シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2006年1月 3回目のオーストラリア旅行) <br />

2006年1月 シドニー・ブリスベン・ゴールドコーストの競馬場巡り【9・10日 ハロルドパーク競馬場・他シドニー探訪など】

2006/01/09 - 2006/01/17

旅行記グループ WBC チェコ対オーストラリア

ひろかずさん

(2006年1月 3回目のオーストラリア旅行)

3回目のオーストラリア旅行(シドニー&ブリスベン&ゴールドコースト)。飛行機は、アシアナ航空、ソウル乗り継ぎ便で、ビジネスクラス利用。

アシアナ最新機材のビジネスクラス。
    ライフラットシートでした。これからこのシートを順次導入する計画みたいです。

機内食は、勿論、ビビンバを注文。
    しかし、この後、これを入れて3回もビビンバを食べてしまいました。

ビデオオンデマンドシステムにより、大画面のスクリーンで、ポルノグラフィティのCDがまるまる聴けました。

やはり、ライフラットシートは乗りごこちがよかった!。ただ、ソウル便のため、飛行時間が短く、十分にくつろげなかったのは残念。シドニー便にも導入して欲しかった・・・。

インチョン空港で搭乗を待つ、アシアナのシドニー行き飛行機

夜のインチョン空港で、シドニー便に乗り換え。

韓国での乗り換えは初めてです。

シドニー便のビジネスクラスは、他社と大差ないシート。

機内食は2回出ましたが、うち1回は離陸後にビビンバを食べたので、省略。こちらは、到着前のリフレッシュメント。

シドニーに10日朝に到着!。空港は他方面からの到着客と一緒になってしまい、大混雑。入国審査・荷物のピックアップ・税関を抜けるのに、1時間以上かかりました。

でも、一歩外に出れば、夏真っ盛り!。日差しギラギラで暑い!。

このライトレールで、まずは、ハロルドパーク競馬場というところへ行きました。

シドニーの中心部から少し離れた住宅街の一角にある、ハロルドパーク競馬場です。ハーネス(馬車)競馬場です。しかし、このあと、嫌な思いを・・・。

ここの競馬場は、毎週火曜の昼と、金曜の夜に開催があるのですが、火曜の昼開催は・・・ハッキリ言ってあまりオススメできないかなと。

・客が殆どいなかった(けど、入場料はタダ)。
    ・出馬表を手に入れるのに苦労した。
    ・フードショップは殆ど閉まっていた。
    ・馬券をどこで買うのか分からなかった。

・・・というわけで、来たはいいけど、まごつきながら場内をウロウロしていたら、セキュリティのオージーに捕まり、色々質問されるハメに。嫌な思いをしたのと、結局、馬券をどこで買うのか分からないのと、夜行便からの疲れ・眠気もあって、2レースだけ見て、さっさと帰りました。

一旦、中心部に戻り、とりあえず乗ったことの無かった、シドニーの環状モノレールに乗車。ちょっとしたアトラクションですね。

モノレールの車窓から(1)

モノレールの車窓から(2)

ダーリングハーバーです。

モノレールで1周したら、夕方になったので、ホテルに戻り、早々と就寝。

とりあえず、ハロルドパーク競馬場の出馬表は入手できました。

・・・翌日・翌々日に、改めてシドニー周辺の競馬場へと向かうことに。

• dana7さん 2006/02/05 00:36:06
    私もお馬さん好きです(^^)
    初めまして!dana7と申します。
    社台SSの旅行記をひとつだけUpしてあります↑
    (どっちかというと買うことよりも見るのが好きかも、、、)

シドニーは昔、留学していたころに、
    ランドウィック競馬場(Royal Randwick Racecourse)だけ行ったことがありますが、どうも当時の日本と馬券の買い方が違って
    しかも馬も知らなくて全然わけ分かりませんでした(笑)
    でも競馬場の雰囲気は十分楽しんできました〜。
    なんか懐かしくて訪問させていただきました。

ではでは
    dana7

ひろかず

ひろかずさん からの返信 2006/02/05 01:33:04
    RE: 私もお馬さん好きです(^^)
    >初めまして!dana7と申します。
    >私もお馬さん好きで、中央競馬や北海道の牧場に行ったりします。
    >社台SSの旅行記をひとつだけUpしてあります↑

トウカイテイオーの写真、拝見しました!。

私のハンドルネームは、「s_grade」ですが、このハンドルネームの由来は、トウカイテイオーが皐月賞に勝ったときの2着馬、「シャコーグレイド」から来ています。

私は、この馬が一番大好きです。トウカイテイオーもそうですが、とにかく、「競馬はドラマチック」であることを教えてくれた馬でした。シンボリルドルフとミスターシービーの子供がワンツーとなった皐月賞、2歳500万条件以来、約4年ぶりの勝利で、トウカイテイオーの引退式に花を添えた東京スポーツ杯、半弟のテンジンショウグンがアッと言わせた日経賞・・・。どれもとてもドラマチックで、特に1994年10月23日の東京スポーツ杯は、大感動で涙が出ました。

残念ながら、トウカイテイオーの引退後の牧場へは行ったことが無いですけど、シャコーグレイドやテンジンショウグンの母、シュアンスを見に北海道の牧場へ行ったり、引退後のシャコーグレイドを見に、誘導馬をやっていた頃の福島競馬場や、誘導馬引退後の、静岡の「つま恋」の乗馬クラブへと足を運びました。とくに「つま恋」の乗馬クラブでは、ほんのわずかの時間ですが、背中にまたがらせてもらいました。

>(どっちかというと買うことよりも見るのが好きかも、、、)

私も、買うことより、見るほうが好きです。なので、海外の競馬場で買う馬券は、半ば「記念馬券」で、なるべく少額で楽しんでいます。それで馬券が当たれば、なお嬉しいという感じです。

>シドニーは昔、留学していたころに、
    >ランドウィック競馬場(Royal Randwick Racecourse)だけ行ったことがあ>
    >りますが、どうも当時の日本と馬券の買い方が違って
    >しかも馬も知らなくて全然わけ分かりませんでした(笑)
    >でも競馬場の雰囲気は十分楽しんできました〜。
    >なんか懐かしくて訪問させていただきました。

ランドウィック競馬場は、初めて海外旅行をした時に、初めて行った海外競馬場なんですよ!。丁度、「マイトアンドパワー」という馬がオーストラリアのヒーローだった頃です。私も、初めて行ったときは、全然わけが分かりませんでした。しかし、馬券はオープンカウンターで買うとか、出走前の馬の厩舎に自由に入れたり、場内でミニオーケストラが演奏を奏でたり、ビールは紙コップに移し変えずに、ビンのまま売られていたりと、とにかく、日本の競馬場とは全く異なった雰囲気にカルチャーショックを受けました。それ以来、海外の競馬場訪問にハマッています。

・・・イギリスとフランスの競馬場にも行きましたが、パリ・オートウィユ競馬場などの「障害レース専用競馬場」へ行ったことが無いので、今年の夏あたりに行きたいと漠然と考えています。

・・・ついアツくなってしまいました。それでは!。

dana7

dana7さん からの返信 2006/02/05 02:05:34
    RE: RE: 私もお馬さん好きです(^^)
    s_gradeさん
    取られた名前だったのですか!
    私もHNをトウカイテイオーにすればよかった(笑)
    それになんといってもミスターシービー産駒。
    皐月賞はしっかり予想的中しましたよ。(^^)
    s_gradeさんは背中にまたがったんですかーー!
    なんてすごい!
    Googleで検索してみたら、カレは今、
    八ヶ岳ライディングファームってとこに居るんですね。

競馬って本当にドラマチックですよねー !!
    昨年の有馬記念も然り。無敗のダービー馬ディープインパクトの
    まさかの敗退。。。今年も目が離せません(笑)
    旅行ネタからずれて熱くなってしまいスミマセン。
    また馬ネタでお話できればと思います(*^.^*)
    どうぞよろしくお願い致します!

ひろかず

ひろかずさん からの返信 2006/02/05 12:16:15
    よろしくおねがいします!。
    dana7さん、こんにちは!。

>おぉっ!!HNのs_gradeさんは、なんとシャコーグレイドから
    >取られた名前だったのですか!
    >私もHNをトウカイテイオーにすればよかった(笑)
    >シャコーグレイドといえば黒鹿毛のしなやかな馬体の馬でしたね〜。
    >それになんといってもミスターシービー産駒。
    >皐月賞はしっかり予想的中しましたよ。(^^)
    >s_gradeさんは背中にまたがったんですかーー!
    >なんてすごい!
    >Googleで検索してみたら、カレは今、
    >八ヶ岳ライディングファームってとこに居るんですね。

八ヶ岳に移籍してからは、残念ながらまだ行っていないんです・・・。
    早くもう一度会いたいです。

「つま恋」には2回行きました。2回目に行ったときは、フジヤマケンザンもいたんですよ!。現在は、フジヤマケンザンも、どこかへ移籍してしまったようですが・・・。

トウカイテイオーは、まだまだ種牡馬として元気ですね!。

>競馬って本当にドラマチックですよねー !!
    >昨年の有馬記念も然り。無敗のダービー馬ディープインパクトの
    >まさかの敗退。。。今年も目が離せません(笑)
    >旅行ネタからずれて熱くなってしまいスミマセン。
    >また馬ネタでお話できればと思います(*^.^*)
    >どうぞよろしくお願い致します!

ディープインパクト、有馬で初めて負けて、これからが正念場ですね。明けて古馬になって、どれほど、更なる成長が見込めるか・・・。

今年は、リシャール(今日出走ですね)、ジャンクのフサイチ軍団と、プリキュア(阪神JF勝ったあと、ついアニメ見ちゃいました(^_^;))、ドラゴン(3歳にして昨年暮れの中山大障害圧勝!)のテイエム軍団が、私にとって、目が離せません。

旅行記は、主に、海外競馬場訪問記と、北米スポーツ観戦記と、飛行機とか鉄道の話が中心で、偏ってしまいますけど、これからもよろしくお願いします!。

ひろかずさんのトラベラーページ