旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香桑さんのトラベラーページ

香桑さんへのコメント一覧全15件

香桑さんの掲示板にコメントを書く

  • 田植えの頃

    おひさしぶりですねー

    まさか、まさか、
    田植えの頃のお話だとは...
    かえるさんがいたし、
    田植え後、1か月前後くらいかな?

    蛍だっていそうな感じですね!

    秋の黄金色の田んぼだと
    どんな感じなんだろう〜って
    想像してしまいますね〜
    トンボがいて、きっとおいしい
    新米がいただけますね〜

    棚田はすばらしい〜

    調音の滝、音を楽しむっていう滝も
    珍しいですね〜

    星野村も近いよね

    うきは市にいつか
    じっくり行ってみようっと!

    天☆



    2012年11月13日18時53分返信する 関連旅行記

    RE: 田植えの頃

    おひさしぶりですぅ。
    書きかけで放置していた記事をようやくアップすることができました。
    秋の棚田もきっと綺麗なはず。そして、道の駅のお弁当も今が一番おいしいかもしれませんね。

    調音の滝は、天保年間、久留米藩主有馬頼永公の奥方が立ち寄った時に、水音が音楽を奏でるように聞こえたことから、この名前があるそうです。
    水源の森100選にも選ばれているそうですよ。
    気軽にぷらっと行くことができて、普段着で山の景色と空気を味わえます。

    あー。星野村もいいですね。
    久しく行ってないなぁ……。
    2012年11月13日23時54分 返信する
  • 滝めぐり〜

    へぇ〜行ったんだ

    竜門の滝から、院内(宇佐)方面へと行けば
    西椎屋の滝、東椎屋の滝、福貴野の滝と
    落差の高い滝もあるよ〜

    竜門の滝、はじめての滝すべりは
    小学校4年くらいだったかな...(かなり、古〜い)
    今年の1月、凍った滝を見ました
    また、スゴイ世界だったなぁ〜
    子どもたちがたくさんいて楽しそうだね〜
    明るい未来あるなぁ〜(なんのこっちゃあ〜笑)

    三日月の滝、そこの近くには
    神社があったでしょう
    鳥居がちょっとアンバランスで
    妙に記憶に残ってます〜
    その滝の伝説、まんざらって気がするほど
    何か感じませんでした?(笑)

    慈恩の滝は水量がスゴイよね〜
    日当たりがよくないけど
    滝の裏側気持ちよさそうでしたね
    頭上から落ちてくる流れを写した画像
    とっても涼しげでよかったですよ〜

    スマホ、けっこう撮れるね〜

    熊本県の小国町(黒川温泉)も滝が
    けっこうありますよ〜

    でもやっぱり屋久島が見たい
    見せてね〜


    2012年09月21日19時56分返信する 関連旅行記

    RE: 滝めぐり〜

    やくしまがんばる……(--;;;

    天さん、コメント、ありがとうございます。
    お盆前だったので、暑さが吹き飛ぶいい一日になりました。

    > 西椎屋の滝、東椎屋の滝、福貴野の滝と

    ここも行ってみたいんですよーっ。
    福貴野かどれかも裏見ですよね?
    暑い間に行きたかったのですが、友人たちと予定が合わなかったり、天気が悪かったりで、行きそびれてしまいました。
    来年の夏の楽しみにお取りおきかなぁ。

    冬の竜門の滝なら、人気も少なくていいかも、ですね。
    三日月の滝は、背筋がぞっとする感じがあったので苦手です。
    観音の滝は、同じぞっとするのでも嫌な感じではなくて、強い気配があるなぁ、という場所でした。

    この日の慈恩の滝は水量が多くて、ガイドブックよりも水量が多く見えて、誇らしくなりました。(笑)
    なんだか、得した気分になりませんか?
    あれなら、竜も登っちゃうなぁ。すごい気持ちよかったです。
    誉めてくださってありがとうございます。わーいっ。

    小国も狙い目なんですよね。
    あっちこっちも行ってみたいなぁ。
    ドライブが楽しくなりました。
    おかげで、細い山道、かなり運転し慣れました。
    2012年09月21日22時47分 返信する

    RE: 滝めぐり〜

    香桑さま、天☆さま、

    いきなりローカルな会話の中に他所ものが踏み込む突然のわりこみを失礼いたします。天さんの旅行記で初めて知った慈恩の滝ですが裏見ができるのは知りませんでした。しかもあの水量で!

    私はヘビが大の苦手でありまして、もう写真をみるだけでもダメです。画面のあの写真に思わず悲鳴をあげそうになりました。そして左上のXをクリックしそうになったけど.... しなくてよかったぁ!次に現れたのが観音の滝。その香桑さんの説明もステキです。

    大分の方々はみなさんは、(と言ってもお二人しか知りませんが)感性豊かで詩人みたいですね。画面を通じて浴びたマイナスイオンとたっぷりの涼味!楽しめましたよ。どうもありがとうございました。

    さすらいの食いしんぼうより
    2012年09月22日14時26分 返信する

    コメントありがとうございます!

    さすらいの食いしんぼうさん、コメントありがとうございます。

    ヘビでびっくりさせてすみません。
    出会った時には、その先に行くのはやめようかなと、ほんとに思いました。
    そのビックリ感を皆さんにおすそ分けしようと、写メってしまいました。

    今年は天ケ瀬のあたりはずいぶんと大雨が降りました。
    その被害のあった後に行きましたので、一週間は経っていたはずですが、どの滝も水量が多く、水は少し濁っていました。
    例年は慈恩の滝はもう少し水量が少ないそうですよ。
    ただ、あの迫力を体感してしまいますと、水量が少なくなったら物足りなく感じてしまいそうです。

    裏見は楽しいです。今年は涼しくなるのが早いから、次は来年の夏になるかな。
    つたないですし、忘れたころにアップするようなゆっくりペースですが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
    2012年09月22日16時41分 返信する

    滝フェチ様が来たぁ〜

    確かに、あのへびには驚きましたが
    守り神様かもね〜来年は己年ですね〜

    さすらいさんって方、滝フェチらしいですよ〜
    トロントに住むサラリーマン(カッコェ〜)

    香桑さん、彼の旅行記にはデッカイ滝がありますよ〜
    一度訪問しみてください...
    300歳のハワイの旅行記、最高傑作です!

    楽しめますよ〜



    2012年09月22日21時15分 返信する
  • こんにちは!

    ご訪問ありがとうございました!
    それにしても毎日蒸し暑いですね!
    我が家は在住するメキシコから丁度夏休みで日本に来ていますが、相当バテております。
    今週末には昔住んでいたシンガポールに立ち寄って旧友達と会った後に、家族でトルコ旅行を予定しています。
    カッパドキアとイスタンブールに集中して観光する予定です。
    旅行記掲載しますので、また遊びに来て下さいね!
    Polodaddy
    2012年08月16日06時39分返信する

    RE: こんにちは!

    コメントありがとうございます。
    細々と乗馬をしているものですから、コミュニティのほうからお伺いいたしました。
    メキシコ、シンガポール、トルコ……なんて長い移動距離!とびっくりしました。
    特にトルコはあこがれている場所のひとつなので、とてもうらやましく思いました。
    旅行記、ぜひ、拝見したいと思います。

    2012年08月22日11時37分 返信する
  • こんばんわ

    ご無沙汰ですね...

    北部九州の集中豪雨
    大分県では日田、竹田、中津など
    大打撃でしたが、福岡県にもひどい
    被害が出ましたね〜
    ボランティアに1週間ほど参加しました。
    泥まみれの日々、天災の凄さを痛感いたしました。

    ところで、久々の旅行記ですね〜
    鶯谷...久々に聞く地名であります〜(笑)
    寛永寺、葵の御紋...もっと久しぶりでに
    眼にしましたが、入ったことがな〜い
    学生時代、神仏にはまったく、興味がなかったけど
    最近は、お願いばかりしてますよ〜

    スカイツリーって、香港や上海などの
    建造物みたいで、日本らしさ感じられないなぁ!
    東京タワーの方が自分的には好きだなぁ〜

    でも、一度は見てみたい〜(笑)







    2012年08月06日21時16分返信する 関連旅行記

    お久しぶりです

    こんにちは。
    今年は北部九州は水害が大変ですね。
    うちは大丈夫でしたが、地名を見ると天星さん、大丈夫かな?と思っていました。
    天星さん、ボランティアをされたんですね。それは得がたい体験だったのではないでしょうか。

    屋久島に行ったり、いろいろと写真は撮ってみたりしているのですが、量が量なので面倒で旅行記にいたらず……。
    少しずつ、アップできたらいいな〜。がんばります…(^^;;;

    2012年08月10日11時36分 返信する
  • 元気出してよねぇ〜

    あれあれ、さくら間近なのに
    心は痛そうですね〜
    だいじょうぶっすかぁ〜

    さて、こんな時どうすれば
    オフ会なんてどう?
    と言いたいところなんだけど

    4月から、いよいよ独立するので
    やらなきゃあいけないことがたくさん
    時間なくて...ジタバタ

    まだまだ、人生これから
    がんばろうね〜

    思い切って南の方へ
    旅すると心もあたたかく
    ホットになるかも!

    がんばれぇ〜





    2012年03月26日12時30分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    あたたかいコメント、ありがとうございます。

    なんとか、こうやって出かけたり、悲しいって言葉にしたり、できるようになってきたところです。
    まだしばらくは泣き暮らすとは思うけれど、それだけの反応があっても自然だと思う別れだったので。

    桜はぼちぼち開きだしましたね。
    天星さんにとっても、素敵な春になりますように♪


    あ。南のほうに旅行に行く予定、立てています。
    5月に屋久島に初挑戦です。
    体力不足、運動不足の自覚があるので、縄文杉には会わないへたれな旅程になる予定。笑
    2012年03月27日00時45分 返信する
  • そのとんかつ

    絶品と言ってる人が我の周囲には多い
    まだ、食ったことのないとんかつ
    食べてぇ〜な

    しかし、鹿児島では
    焼酎を熱燗でいただく
    これには太刀打ちできず

    天文館でわいわいと騒ぐ社員旅行
    いいですね〜

    鹿児島ってずいぶんと行ってない
    新幹線、大分を通らねぇ〜(笑)

    社員旅行とかなんか新鮮に感じる
    社会人になって団体旅行の経験が
    無かったような気がする

    では、また




    2012年01月05日21時32分返信する 関連旅行記

    有名だったんですね

    ほかのスタッフが選んでくれたお店についていっただけだったので、ありがたみをわかっていなかったかも……。
    わかっていなかったですけど、美味しかったですよ。
    さっくりとしていて、ジューシィ。なおかつ、ボリュームもしっかりありました。

    前夜の宴会は、焼酎のリストの高いほうから順番に頼んで、みんなで飲もう!とえらい飲み会に……。
    芋をロックで1杯までが限界量の私は、途中で戦線離脱しました。
    終わった後のテーブルに並んだグラスの数、もう笑っちゃいました。(^^;;
    2012年01月08日01時24分 返信する
  • あけまして

    おめでとう ございます

    久々に出されましたねぇ〜
    仕事もさることながら
    図書とお忙しい日々なのでしょうね

    相変わらずの生活、仕事に追われる1年
    あっという間でした。
    寒い冬がやってきました...
    外に出るのも億劫になりがち
    今日は、雪がチラッとしてます〜


    本年もよろしく
    お願いします!

    天星
    2012年01月04日09時49分返信する 関連旅行記

    ごぶさたしています

    あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。
    仕事始めに朝から雪で、
    なんと言い訳したら仕事を休めるか、
    かなり真剣に考えてしまいました。

    去年はこれまでになく移動したんですけどね〜。
    いろんなことがありすぎて消化できなくって。
    読書も旅もどちらも現実逃避ですから、
    またどこか行きたいなぁ、とぼんやりと思う毎日です。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    2012年01月04日18時58分 返信する
  • 一人旅

    こんにちは 香桑さん

    カンボジアの魅力すご〜〜く伝わって来ました
    あんなに沢山の遺跡群なんですね

    私も猫好きなので あの場所で止まってしまうでしょうね(^^)

    一人旅とありましたが、やはり女性の一人旅は日本の旅行会社が安心なのでしょうか?
    友達を誘うのもそんな安いものじゃ無いので、今「初・一人旅」を考えています。
    ホテルも素敵な所で廊下も良い感じですね

    旅行記も勿論参考になりましたが、旅行記にあった
    Romchong Tourさんも参考になりました

    また お邪魔させて下さいね

      きなこ
    2011年06月18日16時39分返信する 関連旅行記

    RE: 一人旅

    きなこさん、書き込みありがとうございます。
    遺跡はいっぱいあって、なかなか回りきれませんし、だんだん記憶がごっちゃになること請け合いです。
    でも、憶えられずとも、その場の雰囲気は体験してよかったと思いますし、一年が経って、懐かしくなったり、また行ってみたい気持ちが強くなりました。

    飛行機やホテルなど、手配に慣れている人であれば、今はネットを通じて大体の予約は可能だと思います。
    その手間を楽しめればいいのですが、私の場合は、手間を惜しんで、旅行の大枠は大手のパックを使いました。
    記事にはしていませんが、ヴェトナムではひやりとする場面があり、現地代理店に対応してもらいましたから、すべて個人手配にしなくてよかったと思っています。

    現地でのツアーは、何カ所が用意していますし、人によっては現地についてから手配しているようですね。
    Romchong Tourさんは日本語が通じることと、旅行を決める段階でずいぶんと親身に相談にのってくださいました。
    ホテルの予約もしてくれるツアーサイトもありますから、いくつか問い合わせて、きなこさんと相性のあうほうほうが見つかるといいですね!

    2011年06月21日01時05分 返信する
  • 香りを楽しむ〜

    へぇ〜お香を楽しむ

    なんだか粋だね
    のどかで落ち着けそうだし

    季節も春らしくなってきたし
    いい世界だね、和を感じますね

    気づけばいつもジタバタ
    落ち着ける時間が少ない!
    たまにはこんな演出を体験したいものですね

    天☆

    2011年03月28日21時32分返信する 関連旅行記

    RE: 香りを楽しむ〜

    天☆さん、こんばんは。
    お茶の先生にも、お香の先生にも、固定ファンがいらっしゃる様子でした。
    習い事と言うほど格式張らなくて、こういうその時々のイベントに参加するのは気楽で楽しいですよ♪

    先週も同じような機会があって、今度は匂い袋を作ってきました。
    でも、写真がないからアップできなくて残念。

    桜の花も開き始めました。
    なまのお花の香りもいい季節です。
    時には疲れを癒してくださいね。
    2011年03月28日22時40分 返信する
  • お元気ですか?

    こんばんわ

    寒いですね〜
    最近、まじめに仕事してまして
    小さな会社の三役をさせられ
    のんびりとわが道を行きたかったのですが...
    周囲が見逃してくれません。
    また、自由がなくなってしまいました!

    独立の道はまだまだ先のようです。
    寒いとケガしたところがちょっと
    痛みますが頑張っておりますデス!

    また、訪問しますね〜

    天☆
    2011年01月27日21時24分返信する

    立春

    天星さん、こんばんは。早くも2月ですね。
    お仕事お疲れさまです♪
    頼りにされている方なんですね。

    最近、PCのネット環境が悪いこともあって、
    なかなか4トラベルまで手が回りません。
    写真は撮るけど、アップしないまま、季節外れになっていっちゃう。

    ゆっくりペースで更新します。

    2011年02月04日01時00分 返信する

香桑さん

香桑さん 写真

3国・地域渡航

7都道府県訪問

香桑さんにとって旅行とは

行き当たりばったりに歩くこと。そこに住んでいながら何もすべきことがないことを、どこにいても私たちにとってそこは真のあり方では存在していないことを、自分たちがいつだって幸せな外国人であることを自覚しながら……。つまり、それは休暇と空虚という意味でのヴァカンスの欲望だった。ある時空間に空虚をぽっかりと開けること、世界に対して自分たちが休暇中であることを知らせること。自由ではあるが、その自由に内実はなく、後生の平穏な大いなる虚無に身を委せるのだ。(フィリップ・フォレスト『さりながら』p.171)

自分を客観的にみた第一印象

一応、社会人です。
仕事は好きですが、現実逃避の旅も大好き。旅のためにあれこれ調べたり、案を練る過程がとても好きです。
ただ、日常生活をおろそかにしがちなので、部下からは長生きをするようによく怒られます。

2012年の行きたい場所は、屋久島。

大好きな場所

カンボジアのベンメリアやバイヨンには、ぜひ、もう一度行きたい。

大好きな理由

行ってみたい場所

地名の音の響きだけで、カーライルとイスファハンが憧れの地。サマルカンドやジャララバード、ペシャワール。なんだかこのあたりの音が好きだなぁ。

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています