旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

金龍さんのトラベラーページ

金龍さんへのコメント一覧全41件

金龍さんの掲示板にコメントを書く

  • ご無沙汰しております

    メイリンさん こんばんは
    大変ご無沙汰しております
    コメントありがとうございます

    ここ数年TOPの方針に対して色々と積もり積もってたので、思い切って早期退職の決断をしました(と言っても歳なので定年扱いの退職ではありますが)
    そんなこんなのドタバタと、コロナ禍とで4トラを開くこともごくまれだったので、なんか久しぶりに帰ってきたって感じで旅行記を書いてます

    しばらくぷー太郎なのと、海外旅行がまだ解禁されていないので、旅行記を書く機会はまだまだ元の状態にはなりませんが・・・

    メイリンさんは九州系関東人だったのですね
    ここのお餅は確かに小ぶりなので、十分お腹が空いていたら5個でもよかったのですけどね(もちろんご飯んは不要)
    2021年11月09日23時44分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです

    金龍さん、こんばんは。
    人生の転換期…ですね!お仕事お疲れさまでした。

    福岡の雑煮のお餅はやはり丸餅ですね。私も九州系の人間なので、子供の時はお餅を丸めて形を整えて作っていました。雑煮にお餅5個は凄いですね。ご飯もつけないな~。お汁粉ならお餅5個食べられる自信あります(ぇ
    第2弾も楽しみにしております^^
    2021年11月09日18時58分返信する 関連旅行記
  • これは、大変でしたね!

    金龍さんこんばんは。
    大連での集合は、まさかこうなると思わないですねぇ、なかなかホテル集合案はとらないですよ、私でも多分空港集合にすると思います…お疲れさまでした。
    しかし通算8時間ラウンジとは!みんなが入れてよかったですね^^
    振替えの手続きもサラッとされてて、さすが、旅慣れています!
    ビンマーヨンは、また西安に来てくださいってことですねきっと(^^♪
    Rioは一度飲んでみたいです。
    欠航はもう結構
    2020年08月25日17時23分返信する 関連旅行記

    Re: これは、大変でしたね!

    メイリンさん こんにちは
    振替手続きはデフォルメして書いてますのでサラッと流れてますが、そもそもどこで手続きすれば良いのかってところからトラブってしまいました。
    ラウンジで説明を聞いた際によく聞き取れなかったので「10番搭乗口の前?」と聞き直した際に、私の発音が悪いのだと思いますが、それでもメモ紙に「GATE 10」って英語で書かれたので、あってるんだと思って、10番搭乗口を探して移動しました。
    ところが20番台から順番に若い番号に向かって行ったのですが、11番搭乗口まではあるのですが、10番搭乗口が見つからず、11番付近で清掃員の人と空港で働く人と思われる方に聞いたりしながら途方に暮れてたのですが、セキュリティチェックの職員に聞いたときに「君らの行くところは10番出入り口の前」って教えてくれて、逆流して出してくれたので、たどり着いた次第です。

    振替手続きも、日本に住む中国人の友達に助けて貰おうかと思ったのですが、ひとりはセブ島に旅行に行っている事を思い出し、もうひとりの友人はWechatで連絡したのですが、肝心な時につながらずで、結局自力対応を迫られました。
    カウンター前には中国人が大勢群がって騒いでたので、負けずと掻き分けカウンター前まで行き、周りがうるさいので負けないくらいの大声で係員に聞いたら「ホテル準備してるからあっちで待ってろ」ってことになり解決しました
    私なりに焦って対応してた間中、友人たちはすべて私がやるだろうからと呑気に喫煙に出て行って元の場所に居なかった思い出しました・・・

    Rioはずっと飲んでみたいと思っていたので、本当は瓶で飲みたかったのですがラウンジで飲めたのはうれしかったです

    マイルが溜まってるので、解禁になったらまたトライしたいですね
    昨年検索した際には同じルートは出なかったので、23000マイルで違う都市を回って周遊旅でリベンジだー!!

