旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プイイ フュイッセさんのトラベラーページ

プイイ フュイッセさんへのコメント一覧全16件

プイイ フュイッセさんの掲示板にコメントを書く

  • 望遠郷 ヴェネチア

    プイイ フュイッセさん
    こんにちは
    ご無沙汰しています

    今年はヴェネチアですか
    旅の気分が出る町ですね。
    初めてのイタリアはツアーで回ったので、ヴェネチアは半日、自由行動は1時間だけというバカみたいなものでした。次回のために地図を買って、後はリアルト橋からサンマルコ広場まで船に乗るのが精一杯でした。(ブログ有り)

    そんなわけで次回のためにと「望遠郷 ヴェネチア」図書館から借りたのが手元にあります。早速カタツムリを見ています。階段がミソですね。
    いつになるか分かりませんが、行く機会があれば寄って見ましょう。

    望遠郷シリーズは気がついたときは絶版になっていました。
    ヴェネチアはAmazonでも高値がついているので図書館から借りております。このシリーズは借り手が無く、ほぼ私だけの図書のようです。
    ありがたいことです。

    では又



    2010年10月04日00時33分返信する 関連旅行記

    望遠郷(ヴェネチア)買ってしまいました

    真@tokyoさん

    こんにちは
    こちらこそ、ご無沙汰と遅い返信で申し訳ありません

    年に2回の建築の旅、はコンスタントに続けているのですが、
    ブログに上げている体力がなく、遠ざかってしまってました。
    「望遠郷」いいですね。中古で2100円だったので買ってしまいました。
    届いたら、まったくページを開けた形跡もなく、モッタイナイ!
    ウィーンも出ているようなので、買っておこうと思っております。

    今月は、薬師寺へ行ってきます(陛下も行かれたようですが)。
    11月から10年がかりの大修理に入るとのことで、
    今月中、と思い立っての急ぎ旅です。

    では、また。

    プイイフュイッセ
    2010年10月10日11時40分 返信する
  • シルバーウィークに行ってきました

    プイイさん こんばんは

    ご無沙汰です。

    先日お彼岸の墓参りに実家に帰った際に、桐生に行ってきました。
    隣町の足利までは良く行くのですが、桐生に行ったのは初めて。

    織物の近代遺産の建物たちを見て歩きましたが、すっかり桐生の町 気に入ってしまいました。

    行く先々でいろいろ建物に関して話を聞く機会があって、市の職員の方から隣町のみどり市間々田町もいろいろある話を聞いて、しばい小屋 古い銀行の建物、醤油の醸造所なども見て楽しんできました。

    プイイさんが感じたように排水場事務所は アッ! フランク・ロイド・ライト
    桐生倶楽部はヴォーリズの影響といった感じで、
    何気に行った桐生の町で、思いがけない拾い物をした感じがしました。

    ところで、秋にコミュの第2回のオフ会を企画しようと思っています。
    今のところ川越の街歩きなんかいいかなと思ってるのですがいかがでしょうか?
    また、企画協力お願いします。
    2009年09月26日23時52分返信する 関連旅行記

    今回の川越は欠席で

    ぬいぬいさん こんばんは

    9月末に掲示板にご連絡をいただいて、返信が今日になり、
    大変、申し訳ありません。
    期末・期首で仕事が立て込んでおりまして、それより前に立てた
    予定が圧迫気味です。

    今回は大変申し訳ありませんが、欠席とさせてください。
    30日に逃れるように、近江八幡の町を上げてのヴォーリーズ展
    へ行ってきます。

    プイイ
    2009年10月19日22時46分 返信する
  • 昨日はありがとうございました

    プイイ フュイッセさん、こんにちは。

    昨日はお疲れ様でした。
    建物訪問&お食事、とても楽しかったです。
    プイイ フュイッセさんの豊富な知識には驚きの連続でした。
    パンフレットを見ずに見学するのは初めて、
    とても為になりました。
    いつも建物を見るだけで満足している私なので
    もう少し知った方がいいなぁと反省です。

    これからも宜しくお願いします。

    ばーとん

    2009年04月30日22時58分返信する
  • ありがとうございました☆

    プイイフュイッセさん、こんばんは☆

    今日は、ありがとうございました!
    盛りだくさんの一日でしたね。

    いろいろ勉強に?、というか、初めて知ることばかりで勉強になりました@

    そして食事もお話通り!!

    ポテトサラダ、人数分無かったのは残念ですが、どうにか在りつけて(笑)よかったです〜

    あたまもおなかも、満腹@

    これを機に、どうぞよろしくお願いします♪

    babyanan
    2009年04月30日00時57分返信する
  • こちらも素敵ですねぇ☆

    プイイ フュイッセさんへ♪

    今日はとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
    ありがとうございます!!
    お食事会も参加できれば良かったのですが・・・

    このお写真の建物も素敵ですねぇ〜!!
    次回もどこか素敵なところへ連れて行って下さい。
    宜しくお願いしますぅ☆

    2009年04月29日23時03分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 初めまして観音です。

    ブイイ フュイッセさん

    私の名前の由来は,観音さまのようにお慈悲のココロを少しでも持てたらと
    名付けさせて頂いております。

    海外や国内を旅するのがお好きのようですね。

    私は若いころバイク仲間で四国(四国88ヶ所)1周致しました。
    20年後に親父と2回行くことができ感激いたした次第です。
    3回行くといいと言われています。
    1回祖先のため 2回家族のため 3回自分のため
    と言われているようです。

    西方浄土を旅立つ前に西国33ヶ所をひとりで旅することになり
    旅情報をUPしておりますのでご覧頂けたら光栄です。
    2009年04月21日03時00分返信する

    RE: 初めまして観音です。

    観音さん と仰るのですね。

    旅行記でお分かりかと思うのですが、西国33ヵ所とは関係のない
    旅行記のみです。何か、お間違いではないかと。
    当方、宗旨が違いますので。お気を悪くなさらないでください。
    2009年04月21日20時50分 返信する
  • お誕生日おめでとうございます

    プイイ フュイッセさん  こんにちは

    昨年は「歴史的建造物大好き」コミュのオフ会の企画ご協力いただきながら
    延期してしまい申し訳ありませんでした。

    今年はメンバーの数名の方とオフ会をやろうと盛り上がっていますので、暖かくなった春にはまた企画しようと思いますので、またよろしくお願いします。

    最後になりましたが、お誕生日おめでとうござ会います。
    素敵な誕生日になることをお祈りいたします。
    2009年02月12日11時49分返信する

    RE: お誕生日

    ぬいぬいさん こんばんは。

    わざわざ、掲示板にありがとうございました。
    旅行記はサボッているのですが、11月はパリへ、今年に入って、
    箱根板橋の耳庵「老欅荘」などを歩いております。
    お誕生日は、昨日に繰り上げ小金井の江戸東京たてもの園で
    過ごしました。

    今年は、卒論も視野に建物を見て歩く所存ですので、どうぞよろしく
    お願いいたします。もちろん、オフ会も手伝わせてください。

    プイイ
    2009年02月12日20時24分 返信する
  • 氷川丸復活したんですね

    プイイ フュイッセさん こんばんは

    氷川丸復活したんですね。
    今日たまたま、関内で「歴史的建造物大好き」のプチオフ会を京都から遊びに来ていたTさんと、横浜のBさんと行ないましたが、帰りに日本郵船歴史博物館に寄って知りました。
    半券で氷川丸にも入れるようなので今度行ってみようと思います。
    情報をいただいた写真撮影のイベント大人気のようで申し込みできませんでした。
    予想以上に好評だったので、次の企画を考えているそうでそのときは是非行ってみようと思います。
    2008年10月13日21時30分返信する 関連旅行記

    週に2度とは>RE: 氷川丸復活したんですね

    ぬいぬいさん 

    こんばんは。プイイです。
    8日は氷川丸の撮影会、11日は「渡辺義雄と新興写真の時代」の
    講演会と、1週間に2度も、日本郵船絡みをしてしまいました。
    氷川丸の撮影会は、近日中にUpするよう努力します。
    コミュニティで教えていただいた、細川侯爵邸の見学会も、
    無事、11/8の9:30が許可となりました。
    これからもコミュニティのお力になれたらと願います。

    いろいろとお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
    2008年10月14日21時37分 返信する
  • ブラッセリ (パリ日記03 より)

    こんにちは
    Q&Aではご回答ありがとうございました。
    関連してこちらに来ました。
    [パリ日記03]の最初に出てくる入り口がかわいらしいブラッセリはどちらですか。? テラスでのんびりもよさそうですね。教えてください。

    左岸が好きです。裏通り、路地を歩くと小さな洋食屋さん風で、美味しそう店がありますね。窓越しにお客で一杯の様子が分かります。こういった地元の人が楽しんでいるところに、言葉の通じない者が入って雰囲気を壊してはと遠慮してしまいますが、利用したお店はありますか?

    Hotel Lutetia Paris「もう、後は予定もないので、シャブリのハーフボトルもとりました。」---このスタイルが気に入りました。これが理想ですが、一人のときは時間にもけちになり、せわしない旅を続けます。

    日本人相手のラーメン店は味が落ちていそうで避けていました。中にはマアマアのもあるのでしょうね。「ひぐま」の近くの日本人相手のスーパー「十字屋」は裏のネットカフェ「茶葉亭」の帰りに毎回立ち寄りました。
    簡単なものが食べれますが、これではちょっとさびしい。
    食事は友人と楽しくとりたいものですが、一人旅ではやむを得ません。

    おだてられて勤めについてしまいましたが、何とかやりくりして時間を作りました。現地1週間ですが前回見落としたところを補充したいと思っています。他にかアドバイスがありましたらばお願いします。

    NYではホテルはどちらでしたか?
    稲葉さんは[Hotel NewYorker]に力を入れていましたが。

    では
    2006年09月24日12時12分返信する 関連旅行記

    RE: ブラッセリ (パリ日記03 より)

    こんにちは。真@tokyo様

    海外へ行くとPC環境を絶ってしまうので、返信もできておらず、申し訳ありません。今夜までにNYをUpしようと思いますので、もう少しお待ちください。

    ブラッセリはパリ日記03の表紙にもあるMillennium Hotel Paris Operaです。オペラ座を裏手へ歩いてオスマン大通りに出たら東に歩いて3分もしない左側にあります。ランチは12時からなので、少し前に行かれて建物見学をしてから、がお勧めです。
    http://www.millenniumhotels.com/MCIL.nsf/lu_hoteldoc/57$$hoteldescription?opendocument&hk

    私は海外に行くと、3食ルールを捨て、外食=2食主義にして、節約(した)と一人合点しています。つまり、朝は前日買ったパンとポットのお湯で溶いたカップスープ、昼と夕をある程度マシに、といった按配です。高くつきますが、ステラマリスという今年1つ星をとった、日本人シェフ吉野健さんのお店に、最後の夜必ず行くというのが恒例です。そこで、マダムと日本語をべちゃくちゃ喋り通して、ストレス発散ということでしょうか?
    http://www.stellamarisparis.com/

    こうして書き込みをしていると、パリの空を思い出します。行かれる前に何かご参考になれば、と願います。

    2006年09月24日13時47分 返信する
  • 知らなかった…

    6月の初旬に母とプリンスに行ったのですが
    ここには寄りませんでした。残念…

    すごい建物なんですね。
    母は今のプリンスの前のときに
    ビアガーデンでよく飲んだとか言っていました。
    当時の写真が数枚飾ってあるのを見たのですが
    今と全然風景が違っていましたよね。

    友人がプリンスで働いているのですが
    やはり、ここがマンションになるのは残念です。

    この旅行記、勉強になりました。
    2006年07月11日15時58分返信する 関連旅行記

プイイ フュイッセさん

プイイ フュイッセさん 写真

3国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

プイイ フュイッセさんにとって旅行とは

そこに身を置いて初めて知り、感じることのできる高さ、広さ、奥行き、深み、吸い込まれそうな空間と時間。底冷えのする石また石の建物。鐵の強さ、ガラスの暖かさ。光の織り成す煌き、風の匂い。聞こえてくるかのような往時の会話、人々の喧騒等々。
近代化遺産を中心に建物、遺構などを五感で感じる旅を続けています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています