旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JGC_SFCさんのトラベラーページ

JGC_SFCさんへのコメント一覧全252件

JGC_SFCさんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしくみせて頂きました。

    JGC_SFCさん、こんばんは。

     ご訪問、いいねありがとうございました。
     書く事、苦手でコメントないかと思います。
     スイス旅行は、娘と2013年にツアーで行き、マッターホルンを車中
     で見て、とても感動しました。逆さマッターホルンも見る事ができて
     スイス旅行の思い出を、懐かしくみせて頂きました。
     きれいなお写真を見ながら当時を振り返りました。
     イタリアは2007年に主人とツアー旅行でした。
     ベネチアでは、我が家もベネチアングラスを主人が購入してましたね。
     2万円位だったと言ってます。
     ベネチアでは、ゴンドラに乗り楽しかったです。
     鐘楼の展望台からの眺めは、見てません。見たかったです。
     
     ニューイヤーコンサートテレビで楽しんでますが、サントリーホールで
     聞かれたそうで良かったですね。
     ドイツ好きの主人に同行して、6回程ドイツ、ウイーンのツアーと個人旅行
     しました。
     懐かしくて、見せて頂きました。ありがとうございました。
     今は、主人の病気もあり投稿してませんが、気分転換も兼ねて読ませて
     貰ってます。
     訳あって120冊削除しました。その中にドイツ、ウイーン、イタリア、
     フランス、スイス旅行があったかと思います。
     もう、書くつもりなかったのですが、どうしてもお礼したい方がいて
     ひまわり投稿して、やめるつもりでした。
     娘とカナダ旅行があり、残したくて、ずるずるきました。
     
     何度もお邪魔させていただいてたのですね。
     思い出をありがとうございます。

          toraobasan
     
    2024年10月13日22時00分返信する
  • 投票お礼

    「北関東」花の旅に投票ありがとうございます。藤、ネモフィラ本当に綺麗でした。生憎、藤は雨でしたが。若い時から晴れ男でしたが、高齢になってから雨が多いので嫌になります。
    ネモフィラは外国人、特に中国人が多くマナーが悪く興味が半減しました。
    秋に高千穂ツアーに行きます。

    ふくろうの旅人より
    2024年09月09日09時49分返信する
  • 美しい写真 ありがとうございます

     JGC_SFCさんのこの旅行記を読ませていただいて 私が見たかった写したかった景色は こんなに美しかったのだとため息をついています。 
    旅行前に 土砂災害の被害を把握できていなかったことと 転んで肩を痛めてカメラの持参をあきらめたこと等 残念な気持ちが薄らぎました。
    素晴らしい旅行記 本当にありがとうございます
    2024年09月09日09時47分返信する 関連旅行記

    恐縮です (^^) <= Re: 美しい写真 ありがとうございます

    フローレンスさん♪
    ご訪問、ありがとうございます。&コメントも恐縮です *^^*

    今年は、スイスやヨーロッパ各地は天候の異常で大変だったとの事ですね。
    ドイツのミュンヘン近くに住んでいる友人は、車が水没したり、道路が冠水した写真を送って来ました。
    人生初めての経験だったそうです (>_<)

    ツェルマットへの鉄道路線 (マッターホルン=ゴッタルド鉄道) での土砂崩れによる不通のニュース画像を見ながら、23年前 (1991年) の事をふと思い出しました。
    今年と同じ様に、土砂崩れで線路がかなり埋ってしまい、不通区間をバスで移動したんですよね。
    マッターホルン=ゴッタルド鉄道はかなり際どい地形の所に線路が敷かれているので (その分景色や迫力が素晴らしい : 笑) そんなトラブルも起き易いのかも?

    転んで肩を痛めたとの事ですが、もう大丈夫ですか?
    どうぞご自愛下さいね。

    スイスは (物価高には困るけど) 見所が多い国なので、是非是非また再訪して下さい♪

    それでは・・・スイス好きが高じて、チューリッヒに事業部の拠点がある欧州企業に転職と言う暴挙に至った、JGC_SFCでした (今はリタイアして東京住まいです)
    2024年09月10日16時45分 返信する
  • 素敵!

    JGC SFCさん、初めまして。
    私、今年初めてスイスへ旅行したのですが、勿論、ツェルマットも初めて(当然ですが)お写真、綺麗ですね。カメラも腕もないから当たり前なのですが、こんな綺麗な景色の写真は撮れませんでした。一番、楽しみにしていた朝焼けのマッターホルンも見る事が出来ませんでした。お天気おばさんを自称しているのですが(笑)とても素敵な写真をありがとうございました。見たつもりになりました。私もなかなか筆が進まなくて、いつになったらUPできることやら・・・・・マリー
    2024年09月08日19時46分返信する 関連旅行記

    スイスは本当に素敵です (^^) <= RE: 素敵!

    マリーさん、はじめまして♪
      ご訪問 & メッセージありがとうございます m(__)m

    マリーさんのスイス旅行記のチューリッヒの写真、見覚えある所がたくさんあって、つい頷きながら見入ってしまいました。
    チューリッヒ近郊のBINZと言う街に、勤務していたオランダ企業のチューリッヒ事業所があって、出張時の暇な時に歩き回った街並みを思い出しました♪
    そうそう、スイスには素敵な美術館や博物館もたくさんあって「アルプスの山々だけじゃないぞ !!」と言う感じですよね。

    マリーさん、初めてのスイス (&ツェルマット) だったのですね。
    スイスは、小さい国ですが、すごく密度が濃くて、観光でも色々な楽しみがある国です♪
    是非是非、再訪なさって、今度こそ素敵な「マッターホルンの朝焼け」を見て下さい (^^)

    まだ残暑厳しいですが、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

    では、改めて、ご訪問ありがとうございました♪

    JGC_SFC
    2024年09月09日17時19分 返信する
  • チュニジア旅行記 訪問ありがとうございます

    定年後に、夫婦で行ける範囲の旅を楽しんでいます。私は、古代都市など大好きで、ローマ帝国時代の遺跡など有れば飛びつきます。 妻は、独身時代にヨーロッパ旅行をしていて、スイスも訪問していました。 JGCさんと同じように、あのスケールは大好きだそうです。
    円安で、なかなか欧米まで出られませんから、暫くはアジアで楽しもうと思っている次第です。台湾の写真も、なかなか良い雰囲気を醸していますね。
    今後とも、よろしくお願いします。
    2024年07月16日21時18分返信する
  • どーもです!アラスカでのオーロラリベンジ旅にいいねをありがとうございました。

    前回無念の涙を飲んだイエローナイフに続いてアラスカ、フェアバンクス、チェナ温泉でのリベンジ旅後編へのいいねをありがとうございました。
    今回は家内も万全の準備の下、現地だけでなく往復の機内の中でもオーロラのチャンスを組み込んでいたのには驚きました。
    今回は極寒の冬季とは違い色々と歩き周って楽しめる初秋だったので幸運でした。やはり持つべきものは理想のパートナーだと実感しました。(別にのろけではありません、毎日現地と自分達の希望と現実の擦り合わせを調整してくれた彼女の力量だと思います)自分一人だと仕事の手を抜かずに旅程を組むのはかなり大変ですし、一人で全部組むとなると実際仕事は100%と云う訳には行かなくなりますし何処かで妥協が入ります。そもそも「仕事100%で出来てるよ」と云う人は多分客観性が足りていない人かも・・。
    2024年から2025年に掛けては11年に一度のオーロラ当り年らしいので、もう一度何処かで見る事が出来れば最高ですが、実は今日現在既に定年となり本帰国で日本在住となりました。
    日本からだとアラスカか北欧がターゲットになりますが、何しろ2か月後に到着予定の船便の引っ越し荷物の搬入開梱が終わらないととても次の予定が組めません。
    落ち着いたらまた日本国内を含めて旅行を再開したいと思います。
    2024年07月09日22時54分返信する
  • はじめまして、Mollyと申します

    JGC_SFCさん、
     Mollyと申します。
    スイスの紀行文を拝見しました。
    きれいなデジタル写真に感動です。

    私が訪れたのは以下のように
    1979年なので大昔です。
    https://4travel.jp/travelogue/10511595

    他の方の写真なども比べて見てみましたが
    特にゴルナーグラートあたりの氷河が
    小さくなっているのは残念ですね。
    将来的にはなくなってしまうのでしょうか。
    温暖化には困ったものです。

    コロナ禍も収まったのでヨーロッパへ
    また行きたいのですが貧乏人には
    つらい円安、航空運賃で
    まだダメかな。
    またいろいろ読ませていただきます。

    Mollyより


    2024年06月18日08時16分返信する 関連旅行記

    1979年のスイス♪ <= Re: はじめまして、Mollyと申します

    Mollyさん;
    ご訪問,書き込みありがとうございました。&返信がとても遅くなり、すみませんでした m(__)m

    Mollyさんの、1979年訪問のスイス旅行記、とても感慨深く見させて頂きました。
    実は、同じ年に、僕も2週間ほど「秋のスイス」を訪問しました。

    そうそう、当時はスイス・ホリデー・カードで、日本交通公社(JTB)にオーダーして購入した記憶が・・懐かしいなぁ♪
    当時は格安の航空券もあまり選択肢がなくて、僕はKE (大韓航空) のソウル乗換えで、パリ (オルリー) に飛んで、バーゼルまで列車で移動しました。

    ツェルマットに滞在してゴルナーグラードに上った時に見た氷河に、すごく感動した事も昨日の様です。

    プライベートサイトに、旅行記をUPしてあるので、良かったらご笑覧下さいね (^^)

    https://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip1979.html

    こちらは、やっと台風一過?、今日 (9月2日) は久々の青空だけど、残暑が厳しくて・・こんな日には、スイス・アルプスの爽やかな風が恋しいですね。
    まだまだ、暑い日が続きそうです、Mollyさんも体調に気を付けてお過ごし下さい。

    改めて、返信遅くなり、本当にすみませんでした m(__)m

    JGC_SFC
    2024年09月02日18時27分 返信する
  • グリュエッツィィ

    JGC_SFCさんグリュェッツィィ!
    私は現在日本に帰省中なのですが、暑さに悶絶しています!暑い!

    今年の3月にハイキングの予定で出かけて、時ならぬフェーン現象で断念しましたので、晴天のツェルマットは実に羨ましいです。
    9月頃にまたチャレンジしたいんで、こんな天候になるように祈ってます。

    それにしても、JGC_SFCさんの旅行記を見ていると、ビジネスレベルの英会話能力に羨望いたします。いいな~
    2024年06月16日14時37分返信する 関連旅行記

    Guten Tag (^^? <= RE: グリュエッツィィ

    kawakoさん、こんにちは, Gruezi♪

    スイスでは、Grueziなんですね。いつもGuten Tagって言ってました (汗)
    と言っても、おはよう, ありがとう, こんにちはの挨拶だけしかドイツ語、話せなかったけど m(__)m

    kawakoさん、日本への帰省、楽しんでいる様で良かったです♪
    今日の東京は雨が激しくて、出かけるのが億劫になる空模様ですね。そろそろ関東も梅雨入りの気配と言う感じです。

    フェーン現象、ヴァリス地方では、イタリア方面からの風がアルプスを越える時に起きやすいのかな?
    ずっと前、ザースフェーで、やけに乾いた熱風は大げさだけど、風を感じた事があったけど、多分そうだったのかも?

    ツェルマット・・・次回 (9月かな)、kawakoさんが訪問する時は、良いお天気になります様に !!

    そうそう、英語はアメリカ企業に勤めていた間 (20年間、その後、欧州企業に移りました) に、自然に何となく身に付いてしまった感です (笑)

    それでは、日本滞在はもう残り少ない日数なのでしょうか?
    良い日本の日々をお過ごし下さいね。

    JGC_SFC
    2024年06月18日14時06分 返信する

    グリュエッツィィもしくはグリューッサッ

    いつも旅行記に訪問ありがとうございます<(_ _)>

    今年のスイスは春先から初夏にかけて悪天候が続いて、各地で自然災害が発生しています。
    ツェルマット方面も電車の線路が流されて、バスが代行運航していますね。
    そろそろ線路が復興するころかと思いますが、私はこの夏はツェルマット方面でのハイキングはあきらめました。
    スイスは良い場所が他にもいっぱいありますからね!

    日本も台風で大変なことになっているようですね。
    残暑厳しいころでもありますし、お体ご自愛くださいね。
    2024年09月01日14時31分 返信する

    ありがとうございます♪ <= Re: グリュエッツィィ

    kawakoさん、Gruezi♪
    ご訪問 & メッセージ、ありがとうございます (^^)

    本当に、世界の至る所で、異常な天候になってますよね。
    僕は、大学が地理学専攻だったのですが、当時勉強した気象学の常識が、最近では全く通用しないのを痛感です (>_<)

    そう言えば、33年前にツェルマットを訪れた時、やはり土砂崩れで、BVZ鉄道 (当時の名称) が寸断されて、連絡バスに乗った事がありました。BVZ (今は、マッターホルン・ゴッタルド鉄道ですね) って「結構微妙な地形の所を通ってるなぁ」と感じたものでした (笑)

    こちらは、台風が10日間も本列島付近をうろうろして、連日水害の報道が飛び交っていました。
    昨日、熱帯低気圧に弱まって、今日(2日)の東京近辺は、久しぶりに青空になりました。
    でも、残暑が厳しい (>_<)・・こんな時は、アルプスの爽やかな風を思い出します♪

    それでは、kawakoさんも、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

    JGC_SFC
    2024年09月02日18時06分 返信する
  • ゴルナ-グラ-ド

    JGC_SFCさん、晴天の中のゴルナ-グラ-ド展望台からの眺めは数年経っても変わっていなくて見惚れますね。
    コロナが収まって昨年のツェルマットは込み合っていたでしょう。
    9月は空気が澄み切って夏季より山の風景がより鮮明に見えるのではないかと思います。
    コロナ禍以前と比べてホテルや航空運賃も驚くほど値上がりしたように感じます。
    想い出を辿る旅っていいですね。

    ルツェルンの旅行記に訪問頂きありがとうございます。
    半日の短い観光でしたが天気にも恵まれ十分に満足出来るものでした。

    6月中旬なのに35℃超え、これから先が思いやられます。

      travel

    2024年06月16日11時04分返信する 関連旅行記

    良かったです♪ <= RE: ゴルナ-グラ-ド

    travelさん♪

    ご訪問&コメント、ありがとうございます m(__)m

    今回は、ゴルナーグラードに着いた時刻 (10時ころ) は、モンテローザからブライトホルンにかけて、かなり雲があったのですが、その後、あっと言う間に晴天になって、本当にラッキーでした♪

    そうですね、観光客数はコロナ以前並か、それ以上に回復していた感じです。
    ただ、日本人観光客は少なかったです。それに、案内板から日本語がなくなっていたり、メニューからも日本語がなくなっているレストランも多かったです (;o:)
    何か寂しい気がしますが、これが現実なのでしょうか?

    ルツェルンも良い街ですよね♪
    今回は、乗換えとランチだけで1時間ほどの滞在でしたが・・・カペル橋の板絵もまたゆっくり見たいです (^^)

    では、今年の夏は、例年よりかなり暑いとの中期予報、travelさんも体調に気を付けてお過ごし下さい、&良いご旅行を♪

    JGC_SFC
    2024年06月17日00時44分 返信する
  • ツェルマット編お待ちしていました!

    JGC_SFCさん、おはようございます。

    ツェルマットからゴルナーグラードまでの登山列車の中での
    俄かガイドさんに変身されたくだりは、親切で面倒見の良い
    JGC_SFCさんらしいエピソードで、その場面を想像した
    ら微笑ましくて温かい気持ちになりました。

    ゴルナーグラード展望台から見える氷河の後退ぶりは目を瞠る
    ものがありますね。私が訪れた2015年と比べても岩肌の露出が
    目立っていて胸が痛みます。

    ゴルナーグラードからツェルマットまでのトレッキングは
    マッターホルンも綺麗に見えて素晴らしいですね。 
    素敵な旅行記を拝見していたら矢も楯もたまらずスイスに
    行きたくなりました。

    暑い日が続きますのでくれぐれもご自愛くださいね。

                       ドロミティ         
    2024年06月15日09時15分返信する 関連旅行記

    お待たせしました ^^ <= RE: ツェルマット編お待ちしていました!

    ドロミティさん♪

    いつもご訪問&コメント、ありがとうございます。

    ツェルマット編、手を付け始めたものの、なかなか進まず、遅くなってしまいました m(__)m
    もっと簡単にまとめても良いのですが「あれも伝えたい、これも話したい♪」と思って書いていたら、相変らずの長文の旅行記になってしまいました。
    それくらい、久しぶりのスイスは感激でした (^^)

    スイスに限らず、旅をしていると、色々な方々との一期一会も楽しく&感動です。
    ゴルナーグラードに登る電車の中は、正しくそんな経験でした (^^)

    ゴルナーグラードに着いた時は、モンテローザ方面は雲がかかっていたのが (山は見えていましたが)、1時間もすると、すっかり晴れて、トレッキングも素晴らしかったです。
    僕はたくさん写真を撮らないので (何か感動しているうちに撮るのを忘れてしまうのかな : 笑) 旅行記の写真がいつも少なくて、その分文章が多くなっちゃうのが申し訳ないのだけど・・・

    是非是非またスイスに出かけて下さいね。
    氷河の後退は、本当に残念なのですが、それを補って余りある景色や、人々との出会いがあると思います♪

    ドロミティさんのイギリス旅行記にもコメント残したいのですが、まだ出来てなくてゴメンなさい。近々必ずお伺いしますね。
    因みに、僕はサッカー観戦と仕事ばかりのイギリスです (でした)。

    では、6月とは思えない暑い日が続いています。ドロミティさんも、体調に気を付けて過ごして下さいね。

    JGC_SFC
    2024年06月16日18時11分 返信する

JGC_SFCさん

JGC_SFCさん 写真

10国・地域渡航

12都道府県訪問

JGC_SFCさんにとって旅行とは

海外での友人作り、第二の故郷と自分で思っているスイスが大好き♪

自分を客観的にみた第一印象

好奇心旺盛

大好きな場所

スイス、特にベルナーオーバーラントの『ミューレン』

大好きな理由

馴染みのホテルのオーナー一家がフレンドリー。アルプスの景色は最高。6月の高山植物の美しさなど等、数え切れない。

行ってみたい場所

スイス、ウンターエンガディンの谷や村々。

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています