旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

isabonさんのトラベラーページ

isabonさんへのコメント一覧全6件

isabonさんの掲示板にコメントを書く

  • 青い空、海、レンガ色のドブロニクが素晴らしい

    isabonさん
    お久しぶり。旅行記待つてました。
    想像以上のグーなツアーの様です。
    別途写真集があるようだけど、ここに添付されてないのが残念。
    この辺りは旧ユーゴで戦闘があって、どうかなと思ったけど、町もきれいだし、安全は問題ないようで、安心した。
    38人のメンバーとは、結構多いし、旅のベテラン揃いで、ユニークな方もおられた様子。旅先の風景だけでなく、いろいろ旅の話が弾んで楽しかったのではと想像します。
    洞窟、湖群、カルスト台地など全然知らなかったけどいずこも素晴らしそう。
    ツアーに参加したくなってきた。でも2400kmのバス旅行は確かにちょっとしんどそうですな。

    2009年08月13日18時02分返信する 関連旅行記

    RE: 青い空、海、レンガ色のドブロニクが素晴らしい

    > この辺りは旧ユーゴで戦闘があって、どうかなと思ったけど、町もきれいだし、安全は問題ないようで、安心した。
    > ツアーに参加したくなってきた。でも2400kmのバス旅行は確かにちょっとしんどそうですな。

    Dubrovnikは、街の相当部分を破壊されたらしい。その他の所でも、ところでころに、銃弾でぼろぼろになった壁を残しています。多分、わざと残していると思う。で、彼等は一生懸命に、国中の街を修復したのだろう。
    街は本当に清潔でした。イタリヤは外国人労働者を受け入れることで、国民かんの格差と、国の治安と、街の美しさを駄目にしましたが、これらの国々はまだそこまで行っていないと思う。
    バスの中では、眠たいときはゆっくり眠れるから案外楽です。
    でも僕は、少しでも景色を見たくて、殆ど居眠りはしなかったですけど。
    2009年08月13日18時47分 返信する
  • ホテルが決定しました。

    エジプト旅行情報への返信有難うございました。

    今日、利用ホテルが決定しました。
    ・ソフィテルカルナック (ルクソール)
    ・アマランテピラミッズ (ギザ)
    ・グランドピラミッド  (ギザ)   

    ルクソールではスーク、ギザではショッピングモール『シティースターズ』
    に行きたいと思っております。

    他にもおススメがありましたら教えていただきたいです。

    地球の歩き方で地図を確認しているのですがイマイチよく分かりません。
    ホテルから市街地までの距離がよく分からないので、タクシーがいいのか、バスや電車がいいのかも分かりません。
    またタクシーにもちゃんと乗れるのかも不安です。

    宜しくお願いします。
    2009年06月29日00時59分返信する

    RE: ホテルが決定しました。

    > 宜しくお願いします。

    ちょっと待ってくださいね。
    2009年06月29日11時51分 返信する

    RE: ホテルが決定しました。

    調べた結果は下記です。
    1)ソフィテルカルナックホテル
    SOFITEL KARNAK LUXOR HOTEL
    ●住所
    El zinia gebly street luxor egypt
    ●ホテルホームページ
    http://www.sofitel.com/gb/hotel-5552-sofitel-karnak-luxor/index.shtml

    場所は、ルクソール駅から南南東に1.5km程度の場所です。地球の歩き方に記載の地図からも下(南)方向に外れた位置です。
    グーグルマップでは、上記住所では検索できません。
    グーグルアースでは検索できます。

    スークは、地球の歩き方に色を塗った道で書かれています。ルクソール神殿の陸側(河と反対側)にあります。

    夜間、徒歩でどこかに行くのは危険です。
    ホテル受付でスークまで往復、待ちも入れて50LE(エジプトポンド)=1000円程度でアレンジしてくれると思います。
    スークではぐれた場合を考えて、ホテルの住所(現地語も)、地図を手に入れておきましょう。

    もしホテルに頼まない場合、通常、片道はタクシで10LE(エジプトポンド)=190円程度
    ですが多分20LEも出せば確実です。最初に「スークまで、10LEル」と言うと、多分50LEとか言ってくるので、交渉です。20LE程度で交渉成立し、スークに着くと「20LEはひとり分だ!」等と言い出す可能性があるので、「20LE for ALL」だと、念を押しましょう。待ってくれれば帰りも乗るよって、待ち合わせ時間を決めれば、確実に来ます。タクシーは無数に走っているので、断る方が難しい。無事帰ったら、40LE渡して、更に10LEをチップじゃ、って渡せば喜ぶでしょう。
    ホテルに頼んだ場合も、無事帰り50LE払ってから10LEやれば喜ばれます。

    2)アラマンテピラミッズホテル
    これは良く判りません。ただ、アラマンテピラミッズホテルで検索すると、ある旅行記に、旧シェラトンロイヤルガーデンズ と書かれています。これで検索して出てくる住所で、地図検索しても地図が出てきません。

    旧名ホテル紹介の地図によると、位置は、地球の歩き方、カイロ地図のラムセス駅から西に延びている鉄道の、ナイル側を西に渡った辺りの北側です。
    ホテルマンに確認しましょう。

    行きたいところはどこでも、例えば、ルクソールと同じように、ホテル受付で頼み50LEで行って往復です。なにしろ、僕らは半日100LEで貸し切りでしたから。

    3)グランドピラミッド Grand pyramids hotel giza
    ここは、ホテル自体のHPはありません。が、紹介ページがあります。
    ●住所(これでグーグルアースで地図が出る)
    53 Studio Misr Road-mariottia, Giza, Egypt
    ●紹介HP
    http://www.tripadvisor.in/Hotel_Review-g294202-d634507-Reviews-Grand_Pyramids_Hotel-Giza.html

    場所は、地球の歩きかた、カイロ地図で、ナイルを渡る橋の中で、南端のローダ通りを、ギザ側に橋を渡った直ぐを北に入ったところあたりです。
    ここもカイロ市内へは遠いですから、行きたいところ、往復50LEになるよう交渉すればOKです。

    僕の友人は、カイロ市内は、どこでも片道10LEじゃ!って喚いていました(旅行記参照)から、50LEってかなり価値があるんです。が、僕らは安安旅行ばっかりなんで、皆さんがどの程度払うか判りません。御了解ください。

    グーグルアースはここでダウンロードできます。
    http://earth.google.com/


    2009年06月29日15時05分 返信する

    RE: ホテルが決定しました。

    ルクソールのスークは地球の歩き方に出てますね。

    CITYSTARSって、空港への道路途上なんですね。
    凄いのが出来てるんですね。
    http://www.citystars.com.eg/citystars/

    locationで調べると、
    http://www.citystars.com.eg/citystars/zoom.asp?desc=Location%20Map%20of%20Project&img1=images/img_projmap.jpg
    これによると、ヘリオポリスにあるってことは、空港へのURUBA通りの途中です。やはりタクシーしか方法は無く、金額は、空港まで片道50LEが相場なんで、往復と待ちで80LEで交渉したらいかがでしょう。でも最初は往復50LEって先に言うと、敵は100LEって言うから、往復60LEって言うと、80LEって言ってくるでしょ?
    2009年06月29日15時26分 返信する

    RE: ホテルが決定しました。

    他におすすめは、実は、当方は買い物に余り興味無く、スリルが楽しみなんで、あまり判りません。
    友人は、フェログリフで名前を書いたTシャツ(これは、ホテルの店でもやってくれる)、金製品をハーンハリで買い物したようです。でも、時間が無いなら高価なものはやめる方が無難ですね。


    地球の歩き方にいろいろ書いてますね。
    RAMSESUヒルトンの向かいのHIRUTONNANEKKUSUや、NILEヒルトンの店とか、が土産は面白いって友人は言ってました。
    2009年06月29日15時37分 返信する

    RE: RE: ホテルが決定しました。

    isabonさん

    こんなに詳しく調べてくださって有難うございます。
    自分でも調べてはいるのですが、知りたい情報が見つけられず…
    isabonさんの回答は、的を得た物でとても助かりました。

    ホテルに頼むのが一番よさそうですね。
    しかし、午前中はツアーで観光することになっているんです。
    解散後にタクシーを捕まえて、交渉で貸切とかも出来そうですね。

    isabonさんは半日100LEで貸し切りだったらしいので、私もそれを目標にして頑張って交渉してみます。もしくは片道20LEですね。
    交渉さえ出来れば何処へでも行ける気がしてきました^^:

    イメージトレーニングでは完璧です!!
    有難うございました。


    2009年06月29日16時22分 返信する

    RE: RE: ホテルが決定しました。

    すみません。書き忘れました。

    買い物以外でもおススメの場所があれば教えていただきたいです。

    主な観光地はツアーで回ります。
    ツアーでは行かないような所でおススメがあれば教えてください。

    2009年06月29日16時45分 返信する

    RE: ホテルが決定しました。

    先の分に関して、
    一緒に行く仲間を見つけるといいですね。一緒の仲間と交渉要領を相談してから、タクシーを停めるか、ホテル受付で、先ずは少なめに予算を言ってたのむことです。ホテルの受付もリベート取ってる可能性がありますから。安い給料だから仕方が無いですよね。旅行記にも書きましたが、作戦を楽しみましょう。

