旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

森の番人さんのトラベラーページ

森の番人さんへのコメント一覧全459件

森の番人さんの掲示板にコメントを書く

  • よいお年をお迎えください。

    こんにちは。

    旅行記の続きを楽しみにしていたので再開されて嬉しいです。
    いつも一緒に旅している気分にさせていただいてます。

    カナダ東部はトロントとナイアガラしか行った事がなかったので興味津々です。
    西部とはまた違う景色ですね。
    魅力的なところがたくさんあることを知りました。
    ケベックはフランス文化ですけど
    衛兵の服装などはイギリスっぽいですね。

    続きを楽しみにしています。

    とろろん





    2023年12月31日06時47分返信する 関連旅行記

    RE: よいお年をお迎えください。

    とろろんさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございます。

    ここ数年、日常的に慌ただしかった事もありますが、毎回、旅行から戻るとフレッシュなうちに思い出を残しておこうかなと思う反面、あ、途中の旅行記が二つもあったんだ・・・どっちを先にする?みたいに迷い、結局、何もせずに放置状態になってしまってましたが・・・(苦笑)
    取り敢えず、この旅行記は最終地に辿り着いているので、ボチボチと適当に終わらせようと再開している次第です。

    > カナダ東部はトロントとナイアガラしか行った事がなかったので興味津々です。
    > 西部とはまた違う景色ですね。
    > 魅力的なところがたくさんあることを知りました。

    ケベック市はカナダで唯一の城塞旧都市持つ町なので、トロントやナイアガラとは町の雰囲気が全く違い、ヨーロッパ的な感じですよね。
    カナダでも西側と東側で大きく違うなぁと感じたのは、東側はとにかくヨーロッパ系からの占領、戦争の歴史が色濃くて、何処の街に行っても、観光のメインにそういう要素が知らず知らずに入ってきていました。

    > ケベックはフランス文化ですけど
    > 衛兵の服装などはイギリスっぽいですね。

    ケベックはフランスからの入植者達が築いた町ですが、その後、イギリスとの戦争もあり、アメリカとの戦争もあり・・・
    そんな中でケベックがイギリス領になったのは、ヨーロッパでの7年戦争でフランスが負けて、イギリス本国とフランス本国の間でカナダの土地をイギリスに受け渡す条約を結んだからで、言わば、ケベックに入植してきたフランス系の人達は本国のフランスから捨てられ非常に複雑な立ち位置になってしまいました。
    なので、ケベックはフランス文化っぽいけれども、本国フランスから裏切られた感が強いケベクワにしてみると、決してそっちばかりを見ているわけにもいかず、自分達の命や生活を守る為に生きてきたという感じなのでしょうね。

    とろろんさんも、良いお年をお迎えください。

    森の番人
    2023年12月31日15時32分 返信する
  • カナダって広いですね!

    森の番人様
     頭では、わかってはいたのですがカナダって本当に広いですね。そしてキングストンは歴史を感じる素敵な街ですね。これから森の番人様の旅行記を拝読させていただき、妄想旅行を楽しませていただきたいと思います。
      9月にアドバイスをいただきました陸路国境越えの件、本当にありがとうございました。おかげ様で準備万端整え、安心して成田空港を出発出来ました。国境越えは心配していた事が嘘のようにスムーズに(子ども連れファミリーは怪しまれない?)ドライバーが応答し、私は予めパスポートとチケット控えを渡すだけで済みました。税関申告もありませんでした。
     楽しい旅の記録は『シニアトラベラー!シアトル・バンクーバー満喫の旅』として順次アップしております。陸路国境越えの様子も書いておりますので、よろしければ目を通してみて下さい。
     お世話になりました事、心より感謝致します。
    2023年10月24日06時50分返信する 関連旅行記

    RE: カナダって広いですね!

