旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Munchkinさんのトラベラーページ

Munchkinさんへのコメント一覧全20件

Munchkinさんの掲示板にコメントを書く

  • 2020年も9月17日より26日までスケジュール

    毎年、楽しみにしていたパラオバケーションもコロナ渦の影響で渡航する飛行機が減便、休便と止むなく、2021年に延期としましたが、頼みの綱のグアム経由パラオ行き路線がありません。コロナウィルスも変異型が益々他系に変異している状況では恐らく2022年までは行けそうも無いようです。定宿とはチャット出来るようにしてますけど2023年に望みを持って行ける事を祈るのみです。
    2020年のスケジュールを公表してお約束できなくて申し訳御座いません。
    2023年をお楽しみに 皆さん十分に気を付けてお過ごし下さい。
    2021年04月27日09時51分返信する 関連旅行記
  • 7回目のパラオ出発1ヶ月前

    いよいよ、7回目のパラオ逃避行出発まで1ケ月となりました。今回は同行者、私を含めて4名となりまして、昨年より2名少ない旅行です。九州から私だけ、関西から2名、関東から1名がグアム空港で集合して、パラオ共和国へ行きます。帰国は1名だけ1日早く帰国して、関西の2名と私が一緒に帰国となりますが、私が通常のグアムから福岡空港便のチケットが確保できずに、1つ多く乗り換え、中部空港で国内線経由で福岡へ、それから高速バスで帰崎となります。それも偶には良いかなと、ただいつもより2時間ほど帰宅が遅くなりますけどね。
    昨年6月はロックアイランド、サンセットディナークルーズで素敵なサンセットと、真っ暗な中での本物の「南十字星」「人工衛星」を肉眼で見ることが出来ました。自然の中での素晴らしい時間を過ごせました。
    今年は、少し足を延ばして一昨年現天皇陛下御夫妻が慰霊に訪れた「ペリリュー島」へ出掛ける計画です。
    食事は少しは外食もありかな?ほとんどはホテルの部屋でおままごと?クッキングと言いますか自炊で過ごします。昨年も楽しいひと時でしたので、今回も楽しみです。
    少しずつ、荷物の準備に取り掛かってます。
    旅行記事は帰国後にアップいたします。
    2018年08月18日01時01分返信する
  • 私も免許は持ってますが。

    初めまして。Palauは何度も行ったことはありますが、まだ一度も波を出したことがありません。気持ちはあったのですが、divingに熱中していまして。HAMの記事からも気づいてはいたのですが・・・。
    次回に出かけるときは、少々考えようかなと。当局、JP2CWG 現在MEXICOに単身赴任中なので、波は出せません。もっぱら少し長い休暇があると、カリブに潜りに行っています。ちなみにアマチュア無線は2級です。divingはアドバンスト・オープン・ウォーターです。
    Have  a nice trip!
    2017年07月04日09時03分返信する

    RE: 私も免許は持ってますが。

    初めまして、投稿頂きまして有難うございます。
    私は? 2009年1月を最初に今回(2017年6月)で6回目の訪国です。
    アマチュア無線をしてない方や、興味のない方からすると、何で海外まで行って無線をするの?って、思われると思いますが、概ね1週間ホテルに設置している無線室、若しくは部屋に設置した状態で、ホテルから出掛けるのは、食材、飲料水(ビール、水、その他)を買い出し、食事以外は無線機に向かっている状態です。日本国内からCQ出しても、呼ばれることは特別な記念局くらいで、たかが知れてます。その逆で、私たちがT8から電波を出すと、EU(スイス、イタリア、ドイツ、フランス)からは電波のパスが違って、地図で見れば、そうでもないようですが、日本からカリブ海と交信するのと同じくらいの珍局の部類です。1度ここからのパイルアップを受けると、ほぼ間違いなくパラオ病に感染するでしょう。例年ですと1月の運用でしたが、今年は5月のGWを過ぎた6月にしました。
    しかし、伝搬状態が良くありませんでした。日本からのレポートでは夏前のEsが出ているとの情報があるのですが3000km離れると反対です。日本が良くなると、逆にパラオではあまり良くありませんでした。参加者は6名で2時間毎の交代で、3人同時運用と言ったスケジュール表も作りましたが、ホテルオーナーさんから昨年、君達は無線ばかりやってないで、外に出て観光でもしなさい。そうでなければ無線室に鍵をかけるよって、ジョークを言われました。と言う訳でも無いのですが、一昨年、セスナ機での遊覧飛行を昨年と連続で楽しみました。昨年は遊覧飛行で空港に戻る少し前に、世界的にも有名なダイビングスポット「ブルーホール」に200mの望遠レンズを置き土産をした思い出があります。でも保険で対応できましたので、ことしは昨年から予定してました、ロックアイランドのサンセットディナークルーズをしようと計画してました。
    これは、予想していた以上に、最高〜 感動しました。フィリピン海に沈む太陽が何とも言えませんでした。南十字星、さそり座、人工衛星(恒星)をまともに見たのは初めてです。産業が無い、守られた自然だから見ることが出来、最高の時間でした。
    無線の方は6名で1300局程の交信でしたが、最高の時間でした。
    いつも私はSSB専門ですが、今回はデジタルのJT65/JT9をしました。CW,SSBに比べると1交信が約2分ほどかかりますが、私の声害で周囲に迷惑を掛けなくてよ方です。
    また、無線のライセンスも毎年更新の1年間$20と包括ライセンスなので、ゼネラルクラスが1つだけです。また滞在期間中限定(2週間)スペシャルコールも発給されます。ピクニックの途中でパラオの政府庁舎内の日本で言う電監へ立ち寄り、いつもお世話になっている技官と逢って、書類提出して夕方までにはホテルへ届けるよって、とてもフレンドリーです。ツーショット写真を撮って来ました。
    来年はペリリュー島へ行こうかと密かに計画をしてます。

    後記になりましたが、私はメキシコへはまだ行った事御座いません。北米も南米ブラジル、アルゼンチン、ペルーへのトランジットでロスアンゼルスを通っただけです。
    また、是非パラオからでも電波を出して楽しんでください。直接メールでも結構です。ja6uby@(アットマーク)jarl.com へ頂ければ対応いたします。有難うございます。
    2017年07月04日11時13分 返信する
  • (質問)アマチュア無線の運用方法

    JH1FRIの小口 おぐち と申します。
    T8をホテルからオーナーの無線機で運用されたとのことですが、
    免許申請方法、無線機使用の予約方法等々教えて頂けませんでしょうか?
    Peditionに興味がありまして、いつか行ってみたいと思ってます。。
    宜しくお願い致します。
    東京都武蔵野市吉祥寺
    小口昌夫
    2016年01月07日13時19分返信する 関連旅行記

    RE: (質問)アマチュア無線の運用方法

    小口様
    Munchkinの田尻と申します。
    ご質問有り難う御座います。
    失礼かと思いましたが直接メールを遅らせて頂きました。
    2016年09月01日07時59分 返信する
  • 初めまして♪

    Munchkinさん
    フォローありがとうございました!
    年末に川奈ホテルに行泊まる予定なので、伊豆旅行の旅行記を見せていただきました。とても参考になりました。

    これからもMunchkinさんの旅行記を楽しみにしています!
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2012年12月18日22時12分返信する

    初めまして♪

    yoshieriさん
    初めまして、ようこそお出で下さいました。
    並びにメール有り難う御座います。
    年末に川奈ホテルへお出掛けと言う事で楽しまれて下さい。
    私と家内と愛猫は初めて一緒に飛行機で出掛けましたが
    愛猫は購入した東京のペットショップへ4日間御世話になりました。
    お天気が良ければ川奈ホテルから富士山が見えるのですが
    私が行った日は雨風で少し不安でしたが日頃の行い?ではないのですが
    幸運にも翌日は晴天で綺麗に富士山を見る事が出来ました。
    ホテルから車で約30分程で行ける大室山という山へリフトで登り
    山頂からは360度見渡す事が出来て素晴らしかったです。勿論富士山も
    見る事が出来ました。お時間がありましたら勿論お天気の事もありますが
    行ってみて下さい。川奈ホテルに宿泊前日は伊豆湯河原にあるオーベルジュ
    Arcana Izu 「アルカナ・イズ」という所も素敵なホテルでした。
    良い旅行を楽しまれて下さい。
    来年1月には男ばかり3人のパラオ旅行の準備真っ最中です。
    今年1月にも行きました同ホテルです。
    また、結果はブログにアップ致します。
    今年も残り10日程になりました、良き2013年をお迎え下さい。
    Munchkinより(Nagasaki-city)
    2012年12月19日00時20分 返信する

    RE: 初めまして♪

    Muchkinさん

    伊豆のアドバイス、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    ネコちゃんのブログも拝見しましたよ。
    可愛らしいですね〜。
    メロメロなご様子が伝わってきましたよ^^);

    パラオはよいご旅行になりますように!
    2012年12月19日13時21分 返信する
  • はじめまして

    Munchkinさん、こんにちは。

    この度はフォローをしていただき恐縮しております。

    拙い者ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    まずはお礼まで。

    秘書課長 拝
    2012年10月13日14時27分返信する
  • やっぱり!!

    上空からの眺めはすごい迫力ですね〜乗ってみたかったな〜!Munchkinさん良いツアーを選びましたね!私たちは全然時間が無かったです飛行機の待ち時間ばかり長くて(;´▽`A`` 手掘り人面なんかも売ってなかったしMunchkinさんのほうが楽しそうなところが多いですね
    2012年08月21日18時03分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます。

    初めまして、書き込み有り難う御座います。
    私達夫婦は阪急交通のツアーで関空集合で参加しました。九州からは私達だけでした。イグアスでのオプショナルはボートで滝を間近で見る約40分のツアーと10分間と短いヘリコプターでの遊覧飛行とありましたが私的にボートから見るのも良いけど濡れてまでは見なくて良いと10分間のヘリコプター遊覧飛行にしました。飛行機と違って少々ゆっくりと見物出来て良かったです。写真を撮っているとパイロットの方からジャストポイントを教えてて頂けて良かったです。木彫り実演の方は数人連なって店開きしてました。
    ホテルはMabuホテルに宿泊しました。遊覧飛行からホテルに戻り、わざわざホテルの売店で水着を買ってプールで泳ぎました。庭を散歩している時に50cm程のトカゲが這い回ってました。ハチドリも肉眼で見る事も出来ました。しかしこの12日間のツアーで日本から出て帰国するまでに飛行機の乗り換えしたのが17回と後で考えて、ふぅーと思いました。今年1月にパラオへ9日間行きました。その時にヘリコプター遊覧を予定して意気込んでいたのですが、ホテルオーナーへ聞いて貰ったら残念ながら故障して6ヵ月飛んでないとの事で、ガッカリでした。来年の1月事になりますが1週間パラオへ行く予定です。その時に飛んでいればと楽しみにしてます。参考までに約40〜50分で$319(約25000円)だそうです。イグアスの滝遊覧では10分間約8000円でした。パラオへは観光でも仕事でもありません、単にアマチュア無線を楽しむためだけに出掛けます、ホテルからは食事、買い出し位で殆どホテルに閉じ籠もり?引き籠もり? 苦笑 同行する友人はもう20数年毎年通ってます。 何か御座いましたら ja6uby@jarl.com へどうぞ
    有り難う御座います。
    2012年08月21日22時05分 返信する
  • 3年ほど

    Munchkinさん、こんばんわ。

    いいところですよね
    料理もおいしいし、サービスもいいですよね。
    3年ほどいっていませんが(笑)

    夏は蛍も近くでみることができますしね。
    私はパンが大好物です。

    山口にも似たようなところがあるのですね!
    2012年06月15日21時56分返信する 関連旅行記

    お越し頂き有り難う御座います。

    ツネさん、こんばんわ。
    いつも、お越し頂き有り難う御座います。
    まず、山口にも似たようなところがあると申し上げましたが
    よく調べましたら、私の思い込みでした。実際は島根県でした。
    「泊まれるレストラン・オーベルジュ四季の詩」です。
    〒699-5613 島根県鹿足郡津和野町鷲原イ386
    phone : 0856-72-3366
    http://www.iwami.or.jp/shiki/index2.html
    思い込みって怖いです、津和野へは2度行きましたが、申し訳御座いませんでした。
    このホテルは食事だけでもOKです。
    ホテルのすぐ傍にJRが通ってますので多分土日祭日だけか判りませんが
    SL貴婦人「やまぐち号」が通ります。
    アルカナ・イズさんと同じなのはTV,ラジオ等の設備はありません。
    アルカナ・イズさんでは聞こえるのは川の水の音だけ聞こえて、良い睡眠効果バッチリです、朝早起きで浄連の滝、天城トンネルまでドライブも良かったです。笑い話ですが帰宅して家内と古民家があれば移住しても良いかな?
    とまで満足した時間を過ごせました。
    半年先になりますが年明け1月9日から1週間ほど、パラオ共和国まで単にアマチュア無線を楽しむためだけに出掛けます。好きだねと知人からも言われますけど、ダイビングで泳ぐ訳でもなく釣りをするでもなく、ホテルで無線機に向かって喋っているオタクですね。世界中方一斉に呼ばれる快感に浸りに行って来ます。。これもまた書き込みますけど、今年はヘリコプター遊覧を予定してしっかり料金も用意して出掛けましたが、出足から失敗一眼カメラを自宅に忘れるし、現地に行くとヘリコプターは故障して半年前から飛んでないとガッカリしましたが、次回はと意気込んでます、長くなりました。
    有り難う御座います。
    2012年06月16日01時58分 返信する
  • 大室山!

    Munchkimさん、はじめまして。

    大室山の旅行記、拝見しました。

    毎月伊豆の赤沢温泉に行っていますので、時々大室山の火口を歩きますが、ここで富士山が見えるとは思っていませんでした。

    美しい写真を楽しく見させていただきました。

       ぽんちゃん
    2012年06月15日21時08分返信する

    RE: 大室山!

    ぼんちゃんさん、はじめまして。

    ようこそ、お越し頂き有り難う御座います。

    良いですね、毎月赤沢温泉へお出掛けとは羨ましい限りです。

    今回は姉弟に少々無理言って、実家での介護のシフト調整で行く事が出来ました。

    大室山からの富士山には感動しました。川奈ホテルのラウンジからも富士山の上部だけでしたが見る事が出来ました。

    長崎を出発時は丁度、日食で賑わってましたがお天気も余り良くなくて飛行機の上からの富士山もダメでした。

    大室山に登った前日は雨は吹くし風も少々あったのですが、翌日はうそ〜って感じでした。

    これからも宜しくお願いします。

    Munchkin(これはネコの種類でマンチカンと言います。我が家の愛猫です。)
    http://blogs.yahoo.co.jp/hiroaibo
    2012年06月16日02時07分 返信する
  • 先ほどはありがとうございました。

    アルカナイズのmizです。

    早速拝見いたしました。
    国内外問わず色々な所にご旅行をされているのですね。
    とても羨ましいです。

    特に私の目をひいたのがやはりお話しで伺っていたボラボラ島。
    一度でいいからあのような海上のリゾートに泊ってみたいです。

    私も世界中を回るのが夢です。
    今は時間とお金がなくて実現できそうにありませんが^^;

    今行ってみたい所はアメリカのグランドキャニオン、
    ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュです。

    夢は叶えるものと思い、実現出来るように頑張ります!
    2012年05月22日12時00分返信する

    お返事が遅くなりました。

    こんばんはmizさん

    素晴らしい時間を過ごさせて頂きました有り難う御座いました。

    お陰様で事故、怪我もなく無事に帰崎出来ました。

    これまで、オーベルジュ系ホテルは先日は山口と申し上げましたが、帰宅後調べましたら島根県鹿足郡津和野町となってました。申し訳御座いませんでした。

    泊まれるレストラン オーベルジュ四季の詩」と言います。

    アメリカのグランドキャニオンへは一度誘われたのですが、その時空席が一人分だけでしたので断りました。

    ペルーのマチュピチュは良かったですよ、情報に寄りますと登るのでしたら朝からが良いようですです。

    宿泊した所は空港があるクスコ標高3600mにあるために家内は高山病にかかりました。マチュピチュは標高がだいぶ低くなるので大丈夫です。

    タヒチのボラボラ島の水上コテージは丁度アルカナイズさんの川の音と同じように良い睡眠導入効果があるようです。階段を下りるとすぐ泳げますので良いですよ。

    ぜひ、mizuさんもお時間が出来た時にお出掛け下さい。

    年明け2013,01,09-01,15までパラオへアマチュア無線を楽しむためだけに出掛けます。

    これからも宜しくお願い致します。お元気で

    御世話になりました、スタッフの皆さんへ宜しくお伝え下さい。

    Munchkin(長崎)
    >
    > 夢は叶えるものと思い、実現出来るように頑張ります!
    2012年06月16日02時21分 返信する

Munchkinさん

Munchkinさん 写真

8国・地域渡航

11都道府県訪問

Munchkinさんにとって旅行とは

恥ずかしながら、飛行機に乗ったのが50歳になってからです。
地に足が着いてなければ、絶対イヤだと思ってましたが
人生の岐路で、2度目の結婚でハワイに出掛けて2人だけの結婚式が最初乗った
飛行機でお気に入り病みつきです。と言っても、まだ、回数はあまり行っていません。
ハワイを皮切りにヨーロッパツアー2回(1回は個人でのツアー)中国2回(上海、福州)
南米1回(イグアスの滝ではヘリコプターツアーは絶景でした)パラオへ行きましたが
これからも、時間があれば足腰元気であれば(懐と相談して)近場でも行きたいと思います。
もちろん夫婦二人で行きます。

自分を客観的にみた第一印象

単細胞、凝り性 初対面でもすぐに声かけしてしまう。
知らない人が見たら、この人少し怪しいのでは?
それは、根っからのニャンコ好きで、野良ネコさんでも飼いネコさんでも
話しかけます。知らない人は、この人頭がチョット○○ではと思われそう
でも、語りかけたら7から8割は返事を返してくれますよ。
なかには、人間と同じでほっといてくれ、ウルサイなと言った感じ。
いまは集合住宅で無理ですので、その内に飼いたいと思っています。
それまでは、そとのネコさんと会話します。
しかし、2010年3月から新しい家族が来てからは自宅の外にいるネコさん達には
声を掛けて話しかけはしますけど、タッチはしなくなりました。
でも、何処のネコさんも可愛いですね。飼える環境があれば、あと数匹飼ってみたいけど
現状では無理なので、愛息に愛情を目一杯注ぎます。

大好きな場所

ハワイのダイヤモンドヘッドから見下ろした景色。
スイスのゴルナグラードから眺めたマッターホルン。
ドイツのシンデレラ物語のモデルのノイシュバインスタイン城。
南米、イグアスの滝を上空からの眺め、天空都市のマチュピチュ、
ナスカの地上絵、タヒチ、イースター島のモアイ像と景色(自然)

大好きな理由

いままで まさか、行くと思ってなかったことで知った。
厳しい様に思えた保護された所が守られていることを目にし感動したこと。

行ってみたい場所

再度、タヒチのボラボラ島、マチュピチュを空から眺めたい、ボリビアのウユニ塩湖へ行って見たいです。

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています