1998/11/21 - 1998/11/21
207位(同エリア457件中)
arfaさん
カンボジアから続けてやってきたタイ。
大都会のバンコックにクワイ川鉄橋で有名なカンチャナブリへ
行ってきました。
第2次世界大戦の傷跡、戦争の狂気、大きな渦に巻き込まれた
命のはかなさ等々考えさせられるところでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
橋を渡って下にいた象さん。ちょっと可哀相。
-
橋の下から見たクワイ川鉄橋。四角い部分が英空軍の爆撃で破損し戦後修復された部分。
-
反対側から見たところ。
-
賑わっていたクワイ川に浮かぶレストラン。
-
へそ曲がりの私は対岸のレストランへ。
-
食事の後、かわいらしいウェイトレスのお姉ちゃんと記念写真。恥ずかしがるのを肩を押さえてパチリ。シャッターはレストランオーナーのお姉ちゃんにお願い。
-
置きっぱなしにされてる多分当時の日本の機関車。
-
こちらはきれいなC56機関車。
-
その説明です。昭和10年に新潟からタイにやってきたそうです。
-
同じく展示品、小銃や携行用榴弾です。
-
第2次大戦ミュージアムにあった有名な「皇国の興廃この1戦にあり」の写真
-
泰緬鉄道の作業風景。過酷な労働だったということがよく分かります。
-
外から見た連合軍墓地、ビッシリと並んでいるのがお墓です。このあと中に入ると白人ばかりでお花を捧げていました。親族でしょうか、睨み付けられ「JAP」と言われました。ま、こちらが加害者になりますからね。
-
通称連合軍墓地と呼ばれるところですが、犠牲になったタイ人も葬られているということです。
-
欧米人が多いです。第2次大戦で亡くなった親族の墓参りや旅行者では自国の犠牲者の墓を見ているようです。
-
お墓はこんな感じです。この方は英空軍パイロットでしょうか、1943年10月31日没。享年22歳。こんな若い命が散って行ったんですね、戦争は。
-
JEATH博物館入り口です。連合軍墓地からここまでリクシャーのオヤジに乗ってきて大喧嘩。バイタクで20バーツのところを俺の客だと追い散らし、シャーないから乗ったら遅い! で60バーツと抜かし、結果50バーツに。テメーなんかに2度と乗るかと親父に捨て台詞で降りる。帰りは見よがしに流しのバイタクに乗ってザマーミロでした。
-
旧日本軍の「南部14年式拳銃」とたぶん左側が「南部16年式拳銃」
-
博物館の展示品、これはヘルメット。
-
フィリピンのジープニーと同じようなタイの乗り合い小型バス。
-
往復チケットを買ったミニバスにリクシャオヤジとのバトルで遅れた6分で置いてきぼりを食らい路線バスのバンコック行きでバンコックへ帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1998年11月 初めてのカンボジア・タイ
-
カンボジア訪問記1 「東洋の真珠」プノンペン1
1998/11/12~
プノンペン
-
カンボジア訪問記1 「血塗られた歴史」トゥール・スレン&キリングフィールド
1998/11/13~
プノンペン
-
カンボジア訪問記1 「微笑みの都」アンコール・トム
1998/11/14~
シェムリアップ
-
カンボジア訪問記1 「巨木の根付く遺跡」タ・プローム
1998/11/14~
シェムリアップ
-
カンボジア訪問記1 「密林の祇園精舎」アンコール・ワット
1998/11/14~
シェムリアップ
-
カンボジア訪問記1 「東洋の真珠」プノンペン3
1998/11/15~
プノンペン
-
タイ訪問記1 「天使の都」バンコック
1998/11/18~
バンコク
-
タイ訪問記1 「戦場に架ける橋」カンチャナブリ
1998/11/21~
カンチャナブリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- TUさん 2007/01/20 15:10:29
- カンチャナブリー
- はじめまして。僕も行ってきました!!
戦争の過酷さ、悲惨さが分かるのがクゥエー橋です。
橋のそばのレストランで食べたセムヤムが旨かった。
タイの事、色々と教えてください。
私もHPを作成しています。
ヨロシク。
http://www.tcat.ne.jp/~habu/
-
- さすらいおじさんさん 2006/06/18 15:47:44
- 懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
- arfaさん
6月15日に中南米から約4ヶ月ぶりで帰国しました。
出発の際は激励の言葉をいただきありがとうございました。
カンチャナブリは昨年11月に行きましたが戦場に架ける橋の現場が見られて、また戦争の爪あとも見ることができいい思い出になりました。懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
-
- ZISAMAさん 2005/12/31 10:07:25
- クワイ川
- arfa さん
クワイ川の旅行記を拝見しました。
映画「戦場に架ける橋」の舞台。誰かが「地球上で黙祷をせずに通れる場所は無い」と言っていましたが、ここもまた戦争の傷跡が残っている場所ですね。
それはそれとして、一度この鉄道に乗ってみたいと思っていますので、その時にはレクチャーしてください。
それと、嫌がる(?)ウエイトレスと写真を撮るarfaさんの強引さは、十分にギアナ高地を一人旅できるセンスを持っていますよ(笑)。
私のページへ書き込み頂きましたので、私もお邪魔させて頂きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1998年11月 初めてのカンボジア・タイ
3
21