、ちょっぴり少女マンガみたいでもあり。

    わぁぁぁぁみ仏様お許しをぉぉぉ!

    どなたか詳しいことご存知の方教えてください。

    スリランカではブッダが3度渡ってきたと信じられており(史実ではインド内陸部で一生を過ごしたので、スリランカには渡っていないとされているそうですが)その時の様子が描かれています。

  • 男と生まれたからには一生に一度は仏門に入り得を積むのがタイ人のつとめ。<br />であるが、スリランカではそんなことはしないそうです。<br />僧侶が早朝に托鉢にも出歩かない。どうやってご飯を食べてるかというと<br />近所の人が持ち回りで月に一回ご飯を差し上げるのだそうです。<br />お寺の日曜学校は強制ではないが、参加することが好ましい。<br />お坊さんが生き方を教えてくれるから。<br /><br />タイのお寺が一目でそれとわかるキンキラキンの寺院建築だったのに対し、スリランカではお寺そのものはわりと粗末で普通の家とあまり違わなかったりする。<br /><br />スリランカはインドのお隣なのでか、各寺院には仏陀のほかに必ずヒンズーの神様も祀ってある。その神様は仏陀を守る神。<br />満月の日(ポヤデー)の夕方には白い服を着てお寺に行きローソクをともし、素焼きの壷に入れた水を菩提樹にかけ、お説教を聴く。<br /><br />タイでは頭をなでるのはよくないとされているが、こちらではお坊さんが子供の頭を撫でていた<br /><br />タイのほうが仏教が町の中に生きている感じがします。<br />早朝の街角には毎日の托鉢に差し上げるためにご飯やおかずを用意して待っている人が沢山いるし、そもそもお坊さんの数が多いような気がする。<br /><br />タイ東北部の村では立派な寺院を建てるために娘を町に売り飛ばす農民もいるそうで、何のこっちゃですが、環境保護のため森林伐採に体を張って抵抗しているお坊さんとか、社会をよくするためにがんばっているお坊さんも多いです。<br /><br />スリランカのお坊さんはお寺でよく勉強している、といった感じです。

    男と生まれたからには一生に一度は仏門に入り得を積むのがタイ人のつとめ。
    であるが、スリランカではそんなことはしないそうです。
    僧侶が早朝に托鉢にも出歩かない。どうやってご飯を食べてるかというと
    近所の人が持ち回りで月に一回ご飯を差し上げるのだそうです。
    お寺の日曜学校は強制ではないが、参加することが好ましい。
    お坊さんが生き方を教えてくれるから。

    タイのお寺が一目でそれとわかるキンキラキンの寺院建築だったのに対し、スリランカではお寺そのものはわりと粗末で普通の家とあまり違わなかったりする。

    スリランカはインドのお隣なのでか、各寺院には仏陀のほかに必ずヒンズーの神様も祀ってある。その神様は仏陀を守る神。
    満月の日(ポヤデー)の夕方には白い服を着てお寺に行きローソクをともし、素焼きの壷に入れた水を菩提樹にかけ、お説教を聴く。

    タイでは頭をなでるのはよくないとされているが、こちらではお坊さんが子供の頭を撫でていた

    タイのほうが仏教が町の中に生きている感じがします。
    早朝の街角には毎日の托鉢に差し上げるためにご飯やおかずを用意して待っている人が沢山いるし、そもそもお坊さんの数が多いような気がする。

    タイ東北部の村では立派な寺院を建てるために娘を町に売り飛ばす農民もいるそうで、何のこっちゃですが、環境保護のため森林伐採に体を張って抵抗しているお坊さんとか、社会をよくするためにがんばっているお坊さんも多いです。

    スリランカのお坊さんはお寺でよく勉強している、といった感じです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP