2010/06/22 - 2010/06/26
5834位(同エリア8886件中)
香桑さん
JTB「マイセレクト シェムリアップ自由自在 プラス ハノイ5」
初めての海外一人旅です。
泊まったSteung Siem Reap Hotelがオールドマーケットのすぐ近くだったこともあり、雑貨屋さんめぐりができました。
自分にも、家族や友達、職場にも、お土産を選ぶプロセスはとても楽しいものです。
もう手放してしまったもの、お腹に入れてしまったものもありますが、カンボジアの御土産自慢をします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
定番アンコールワット・クッキー。
さっくりとした歯触りと、ココナツの風味の優しい味が万人受け。
日本人女性が地元に土産品となるものをと考案したもので、ツアーで立ち寄ることも定番になっているようです。
が、私は事前に通販で買っちゃったのだ。内緒だけど。
お皿の上の梅干しのように見えるものが、パームシュガーの固形です。
ヤシの葉で包んで、3パックで1ドル。
もっちりとした感触ですが舌どけがよく、黒砂糖のような滋養に満ちた味でした。
コーヒーに入れたり、料理に使ってみてもよかったのでしょうが、お干菓子のようにそのまま食べちゃった。
思い出の味になりました。
海外お土産の通販で買ってみたパームシュガーは粉末状でした。
これは、どう使おうかな。 -
Artizanns d'Angkorは工房の見学と商品の買い物ができます。日本語のできるスタッフも在中しています。
フランスのNGO主導で立ちあがった技術訓練校だけあり、製品は質が良く粒がそろっている感じました。
石彫、彫金、木彫、ペイントなど、雑貨から工芸品まで、作られているものはいろいろあります。
重たいものは持ち帰るのが大変なので、石彫はあきらめました。レプリカ、少し欲しかったんですけどね。
私が好きなのは布製品です。
オールドマーケット周辺よりも高めとはいえ、シルク製品はヴェトナムよりは安いと思います。
右上は名刺入れ、左下は小さなポーチです。厚みがあり、こしのある、しっかりとした織物です。 -
本当はもう少し濃い色です。
金色の繭の、その色を、そのままいかしたスカーフです。
原種の蚕に敬意を表して選びました。
スカーフの類は、シルク製品の主流です。
薄くてふんわりとしたオーガンジーのものは20$以下だったと思いますが、10色以上の展開で、目移りするほどでした。
絣織りのものや、同色で模様を織っているものなど、厚さや色味の違うものが何種類もあり、30$以下ぐらいの予算で入手できたと思います。
袋類もいろんなサイズ、デザインがありましたし、洋服類もありました。
時間があって、興味がある人には、クメール伝統織物研究所やアンコール・シルクファームに足を運ぶのも楽しいでしょう。 -
一目ぼれした、真っ赤なバッグ。
細かな唐草模様が織り込まれています。
これもシルク製で、アーティザン・ダンコールで購入。
持ち手のひもをほどくとショルダーになり、場面によって2通りの楽しみ方ができます。
濃いピンク、紫、この赤の三色がありました。 -
この紫のバッグ、上の赤いバッグのお返しに、家族がアンコールワット展で買ってきてくれました。
よく見ると、これにもアーティザン・ダンコールのタグがついていました。
B5ぐらいのサイズです。いつ使おうかな。
このアプサラの模様には見覚えがあります。 -
これですね。
アンコール・ワット内のレリーフです。 -
ハンドソープやアロマオイル、キャンドルなどもよく売られていました。
シナモンやレモングラス、緑茶など4〜5種類の香りが定番のようです。
アーティザン・ダンコールでは1つ2$、オールドマーケット近くのサントゥール・ダンコールだとまとめ買い割引がありました。
この石鹸はアーティザン・ダンコールで見つけたものです。
マルベリー。
スパのメニューでも桑の実を用いたメニューがあったことを思い出しました。
絹がある。蚕がいる。ということは、当然、桑の木が、桑畑があるということですよね。
些細なことですが、この小さな一つの中に、何千年も続いている営みを垣間見たような嬉しさを感じました。 -
Senteurs d'Angkor。
サントゥール・ダンコールは、オールドマーケット近くの雑貨屋さん。
布類、石鹸類、彫刻など、綺麗で楽しいものがいっぱい。綺麗な絵葉書もあり、欧米の観光客も入っていました。
ブルー・パンプキンというレストランの隣にあったのも、同系列のお店なのかな。商品が共通でした。
可愛い巾着袋を我慢したのですが、今も心残りだったりします。
写真は、カンポット州特産の黒胡椒と白胡椒です。
カンボジアは良質な胡椒の産地でもあるのです。
1袋3$程度だったと思います。
ここの商品はパッケージも可愛くて、値段の面でもお土産に手頃です。 -
ベンメリアの旅日記のところにも書いた、クマエ・ユーン(Khmer Yeung)さん。
こちらでは、上記のほぼ外国人向けのお土産屋さんより、もう少し地元の人の好みがうかがえるような品揃え。
うまく言えませんが、もうちょっと違うものをいろいろと手に入れられました。 -
というわけで、各種戦利品です。
左上は、イグサを使ったブックカバー。黒いイグサに格子模様の布を貼ったものを選んでみました。
かものはしプロジェクトから生み出された商品です。貧困からもたらされる児童売春の問題を解決するために、事業を立ち上げているプロジェクトです。
中央は、アロマオイルを用いた虫よけスプレー。
アウトドア好きな人や屋外で仕事をしている人にプレゼントしたところ、かなり効果が高いと評判です。
右側の黒いのは、ここでも買ったカンポット州の黒胡椒。
その下に置いた布は、クロマーと呼ばれる木綿製の大判のスカーフ。
カンポット州の職業訓練校で作られており、誰が作ったかのタグもついていました。
ランプータンやマンゴスチン、ココナッツやタマリンドといった美味しそうな自然の原料で染められています。
さらりとした手触りが気持ちよくて、これは自分用にしちゃいました。 -
もう使っちゃったので、少しよれっとしていますが、クロマーをアップにするとこんな感じ。
実物は、もっと暖かい色合いです。 -
タケオ州のヨーンさんという職人さんが織ったという絣織の大判スカーフ。
あんまりにも美しいので、目が離せなくなりました。
天然染料を用いた、柔らかくて暖かい色合い。
金属のような、ラスター彩のような、素晴らしい光沢。
何色もの糸を用いて、全体がとても複雑な模様になっています。 -
上と同じスカーフです。織り模様がひとつではないところも魅力です。
一目ぼれしてあきらめられませんでした。
こんなに美しい布は、滅多に見たことがないと思いました。
手にしたときの母親の反応を思い描きながら、予算オーバーにびくびくしながらいただきました。
(実はこれでガイドさんに用意していたお礼の分が消えてしまった…)
母親は、感嘆して即座にしまいこんでしまいました。
寒くなるまで取っておくそうです。 -
クマエ・ユーンさんでいただいたものには、もう一つあります。
お線香です。プルメリアの香りだと書いてあったかな。
これも、アンコールワット近くで作られており、すべて天然の材料から作られているそうです。
ともすと穏やかな香りがしました。
これは亡くなった祖母に。
でも、お仏壇であげてみたら、違和感のある太さでした。笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2011/06/18 16:39:50
- 一人旅
- こんにちは 香桑さん
カンボジアの魅力すご〜〜く伝わって来ました
あんなに沢山の遺跡群なんですね
私も猫好きなので あの場所で止まってしまうでしょうね(^^)
一人旅とありましたが、やはり女性の一人旅は日本の旅行会社が安心なのでしょうか?
友達を誘うのもそんな安いものじゃ無いので、今「初・一人旅」を考えています。
ホテルも素敵な所で廊下も良い感じですね
旅行記も勿論参考になりましたが、旅行記にあった
Romchong Tourさんも参考になりました
また お邪魔させて下さいね
きなこ
- 香桑さん からの返信 2011/06/21 01:05:47
- RE: 一人旅
- きなこさん、書き込みありがとうございます。
遺跡はいっぱいあって、なかなか回りきれませんし、だんだん記憶がごっちゃになること請け合いです。
でも、憶えられずとも、その場の雰囲気は体験してよかったと思いますし、一年が経って、懐かしくなったり、また行ってみたい気持ちが強くなりました。
飛行機やホテルなど、手配に慣れている人であれば、今はネットを通じて大体の予約は可能だと思います。
その手間を楽しめればいいのですが、私の場合は、手間を惜しんで、旅行の大枠は大手のパックを使いました。
記事にはしていませんが、ヴェトナムではひやりとする場面があり、現地代理店に対応してもらいましたから、すべて個人手配にしなくてよかったと思っています。
現地でのツアーは、何カ所が用意していますし、人によっては現地についてから手配しているようですね。
Romchong Tourさんは日本語が通じることと、旅行を決める段階でずいぶんと親身に相談にのってくださいました。
ホテルの予約もしてくれるツアーサイトもありますから、いくつか問い合わせて、きなこさんと相性のあうほうほうが見つかるといいですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香桑さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
14