旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Q太郎さんのトラベラーページ

Q太郎さんへのコメント一覧全161件

Q太郎さんの掲示板にコメントを書く

  • 美味しそうなお食事!

    Q太郎さん、こんにちは。
    客室のお風呂は、下手すると
    小さな旅館の大浴場くらいあるんですね。
    贅沢なお部屋ですね。
    ホッケは北海道だけでなく、
    こちらのホッケも相当美味しそうな気がします。
    やはり、食は東北と北海道なのでしょうか?
    それにしても息を呑む紅葉の色。
    これは絶対横浜では、見ることの出来ない色です。
    死ぬ前に一度見たい紅葉って、こういうものですよね。
    yamayuri2001
    2024年03月17日09時39分返信する 関連旅行記

    Re: 確かに大きい客室風呂です。Q太郎

    yamayuri2001さん
    こんにちは Q太郎です。

    確かにこの客室風呂は家族4人がゆったり遊べる
    ほど大きい湯船でした!!なかなかここまで大きい
    御部屋のお風呂はお目にかかれません。
    手足ノビノビの爽快感がありましたなあ!

    ホッケのみならず、一水荘の料理は発想が面白く
    愉しめるお料理でした。18室という小さな宿なら
    ではの細やかさなのでしょうね。

    紅葉はタイミングが難しく、ホントにイイ彩気は
    ホンノ2~3日ぐらいかと。たまたまその日に
    当たった宝くじみたいなもんです。
    横浜にも三渓園とかモミジのすごい処があります
    よね!緑の季に一度行ったことがあります。こりゃ
    紅葉イイダロウナア!と思った記憶があります。

    今後ともよろしくお願いいたします!
    Q太郎
    2024年03月26日13時35分 返信する
  • 息を呑む風景

    Q太郎さん、こんにちは
    ご無沙汰しております

    序盤の紅葉、もう驚きです
    語彙が貧弱で、巧い表現が見つかりませんが(笑)

    で、気付いたんですが、被写体が良いのもそうですが、そもそもQ太郎さんのカメラの腕じゃないですか

    参りました~

    ---------琉球熱--------
    2024年03月15日23時08分返信する 関連旅行記

    Re: 自然のお力です Q太郎

    琉球熱さん こんにちは Q太郎です。
    当方のブログにお越しいただきコメントまで残して
    いただきありがとうございます!

    紅葉は私の腕ではありません。あくまでも自然の
    ポテンシャルですね。私のカメラはバカチョンの
    ミラーレスで、Q太郎は細かい設定が出来ない
    オールオートマチックですんで・・・(笑)。

    でも今年の東北は全般的に紅葉の色合いの赤・黄・
    橙が揃わずに、別々に色づくオカシナ年でしたが
    最後になんとかいい彩りが撮れたのはラッキー
    でした。

    これから東北は桜の時季を迎えますが、毎年あっち
    こっちで落ち着かない花見行動を、今年は一か所に
    しぼってじっくり楽しみたいと考えております。

    これからもよろしくお願いいたします。
    Q太郎
    2024年03月26日13時43分 返信する
  • 一水荘さんにこんなお部屋が

    おはようございます、Q太郎さま。
    一水荘さん、以前立ち寄りしていて、貸切露天風呂は宿泊客のみだとHPに書いてあるので入らなかったのですが、なんと交渉できるんですねえ。知りませんでした。
    それに新しい客室も素敵なのができているようで、俄然魅力UPです。お部屋風呂もついているんですね。ここのお湯は印象に残る良いお湯でしたし、旅行記拝見して興味沸きました。
    Q太郎さまのご飯のときのコメントでも、お宿のご主人のこだわりが漂ってきていますね~、私もこちらのお湯の良さとご主人のこだわりは記憶に残っています。
    リニューアルでお客さん増えると良いですね。
    北陸応援割、新潟も8日からスタートで、一水荘さんも対象ですが…各地・各社スタートしているんですが半日もたたずに締め切られている模様です。旅行支援の受けが悪かったからか予算が少ないみたいですけど、震災関連なので、もうちょっとちゃんと応援してあげてほしいです。
    2024年03月13日06時46分返信する 関連旅行記

    Re: トゥーバーズさん こんにちは! Q太郎デス!

    トゥーバーズさん こんにちは! Q太郎デス!
    Q太郎のブログに毎度お越しいただきコメント
    も残していただきありがとうございます!

    一水荘は、日帰りで帰るより、お部屋(新館)
    とお風呂とお料理を堪能するのがオススメです
    よ!この三拍子の丁度ヨロシイ感じがワタシは
    スキデス!!

    ソウカ、最初の日帰りでの貸切風呂はたまたま
    だったのかもしれませんね。ラッキーでした!

    なんかビールはビールメーカーから表彰状を貰
    うほどスグレモノらしいので、私がいくら文章
    で表現しても無理(笑)。是非ご賞味を!!

    でも新客室のお風呂は大きくてヨカッタァー!
    グリーンシーズンになったらさらに魅力的でし
    ょうネ!貸切露天風呂も宿泊のヒトは1回無料
    だそうで、是非!

    今後ともよろしくお願いいたします!

    Q太郎
    2024年03月15日11時51分 返信する
  • 紅葉のコントラスト

    Q太郎さん、こんにちは。
    清水園の紅葉は、緑と赤がとても対照的で、
    通常の紅葉よりもインパクトがあるかもしれませんね。
    これまた、とても素敵だなと思い、拝見しました。
    ひさご荘も、Q太郎さんらしい素敵な旅館なんですね。
    お料理がどれもとても美味しそうで、
    羨ましく拝見しました。
    新潟は、数ヶ所しか行った事が無いんですけれど、
    どこに行っても、食べ物が美味しそうですね。
    yamayuri2001
    2024年02月29日10時22分返信する 関連旅行記

    Re: yamayuri2001さん こんにちは!

    yamayuri2001さん こんにちは!Q太郎です。
    記事にいつもお越しいただきありがとうござい
    ます!

    清水園は、前にご紹介しました北方文化博物館
    の管理となっておりますので、手入れも行き届
    いておりサイコーに楽しめました!
    すぐ近くの蔵春館もかなり見応えありましたよ!

    歳をとると、ひさご荘みたいなぬくもりのある
    宿が好みになってくるようで、今回もヌクヌク
    の一日を堪能できました!
    次回のレポートでは、最後に紹介した咲花温泉
    もてんこもりで描きたいと思ってます!
    乞うご期待!(・・・あくまで予定ですが。)

    これからもよろしくお願いいたします!

    Q太郎
    2024年02月29日10時54分 返信する
  • 最盛期の紅葉!

    Q太郎さん、こんにちは。
    平泉中尊寺の金色堂は、外せない見どころですね。
    若い時に行った時には、こんなに登ったかな等とは思わなかったのですが、
    前回行った時には、かなりの坂だなぁと思いながら、
    やっとたどり着きました。
    今回のお宿も、とても素晴らしいお宿ですね。
    露天のジャグジーも素敵ですけれど、
    お料理がとても美味しそうです。
    栗駒山の紅葉は、想像以上の美しさですね。
    やはり紅葉は、東北が一番かなと思いました。
    こちらは今年は秋がなくて、急に冬になってしまったので、
    紅葉の時期も、一週間しかなかった気がします。
    なかなか時期を合わせて真っ盛りに紅葉を見るというのは難しいですね。
    yamayuri2001
    2023年12月27日11時44分返信する 関連旅行記

    Re:yamayuri2001さん Q太郎です

    yamayuri2001さん Q太郎です
    すみません!!コメントいただいていましたのに
    惚けておりました!!歳なんで勘弁ください。

    実は中尊寺は5回目ぐらいですかね。
    世界遺産に登録された年と翌年は、芋転がしの様
    にヒトが押し寄せていましたが、今は閑古閑古の
    情況です。それでもアジア系のミナさんが、結構
    いらっシャっているので何とかなってるようです。
    一昨年の大河ドラマも後押しになったようですね。

    今は開発の途中の様子で、今後復元が進めばきっと
    東北を代表する観光地になってゆくでしょうね。

    瑞泉郷はイイお宿です。一関ICから約30~40分
    ぐらいとやや遠足ですが、その先には栗駒登山口
    もあるので、南岩手の拠点としてはいい立地です。
    なんといってもお風呂のロケーションは最高です。
    そのために此処を予約する人も多いと聞きました。
    確かに紅葉の宿としてはサイコーでしょうね!

    これからも愉しい記事を楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    Q太郎
    2024年03月21日15時18分 返信する
  • 中尊寺 関山天満宮でした

    初めまして!
    ElliEと申します。

    平泉の旅行記を完成したばかりで、他の皆様の旅行記も見せていただいております。
    ご出張のついでに平泉を散歩されたようですが、車があると行動範囲が広がっていいですね!
    有名な栗駒山の紅葉も見せていただいて、そうか~車だとこんなにいろいろなところに行けるんだなあと、羨ましいです。

    さて、中尊寺 関山天満宮ですが、私もこの階段の下からあの根っこが気になって写真を撮ってました。
    でも場所がどこだったかメモしてなかったので、Q太郎さんの旅行記で見つけることができて嬉しいです!
    早速、私の旅行記に追記させてくださいね。
    ほんとに、あの木の根の階段はウツクシイですよね!

    他にも数々の風情あふれた写真を撮られておりますね。
    カメラもお好きなんでしょうか。
    楽しませていただきました!
    2023年12月16日02時36分返信する 関連旅行記

    Re: ElliEさんに車はいらないのでは? Q太郎

    ElliEさん こんにちは Q太郎です
    すみません!コメントいただいてたのに
    惚けておりました!

    車での移動についてコメントされてましたが、
    ElliEさんの交通機関を使っての移動スピード&
    エリアの広さは超人的デスネ!!
    逆に私は最近運転中の時間が歳のせいか辛くって
    タイヘンです。きっと前計画をしっかりと立てて
    らっしゃるのでしょうね!行き当たりばったりの
    Q太郎には真似できません!(笑)

    でも、確かに栗駒山は車の方が楽でしょうね。
    道すがらの紅葉も自由に停まりながら愉しめます。
    何度見ても北東北の紅葉は雄大でスバラシイ!
    温泉も東北の野趣がQ太郎には合ってます。

    これからもよろしくお願いいたします!

    Q太郎
    2024年03月21日15時50分 返信する
  • 半世紀

    Q太郎さん,おはようございます。

    昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    平泉へは高校生の時に一度だけ行ったことがあります。
    当時はまだ東北新幹線は無く急行列車で行ったので
    かなり時間がかかりお尻が痛かった覚えがあります。
    盛岡に姉夫婦が転勤居住していたので
    盛岡を拠点に田沢湖方面などにも行きました。

    当時は平泉の歴史もよく知らずに漠然と観光していたので
    金色堂くらいしか印象がありませんが
    やはり必要最低限の歴史背景を知らないと
    ただ見て来た状態なので心にもあまり響かないのでしょうね。

    田沢湖では船舶免許も無いのに生まれて初めてモーターボートを操縦し
    滅茶苦茶怖かったです。
    今では考えられませんが、当時は全てが緩かったんですね。

    当時と時代背景こそ変化しましたが
    歴史や自然は当時と変わらず半世紀も前の記憶が蘇り
    とても懐かしく拝見させていただきました。


    ではまた。 j-ryu

    2023年12月13日03時10分返信する 関連旅行記

    Re: 半世紀ですか Q太郎

    j-ryuさん おはようございます Q太郎です。
    ご来訪いただき、コメントまでありがとうございます。

    私の住む仙台からは近いこともあって、平泉には数年
    サイクルで訪問しておりました。
    ただ、世界遺産に登録されたあと、一挙に大勢の人が
    訪れ、急に地域の態度が変化し、なんか避けたい気分
    になった記憶があります。しかし、その後ブームが
    終焉し、観光客が激減したあとには、少しずつ本来の
    岩手人らしい温かさが戻ってきた感じがしました。
    (岩手弁って、東北弁のなかで、一番やわらかくて
    温かい語感がする気がします。人柄でしょうかね?)

    今は、台湾・中国をはじめアジア系の方々が大変多く
    この旅行記のときも、7~8割はその方々でした。
    厳美渓の空飛ぶ団子も、日本旗と台湾旗を籠に掲げて
    なんと台湾国家を流しながら降りてきました!(笑)

    日本の歴史にたびたび登場する藤原文化。本来東北人
    であればもうすこしステータスに感じていい気がしま
    すが、なんとなく外様なイメージ・・・きっと私が
    藤原氏の歴史を良く知らないからなんでしょうね。
    この機にゆっくりとお勉強したいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。
    Q太郎

    2023年12月15日11時05分 返信する
  • 圧巻の紫陽花!

    Q太郎さん、こんにちは。
    今回は、素敵なお宿に加えての絶景ハイキング付きなんですね。
    「名残が原」湿原道がとても素敵ですぅ!
    歩いてみたい。
    山王温泉 瑞泉郷は、いつもながら素敵なお宿ですね。
    森に草原に滝なんて、欲しいものの全てが
    揃っているんですね!
    鎌倉の紫陽花とは規模が違って、
    圧巻!!!
    山が紫陽花で出来ている?
    池の紫陽花も見事。
    一生に一度は見るべきですね。
    混雑する鎌倉で見るよりも、何倍も感動しますね!
    いつか行ってみよう!と思いました。
    yamayuri2001
    2023年08月27日14時16分返信する 関連旅行記

    Re: 圧巻の紫陽花! Q太郎

    yamayuri2001さん こんにちは Q太郎です!
    当方の記事にご来訪いただきありがとうございます!

    歳のせいで、足に自信のないQ太郎は、とにかく
    カル~イ!トレッキングコースを探すのが得意デス(笑)
    これまでも、蔵王や吾妻連峰など縦走した!とエバって
    ますが、実はどれも、かなりライトな初心者コース
    ばかりなんです。(笑)

    みちのくあじさい園の紫陽花池は確かに圧巻です!
    一生に一度は観たい景色でショウネ!
    昨年行った秋田県男鹿の雲昌寺の紫陽花も見事でしたが
    この紫陽花池にはカナイマセンね。

    ぜんぜんスキスキの施設なので、ごゆっくりと
    一山まわってみてください!

    今後ともよろしくお願いいたします!
    Q太郎
    2023年08月28日17時27分 返信する
  • 絶景!

    Q太郎さん、こんにちは

    栗駒、私がたどったルートとほぼ同じ
    私は山頂まで行きましたが、その時は別のルートが通行禁止でしたね
    通行可のルートでも所々で蒸気が出ていたりして、火山であることを実感したものです
    (裏側はまさに火山そのものの景観でしたよ)
    そして登山口の温泉、もちろん私も下山してひとっ風呂浴びましたけど、あんな素敵な露天、あったかな?と不思議
    撮影技術の違いじゃないでしょうか?(笑)

    アジサイの池、思わず「うわっ!」と声に出してしまいました
    凄い景色ですね 圧巻だ・・・

    涼やかな風景を楽しませてもらいました

    ---------琉球熱--------
    2023年08月26日00時24分返信する 関連旅行記

    Re: 絶景!琉球熱さん こんにちは Q太郎です

    琉球熱さん こんにちは Q太郎です
    いつも当方のブログにお越しいただき、今回は
    コメントまでいただいてありがとうございます!

    登山口の須川温泉の露天風呂には実際入らなかった
    ので掲載している写真は看板の転写です(笑)。
    この日は山王山温泉の露天風呂を愉しみにしてて、
    こっちは我慢してスルーいたしました!

    名残が原の件でもうひとつエピソード・・・・・
    このトレッキングのあとにビジターセンターに
    寄ってみたら貼紙が!「2日、名残が原にてクマと
    遭遇した報告がアリマシタ!!」とのコトで、
    昨日じゃん!!ヒエ~~ッ!!!
    やっぱクマスズは必需品ですな!

    みちのくあじさい園の池は、必見です!
    但し、池花の時期が限られてますので、遠くから
    ご来訪の際には日程の確認は必須です。
    場所もバスも電車もない場所なのでタクシーか
    レンタカーが必要ですが、それでも一生に一度は
    観たい景色ですよ!

    これからもよろしくお願いします!
    Q太郎
    2023年08月28日17時38分 返信する
  • エメラルドグリーンのお湯

    Q太郎さん 初めまして。

    旅行記を見て頂いた上にフォローまで、ありがとうございます。
    月岡温泉、エメラルドグリーンの温泉が珍しく
    いつか行ってみたいと思っています。
    色は綺麗ですが苦いのですね(´▽`)

    素適なお店も紹介して頂いて、行くのが楽しみです♪
    妹さんのモデルもとっても素敵です。
    これからも旅行記を拝見させて下さい!
    今後とも宜しくお願いします(*^-^*)

      ポテのお散歩
    2023年08月08日16時55分返信する 関連旅行記

    Re: ポテのお散歩さん こんばんは Q太郎です

    ポテのお散歩さん こんばんは Q太郎です!
    当方の記事にご来訪いただき、足跡まで残して
    いただきましてありがとうございます!

    私もはじめに月岡温泉の湯の彩をみて、
    バスクリンか?!と勘違いしたくらいエメラルド
    カラーの温泉でした。(笑)
    肌触りはちょっとぬるるんとして気持ちよく、
    湯から上がったあとのお肌はツルスベです!

    街中もけっこう活気があって、カップルやご夫婦
    が闊歩してる姿も多いです。月岡の観光案内所で
    イラストマップを配布してますから、それを
    辿って歩くのがいいと思いますヨ!

    今後ともよろしくお願いいたします!

    Q太郎
    2023年08月17日18時10分 返信する

Q太郎さん

Q太郎さん 写真

0国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Q太郎さんにとって旅行とは

温泉マニア。20歳過ぎから泊まった宿は500軒以上。温泉の写真を撮ると我を忘れる悪癖を持つ。

自分を客観的にみた第一印象

好きなコトは一生懸命やる。興味のないコトにはとてもイイカゲン。

大好きな場所

日本中の温泉。古い街並み。山奥の廃墟。

大好きな理由

温泉は蘇りの素。古い街には人の軌跡がある。廃墟はコワイけどそこに過去にあった賑わいとのギャップが儚くて美しい。

行ってみたい場所

まずは月でしょうか。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

岩手 |

宮城 |

秋田 |

山形 |

福島 |

新潟 |

愛知 |

鳥取 |