    ねぇねぇさん、こんにちは。
    コメント、いいね、フォローをありがとうございます。

    ボーダーも問題なく、楽しいご旅行になったようで良かったです。

    キングストンは昔、カナダの首都で軍事的にも重要な町だったので、今もその面影が色濃く残っていますよね。
    町の規模は小さいけど、結構、観光客は多いです。でも、日本人には全く出会いませんでした。

    もう数年も前の旅行記がいくつも途中になっていて、いつまで経っても進展していない状態でほったらかしですが・・・
    実は、この旅行の最大目的地だったケベックが、キングストンの後に来るのですが、また気が向いたら更新しますので、また覗いてみてください。

    今後とも、宜しくお願い致します。




    2023年10月25日06時04分 返信する
  • お久しぶりのカナダ旅行記

    森の番人さん

    コロナ禍でのサバイバル如何でしたか?こちらは結構身近で罹患者ゾロゾロ。アメリカとの合弁で雇ってくれてた日本の社長は、罹患して亡くなってしまいました、ということで、北米がとても遠くなってしまった中、こういう旅行記を見ると、ただただ懐かしくなります。
    ホテルモンテベロは泊まった気がします。旅行記を書いておかないと、どんどん忘れることに気がついた昨今のMです。

    Mより
    2023年02月15日13時21分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりのカナダ旅行記

    Mさん
    お元気そうで何よりです。
    いいねとコメントをありがとうございます。

    合弁会社の社長さんのご冥福をお祈りします。
    最近の世界中の統計を見ていると、どこも枠接種開始後の方が開始前に比べて亡くなっている人の数が格段に増えていますが、やはり、私達の周辺でも似たような感じで、枠した人達の方が四六時中、体調を崩していて、枠していない人達は至って健康なケースが多いです。

    日本ではほとんど報道されていないようですが、欧米ではバルーン騒ぎの裏側で、これまでの様々な嘘や茶番が表に出てきてしまっていて、あちこちで様々な裁判や告訴や議会での尋問、告発やデモなどが続いていて、これまで信じて疑いもしなかった世界が一変してしまっているような感じですが、まだまだ、この動きは収まりそうもなく続きそうな気配がします。

    そういえば、Mさんはシカゴ方面に結構、行ってらっしゃいましたよね?
    ついこの間、オハイオ州で全米史上最悪の有害化学物質を積んだ列車の大爆発があったのですが、米政府もニュースもちゃんと本当の事を言わないし、どこのメディアもずっと隠そうとしています。
    大気汚染、水質汚染も酷いらしく、魚や動物が大量に死んでいるようですが、その川がミシシッピ河の方へ流れていくようで、河川敷での健康被害、農作物や牧畜業などにもかなりな影響を及ぼすのではないかと懸念されていますが、テキサスやデトロイトなど、他の地域でも貨物列車の脱線事故が相次いでいるし、養鶏場火災医も頻繁に起こり卵不足も言われている一方で、最近はやたらと虫押ししてくるし…
    全く変な世の中です。

    世界中で様々な膿が出ている乱世に突入していますが、そんな中でも毎日、楽しく過ごしていきたいですね。
    暫く4トラから離れていたので途中で放り出している旅行記もあれば、全く手をつけていない旅行も溜まってしまっていますが、気が向くままにボチボチといい加減にやっていこうと思います。
    2023年02月17日07時41分 返信する

    Re: お久しぶりのカナダ旅行記

    森の番人さん

    オハイオ州の列車事故について、確かに知りませんでした。バルーン問題ばかりが取り上げられていますね。オバマ大統領の導入しようとしていた自動ブレーキかなんかを、費用がかさむからという理由で、撤廃させた鉄道会社の責任はとても重いと思います。
    川まで汚染されたと聞くと、悲しくなります。
    ウクライナの各都市の残骸も、悲惨です。第二次世界大戦について、非常に勉強させられた私達60代以上の面々にしてみれば、戦争なんて絶対にしてはいけないと思っているので、考えられないプーチンの暴挙です。またそれを止めることのできない全世界の政治家たちに絶望です。
    のんびり旅行記を楽しめるような世界に早く戻らないものでしょうか。

    私ものんびり旅行記を書いています。
    たまにのぞくには4トラは楽しいですが、コロナ前ほどではない気がします。ではまた 次の旅行記を楽しみにお待ちしていますね。

    Mより
    2023年02月17日12時44分 返信する

    RE: Re: お久しぶりのカナダ旅行記

    Mさん

    自動ブレーキの話は全く問題になっていませんが、現在、問題になっているのは、危険な物質を輸送する場合には必ず告知しなければいけないのに、それを鉄道会社からのロビーイングでうやむやになっていて、オハイオ州知事も知らなかったとか…
    貨物列車脱線後の人為的な環境破壊爆発の前にオハイオ州知事は国防省と相談したと言う… 
    意図的に化学兵器として遺伝子治療枠を作った国防省の連中に相談したと言う、その辺りがアメリカ国内では問題視されていて、オハイオ州知事は、ペンシルバニア州知事から痛烈な手紙をもらっていたりするようです。
    また、その前年に近くの町で町民参加で同じようなストーリーの映画撮影がされていて、え?事前にシュミレーションしてたわけ?みたいな感じになってます。

    ウクロに関しても日本の報道はかなり偏っているので、Mさんのように考えるのは仕方がないのだと思いますが、欧米では、最近、その辺りの話も、かなり本当の話が暴露されていて、全く正反対に動いてます。
    日本だけ、その情報が流れていなくて取り残されているので、コロ枠同様に、なんか、意図的に日本を陥れようとしているのではないかと勘繰りたくなってしまいます。

    2023年02月17日14時16分 返信する
  • 夏も素敵ですね。

    森の番人さん、
    お久しぶりです。
    旅行記の続きを待ってましたよ。
    ローレンシャン高原は紅葉が有名なところですよね。
    夏もいい感じですね。

    ところで、ポートランドはヒートウェーブで命の危険もかんじるほどでした。
    バンクーバーも同じですよね。
    湿度がないので日本の夏の暑さとはまた違いますが、
    夜も気温は下がらず、水シャワーを何回も浴びました。
    森の番人さんは、どうされてましたか?
    2021年06月30日15時48分返信する 関連旅行記

    RE: 夏も素敵ですね。

    とろろんさん、お久しぶりです!!

    ローレンシャン高原、日本では紅葉が有名なので秋に行く場所になっているようですが、現地の人たちは夏はキャンピング、釣り、ハイキング、マウンテンバイクなどが盛んな避暑地、冬はスキーリゾート地として混雑していて、秋は穴場シーズンみたいな感じになって、私達が行った時もとても人が多かったです。

    オレゴン同様、この数日間、異常な暑さでしたが、バンクーバーではこの暑さでの死者が145人とか…
    私はアイスパックで首や脇下、背中を冷やしつつ、バケツに水を入れて、そこに足を漬けながら仕事していましたが、今日はちょっと気温も下がりホッと一息ついているところです。

    ポートランドやシアトルもかなり治安が悪くなったとか、ポートランドの警察が皆辞職したとかっていう情報も出ていますが、とろろんさんのところは大丈夫ですか?
    何も被害がない事を祈ってます。

    森の番人
    2021年07月01日03時51分 返信する

    RE: RE: 夏も素敵ですね。

    森の番人さん。

    ローレンシャン高原は1年中楽しめそうな場所ですね。

    カナダは最高49℃のところもあったそうでびっくりしました。(*_*)
    酷暑になる事がないので、クーラーがない家が多いし
    日本の湿気のある暑さではないですが、さすがにキツかったですよね。
    亡くなった方も多いですね
    私は日曜日の暑さに耐えられなかったので
    さらに暑くなる予報だった月曜日は、オレゴンコーストに避難しました。
    ポートランドでは46℃だったのに
    キャノンビーチは、どんより曇っていて気温は17℃でした。
    逆に半袖では耐えられなかった(笑)この温度差にびっくりしました。
    今日は23℃で快適です。
    カナダも気温が下がってよかったですね。

    ポートランドは治安は悪くなったと思います。
    ホームレスがかなり増えましたね。
    ダウンタウンの方は滅多に行かなくなりましたが
    落書きとゴミが散乱しているところが多く問題ですね。
    まあ、これでも一時よりはマシになったようですけど。
    私の住んでいる周辺は以前とほとんど変わらないし、平和ですよ。
    コロナの規制も緩和されたし、新しいお店などもOPENしています。
    場所によると思いますね。
    友達の住んでる所の近くの公園はホームレスのテントだらけになったと言ってます。
    熱波の時は、ホームレスの人達は大丈夫かと心配になりましたが
    避難場所が提供されていたそうです。
    以前のような街に戻るのは、時間はかかりそうですが改善して欲しいですね。


    > とろろんさん、お久しぶりです!!
    >
    > ローレンシャン高原、日本では紅葉が有名なので秋に行く場所になっているようですが、現地の人たちは夏はキャンピング、釣り、ハイキング、マウンテンバイクなどが盛んな避暑地、冬はスキーリゾート地として混雑していて、秋は穴場シーズンみたいな感じになって、私達が行った時もとても人が多かったです。
    >
    > オレゴン同様、この数日間、異常な暑さでしたが、バンクーバーではこの暑さでの死者が145人とか…
    > 私はアイスパックで首や脇下、背中を冷やしつつ、バケツに水を入れて、そこに足を漬けながら仕事していましたが、今日はちょっと気温も下がりホッと一息ついているところです。
    >
    > ポートランドやシアトルもかなり治安が悪くなったとか、ポートランドの警察が皆辞職したとかっていう情報も出ていますが、とろろんさんのところは大丈夫ですか?
    > 何も被害がない事を祈ってます。
    >
    > 森の番人
    >
    2021年07月01日07時53分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    森の番人さん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢ウイルスの蔓延で、今もまだ感染予防のため外出の自粛が呼びかけられています。
    更に、過度に危険を煽るマスコミのテレビウイルスの感染にも注意が必要です。

    海外旅行は暫くお預けですね、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ、
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれているはずです。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell


    2021年03月24日13時48分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwellさん、こんにちは。
    はじめまして。

    こちらこそ、カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day14-6(木彫りの町、Saint-Jean-Port-Joli)にいいねを押してくださって、ありがとうございます。

    拝見させていただきましたドブロブニクは、いつか行ってみたいリストに入ってます!
    でも今は世界全体がコロナのみならず、世界大戦が始まったような雰囲気の治安の悪さも含めて、かなり不安定なので、いつになることやら…?ですね。

    > 我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    > その時はもうすぐ、

    だと良いのですが、北米ではコロナは生物兵器だと言われていて、ワク接種後の死者や重篤な有害事象なども多いようなので、このまま、簡単に収束へ向かわせてくれるものなのか、その点も心配です。これもアジェンダのシナリオ通りなのでしょうかね?
    北米の有名な大手メディアはプロパガンダを広めるフェイクニュースばっかりですが、やはり日本もそうみたいなので、どの情報が真実なのかを自分で調べて見極めることができるようにならないといけないですね。

    もう10年以上、日本には行っていませんが、日本はどこに行っても温泉はあるし、食べ物も美味しいので、鎖国状態になっても、全く問題なく国内旅行だけでも十分に楽しめる国です!!

    > どうぞご安全にお過ごしください。

    ありがとうございます。
    bigwellさんも、十分に気を付けてくださいね。

    こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

    森の番人
    2021年03月27日17時28分 返信する
  • こんばんは。

    森の番人さん

    ご無沙汰しております。

    元気でお過ごしでしょうか。

    コロナ渦で海外旅行に行くことが出来なくなって早1年が過ぎようとしています。
    旅行記を書くのもままならないかと思います。

    日本とカナダでは、少し状況が違いかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。
    今、東京は少しずつですが、感染者が減ってきています。
    日本全体でも一時期よりは減っています。
    飲食店は、夜8時までの営業です。
    コンビニは24時間開いています。

    アメリカやヨーロッパの状況は入ってきますが、カナダはどうですか?

    ロックダウンなどで外に出ることが出来ないなどありませんか。
    いつかきっと、旅行できる日が来ます。
    その日まで希望を持って頑張りましょう。

    お体ご自愛下さい。

    時々お邪魔します。

    パパさん


    2021年01月30日19時45分返信する

    RE: こんばんは。

    パパさん

    ずっと長いこと4トラを放置していた為、コメントを頂いていたことに気付かずにいて、申し訳ありませんでした。
    久しぶりに戻ってきてみたら、2か月も前で…
    本当に失礼なことをしてしまいました。

    パパさんは、その後、お変わりありませんか?
    昨日だか、また大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか。

    カナダは州によって差がありますが、BC州は去年の春に一時期、ロックダウンしましたが、5月くらいに解除されて、それ以降はフィジカル・ディスタントとか店内ではマスクするようにとかの規制はあるものの、ロックダウンはされてないです。
    ワクチンでの深刻な副作用や死亡が相次ぐ中、ワクチンパスポートを義務化しようというような動きもあるようで、これもグレートリセットに向けてのシナリオのひとつなのかもしれないですね。
    でも、昨今は大手メディアだけに留まらず、ネット内まで情報統制が厳しくなってきていて、世界中で言論の自由がどんどんと奪われつつあるのを危惧してます。

    > いつかきっと、旅行できる日が来ます。
    > その日まで希望を持って頑張りましょう。

    そうですね。
    ワクチンパスポートなんかなしに、本当に、また自由に旅行できる日が来ることを切に願ってます。

    パパさんもご自愛ください。

    森の番人
    2021年03月21日06時06分 返信する
  • ダンスショー・・

    森の番人さん、お久しぶりです。
    趣味にフラダンスを始めたので、ホテルのダンスショー=興味深く拝見させていただきました。

    おっしゃる通り笑顔の可愛らしい女の子が、特に印象に残りましたね。
    手の振り方などフラと似ているようで、あそこまでセクシーな衣装ではないなぁとも思いました。

    ・・改めてご結婚25周年、おめでとうございます
    クック諸島のアイツタキ島って、私には一生に一度行けるかどうかわからない場所ですが・・とっても優雅に、過ごされましたね。
                ふわっくま
    2020年06月16日07時57分返信する 関連旅行記

    RE: ダンスショー・・

    ふわっくまさん、お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございます。

    ふわっくまさん、フラダンスを踊れるなんて、素敵です!!

    > おっしゃる通り笑顔の可愛らしい女の子が、特に印象に残りましたね。
    > 手の振り方などフラと似ているようで、あそこまでセクシーな衣装ではないなぁとも思いました。

    確かに、かなり際どく、フラよりもセクシー路線かな?って、私も思いましたが、アイツタキ島は、とっても小さな島国で人口も少ないので、本当の意味で子宝と思っているのだろうなぁという感じもしました。

    > ・・改めてご結婚25周年、おめでとうございます
    > クック諸島のアイツタキ島って、私には一生に一度行けるかどうかわからない場所ですが・・とっても優雅に、過ごされましたね。

    ありがとうございます。
    私も20代の頃にこの島を知った頃には行きたくても行けないだろうなぁなんて思っていたのですが、思っていた以上に気に入ってしまい、また行きたいです。
    優雅というか…、何もなくて自然と一体になってリラックスできる場所でした!!

    森の番人

    2020年06月16日15時48分 返信する
  • なんてきれいな夕焼け!

    お幸せそうな雰囲気が ヒタヒタと伝わってくる 旅行記ですね!
    バンガローのテラスからの 夕焼けのきれいなこと!
    サイコー(≧▽≦)

    それで 実際には 蚊とか虫とか 多かったんですか?
    インドネシアに行っていた時には いつも夕方の蚊は デング熱を媒介するから 気をつけるように言われていましたが、 どうだったのかしら?

    その前に COVIDが 何とかならないと どうしようもないですが。(T_T)

    Mより
    2020年05月17日10時04分返信する 関連旅行記

    RE: なんてきれいな夕焼け!

    Mさん、こんにちは。
    お元気ですか。
    すっかりと返信が遅れてしまって申し訳ありません。
    PCが故障してしまい、新しく買い替えたりしている間、他の趣味に没頭してしまい、暫く4traも離れていました。

    バンガローからの夕焼けはサイコーでした。
    蚊は、すごく多いわけではないですが、植物の近くには普通にいたので、部屋に置いてあった蚊取り線香を焚いて、蚊除けスプレーを使っていました。
    まぁでも、海辺に出たらいないし、部屋の中からでも美しい海が見えるので、ちょっと気を付けておけば、そんなに気に障るほどでもなかったです。
    他の虫は特に気にならなかったです。

    私たち夫婦は、とってもアイツタキを気に入ってしまったので、必ず、また行こうって話しています。

    森の番人
    2020年06月13日04時20分 返信する
  • ご返信メールありがとうございます

    森の番人さん 温かなメールありがとうございます。
    どうでも良いことから。何とエアコンなしでも平気ですか!? 北海道のような感じでしょうか? 静岡に住んでいますが、わが家もエアコンなし。家を建てた前世紀末には、夏休みに結構長期間涼しい実家に滞在していましたが、現在はそれがなくなり、最近ますます暑さも募って(汗)
    カルガリー空港からバンフの往復お世話になったエチオピア出身のタクシー運転手が、超訛った英語で、初めは何を言っているのか分かりませんでした(にもかかわらず、話好きでしつこく絡んできて、笑)
    帰りにタクシーに乗ったとたん「1分間、遊ばせてくれないか?」と言うから、えーっと驚きましたが、私がprayとplayの聞き間違い。彼はイスラム教徒だったのです(爆)

    モレーン湖の旅行記ありがとうございます。この景色だよ!と思いながら拝見しました。何度見ても絶景です。わが家のときもリスが登場して、子どもたちは盛り上がっていました。
    ありがたかったのは、他にお客さんがほとんどいなかったこと。こちらの旅行記とはずいぶん違っていてラッキーだったのだと再認識しました。
    他の旅行記も読ませてください。
    2020年04月26日18時22分返信する 関連旅行記

    RE: ご返信メールありがとうございます

    ねもさん、こんにちは。
    投票とコメントをありがとうございます。

    > 何とエアコンなしでも平気ですか!? 北海道のような感じでしょうか? 静岡に住んでいますが、わが家もエアコンなし。家を建てた前世紀末には、夏休みに結構長期間涼しい実家に滞在していましたが、現在はそれがなくなり、最近ますます暑さも募って(汗)

    温暖化のせいで最近の夏は暑くなることもありますが、それでも32〜33度くらいだし、乾燥しているので、日陰は涼しかったりするので、エアコンがなくてもそんなに苦痛ではないです。
    なんか、日本の夏はどこも40度くらいになような気がしていたのですが、静岡もエアコンなしで過ごせるくらいな夏なのですね。

    > 帰りにタクシーに乗ったとたん「1分間、遊ばせてくれないか?」と言うから、えーっと驚きましたが、私がprayとplayの聞き間違い。彼はイスラム教徒だったのです(爆)

    確かに、RとLの発音は日本語にはないので難しいですよね。

    > モレーン湖の旅行記ありがとうございます。この景色だよ!と思いながら拝見しました。何度見ても絶景です。わが家のときもリスが登場して、子どもたちは盛り上がっていました。
    > ありがたかったのは、他にお客さんがほとんどいなかったこと。こちらの旅行記とはずいぶん違っていてラッキーだったのだと再認識しました。

    ホント、ここ数年、カナディアンロッキーの観光客はとても多くなっていたので、静かに美しい湖を独占できたというのはラッキーです!
    実は、私たちは10年くらい前にも立ち寄っているのですが、去年行った時とは観光客の数は雲泥の差で、観光事情も随分と変わっていてびっくりしてしまいました。
    でも、モレーンレイクは本当に綺麗な湖ですよね。
    数多くの湖を見ていますが、ここは断トツで美しいと思います。
    あと、私はボウレイクも好きでした。(去年は行けれませんでしたが…)

    そういえば、タカカウ滝の周辺にアイスライン・トレイルとか言う滝と氷河の絶景が望める森林限界を超えた場所にトレイルがあります。十分な準備と日数が必要だったので、去年は断念しましたが、いつか歩いてみたいトレイルです。
    山ノボラーのねもさんも好きなんじゃないかなぁと思いました。

    森の番人
    2020年04月27日02時42分 返信する

    エアコンないのはわが家だけ?

    森の番人さん ご返信ありがとうございます。
    静岡ももちろん暑いです。まあ東京や大阪に比べればマシという程度でしょう。
    現在社会人の娘が小学校高学年のころ、たぶん地球環境問題の授業と推測しますが、先生に正直にエアコンなしを告げたら、超驚かれたそうです。
    (でも、これはおかしいよね。教員は自分でも信じていない内容の授業を子どもたちにしているの!?)

    カナディアンロッキーも人がいっぱいですか…… 同じような話は、あちこちの旅先(北欧・スイス・クロアチアなど)について聞きます。わが家は幸運でした(^_^)
    ボウ湖、コロンビア大氷原ツアーの最後に立ち寄りました。あいにく天気がイマイチで(><) 落ち着いた雰囲気でゆっくりできましたが、明日は帰国かと思うとちょっとしんみりしました(天気のせいもあったかも?)
    2020年04月29日19時20分 返信する
  • こんにちは。

    森の番人さん

    こんにちは。
    そして、ご無沙汰しております。
    日本の緊急事態宣言が出てから2週間がたちます。
    会社に行くことは可能ですが、IT関係の会社の場合、テレワークが可能なので自宅での仕事になりました。
    自宅からインターネットで会社にアクセスして仕事をしますので通勤することがないです。
    でも、テレワークができない業種が多いです。スーパーマーケットや飲食店など対面での対応するのは無理ですね。
    飲食店は営業可能ですが、都心の飲食店は休んでいるお店が多いです。
    デパートも食品売り場のみ営業しています。
    5月6日まで緊急事態宣言ですがおそらく伸びると思います。
    日本は、コロナウィルスの感染者が全く減りません。

    GWの旅行はキャンセルになりました。飛行機が飛びません。
    もちろん、キャンセルするつもりでした。

    お互いに頑張りましょう。
    コロナに負けるな。
    お身体十分気をつけてください。

    パパさん

    2020年04月18日16時41分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは。

    パパさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    コメント、ありがとうございます。

    日本の緊急事態宣言が出てから、もう2週間になるのですね。
    でも、今だに混み合う通勤電車に乗っている人も多いとニュースで見たので、パパさんのように自宅で勤務可能な職種だと良いですね。
    カナダは、もう1ヶ月くらいになるのかな。
    カナダの場合は、スーパーなどの食料品店や日常雑貨店などは、人数制限、2mのソーシャルディスタンシングを守っての営業可、飲食店はデリバリーかテイクアウトのみの営業可、2mのソーシャルディスタンシングを保てない職種は一時的に閉鎖とかっていう風に、細かくガイドラインが決まっていて、それに従わない場合は最高$5000の罰金刑か禁固刑と徹底しています。
    これだけ徹底していて、土地が広く人口密度が低いカナダでも、感染者数が増えているので、コロナ対策が緩く、人口密度が高い日本は、やはり心配ですよね。

    GWはインドって仰っていましたっけ?
    飛行機も飛んでないですが、今はどこの国も国境閉鎖していますし…
    先日、ニュースで見ましたが、インドのコロナ対策…
    いきなり都市封鎖して、従わない人達にホースで水をかけていたりして、酷い混乱状態のようなので、暫くは無理ですよね。
    旅行に行ける日が来るまで、まだまだ先は長そうですが、全く外に出れない訳でもないし、最近はそれに変わる趣味を見出したので、結構楽しんで生活しています。
    パパさんも気分転換しつつ、ご自愛ください。

    森の番人
    2020年04月20日04時04分 返信する

森の番人さん

森の番人さん 写真

9国・地域渡航

0都道府県訪問

森の番人さんにとって旅行とは

旅行中はもちろん楽しいけれど、旅行を計画するのも大好きなので、いつも地図を広げてはどこへ行こうか考えてます。特に、温泉とキャンプが好きなので、2?3週間行く場合には、その2つはちょっと遠回りしても大抵は計画内に入ってしまうかも。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

温泉のある所、海、ドイツ

大好きな理由

寛げるから

行ってみたい場所

世界各国の温泉巡り

【行ったことある国】
カナダ、アメリカ、メキシコ、シンガポール、インドネシア、ドイツ、オランダ、フランス、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、日本、米領ヴァージン諸島、プエルトリコ、バルバドス、セント・ルシア、セント・キッツ、セント・マーチン

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています