2000/04/12 - 2001/01
2141位(同エリア3833件中)
唐辛子婆さん
シンハラ文字。
ヘビとカエルが笑ってるみたい。
(注)この旅行記は2000年~2001年のものです。
現在(2020年)は安全に旅行が楽しめるそうです。
コロナさえなければね。
当時スリランカ北部では独立を求めるタミル・タイガーと政府が内戦状態で
コロンボも自爆テロの危険にさらされていました。
ある日タミル人女性と一緒にランチをとる機会がありました。
英国植民地時代のスリランカ人は流暢な英語を話していた。
独立後、スリランカ政府はシンハラ語のみを公用語とした。
公立学校ではシンハラ語で授業をし、英語は小学校の低学年から。
私立学校では英語教育に力を入れている。
その結果、英語能力に極端なバラツキが生じてしまった。
世の中がグローバルになった現在、私立を卒業した人は民間企業で就職しやすく
公立を卒業した人は公務員になるしか道がない。
タミル人やモスレムの人たちはタミル語を話す。
私はタミル人でシンハラ語も話すが、こみいった話は英語のほうが楽だ。
役所にいくといつも喧嘩になる。役人は私にシンハラ語で話せ、という。
そのたびにボスをだしなさい!ということになるが、ボスも英語が流暢でないことが多い。
彼女はタミル人でもお金持ちできっと私立の学校にいったのでしょう。
公立学校に行ったタミル人たちはいかに困難な立場におかれていることか。
公務員は公立学校を卒業したシンハラ人が優先的に採用されるし。
言語のことについては
タミル人ともシンハラ人とも一緒に仕事をしている夫もこういっていました。
「タミル人はある程度はシンハラ語が話せるが、こみいったことは英語でやりとりしている。ところが、独立後50年もたっているので、英語力が著しく低下している。
そのために、同じ国の人どうしでありながら、深い内容のことが通じなくなってきている。
これは不幸なことだ。
国民の独立心を優先したんだろうが、宗教の違う国民をかかえているのだから
英語を公用語として残せばよかったのにね。」
不幸なこと、どころか、これこそが紛争の火種になっているのです。
公立学校にいけたタミル人はいいほうです。
イギリス人が紅茶栽培の労働力として連れてきたインドタミルの人たちは
未だにスリランカ国籍をもらえてない、とのことです。
★Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ 14編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425044/
-
タミル文字。
コロンボで一番のマンションではタミル人の使用人を雇わない。
それはタミル人が嫌なのじゃなくて
爆弾テロを警戒するあまりのことなのだそうです。
ある日本人が雇っていたタミル人のメイドは
道を歩いていた時、警察に疑われて連行され、拷問にあったそうです。
あまり気に入ってたわけじゃないけど
「決して怪しい人間じゃないから」と警察に引き取りにいったそうです。
子供がJの子供と同じ学校だというタミル人女性と夕食を共にする機会がありました。
彼女の義父は北部の内戦地帯に住んでいて
飛行機が屋根に落ちてきて亡くなりました。
義母はコロンボにでてきて彼女一家と暮らすことになりました。
同じアパートに同じような年寄りが何人かいるので、行き来しているそうですが
田舎と違ってコロンボでは何もすることがないのでつまらない。
田舎に帰りたい帰りたいとこぼしているそうです。
なぜ、そんな危険な村に暮らす人がいるのかというと
タミル・タイガーたちが村人全員を半人質にしてるからなのだそうです。
子供達を戦闘要員として連れて行ってしまうとか。
スリランカの食材のことを話すと
「ああ、それはシンハラ語の名前です。タミル語ではこうこうです。」
とたびたび言われて
私のまわりの人たちはシンハラ人ばっかりだ、ということを認識させられました。
ある日、スリランカにきてはじめてお腹をこわして一日中寝ているはめになりました。
胃腸カタルもおこして脂汗たらたら。
お友達と博物館に行く約束もキャンセルして、ソファに寝そべってテレビを見たらば。
今朝ほど眼科専門病院で自爆テロがあったとて現場が映し出されました。
6kgくらいの肉片や5kgぐらいの内臓みたいなのが路上に転がってて
うぎゃ!と思いながら目が釘づけ。
血の水溜り、って言い方は変かな。
血だまりって言葉は日本語にはないじゃろうなあ。
とにかく水溜りみたいになってる血のところからずっとカメラが追っていったその先には
真っ赤にそまった首が目を見開いて転がっている!
ふたつも。
首の下がない!
うううううう夢にでてきそう。
厚生大臣を狙った模様ですが
彼は爆破の7分前にその病院を立ち去ったあとだったそうです。
6人が死亡し怪我人多数。
夕方のテレビでは病院に担ぎ込まれた怪我人のほか
遺体置き場に置おかれた「かき集められた遺体」も映されました。
眼科専門病院のあたりは病院街になっており
まわりには入院する人やお見舞いの人のための屋台や路上販売
葬式用の花屋も軒を連ねていつも賑わっております。
季節限定の珍しい果物などもある。
もし私が胃腸カタルを起こしてなくて、
「夫が出勤したらすぐ出かけましょうよ。
そうそう博物館に行く前にちょっと病院街のあたり歩かない?
珍しいタマリンドみつけたのよ。
博物館はそこから歩いても行ける距離だから」
とお友達を誘っていたら・・・・・。
ううううう胃腸カタルに感謝だあああいてててて。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
内戦と津波で疲弊したスリランカの人々が
一日もはやくたちなおることができるようにと祈らずにはいられません。
結婚式に連れて行ってくれたSさんは
日本人会婦人部と一緒に被災地を訪れ、なべ釜ふとんが欲しいと言われたので
寄付金で購入したそうです。
きめ細かな対応をしてくださって感謝してます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Sri Lanka スリランカは宝石よりキラキラ
-
前の旅行記
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(14/14) こぼれ話
2000/04/11~
スリランカ
-
次の旅行記
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(12/14) ヴェサックのランタンコンテスト
2000/04/13~
コロンボ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(14/14) こぼれ話
2000/04/11~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(13/14) タミルとシンハラ
2000/04/12~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(12/14) ヴェサックのランタンコンテスト
2000/04/13~
コロンボ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(11/14) キャラニャ寺院
2000/04/14~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(10/14) 新聞の求婚情報
2000/04/15~
コロンボ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(9/14) 結婚式
2000/04/16~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(8/14) 感動のギャラリーから博物館へ
2000/04/17~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(7/14) コロニアル・ギャラリー
2000/04/18~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(6/14) スリランカの中の中国
2000/04/19~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(5/14) ケーンを買いに
2000/04/20~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(4/14) スリランカの中の韓国
2000/04/21~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(3/14) クッキング・グループ
2000/04/22~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(2/14) お友達のプランテーションハウスへ
2000/04/23~
スリランカ
-
Sri Lanka スリランカは宝石よりもキラキラ(1/14) サービスアパートの人々
2000/04/24~
スリランカ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (20)
-
- huwaさん 2006/08/05 14:31:14
- こんにちは!
- 唐辛子婆さん、こんにちは!
先日はご丁寧な返信と、拙い旅行記への一票をありがとうございました。
もしかしたら今日出かけていたかもしれないところで自爆テロがあってそれをテレビで見る、などという怖い体験をされたのですね。
いろいろと考えてしまいました。
人々が普通に日常生活を営んでいる場所が突然破壊されて血の海になる、というような出来事をどう考えたらいいのか、と。
民族学博物館などへ行きますと、さまざまな民族の伝統的な暮らしの道具と並んで、槍や楯などの戦いの道具が展示されていますよね。見事な装飾が施されていたりして、それを作った人・使った人の誇らしさが伝わってくるような。
そんな展示物をじーっと眺めていると、昔と今とでは戦争の質や意味が全然違っているのを実感します。(その「昔と今」の線をどこで引けばいいのか、戦争の歴史に詳しくないのでよくわかりませんが…)
昔の戦争はスポーツの試合のようなものだったのではないか。選ばれた戦士たちが、試合会場に出かけてゆくように戦場に行って、ルールに従って戦い、英雄として帰ってくる。もちろんスポーツの試合とは違って死者は出るし遺族の悲しみもあったわけだけれど、少なくとも人々が普通に生活しているところを襲って戦士でもない子供や老人や女性たちを大量に殺すということはなかったのではないか(あったのかもしれないけど、そんな汚い殺戮は民族の誇りとはならなかったような気がします)…
戦争は古代からずっとあったし人間の本質なのだからなくならない、というようなことを言う人がいますが、それは間違っていると思います。槍や石を投げ合っていた部族間の争いに、爆弾やミサイルを持ち込んだ戦争商人がいる。その結果の目を覆わんばかりの惨状。戦いの質が変貌してしまっていることに目を向けて、頭を切り換えて卒業しなければならない段階に来ているはずだと思うのです。
…すみません。とりとめなくて。
唐辛子婆さんの旅行記、これからもゆっくり読ませていただきますね!
たくさんあるのでとっても楽しみです。
ではまたあらためてお邪魔します。 ふわより。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/08/14 18:17:40
- 核攻撃?
- huwaさん、ご返事が遅くなってすみません。
こちらに戻って一週間お湯がでなくてジタバタしてました。
やっと一息ついたところです。
戦争は武器商人を儲けさせるだけ
ということに気がつけばいいのに、と思いますね。
核兵器を持ったパキスタンの国民が
これでインドにも負けずにいられる
と喜んだ場面をテレビで見たことがあります。
もし、この人たちがチェルノブイリや広島・長崎の
また第五福竜丸の被災者の方々の永きにわたる苦しみを知っていたら
そんなに単純には喜べなかったのではないかと思います。
両国とも管理面がとてもきちっとしてるとは思えない。
自国民のこうむる被害を考えればなおさらです。
また、戦争に赴いて幸運にも?戦死できた人はともかく
重症をおって帰還すれば一生を苦痛や貧困に苦しむことになる。
憎しみの連鎖を断ち切るのはとても難しい。
でもそういう医学的な分野での教育が浸透することにより
戦いの矛先が鈍ってくれないかなあ
と思います。
CNNでイランがイスラエルを核攻撃する
というようなことを報道していました。
本当かしら?
〜唐辛子婆〜
-
- azianokazeさん 2006/05/11 11:33:59
- 最近はまた少し・・・
- お気に入りへ登録していただいたazianokazeです。
ありがとうございました。
スリランカにロングステイされていたみたいですね。
スリランカの旅行記を何篇か面白く、興味深く拝見しております。
テロに関しては、先日コロンボで自爆テロがあったりして警戒も厳しくなっていました。そのあたりの話もおいおいアップしていきますのでご覧になってください。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/12 00:07:18
- RE: 最近はまた少し・・・
- azianokazeさんこんばんは
お気に入りへ登録承認してくださってありがとうございました。
テロに関しては、先日コロンボで自爆テロがあったりして警戒も厳しくなっていました。そのあたりの話もおいおいアップしていきますのでご覧になってください
そうですか。またですか。
巻き添えにあう人たちのことを考えると・・・。
「シンハラとタミル」の2番目に登場した女性は
実は主人の同僚の奥様なのです。
私達の滞在中に空襲でお義父様をなくされたので
もう何といってお慰めしていいかわかりませんでした。
また、友人の知り合いは
お嬢さんが乗っていた勤務先の送迎マイクロバスが銃撃されて
亡くなりました。
運転手が検問を無視して通り過ぎようとしたので
タミルと間違えられて一斉射撃されたのです。
その現場は私達の住んでいたアパートのすぐ近くで
あたりに銃痕がいくつも残っていました。
一日もはやく平和への話し合いが行われるように祈ります。
〜唐辛子婆〜
-
- タイジェンヌさん 2006/05/02 14:29:49
- なんだか、かわいい
- なんと書いてあるのでしょう?
気になります。
でも、とてもかわいい文字でまるで、幼稚園の子供の絵文字のようですね。
パソコンの壁紙に使おうか・・なんて思いましたが、
もしも、○○人に見られたら・・・
テロにあっちゃったら・・・たーいへん
軽くてすみませーん。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/03 22:53:23
- RE: なんだか、かわいい
- タイジェンヌさんへ
>なんと書いてあるのでしょう?
ABCみたいなものだそうです。
>とてもかわいい文字でまるで、幼稚園の子供の絵文字のようですね。
うふふ。お尻が笑ってるみたいじゃない?
>パソコンの壁紙に使おうか・・なんて思いましたが、
>もしも、○○人に見られたら・・・
>テロにあっちゃったら・・・たーいへん
いえいえ、ただのABCですってば。
これはおしゃれなインテリア小物のお店「パラダイス・ロード」
で買ったランチョンマットです。
だから暗号文なんかじゃないのです。
〜唐辛子婆〜
- タイジェンヌさん からの返信 2006/05/03 23:08:52
- RE: RE: なんだか、かわいい
- わっかり安く、説明して頂いてありがとうございました。
<<これはおしゃれなインテリア小物のお店「パラダイス・ロード」
これって、スリランカにあるのお店ですか?
なんか、ほかにも素敵なものがたくさんありそうですね。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/04 18:03:50
- paradaisu/ro-do
- タイジェンヌさん、こんにちは、
<<これはおしゃれなインテリア小物のお店「パラダイス・ロード」
>これって、スリランカにあるのお店ですか?
そうです。
ブリティッシュ・カウンシルのそばだってことは
覚えているんですけど・・・。
>なんか、ほかにも素敵なものがたくさんありそうですね。
クッションとかベッドカバーとかキャンドル類だとか
私が滞在していた当時センスのいいお店は3軒だけ
だったように記憶していますが、そのうちの一軒です。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/04 18:05:39
- パラダイス・ロード
- タイジェンヌさんへ
すみません、タイトルを半角英数で打ってしまいました。
年はとりたくないの〜〜。
〜唐辛子婆〜
-
- 義臣さん 2006/05/01 17:40:23
- 東京大空襲
- こちらを読んでいると、東京大空襲を思い出します(悲)
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/03 22:48:32
- RE: 東京大空襲
- 義臣さんへ
絵もおほめいただきありがとうございます。
近頃はとんとご無沙汰しております。
>こちらを読んでいると、東京大空襲を思い出します(悲)
まー、東京大空襲を覚えていらっしゃるんですか?
でもうんとお小さい頃だったのでしょう?
この旅行記(タミルとシンハラ)に2番目に登場したタミル人の女性は
実は夫の同僚(タミル人)の奥様で
空襲は私達がスリランカ滞在中のことでした。
本当にお気の毒です。
たとえようもない悲しみにとらわれました。
戦争はイヤですね。どんな戦争でもイヤですね。
〜唐辛子婆〜
- 義臣さん からの返信 2006/05/04 05:08:18
- RE: RE: 東京大空襲
- 東京初空襲は幼稚園へ行く途中でした。
20年5月の空襲で我が家はおしまい。
終戦後の新宿は無残でした。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/06 22:38:18
- RE: RE: RE: 東京大空襲
- 義臣さんこんばんは、
>東京初空襲は幼稚園へ行く途中でした。
まー!疎開されてなかったのですか?
>20年5月の空襲で我が家はおしまい。
まー!大変でしたね!ご両親とはすぐに再会できたのですか?
すみません、立ち入ったことをお聞きして・・・。
〜唐辛子婆〜
- 義臣さん からの返信 2006/05/07 13:39:09
- RE: RE: RE: RE: 東京大空襲
- いいえ、家族は無事でしたが、
後で聞いたら友人が亡くなってました。小学生が何故(悲)
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/05/12 23:24:16
- しあわせな時代
- 義臣さん、こんばんは、
>いいえ、家族は無事でしたが、
>後で聞いたら友人が亡くなってました。小学生が何故(悲)
どんな理由であれ戦争は避けたいですね。
戦争を知っていらっしゃる世代の方が
みずみずしい文章をお書きになり
それをフォートラベルを通じて拝見できるというのは
とても幸せな時代ですね。
〜唐辛子婆〜
- 義臣さん からの返信 2006/05/13 10:25:58
- RE: しあわせな時代
- そんなに褒められると恥ずかしい、
でも、テロや戦争のニュース見るたび、
犠牲者の子供達は、すぐにそれを思います。
-
- ginさん 2006/02/05 04:56:44
- お元気してますか?
- 世界の至るところで政治や宗教の為に苦しんでいる人達が沢山居ますね.政治は人々の為では無く自分達の主義を守るため..宗教は現世の為で無くあの世の為に...時々他人事ながら神様を恨んでいます,勿論政治家も!.ちなみに私は無宗教です.Gin
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/02/05 18:36:22
- RE: お元気してますか?
- Ginさん、おひさしぶりです!
>世界の至るところで政治や宗教の為に苦しんでいる人達が・・・
>時々他人事ながら神様を恨んでいます,勿論政治家も!.
ほんとにねー。
宗教さえなければこれらの永きに渡る争いもなかったかも知れない
と思うことはありますね。
でも、聞きかじり・読みかじりですが
もともとの教えはどの宗教も慈愛にみちた正しい教えだと思えるのです。
それを強者が自分達のいいように解釈して
社会をかたちづくっているところに問題があるように思えます。
神様よりも人間じゃないですかね?
Ginさんは唐辛子婆のフィリピン編をごらんになって
カキコしてくださったんでしたよね?
私達のグループはフィリピンのほかに
東ティモールとタイ(チェンライ)の子供達に支援しているのですが
東ティモールのふたつの村のことをちょっとお話したいと思います。
?M村の場合・・結婚の際、男は77頭の牛を女に贈る習慣があるため、女は 男に買われたという地位になり、発言権もとぼしい。反 面、女は結婚してもらうため幼少の頃より農業・水汲み・ 家事一切きびしく仕込まれるのでたくましく育つ。
男は仕込まれないで育つので自活能力が失われ、女性なし では暮らせない状態に陥っていて、昼間から闘鶏などして すごす人も多い。
?S村の場合・・M村よりやせた土地柄で家畜が飼えないので結婚のために 牛を贈る習慣がなく女も男も船に乗り漁業で生計をたえて いる。そのため男女の地位にあまり差がなく、村議会での 発言も自由である。
東ティモールには沢山の日本人が
医療や教育のためにボランティアで滞在しています。
その中の一人の方はこのように書いていらっしゃいます。
「長引く戦闘が終わった今
体力的格差はそれほど重要でなくなり
むしろ国際社会で生き抜くための知恵が求められている。
今こそ、女性が男性と対等な権利を手に入れるチャンスかも知れない。」
ながくなってごめんなさい。
でも人間だってすてたもんじゃないと思いたいです。
-
- さすらいおじさんさん 2006/01/26 01:30:15
- シンハラとタミル
- 唐辛子婆さん
私のPCのネットワークカードの調子が悪く、インターネットがすぐに切れてしまいます。4度目にようやくこの画面が出ました。書き込みが遅れてすみません。
スリランカに行ったのは津波から間もない時期でしたが、津波からの世界のボランティアの人達の復興活動、豊かな仏教遺産が印象に残りましたが、同時に2000年に及ぶシンハラとタミルの戦闘の歴史と根深い反感にも宗教問題の複雑さを感じました。
世界ではパレスチナ問題がよく取り上げられますがシンハラとタミルの2000年の歴史ももっと注目されていいのでは、と思いました。
私が行ったときもテロはあり、厳重な警戒をしていましたが、2000年当時はもっとひどかったのですね。現地の人達と生活をともにされた生活密着型のご経験レポートがとても参考になります。中米の情報も参考になります。
- 唐辛子婆さん からの返信 2006/01/26 19:42:17
- オススメサイト
- さすらいおじさんへ
>書き込みが遅れてすみません。
ご返事ありがとうございます。何事にもトロい唐辛子婆のこと、どうかお気になさらずにご返事はごゆっくり(^^)
>世界ではパレスチナ問題がよく取り上げられますがシンハラとタミルの2000>年の歴史ももっと注目されていいのでは、と思いました。
そうですね。
不思議なことにスリランカではクリスチャンとモスレムと仏教徒が仲良く暮らしている島でもあります。
>現地の人達と生活をともにされた生活密着型のご経験レポートがとても参考>になります。
ありがとうございます。スリランカは14編でおしまいにするつもりです。まだまだ興味深いことは沢山あったのですが、写真がありませんのでやめておきます。
>中米の情報も参考になります。
たしか5月ごろのご出発でしたね。
それまでに「ニカラグアって面白い」に書けなかったもっと詳しい情報をお届けしましょう。
ニカラグアの旅行社のHPはスペイン語と英語のみです。
政府観光局のは総花的で、フォルクローレのさわりを聞くことまでできますが、私はニカラグア女性と結婚したアメリカ人がやっている旅行社のサイトが一番充実していると思います。
http://www.toursnicaragua.com
あと、もうご存知かもしれませんが「エルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグアを知るための45章」田中高編著(明石書店)を私は好きです。
ニカラグア編はニカラグア女性と結婚された日本人の方が書いていらっしゃいます。ニカラグアへの強い愛情が感じられます。
それに星の王子様のサン・テクジュペリ夫人がエルサルバドル人だったそうで、彼女の数奇な運命について詳しく書かれているのが面白いと思います。
さすらいおじさんはチリまで南下されますか?
私はニカラグアでチリの恋愛ドラマ「マッチョス!」を毎晩見ていました。たわいもない恋愛ものなので言葉がわからなくてもストーリーを追っていけたのと、ほかの中米諸国の番組に比べてダントツに質が高かった(画像の)からです。私が一時帰国している間にニカラグアでの放送が終わってしまって最後まで見られなかったのがとっても残念です。ニカラグアのあとはアルゼンチンで放映してました。チリでも国民的任期があったようで、「それからどうなるの?」が新聞の一面に載っていたようです。
〜唐辛子婆〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Sri Lanka スリランカは宝石よりキラキラ
20
1