    2020年08月27日17時47分 返信する
  • ラウンジ

    金龍さんこんばんは。
    ここ1年は、なんてすごい年になってしまったんだ、と言う感じです。
    この時の香港は凄いですね。連日報道が流れ、緊迫感があるように感じていました。
    しかし今こんなことになるなんて思ってもみなかったです。コロナの事もそうですが、中国で最近成立した香港国家安全維持法の存在が不気味で、この先の香港が変な方向に変わってしまうのではないかと、心配でたまりません。

    ところでガラッと話は変わりますが、SQラウンジやユナイテッドラウンジは、スタアラ便に乗ればスタアラゴールドで入ることが出来るってことでしょうか?
    最近やっとSFCに入ったので、そうだったら嬉しいなーと思っています。香港ってキャセイのラウンジしかないと思っていたので(;´∀`)
    ↑て、今度香港に行けるのはいつなんでしょう…。
    2020年07月05日22時33分返信する 関連旅行記

    Re: ラウンジ

    メイリンさん こんにちは(^^

    まずはプラチナ確定おめでとうございます
    そしてダイアモンドまであと少し・・・私はあとほんの少しのところまでいった事はありましたが、お金と時間不足(年末近くまで持ち越すと難しくなる)で断念したので、是非頑張って下さいね

    そして、香港
    非常に残念なことになってしまいました
    中国の今の体制になってからどんどん変わってましたが、一国二制度が全く機能しない所まではいってませんでしたが、今回はダメでしょうね
    良き香港は27年前倒しでなくなっていくのではないでしょうか・・・
    (もちろん中国の1都市と思って行けばそれはそれで・・・かもしれませんね)

    さて、本題のご質問の件です
    チェックイン時には、利用できるラウンジの中で、搭乗に便利なラウンジを案内されます
    昨年10月時点だと香港ではユナイテッドが搭乗口すぐにあるのでそこを案内されます
    ただし、スタアラ航空会社運営のラウンジは一部の例外を除きラウンジカード(プラチナカード、ダイアモンドカード等)とスタアラ航空会社の搭乗券があれば入れてくれますので別のラウンジを利用する事も可能です
    という事で、前回の香港の旅では搭乗口から遠いSQラウンジで過ごし、時間が残り少なくなってきた頃にユナイテッドのラウンジに移動しました

    上の一部例外とは、シンガポール・チャンギ空港のSQラウンジです
    チャンギでは、ダイヤモンド会員とその同伴者以外は、SQ便でないかぎりは共同ラウンジに案内されます(SQ便だとプラチナも入れてくれます)
    チャンギ空港のSQのシルバークリスラウンジは別格なんです
    プラチナ時代に知らなかったふりをして、ANA便の搭乗券とプラチナのカードで行ってみましたが、受付であなたはあっちのラウンジですって追い返されました(TT


    2020年07月07日14時36分 返信する

    RE: Re: ラウンジ

    香港と本土間でパスポートの提示もなく行き来するようになったりするんですかね…
    なんか想像つかないです…。

    ラウンジ入れるなんて素敵ですね!しかも梯子できるとは…
    ダイヤはANAのスイートラウンジしか関係ないと思っていたけど、シンガポールでそういうのがあるとは!凄いですね。、教えてくださりありがとうございます(*´▽`*)
    2020年07月07日18時46分 返信する

    Re: ラウンジ

    ダイヤモンドはファーストクラスラウンジですよ
    中国北京はプラチナでもファーストクラスラウンジ利用させてくれるんですが・・・
    北京のラウンジの場合はビジネスクラスとファーストクラスでは込み具合が違い、ゆったりできるのでそれはそれで良いのですが、チャンギのクリスラウンジのファーストクラスは桁違いなので、是非一度はご利用下さい

    食事の種類も桁違いで、和洋中がずらっと並びます
    シャワーは時間が無かったので利用しませんでしたが、トイレもメチャクチャ空間が広くキラキラしてました
    ※ファーストクラス利用は10年以上前にダイヤモンドの友人にくっついての利用でしたが・・・
    2020年07月08日10時06分 返信する
  • 大変な時期でしたが...

    金龍さん こんにちは(*^_^*)

    昨年、Newsで観る度に
    あの エネルギッシュで魅力溢れる香港が...と、心を痛めておりましたが
    金龍さんは とても大変な時期にいらしたのですね。

    お写真で拝見した こんなに人のいない中環やスターフェリー乗り場。。
    すれ違う人がいると、ホッとしてしまうお気持ちが
    とても伝わってきます。

    今年に入り、Pandemic寸前のNewsで掻き消されているような
    香港のデモ
    現状はどうなのかなぁ...と考えていました。

    制約等もあり、大変だったと思われますが
    様々な香港グルメも堪能されたご様子で
    (個人的には 広東料理のイカと、牡蠣の天ぷらがチヂミみたいで
    美味しそうだなぁ。。と(*^_^*))

    金龍さんのおっしゃるとおり
    稀な時期だからこそ、普段は足を運ばないようなエリアへいらしたり
    別の側面が見られたりと、視点を変えて満喫なさっている
    ご旅行でいらしたんだなぁと、とても学習になりました。

    私も 久し振りに香港へも訪ねてみたいなと思いました(*^_^*)

                  yukiusagi
    2020年02月29日17時31分返信する 関連旅行記

    Re: 大変な時期でしたが...

    yukiusagiさん こんにちは(^^
    只今在宅勤務を終了して久しぶりに4トラに入ってきました
    遅くなりましたがお帰りなさい
    そして返信&コメントありがとうございます

    前回の香港旅行は35万人のデモを目の当たりにする旅をしてきたのですが、現在はコロナの感染防止の関係でデモも少しお休み?状態のようですね
    なんかもう香港に行ってからも随分経つなぁと改めて感じました

    この旅は私にとっても久しぶりに3泊とゆっくりめのスケージュールだったのですが、直前まで決行かどうかも含めて不安で一杯でした。
    でも最終的にはSNSでお友達になって頂いている香港人の方の情報とアドバイスで、今まで以上に充実した旅行ができたと思っております

    スターフェリー自体もそうでしたが、乗船に向かうプロムナードで人影が無い事には、まさかこんな光景を生で見る事があるとは思っても居ませんでした
    ネイザンロードもそうでした
    SNSには、ほぼリアルタイムにアップしていたのですが、香港人の友人からすぐに「そこを立ち去りなさい」との連絡が入って着ました(その時点では既に別の場所に移動済でしたが)
    それくらい本当に大変な場所を時差で見てきたんだなぁと改めて思いますね

    毎度毎度お恥ずかしいくらいB級グルメしか食べてないのですが、ゲソの炒め物は定番ですが、牡蠣の天ぷら?は見かけは良くなくジャンクな料理ですが、アツアツを頂くと本当に美味しんですよ
    癖になって毎回食べる様になってしまいました

    いつの話になるかはわかりませんが、今のいろんなことが落ち着いたら、是非香港へも行ってくださいね

    はやく安心して旅行ができる様になることを願ってます


    2020年03月04日18時20分 返信する
  • 桃園三結義!いいですね!

    うわー、こればかりは一人旅じゃ絶対達成できないですね!金龍さん羨ましいです!
    行くまでにこの旅行記ちょくちょく拝見させてもらいますー。お許しくださいませ!
    参考にさせていただきます(;´∀`)
    2019年08月24日01時35分返信する 関連旅行記

    Re: 桃園三結義!いいですね!

    参考になるかどうか分かりませんが、メイリンさんのお役に立てれば嬉しいです

    本数が多いし、一卡通も使えますし、涿州へは838路のバスが便利だと思います

    ご存知だとは思いますが、念のため
    北京でバスを乗りこなすために利用しているのが图吧(MapBar)です
    https://www.mapbar.com/search/#city=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%B8%82&keyword=838&ac=line&wf=bs

    路線番号を入れて検索すると、全停留所のリストと地図上で場所も確認できます
    タブレットにお気に入り登録しとくと何かと便利です
    バス停を指定するとそこの路線リストも検索できます

    これによると六里橋東からでている838直达というのがあって、直接三義広場に行けたりするみたいですね

    2019年08月27日02時55分 返信する
  • これはショック!

    金龍さんこんにちは!旅行記拝見しました、が…。
    この旅行記は、これはショックですね(ノД`)・゜・。
    私だったら精神的+金額的にもショックです(*´з`)
    私も去年シンフォニーオブライツ見ました(多分金龍さんと同じ場所)。
    写真綺麗に撮れてますね^^
    これに懲りず旅行記書いてください―また拝見しに伺います!
    2018年05月05日15時15分返信する 関連旅行記

    Re: これはショック!

    メイリンさん こんにちは
    コメント頂きがありがとうございます。
    今回のスリ被害はもちろん私にとって金銭的にもショックではありますが、それよりもこれまで何十回と中国(香港含む)に旅行をしてきましたが、スリ被害は一度も経験がなかったために、精神的なショックの方がかなり上回って・・・
    (人生初のスリ被害ですし・・・)

    シンフォニーオブライツは天気が良ければもっと綺麗だったのでしょうけど、この日も残念ながら生憎の天気でレーザーが雲で遮られたりしてました

    また旅行行きたいですねぇ
    そういう面では今回のスリ被害はやっぱり金銭的にも大打撃ですね(^^;
    2018年05月08日05時52分 返信する
  • お友達との旅行が楽しそう

    金龍さん、
    お友達と香港で待ち合わせをしたり
    一緒に食事をしたりと楽しそうですね!
    SIM購入がきっかけで香港に飛ぶとはさすがです!
    ホテルの部屋の電話がスマホというのも驚きですが、
    それを持ち出し出来るというのも、もっと驚きです。
    香港、進んでますね~

    街歩きも楽しそうですし、ワンタンメンも美味しそう♪
    汁なしワンタンメンがすごく美味しそうに見えますよ。
    香港いいなぁ(^^)

    みちこちゃんより
    2018年04月05日11時55分返信する 関連旅行記

    RE: お友達との旅行が楽しそう

    みちこちゃんさん

    こんにちは。
    ご無沙汰致しております

    早速のコメントありがとうございます。

    そもそもSIM購入自体が香港に行きたい願望から始まっており、
    いつかまた香港行きたい!→香港のSIMが安いので買っておこう→フルに使いたいから新しいスマホを購入→スマホも購入したので早く使いたい→マイルの期限切れが近いから使って行こう

    と言うように、香港に行きたいから行くための理由を探した連鎖で、香港旅行を実現させたような感じです(^^;

    今の中華圏はすごいですよ!
    本土はキャッシュレス(WeChat-Pay、アリペイなどスマホで電子マネー)化されて、露店でもキャッシュレスが進んでるそうですし、香港のホテルはスマホ設置で市内通話とかも無料(中には国際通話も含めて無料もある)のところがどんどん増えていますし。

    気配り、おもてなしという面では日本は優れてるとは思いますが、その他のサービスはかなり遅れをとってるように思います

    って中華圏を持ち上げて、3月にも再度香港に行ってきました(^^;
    その旅行記を作成するために、何ヶ月も仕掛かり状態になっていた夏の旅行記を今回仕上げた次第です・・・

    ワンタン麺、美味しいですよ
    香港のは独特の極細麺とスープとワンタンが絶妙なんですよね
    是非行って食べて下さいねぇ

    2018年04月06日16時13分 返信する
  • こんばんは!

    今晩は!
    毎日寒い日が続きますね!
    この度は写真の無い退屈な旅行記に訪問し
    いいね!を頂き
    有難う御座います
    サージ料が上がり段々海外旅行し辛く成りましたね!

    今年は何処に旅行されますか?
    私は年でもう行けそうにありませんので
    皆さんの旅行記で行ったつもりで楽しんでいます!
    又訪問しますね!
    2018年01月18日19時32分返信する
  • 賀正

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月01日12時40分返信する

金龍さん

金龍さん 写真

3国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

金龍さんにとって旅行とは

日常を抜け出し、非日常の中の日常に出かけること。
殆ど自由旅行なので効率は良くないかもしれませんが、その地その地での日常に溶け込むことを楽しんで旅を続けています。
旅行先の足はもっぱら、電車、地下鉄、バス、徒歩とよっぽどの事がない限りタクシーを使わず、現地の人たちの日常風景を楽しみます

出張も合わせると過去、アメリカ、ドイツ、チェコ、スロバキア、インド、ベトナム、マレーシア、シンガポール、中国、香港、マカオ、台湾、韓国、オーストラリアへの渡航経験ありますが、中華圏が60回くらいで、オーストラリアとシンガポールが5、6回、残りは3回以内と思います(修行含め)
※旅行記、口コミが少ないのは、過去はANAの旅達で登録していたため

渡航回数が増えるに連れ、旅行時は荷物を極力持たない派となり、着替え等も最小限の数で下着はホテルで洗濯するため、一時期あまりの荷物の少なさ故に、国内外の空港にて身体検査やビザ確認等素通りさせてくれないというエピソードがいくつか増えました。

少し変わったというか、経験者が少ないのではないかと思うのは、スターアライアンスの世界一周券での渡航経験が2度あることです(2度とも行った先での都合のため、しんどいと言われる東周り(^^;)

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本を含めてアジア圏内が好きですね

大好きな理由

今まで行ったところでは、インド以外がどこも住む事ができると感じましたが、その中でもアジア圏は素直に溶け込むことができそうなので

行ってみたい場所

九寨溝・黄龍、冬の哈爾濱

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています

山形 |

東京 |

大阪 |

香川 |

愛媛 |

福岡 |