    おすすめの場所ですか。
    ツアーはやはり最高の場所を選んでいるし、それ以上の場所は遠く離れた場所なのでむずかしいですね。
    僕がお薦めしたいのは、地球の歩き方の末尾に、丸で囲んだ、カトーシュ大全ってありますね。ラムセス2世は3種類も持っています。どの遺跡にも、このカトーシュが彫りこんであり、丸で囲んでいるから直ぐに判ります。
    で、彫像でもオベリスクも、これが誰か、誰が作ったか直ぐに判ります。
    あっ!ラムセス2世の奥さんのネフェルトチィの像だ!って発見するのは実に楽しいです。ラムセス2世の彫像には右と左で2種類のカトーシュが彫ってあります。アブシンベルの壁には、ネフェルチィの像が書いてますが、ここには、地球の歩きかたとは違うカトーシュを発見できます。
    神と手をつないでいる図では、どちらが王かはカトーシュ見れば判るわけです。どんな神が居るかも地球の歩き方に書いてます。
    時間があれば、考古学博物館は時間潰しに最適です。内庭は無料ですから。彫像もいっぱいあります。
    地球の歩き方で、考古学博物館だけでなく各所の見所を読んでおくと面白いです。
    ここも参考にすれば?
    http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10221866/
    2009年06月29日17時17分 返信する

    RE: RE: ホテルが決定しました。

    こんばんは。

    今回は一人参加なので難しいかもしれませんが、もしお一人の方がいらっしゃったらお誘いしてみます。

    今回は8日間のツアーなのですが、この短い時間ですべて見て回りたいなんて無理ですよね。。
    しかもフリーになれる時間は2日間(半日)のみです。
    なかなか行ける場所ではないので、ちょっと欲張ってしまいました・・・。

    地球の歩き方のカトーシュ大全見ました。
    ラムセス2世は3種類あるんですね!!
    見落としていました><。勉強不足です。
    確かにこういうのを知っていると、実際に発見した時は大興奮ですね。

    紹介してくださった旅行記も読んでみました。
    私も最初は個人手配で・・・と考えていましたが、私にはまだ早い!と思い無難にツアーにしました^^:
    でもすごく憧れます!!

    来週出発なのですが、もう少し勉強して行きたいと思います。
    有難うございました。

    2009年07月01日00時32分 返信する

    RE: RE: RE: ホテルが決定しました。

    行ってらっしゃい。
    良い旅を!
    ツアーで大体の感じを掴み、
    帰って、NHKの英語初級講座(教材380円/月)でヒヤリングを勉強して、
    今度は個人旅行で挑戦って段取りですね。
    旅行用英語なんて、範囲が限られていて、旅行用の小さなTEXTもありまあすよね。慣れれば大丈夫です。
    とにかく、今回も楽しんでください。
    2009年07月01日22時30分 返信する
  • ローマの旅

    ありがとうございます。楽しく読ませていただいております。ピエトロ美術館が休みであった後の見学はすごい量ですね。地理的な事をすっかり記憶なさって、なおかつ1年半のイタリア語の勉強が役立っていたのでしょうね。スムーズに要領よく見学するには、イタリア語の知識が欠かせないのでしょうね。印象深い旅行が出来るかどうかはイタリア語をある程度使えるかどうかにかかっていると聞いたことがあります。自分はやはり語学を少し学んでからローマは兆戦した方がいいのかも知れないと思いました。
    2008年03月18日22時37分返信する 関連旅行記

    RE: ローマの旅

    ローマだと英語を喋れる人がいっぱい居ます。
    で、北イタリヤの主要観光地もそうです。
    南イタリヤがちょっと問題ですが、ほぼ大丈夫。

    イタリヤ語でも、せいぜい、
    どこに行きたい。
    どこに何何があるか?
    いくらか?
    右、左、まっすぐ、
    次の駅はどこどこか?

    等と基本的な言葉を知れば十分ですね。
    2008年03月19日22時17分 返信する

    RE: RE: ローマの旅

    isabonさん、どうもありがとうございました。とても勉強になりましたし、楽しく読ませていただきました。のんびりではなく、緊張なさった場面もあったとのことですが、まさにローマ遺跡、数々のすごい教会を征服なさったのには敬服いたしました。私もこのようなローマ旅行がしてみたいと思った次第です。地図を広げて丹念に、たどられた行程を確かめています。地下鉄を利用なさったとのことですが、徒歩での距離も相当なものと思われます。isabonさんのお歳を存じませんが、タフでなければこのようなハードな遺跡巡りは大変ですね。地下鉄やバスを乗り継ぐのも私には神経的に一苦労のように感じますが、難なくこなしておられるのはスゴイと思いました。地下鉄のスペイン広場駅からボルゲーゼ公園方面への近道はどこにあるのでしょうか?よかったら教えてください。ピラミデ駅キオスクでのサンドイッチはそんなに美味かったですか?ほとんどの行程をお一人で巡っていて、どうしてよいのかパニックに落ちたり、異国人の中でのさびしさとかは特に感じませんでしたか?天候に恵まれて本当によかったですね。 
    2008年03月20日08時57分 返信する

    RE: ローマの旅

    ●宿の場所さえしっかり記憶すれば、
    ローマの主要部は、多分、直径4kmですから、端から端まで歩いても1時間です。地下鉄が十文字にあるので、疲れたらちょっと歩けば地下鉄に退避できます。(観光者がいない市内を歩くって面白いのです)
    それと、地下鉄のキップでバスに乗れるし、しかも、バスストップにバス番号と行先表示板が貼ってあるので、地下鉄どこの駅でも向かえば良いのです。1週間券を買っていれば乗り放題です。この方向と思うバスに飛び乗って、赤いMのマークがあれば地下鉄だあるのです。
    迷子になっても、「Scusi. Dove metro statione?」と聞けば、方向を示してくれます。個人旅行なら、時間を気にしないで迷子を楽しめば良いのです。(磁石と地図があれば、もっと便利ですよね)
    ですから、多くの遺跡、見所を回ったようですが、実は各見所は近いのです。
    教会は殆ど無料ですが、僕は1EURから0.5EURを献金しました。人の入る通用門って小さな木戸です。入っていいのかな?と思った時は通り掛かった人に「Scusi. Posso entrare?」と聞くと、「Prego」と返事されます。英語と似てるでしょ?
    ●この地下道は、スペイン広場駅を地上に上がった所(ここはまだトンネルの中)で、スペイン広場方面とVeneto通り(PortaPiciano)方面に分かれています。後で気づいたが、地球の歩き方の「VENET通り」、の欄外にも書いています。
    ●彼らのサンドイッチは全て手造りです。だから場所によらず、おいしいのだと思います。立ち食いが安いのですが、キャッシャーで注文して(指で差すか、単語を覚える サンドイッチは通じません)レシートをカウンターに持って行き、カウンターで物と交換しますが、カウンターが明らかに雇われ人だと0.5EUR程度のチップを遣るとベストです。
    キオスクでなく、セルフとか簡単な店なら、カウンターでお金を払い物をくれますが、この場合はチップは払わなくても良いようです。
    席料がかなり高いのですが、その席もいい加減な椅子が適当に置いてあり、席に注文を取りに来る方式でないときは、立ち食いの素振りを見せながら「May I sit down?」と聞いて、OKって言えば座って食いました。
    席料は、席の値段だけでなくて、ウエイターが注文を取りにくるシステムも含んだ金額のようです。
    ●言葉って、観光で使うのは、本当に数少ないのです。直ぐに慣れるのです。
    2008年03月20日10時03分 返信する
  • ローマの旅

    続きはまだでしょうか?楽しみにして待っています。
    2008年03月17日13時24分返信する 関連旅行記

    RE: ローマの旅

    あれれ、僕のを読んでる人も居たのですね。
    今、ちょっとどたばたしていまして。
    明日はまた、再開です。
    ご訪問ありがとう御座います。
    2008年03月17日18時01分 返信する

    RE: RE: ローマの旅

    一人でローマを歩かれたのは素晴らしいですね。私もその勇気が欲しいです。
    切符を買うことにすら不安を感じてしまいます。ここは注意が必要だとか、
    これは大変だったというようなことを教えて下さい。歩き方の本は見ていますが、あれだけでは楽に旅が出来るとは思えません。是非生の体験をお聞かせ下さい。お願い致します。私もローマ人の物語を読んでから、一度は行ってみたいと思うようになりました。
    2008年03月17日21時35分 返信する

    ローマの旅

    どうも有り難うございます。旅なれておられるので、何事も順調に運ぶのでしょうね。どうぞ先を宜しくお願い致します。
    この前のメッセージは、位置を間違えて投稿してしまい失礼しました。
    2008年03月18日19時21分 返信する

    RE: ローマの旅


    ローマの旅は、旅は片言の英語が喋れれば十分です。
    僕の旅行記を見ていると、気楽に行動してるみたいですが、
    しょっちゅう必死になってます。
    特にローマは最初の一人旅でしたから。

    どこかに英語を喋れる人が居ますから。
    英語が喋れると、イタリヤ語も勉強できます。
    NHKのラジオ初級講座って、続けているとなんとかなるものです。

    宿はvenere.comで予約すれば大丈夫です。
    そこには、先に泊まった人の評価が書かれているので参考になります。
    ただしキャシュカードの登録が必要です。無断で宿泊やめると金を取られます。
    その時だけのキャシュカードを用意するのも良いです。
    僕の場合は、カードに関しては、全く問題は起こらなかったです。

    僕がローマで泊まったB&Bは、気楽でした。外人は朝シャワーだから、僕が夕方シャワーをすれば、風呂の時間は重ならなかったです。

    食事は、店でピサやラザーニヤ、果物を買って帰れば良いし、
    スーパーもありますし。
    TERMINI駅の2階には、皿で好きなのを取って、勘定して食べる処もあります。セルフですね。ここは皿数で勘定するから、同じようなものは出来るだけ同じ更に入れると安くなりますね。
    だんだん慣れてくると、レストランに入って、英語のメニューも憶測できるようになるし、フリット、と、オムレツは、まず当たり外れがありません。
    量が多いから、二人で一皿ずつ頼んで二人で分けるとか、肉料理に入っているけど、意味が判らないから、これ頼んでみようとか、遊べるようになります。

    やっぱり地球の歩き方がバイブルですね。
    東京の鉄鋼会館には旅の図書館があるので、もっと勉強できます。

    判らないことは具体的に聞いてください。
    2008年03月19日22時09分 返信する
  • ヒクソスの河馬と鉄器の話

    吉村作治著”古代エジプト講義録 下” p.46  謎の民ヒクソクに下記記載ある。
    ●「河馬の鳴き声がうるさいから始末せよ」というアペピ王の無理難題に堪忍袋の緒が切れて、立ち上がったと言うが-----怒りだけで戦争に勝てるわけがない。
    ●----エジプトがヒクソスに征服されてしまったのは、ヒクソスが好戦的な民族であり、馬と鉄と戦車という強力な武器をもっていたため-------
    だが長くエジプトに居すわり平和な時代が続くと----戦闘意欲が薄れ-、次第に戦うことを忘れる。----
    一方エジプトの民は、---武器の使い方を覚えていく--
    と言う具合だが
    ●テーベにいないヒクソクが何故河馬の声など聞こえる?と不自然なところはあるがこのような記述があった。
    ●このようにヒクソクの時代に鉄器があれば、ツタンカーメンの遺物に鉄のナイフがあっても不思議はない。
    ただ、いくつかの文献では、ヒクソクは”馬と戦車”を持っていたとあるが、鉄器を持っていたとの表現はない。
    吉村氏の勇み足か?
    2008年03月01日23時25分返信する 関連旅行記

    RE: ヒクソスの河馬と鉄器の話

    河馬の話は、ちょっと無理があるような気がする。
    わざと怒らせて始末するなら意味あるが。

    ツタンカーメンより後代に、ラムセスがヒクソスの王に、
    鉄剣を送ってくれと頼んだ文書が双方に残っている。
    だから、エジプトはまだ鉄器時代に入っていないとすべきでは?

    だが、僕が自分で確証を持っているわけでは無いからね。
    2008年03月01日23時49分 返信する
  • 凄い!

    おじゃまします

    羨ましい旅に最敬礼!

    航空会社は「コリアンライン」らしいですね!!
    2008年02月28日08時54分返信する 関連旅行記

    RE: 凄い!

    あまり凄くもないけど有難うございます。
    初めての投稿者に最敬礼です。
    スイスに行ったときはコリアンエヤーで、エジプトに行ったときはエジプトエヤーです。
    エジプトは、どちらかと言うと、物価が安くて楽でした。
    まだ疲れが取れていませんが、もうしばらくすると新しい旅を計画します。
    旅は、計画中、実行中、反省中、と3度以上楽しめるので面白いし、失敗もまた面白いです。

    暫くは冒険旅行を続けますが、
    多分、もっと年を取ると、スイスに滞在型の旅行に行くでしょうね。
    スイスの経験のある貴方には理解できますよね。

    ではまた。
    2008年02月28日20時14分 返信する

isabonさん

isabonさん 写真

13国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

isabonさんにとって旅行とは

重要な生きがいです。
できるだけ冒険形の旅行にしたいのだが、
年齢も同じ程度の同じタイプの仲間ってなかなかいないですね。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています