シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2006年1月 3回目のオーストラリア旅行) <br />

2006年1月 シドニー・ブリスベン・ゴールドコーストの競馬場巡り【11日 シドニーオリンピックパーク・カンタベリー競馬場など】

2006/01/09 - 2006/01/17

旅行記グループ WBC チェコ対オーストラリア

ひろかず

ひろかずさん

(2006年1月 3回目のオーストラリア旅行)

前日の嫌な思いから、気を取り直して、改めてシドニー探訪。写真は、朝の青空きれいなシドニー・セントラル駅。

午前:オリンピックパークへ。
    午後:4つあるシドニーの都市競馬場の1つ、カンタベリー競馬場へ。

オリンピックパークへは、シドニー・セントラル駅から、シティレールに乗車し、「Lidcombe」駅で乗り換え。シドニーの電車は、ご存知かもしれませんが、2階建て。

結構、オリンピックパークへ向かう人がいたのですが、丁度、テニスの全豪オープンの前哨戦をやっていたみたいです。

2000年シドニーオリンピックのメイン会場だった、「テレストラスタジアム」。ここの見学ツアーに参加。

11時のツアーに参加したのですが、ガイドさんと自分と、セキュリティのためか、スタジアム関係者らしき女性の3人のみ。なので、実質、プライベートツアーでした!。ツアーは1時間強で、ユースホステルの会員証を見せると、ツアー料金が割引になり、22AUD(≒1900円)。

さすがはオリンピックのメイン会場だっただけあって、めちゃくちゃデカイ!。

テレストラスタジアムの、報道関係者ルーム。

テレストラスタジアムの、選手ロッカールーム。

ここでは、ユニオン(日本で言うところのラグビーリーグ)と、オージーフットボールも開催されるようです。

フィールドこそ入れませんが、間近にある、オリンピックの表彰台で「写真を撮ってもらえました」。

・・・でも、自分のカメラでの撮影は禁止で、1枚12AUD。一旦プリントされた写真をデジカメで撮影しました・・・。

でも、ここのスタッフは「シドニーを楽しんで!」ととてもフレンドリーに接してくれました!。

午後は、4つあるシドニーの都市競馬場の1つ、カンタベリー競馬場へ。タクシーを使えば近道なのですが、電車だと、オリンピックパークから一旦、セントラル駅の1つ手前の「Redfern」駅まで戻り、「Bankstown線」に乗り換えと、遠回りになりました。

カンタベリー駅から競馬場へ向かう途中から、レーストラックが見えました。緑鮮やかなターフ。

カンタベリー駅から徒歩約15分ほどで、競馬場到着。

パドック。(オーストラリアでは、レース後の脱鞍所と、出走馬が周回する「パレードリング」をあわせたエリアを「マウンティングヤード」といいます)

パレードリングからトラックへ向かう出走馬。

レースシーン。

客はほどほどいました。平日開催のためか、非常にのんびりした雰囲気。シドニーの都市競馬場とはいえ、規模はかなり小さい競馬場でした。昔行ったことのある、シドニー最大規模の都市競馬場、ランドウィック競馬場は勿論のこと、パースにある都市競馬場の、アスコット競馬場よりも小さい・・・。

・・・因みに、日本人全くいませんでした。

馬券もちゃんと買えました。

前回、パースへ行ったときに、マークシート方式で、マークシートの裏側に買った馬券の情報が印字されるので、オーストラリアの馬券は、こんなにも味気なくなったのか・・・と思っていたら、そのシステムは、どうやら西オーストラリア州でのもので、ここNSW州は、未だに口頭で馬券を買えました。

馬券に印字されている「Quinella」とは、「馬番連勝複式」のことです。

勝ち馬の口取り写真。

カンタベリー競馬場の出走表。

シドニーのみならず、ブリスベン・メルボルン・アデレード・タスマニア(デヴォンポート)で開催している競馬の出走表も掲載されていました。

この日は、3〜最終7レースまで馬券を買い、5戦4勝!。でも収支はチョイ勝ち程度。

競馬を観終わったら、腹が減ったので、オーストラリア版「バーガーキング」である、「ハングリージャック」で、「オージーバーガー」なるものを試しました。でも、「バーガーキング」の「ワッパー」とそれほど変わらない気が・・・。