プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界史の中でも最も呪われた歴史のひとつであるカンボジアの血塗られた近世をアップしてみます。<br />この国は第二次世界大戦直後は世界でもっとも豊かな国の一つでした。直接の攻撃を受けていないアメリカは別として日本や西欧は戦災で国土が荒廃し、当時の富裕国はブラジル、アルゼンチン、カンボジアなど戦争の被害にあわなかった農業大国が豊かな国でした。終戦後、食料の極度に不足していた日本にシアヌーク国王は日本は「数百年来の友人だ」と無償で最大の援助国となり沢山の米を送ってくれ、また日本人は長粒米でなく短粒米を好むと聞いてカンボジアの作米の種類を短粒米に変えてまで援助してくれたほどでした。現在のカンボジア米が短粒米なのはこのためです。日本が内戦の終結に尽力したのもお世話になった感謝が理由の一つにありました。そのような歴史があり今でもカンボジア人は日本人贔屓なのです。<br /><br />ベトナム戦争でベトコンに手を焼く米軍はホーチミン・ルートが通るカンボジア領内の空爆をシアヌーク国王に迫りましたが国王は断固拒否されました。そのため米国の工作によりロンノル派のクーデターによるシアヌーク国王海外亡命、続く中国、ベトナムの参入などで23年に渡り自国民同士が血で血を洗う内戦の時代に突入します。最大の悲劇は毛沢東にだまされたポルポト時代の虐殺です。その写真をアップして見ます。人口1000万人のうちポルポト支配の2年間で200万から300万人の人が命を落としました。おそらくは直接の殺害が半分、あとの半分は知識人の農村への強制移住で一日700カロリーしか食事を与えず衰弱死させたのです。これは毛沢東がカンボジアには知識層を根絶やしにし、教育を禁止することで国家の根幹を破壊し、カンボジアから中国に連れてきた500名の若い女性に中国人の男性の子供を産ませ毛沢東思想に洗脳したあとカンボジア人!のエリート層として国家を乗っ取るという戦略があったそうです。気が付いた時、ポルポトは毛沢東に騙されたと涙を流して悔しがったそうですがその破壊によりカンボジアはいまだ三流国から抜け出せず観光と国際支援で生きているような状態です。<br /><br />表紙の写真はトゥール・スレン博物館に展示されていた直径10cmくらいの頭骸骨で作られたカンボジアの地図。そう虐殺された子供たちの頭蓋骨です。<br />現在はあまりにも残酷すぎるとして取り外されました。

カンボジア訪問記1 「血塗られた歴史」トゥール・スレン&キリングフィールド

20いいね!

1998/11/13 - 1998/11/18

191位(同エリア975件中)

arfa

arfaさん

世界史の中でも最も呪われた歴史のひとつであるカンボジアの血塗られた近世をアップしてみます。
この国は第二次世界大戦直後は世界でもっとも豊かな国の一つでした。直接の攻撃を受けていないアメリカは別として日本や西欧は戦災で国土が荒廃し、当時の富裕国はブラジル、アルゼンチン、カンボジアなど戦争の被害にあわなかった農業大国が豊かな国でした。終戦後、食料の極度に不足していた日本にシアヌーク国王は日本は「数百年来の友人だ」と無償で最大の援助国となり沢山の米を送ってくれ、また日本人は長粒米でなく短粒米を好むと聞いてカンボジアの作米の種類を短粒米に変えてまで援助してくれたほどでした。現在のカンボジア米が短粒米なのはこのためです。日本が内戦の終結に尽力したのもお世話になった感謝が理由の一つにありました。そのような歴史があり今でもカンボジア人は日本人贔屓なのです。

ベトナム戦争でベトコンに手を焼く米軍はホーチミン・ルートが通るカンボジア領内の空爆をシアヌーク国王に迫りましたが国王は断固拒否されました。そのため米国の工作によりロンノル派のクーデターによるシアヌーク国王海外亡命、続く中国、ベトナムの参入などで23年に渡り自国民同士が血で血を洗う内戦の時代に突入します。最大の悲劇は毛沢東にだまされたポルポト時代の虐殺です。その写真をアップして見ます。人口1000万人のうちポルポト支配の2年間で200万から300万人の人が命を落としました。おそらくは直接の殺害が半分、あとの半分は知識人の農村への強制移住で一日700カロリーしか食事を与えず衰弱死させたのです。これは毛沢東がカンボジアには知識層を根絶やしにし、教育を禁止することで国家の根幹を破壊し、カンボジアから中国に連れてきた500名の若い女性に中国人の男性の子供を産ませ毛沢東思想に洗脳したあとカンボジア人!のエリート層として国家を乗っ取るという戦略があったそうです。気が付いた時、ポルポトは毛沢東に騙されたと涙を流して悔しがったそうですがその破壊によりカンボジアはいまだ三流国から抜け出せず観光と国際支援で生きているような状態です。

表紙の写真はトゥール・スレン博物館に展示されていた直径10cmくらいの頭骸骨で作られたカンボジアの地図。そう虐殺された子供たちの頭蓋骨です。
現在はあまりにも残酷すぎるとして取り外されました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
タイ国際航空

PR

  • トゥールスレン博物館。この博物館は元リセ(高校)です。これは有名な写真。ポルポト派がトゥールスレンを撤収する際、ベッドに縛られたまま放置されていた遺体。ベトナム軍がここを確認した際生き残っていたのはわずか4人とか。

    トゥールスレン博物館。この博物館は元リセ(高校)です。これは有名な写真。ポルポト派がトゥールスレンを撤収する際、ベッドに縛られたまま放置されていた遺体。ベトナム軍がここを確認した際生き残っていたのはわずか4人とか。

  • 当時、この遺体があったベッドはそのまま部屋に保存されています。

    当時、この遺体があったベッドはそのまま部屋に保存されています。

  • ベッドに置かれている写真の血が今でも消えずにベッドの足元にこびりついています。

    ベッドに置かれている写真の血が今でも消えずにベッドの足元にこびりついています。

  • 次の部屋の写真。

    次の部屋の写真。

  • その次の部屋。

    その次の部屋。

  • そのまた次の部屋。ここの写真はひどく顔は白骨化、体は腐って異様に膨れています。ベトナム軍がここに入ったときは死臭で息ができなかったそうです。

    そのまた次の部屋。ここの写真はひどく顔は白骨化、体は腐って異様に膨れています。ベトナム軍がここに入ったときは死臭で息ができなかったそうです。

  • 殺された人達の写真がこのように並んで飾られています。

    殺された人達の写真がこのように並んで飾られています。

  • そのアップです。全て番号を付け管理してる様子が伺えます。

    そのアップです。全て番号を付け管理してる様子が伺えます。

  • 高校の部屋をレンガで区切って独房です。1畳あまりの部屋にレンガ一個くらいのブリキの簡易トイレ。これと繋がれていた鎖が部屋の全て。

    高校の部屋をレンガで区切って独房です。1畳あまりの部屋にレンガ一個くらいのブリキの簡易トイレ。これと繋がれていた鎖が部屋の全て。

  • 表紙に使った写真。直径10cmくらいの子供の頭骸骨で作られたカンボジアの地図。川は赤で血管のように作られています。

    表紙に使った写真。直径10cmくらいの子供の頭骸骨で作られたカンボジアの地図。川は赤で血管のように作られています。

  • アップです。

    アップです。

  • アップ。もうこの地図は残酷すぎると言う理由で外されています。

    アップ。もうこの地図は残酷すぎると言う理由で外されています。

  • キリングフィールドから遺骨を掘っている作業中の写真。

    キリングフィールドから遺骨を掘っている作業中の写真。

  • キリングフィールドの遺骨を掘っている写真。ものすごい人骨ですが埋もれているのはまだこの何倍かあると言うことです。

    キリングフィールドの遺骨を掘っている写真。ものすごい人骨ですが埋もれているのはまだこの何倍かあると言うことです。

  • 拷問の器具の数々。ここではなかなか殺してもらえず延々と拷問が続き、ほとんどの人が殺される際にやっと楽になると笑みを浮かべて死んでいったそうです。いかに激しい拷問であったか想像を絶するものでしょう。拷問の質問はたった1つ。「反動分子は誰だ。」<br />無実の一般の人に拷問してまた捕まえて口を割らせる。これでカンボジアの人口の3割をたった2年で殺したのです。

    拷問の器具の数々。ここではなかなか殺してもらえず延々と拷問が続き、ほとんどの人が殺される際にやっと楽になると笑みを浮かべて死んでいったそうです。いかに激しい拷問であったか想像を絶するものでしょう。拷問の質問はたった1つ。「反動分子は誰だ。」
    無実の一般の人に拷問してまた捕まえて口を割らせる。これでカンボジアの人口の3割をたった2年で殺したのです。

  • 左はこのトゥールスレンの高校の講堂か体育館に収容した人の姿。逃げられないように1本の鉄棒に左右交互に足首を固定されています。<br />右は校庭の鉄棒に後ろ手に吊るされている人。10分も持たずに肩の関節が脱臼するでしょうね。脱臼すれば「死」です。

    左はこのトゥールスレンの高校の講堂か体育館に収容した人の姿。逃げられないように1本の鉄棒に左右交互に足首を固定されています。
    右は校庭の鉄棒に後ろ手に吊るされている人。10分も持たずに肩の関節が脱臼するでしょうね。脱臼すれば「死」です。

  • 拷問の器具。右側は水責めの道具。真ん中の写真は女性の乳首をペンチで潰す拷問。左は頭が下がれば刀の上に落ちる器具だったと思います。

    拷問の器具。右側は水責めの道具。真ん中の写真は女性の乳首をペンチで潰す拷問。左は頭が下がれば刀の上に落ちる器具だったと思います。

  • 場所を移動してここはキリングフィールドの慰霊塔です。頭蓋骨はここに整然と並べられています。<br />ここを建てた時、国内ではすでに僧侶も皆殺しにされており、僧侶がおらず外国から僧侶を呼び寄せてお経を上げてもらったほどの徹底した抹殺ぶりでした。<br /><br />プノンペン陥落でポルポト派はストゥートレンの虜囚をここ、後日名付けられた「キリングフィールド」で一気に殺害し、まとめて埋めてしまいます。

    場所を移動してここはキリングフィールドの慰霊塔です。頭蓋骨はここに整然と並べられています。
    ここを建てた時、国内ではすでに僧侶も皆殺しにされており、僧侶がおらず外国から僧侶を呼び寄せてお経を上げてもらったほどの徹底した抹殺ぶりでした。

    プノンペン陥落でポルポト派はストゥートレンの虜囚をここ、後日名付けられた「キリングフィールド」で一気に殺害し、まとめて埋めてしまいます。

  • キリングフィールドです。遺骨に花が添えられています。ここでは性別、年代別にきちんと整理されて頭蓋骨が並べられています。几帳面なカンボジア人の性格。

    キリングフィールドです。遺骨に花が添えられています。ここでは性別、年代別にきちんと整理されて頭蓋骨が並べられています。几帳面なカンボジア人の性格。

  • 日本人やドイツ人もよく言われますが几帳面な種族は反面、狂気の残酷さを持つそうです。カンボジアの悲劇も几帳面なカンボジア人だからこその徹底なのでしょうか。<br /><br />銃とかではなく斧で頭を殴られ殺されています。

    日本人やドイツ人もよく言われますが几帳面な種族は反面、狂気の残酷さを持つそうです。カンボジアの悲劇も几帳面なカンボジア人だからこその徹底なのでしょうか。

    銃とかではなく斧で頭を殴られ殺されています。

  • きれいに並べられた頭骸骨。

    きれいに並べられた頭骸骨。

  • 同じく。ここは少し骨に痛みがあるようです。地層が悪かったのでしょうか。

    同じく。ここは少し骨に痛みがあるようです。地層が悪かったのでしょうか。

  • キリングフィールド。地面に見える白いものは人間の骨です。

    キリングフィールド。地面に見える白いものは人間の骨です。

  • 見えている紫色の布は殺された人の着ていた服が地表に出ているそうです。この下には……この服を着た死体があります。

    見えている紫色の布は殺された人の着ていた服が地表に出ているそうです。この下には……この服を着た死体があります。

  • 点々と見える白いもの。人間の骨です。

    点々と見える白いもの。人間の骨です。

  • ここの管理事務所の人に言われて落ちていた人間の腕の骨で地面を掘ってみました。出てきた針金は殺された人の手首を縛っていたものだそうです。手錠ではなく針金で人を縛る。残酷です。

    ここの管理事務所の人に言われて落ちていた人間の腕の骨で地面を掘ってみました。出てきた針金は殺された人の手首を縛っていたものだそうです。手錠ではなく針金で人を縛る。残酷です。

  • 遺体を掘った跡の穴は池のようになってます。池になっていないところは下は人骨が埋まっていると言うことです。

    遺体を掘った跡の穴は池のようになってます。池になっていないところは下は人骨が埋まっていると言うことです。

  • ここも掘った跡です。

    ここも掘った跡です。

  • 公園の職員が囚われた人の縛られた様子を再現して説明します。10cm感覚で左右に固定されます。

    公園の職員が囚われた人の縛られた様子を再現して説明します。10cm感覚で左右に固定されます。

  • このキリングフィールドの遺骨を掘った場所が記載されています。

    このキリングフィールドの遺骨を掘った場所が記載されています。

  • ここで殺された有名人の写真。外国人(オーストラリア)もいます。

    ここで殺された有名人の写真。外国人(オーストラリア)もいます。

  • プノンペンの地図。おそらくポルポト派の退路が記されここで邪魔になった虜囚を殺害したのでしょう。

    プノンペンの地図。おそらくポルポト派の退路が記されここで邪魔になった虜囚を殺害したのでしょう。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ウェンディさん 2013/09/01 21:58:37
    多くのオトナに見てほしい場所
    arfaさん こんにちは。そして、初めまして。

    メキシコ旅行記に応援♪をありがとうございます。

    arfaさんのカンボジア旅行記のキリングフィールドを拝見しています。
    実は、私もarfaさんと同じ様な頃、カンボジアを訪れました。
    目的はアンコールワットで、アンコールワットの遺跡もとても印象深かったのですが、本当のところ、一番心に残った場所が、ここキリングフィールドでした。
    以前の政権による残虐な殺戮のことはニュース等で聞いていましたが、壁一面のしゃれこうべ(されこうべ)を見、当時の写真を見、地面にあいた大きな穴の中にはまだ衣服の切れ端が色鮮やかに残っていて、明らかに人骨と分かる骨が顔を覗かしている。
    そんなキリングフィールドを見て、観光気分がぶっ飛びました。

    その後、アンコールワットへと行きましたが、地雷により体が不自由な方が物乞いをしていたり、赤いロープが張られた地雷原がそこらじゅうに残っていたりと、カンボジアの旅は、私の人生観を180度変えてしまう経験でした。

    アンコールワットの美しい景色を楽しむ私と、それを遠くから冷たく見る私がいる。遠くの私は、遺跡を愉しんでいる私に「キリングフィールドを見たあなたは、何を想っているの?」と問いかける。そんな感じの経験でした。

    暫く忘れていた記憶でしたが、arfaさんの旅行記を見て、鮮やかによみがえってきました。

    キリングフィールド、多くのオトナに見て欲しい場所です。

    ウェンディ

    arfa

    arfaさん からの返信 2013/09/02 00:56:15
    RE: 多くのオトナに見てほしい場所
    ウェンディさん、こんばんは。

    >メキシコ旅行記に応援♪をありがとうございます。

    私も数年前からアメリカン航空のカンクンINでグアテマラのジャガーの神殿を漠然とですがイメ−ジしておりました。これだけではもったいないのでメキシコシティOUTでメキシコで他の遺跡へのコースも検討したいので参考にさせていただいています。

    >以前の政権による残虐な殺戮のことはニュース等で聞いていましたが、壁一面のしゃれこうべ(されこうべ)を見、当時の写真を見、地面にあいた大きな穴の中にはまだ衣服の切れ端が色鮮やかに残っていて、明らかに人骨と分かる骨が顔を覗かしている。

    私も一番印象に残っているのはキリングフィールドです。特に見られた通りちゃんと埋葬もされずに地面から覗く人骨に何ともいえない感情を覚えたものです。

    美しいアンコールワットやバイヨンと対象の悲惨な近世の歴史。それなりに勉強した内容でいえば豊かで平和なカンボジアはベトナム戦争への協力(国土の爆撃)を故シアヌーク国王が拒んだため、アメリカが仕込んだロン・ノル将軍によるクーデターによりその後の23年に亘る泥沼の内戦に陥り結果、罪のない人々が大量に殺されることになりました。

    それでは、また続けてメキシコを拝見させていただきます。
  • がまだす@熊本さん 2007/02/13 15:33:16
    トラックバックについて、勉強します。
    arfaしゃん、トラックバック書き込みをありがとうございます。
    実はトラックバックについて詳しくは無くて、これから少し勉強させて頂きます。
    総合リンクということでしょうか?
    私も参加させて頂きたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
    それにしても早く旅したい!!
    雲南奥地とラサ・ネパールを想像しますと、血が騒ぎます♪


    arfa

    arfaさん からの返信 2007/02/13 22:30:23
    RE: トラックバックについて、勉強します。
    がましゃん、やっぱり行くのねラサからコダリ経由でカトマンドゥ。

    高山病と2泊3日の4駆の道の無い旅。いいな、いいな。

    でも生きて帰ってきてよね、何千年か経ってアンデスの少女みたいに展示品にならないでね、お気をつけて。(^^)/~~~

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2007/02/14 09:24:39
    少し・・・ブルっています(爆
    arfaしゃん、ご心配お掛けします。
    『氷河の中から日本人らしき老人遺体が発見!』数百年後に・・・本望です、かな?(爆
    修行僧の河口恵慧は凄いですね。
    彼の歩んだ逆ルートから目指しますが、最近ではラサ⇔コダリ間の道路もかなり整備されていると聞きます。
    とは言え、ラクパ・ラからタン・ラまでは標高5千メートル級の峠越えですから高山病が・・・厳しいそうですね。
    歳が歳ですから、天候状況を見計らって決断したいと考えております。

    実は今、娘たちが孫を連れて里帰りしております。
    「じいちゃんと最後の別れだから」だそうです(笑)


  • さすらいおじさんさん 2006/02/06 22:47:29
    32枚の写真と丁寧な写真が胸を打ちます。
    arfaさん

    キリング・フィールドは映画、テレビのドキュメンタリーなどで見ましたが、こんなに残酷な拷問の実態を紹介していることは知りませんでした。32枚の写真と丁寧な写真が胸を打ちます。
    あんなに温和なカンボジアの人達がなぜ罪の無い子供たちまで殺せるのか?

    >日本人やドイツ人もよく言われますが几帳面な種族は反面、狂気の残酷さを持つそうです。カンボジアの悲劇も几帳面なカンボジア人だからこその徹底なのでしょうか。

    アウシュビッツの狂気も恐ろしいですが、クメールの拷問はその比でない残虐さを感じます。
    arfaさんのお言葉、几帳面な国民性は集団心理に陥りやすいのかなあ、と考えてしまいます。

    arfa

    arfaさん からの返信 2006/02/06 23:32:20
    RE: 32枚の写真と丁寧な写真が胸を打ちます。
    さすらいさん、お久しぶりです。

    子供までと言うのは拷問で反動分子の名前を言わなければ殺してもらえず永遠に苦痛を味わうという極限で出た名前なんだと思います。殺すポルポト派の兵士も分かってるんですが殺さなければ自分が反動分子として殺されるというチクリ合いの恐怖政治時代の産物なんでしょう。

    以下は他の人に書いたもののコピーですが失礼ご容赦ください。

    長くなりますがアメリカ傀儡のロンノル政権を倒すため、ポルポトが援助を求めたのは中国でした。ベトナムやタイは国境を接しているため見返りを要求される、また援助を口実に侵略されると考えたようです。
    毛沢東に伝授された共産主義の理想は農業生産による自給自足。盲目的な従順さで従うのは無教育な民と信じ込まされ実行したわけです。文字が読めるだけで(いらない知識を得ないために)反動主義者とされました。
    当時、世界有数の豊かな国カンボジアは日本よりはるかに早く特撮映画を作製し、国内の映画館は大賑わいで豊かさを背景にシアヌーク国王は国の将来は人材と教育を推奨していました。当時の教師は20万人あまり。これが2年間のポルポト後にはわずか1万人まで激減。

    政治家、官僚、学者、弁護士、教師、僧侶他、国家・人民の基幹となる人物はほぼ抹殺されました。エリート層の人物を農村に強制疎開させ毛沢東が政治犯(反毛沢東派)を合法的?に殺すため(1日たしか700kcalの食事しか与えない)の方法で衰弱死させたそうです。これはどんな頑強な人でも2年持たないといわれています。

    毛沢東の狙いは「1年に3回も米の収穫できる国」カンボジアの支配でした。カンボジア人を奴隷と化し国家が成り立たなくなった頃にカンボジアから連れて来た若い女性500名に中国人と結婚させ子供をもうけさせ毛沢東主義を徹底して教育。カンボジア人と称しカンボジア政府の要職に据え中国の属国化すること。これが真の狙いだったそうです。

    トゥールスレンではまた人口の大幅減を狙い(最低限の奴隷生産力のみ確保)、誰かの名前を言わないと殺してもらえない拷問責めで苦し紛れに名前を出された生後間もない子供まで反動勢力活動家として殺されました。キリングフィールドの骸骨は性別、年代別にきちんと並べられているのでその狂気には背筋が凍ります。殺すことを拒否した兵士も反動主義者にされるのですから落ちるところまで転がるしかない訳です。

    プノンペン陥落後にポルポトも気が付き「毛沢東にだまされた。」と悔しがり、自分のしたことを泣いて悔いていたようです。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2006/02/06 23:56:31
    RE: RE: 32枚の写真と丁寧な写真が胸を打ちます。
    arfaさん

    いろいろな情報をお教えいただきありがとうございます。
    カリスマ性のある独裁者を盲信してしまう人間の恐ろしさをつくづく感じます。トップの教えの名のもとに命令となれば人間はどんな残酷なこともやってしまうのですね。
    日本のオームも同じ部類ではないでしょうか。
    人間の残酷な本質的な面を考えてしまいます。

    arfa

    arfaさん からの返信 2006/02/07 00:20:21
    RE: RE: RE: 32枚の写真と丁寧な写真が胸を打ちます。
    arfaです。おっしゃるとおりカンボジア人はとても温厚な人達ですが日頃おとなしい民族は集団心理に陥ったときにその反動か、残虐性が強いといわれます。

    日本人、ドイツ人、ロシア人、カンボジア人。本質的な残虐性は中国人などの方が強いのでしょうが、従順の反面という面では上記の4民族が強いのかなとか思います。

    もう亡くなった大叔父が中国戦線に出征していたときの話を聞いた時に気分が悪くなったのを思い出しますが、日頃温厚な人でも特殊な状況ではいくらでも残酷になれるものだと思います。

    話は「泣き叫ぶ村の娘を集団レイプし、その後部隊に訴えられては困るので筵で簀巻きにして川に生きたまま放り込んで殺す。」
    「暇つぶしに八路軍がいると決め付け、村を包囲して火を付ける。火の中から逃げてくる人を捕まえて頭と足を持ちまた火の中に放り込む。繰り返して皆殺しにしたら遊びが終わり。」など、普通では考えられない残酷なものでした。ただし、中国軍に捕まると更にむごい拷問と言うかリンチにかけられたようです。生きたまま土に首だけ出して日干しの生き埋めとか、高い板の上に首を出して固定し、カラスにつつかせて殺すとか等々聞きました。

    人間って本性は最も残酷な動物なんでしょうかね。見たくないですが。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2006/02/07 01:03:10
    RE: RE: RE: RE: 32枚の写真と丁寧な説明が胸を打ちます。
    arfaさん

    中国での日本兵の残虐行為の話を伺うと南京大虐殺など中国の反日運動も虐殺の人数は別として、ひどい行為をしてきたことは率直に認めなければならないですね。
    どの戦争でも残虐行為はありますね。
    戦争は人間を極限の状況に追い込むのでしょうし、そのとき、理性を無くした動物的な本性が出るのではないでしょうか。
    戦争はなんとしても避けなければならないと思います。
  • kioさん 2006/01/31 20:27:53
    ポルポトとキリングフィールド
    ポルポトは中国の文化大革命当時、中国に招かれその様を
    自国で踏襲してしまうのですよね。
    狂信的な共産主義の果てにクメールルージュを
    率いて農村至上主義を打ち出し、知識階級の人々を中心に
    云われ無き粛清と云う名の虐殺に走る。その数は数百万とも云われる。
    もう中国の毛さんとこの文化大革命をモデルにしているから、
    酷いもんです。 それにしてもあの頃の日本の一部メディア
    は妙に文化大革命を礼賛していたもんです。( ̄□ ̄;)!!

    arfaさんの画像にてクメールルージュ時代の虐殺の様を
    改めて確認しました。 人間っていったい何なんだろうと思ってしまいます
    狂信的な指導者がうまれる土壌が在ったといえばそれまでなんだけど。


  • SUR SHANGHAIさん 2006/01/19 01:01:07
    トゥールスレン
    トゥールスレンはプノンペンにある元刑務所でしたっけ?
    私と連れの三人もここに行きました。

    内部を見て回っていた時、凄まじいスコールが。
    天を切り裂く稲妻、轟く雷鳴、どしゃぶりの雨…。

    ただでさえ陰惨な内部が一層鬼気迫って見えました。

    数日前、アメリカに逃れたカンボジア難民の子孫がラッパーになってカンボジアのこれらの出来事をメッセージとして伝えている、という番組を見て、こういう事実があったのだというのを改めて思い知らされました。

arfaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP