天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「わが母の記」を観てから出来ることなら泊まってみたいと思いましたが<br />休日前を避けて、ウィークディを選んでお願いしました。

オーベルジュ ・ Arcana Izu 大満足 !!

2012/05/21 - 2012/05/24

Munchkin

Munchkinさん

休日前を避けて、ウィークディを選んでお願いしました。

レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急

幹線から離れた静寂の中に建っている、隠れ家的ところと思えるホテルです。ここのホテルと同タイプのホテル(山口県津和野)に宿泊しましたがお部屋にはTV,ラジオ等は設備されてませんでした。
    自然の中で静かに過ごすところとなっているようです。

ホテル前の入り口です。

旅行期間中に走って貰ったレンタカーの「ヴィッツ」君です。

入り口の右にチョットしたストーブが備わってました。冬場は活躍するのでしょうね。ホテルのHPにはこのストーブ内に近くのネコさんのお昼寝場所になっているようです。

この棟(上下2部屋で4部屋)の2階左が宿泊した部屋です。

部屋の玄関口です。

各お部屋に掛け流しの温泉が24時間利用すること出来ます。

お部屋から外を見ましたが広いガラスで圧迫感がなくてスッキリしてました。

左側がお風呂です。

夕食、朝食はここ「lumiere」で食べます。

カウンター式で全面ガラス張りになってまして、樹齢80年の楠(この地の御神木だそうです)がライトアップされてます。
    夕食は基本の「伊豆の大地」をグレードアップして「神秘」でお願いしました。ホテル到着が少し遅くなりましたのでPM19時30分からでお願いしました。

「神秘」のメニュー
    * 夏の海 車海老 雲丹 レモン
    * デッサン 軽く燻製にかけた中トロ鮪のパレット
      つぶつぶ食感の薬味と生ハムの泡
    * 大自然・伊豆の輝き 伊豆の自然が育んだカラフル野菜の菜園
      60種類の『香り』『味わい』『食感』がお愉しみいただけます
     一皿の中に大自然のエッセンスが満載
    * 甲殻 と 家禽 沼津産手長海老とフォアグラのポアレ
    バジルが香るブイヨンと夏野菜のフォンデュを添えて
    * arcanaのパン 塩パンに包んで焼きあげた天然鮮魚
      卵黄の球体と白い泡をまとった野菜達
    * 慈味深き味わい お肉料理 《3種類の中からお好きな肉料理を
    お選びください》
    29ヶ月飼育 地元ひらい牧場の伊豆牛ロース肉
    様々な付け合わせと天城の山葵を添えて
    * 脂を香ばしく焼きあげたアイスランド産仔羊のロースト
    じっくり煮込んだスネ肉とウイキョウのラペサラダ

目の前で調理して見せて頂きながら、併せて材料の説明をして頂けます。

テーマ : 白と黒
    伊勢海老と雲丹にキャビアがトッピングしてあります。

テーマ : 大地の力強さ
    優しく日を入れたフォアグラと黒トリュフの香り
    三島鰻のタルティーヌと凝縮した大地のジュをご一緒に

トリュフなんて初めてだ!

テーマ : 大自然・伊豆の輝き

フレッシュ手長海老
    春香るタケノコとサフランの泡

テーマ : スケルトンの驚き
    駿河湾で水揚げされた天然鮮魚と柑橘のアロマ
    フィルムに包まれた神秘的な贈り物

フイルムを解いて香りを楽しんでから味わうのも楽しみです。

テーマ : スケルトンの驚き
    フィルムを開けた所

テーマ : 滋味深き味わい お肉料理

天城軍鶏を使用してます。
    お野菜は白アスパラ、土筆など

テーマ : 滋味深き味わい お肉料理

伊豆牛を使用してます。
    お野菜は白アスパラ、土筆など

を使用してます。

テーマ : 一口のお楽しみ

テーマ : 様々な香り

下田”どんぐり農園”の柑橘とアールグレイのアンフュージョン

アフターティー

アフターコーヒー

楽しい一時をユックリとした時間で頂けました。

• TSUNEさん 2012/06/15 21:56:27
    3年ほど
    Munchkinさん、こんばんわ。

いいところですよね
    料理もおいしいし、サービスもいいですよね。
    3年ほどいっていませんが(笑)

夏は蛍も近くでみることができますしね。
    私はパンが大好物です。

山口にも似たようなところがあるのですね!

Munchkin

Munchkinさん からの返信 2012/06/16 01:58:07
    お越し頂き有り難う御座います。
    ツネさん、こんばんわ。
    いつも、お越し頂き有り難う御座います。
    まず、山口にも似たようなところがあると申し上げましたが
    よく調べましたら、私の思い込みでした。実際は島根県でした。
    「泊まれるレストラン・オーベルジュ四季の詩」です。
    〒699-5613 島根県鹿足郡津和野町鷲原イ386
    phone : 0856-72-3366
    思い込みって怖いです、津和野へは2度行きましたが、申し訳御座いませんでした。
    このホテルは食事だけでもOKです。
    ホテルのすぐ傍にJRが通ってますので多分土日祭日だけか判りませんが
    SL貴婦人「やまぐち号」が通ります。
    アルカナ・イズさんと同じなのはTV,ラジオ等の設備はありません。
    アルカナ・イズさんでは聞こえるのは川の水の音だけ聞こえて、良い睡眠効果バッチリです、朝早起きで浄連の滝、天城トンネルまでドライブも良かったです。笑い話ですが帰宅して家内と古民家があれば移住しても良いかな?
    とまで満足した時間を過ごせました。
    半年先になりますが年明け1月9日から1週間ほど、パラオ共和国まで単にアマチュア無線を楽しむためだけに出掛けます。好きだねと知人からも言われますけど、ダイビングで泳ぐ訳でもなく釣りをするでもなく、ホテルで無線機に向かって喋っているオタクですね。世界中方一斉に呼ばれる快感に浸りに行って来ます。。これもまた書き込みますけど、今年はヘリコプター遊覧を予定してしっかり料金も用意して出掛けましたが、出足から失敗一眼カメラを自宅に忘れるし、現地に行くとヘリコプターは故障して半年前から飛んでないとガッカリしましたが、次回はと意気込んでます、長くなりました。
    有り難う御座います。