旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

りんりんさんのトラベラーページ

りんりんさんへのコメント一覧全74件

りんりんさんの掲示板にコメントを書く

  • バリ島良いですね!!

    成田からは、バリまで直行便があって羨ましいです。

    流れがかなりあったようですがマンタにも会えて最高ですね!!

    私もず~っと前、ダイビングライセンス取ったばかりの頃にマンタ見に行ってるのでとても懐かしかったです。
    インドネシアは、食事も美味しいし私も久しぶりに行きたくなりました。

    続きの観光編旅行記も楽しみにしてますね。
    2018年02月18日22時14分返信する 関連旅行記

    Re: バリ島良いですね!!

    バリ島はダイビングだけでなく、観光&買い物など他の楽しみもたくさんありますね!
    年末は毎年バリ島なんていうリピーターさんもたくさんいました。

    ちょっと、クセになりそうです!
    2018年02月19日19時46分 返信する
  • ご訪問ありがとうございました。

    りんりん 様

    初めまして、CoCoMamと申します。
    私の拙い旅行記にご訪問、そしていいね!して下さって本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました。。。

    今回の旅は、子供達を日本に残してのバリ詣。
    後ろ髪惹かれる思いもありましたが、周囲の方々の理解と協力で、実現するに至りました。

    恐らくもう、子供達が大きくなるまで夫婦二人での海外旅行はないと思いますが、なんだか色々考えさせられる、いい旅になったような気がします。

    りんりん様の旅行記も拝見させていただきたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    CoCoMam より
    2017年12月19日22時50分返信する

    RE: ご訪問ありがとうございました。

    CoCoMamさん

    ご丁寧にメッセージありがとうございます。
    年末(間もなく)バリ島へ行くため、参考にさせていただきました。

    バリ島は2回目なのですが、ダイビング目的のためサヌール滞在です。
    たまたま、サヌール滞在となったのですが、
    大好きな街になりました。

    静かで、のんびりした雰囲気・・・・
    イイですよね!!

    > 今回の旅は、子供達を日本に残してのバリ詣。
    > 後ろ髪惹かれる思いもありましたが、周囲の方々の理解と協力で、実現するに至りました。

    素敵な協力者の方々に恵まれて、幸せですね。
    お子さんが大きくなったら、また、違う旅のスタイルが発見できますね。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    りんりん。
    2017年12月23日12時23分 返信する
  • あるある

    りんりんさん、こんにちは。

    ダイビングで沖縄に行くと、観光する時間がないから、訪問回数の割に観光スポットを知らない・・・

    わかります! わたしもそれでした(笑)

    ここのところ西表島ばかりなので、宮古もいいなぁ~などと(笑)
    ただ、耳の調子が年々悪くなっているので、この事情を知らないショップを使う勇気がない・・・
    で、また次も西表だろうなぁ・・・(涙)

    ダイビングの旅行記を楽しみにしています。

    ----------琉球熱---------


    2017年10月01日01時50分返信する 関連旅行記

    RE: あるある

    琉球熱さんこんばんは。

    メッセージありがとうございます。
    ダイビングあるある、その通りです。

    観光するなら、もっと潜りたい!!
    と、思ってしまいます。
    かつて、観光中心で旅していたことを思い出すと
    「なんてもったいないことをしていたんだ・・・」と反省!?

    今回、観光してみて、たまには観光もいかな〜と思いました。
    でも、11月の3連休は潜りに行きます。

    > ここのところ西表島ばかりなので、宮古もいいなぁ?などと(笑)
    > ただ、耳の調子が年々悪くなっているので、この事情を知らないショップを使う勇気がない・・・
    > で、また次も西表だろうなぁ・・・(涙)

    西表島!!イイですね。まだ一度しか行った(潜った)ことありません。
    石垣島・那覇発慶良間ばかりです。

    宮古島ダイビングも良かったですよ。
    地形好きにはたまらないと思います。
    あと、宮古バブルは感動です。

    私は固定のショップはなく、いろいろなところを転々としています。
    体の事や自分のスキル、好みをよくわかってもらいベストなダイビングをするには、
    常連になった方がいいですよね。


    > ダイビングの旅行記を楽しみにしています。
    はい!頑張ります!!
    お待ちください(^O^)

    りんりん
    2017年10月02日20時45分 返信する
  • トルネード遭遇率・・半端ないですね!


    りんりんさん、お久しぶりです。

    バリカサグでのギンガメ・トルネードにビックら・ゴンです。
    6本にも驚かされましたがお若いですしね・・いいな!

    ジジイも若い頃は日に何本か出来ましたが、最近は朝一だけで(涙)
    午後からは違う獲物を?・・・スンません(爆)

    来年あたりにパラワン周辺のクルーズでお久に潜ろうかとも?
    とても参考になる旅行記ありがとうございました。

    そうそう、中華街の六鳳居?やはり閉店で
    最近は華錦飯店に行っております。
    ここは元魚屋さんで毎日築地にオーナーさん自ら仕入れに
    お勧めかと!・・・上海蟹は最近怪しげで?
    此処は瀬戸内海や玄界灘からいい渡り蟹入れてますよ!

    いつのん

    2017年09月18日23時13分返信する 関連旅行記

    RE: トルネード遭遇率・・半端ないですね!

    こんばんは!
    メッセージありがとうございます。

    > バリカサグでのギンガメ・トルネードにビックら・ゴンです。
    > 6本にも驚かされましたがお若いですしね・・いいな!
    バリカサグ、最高でした!!
    フィリピン奥が深いですね。
    エルニド、セブ南部方面、アニラオ・・・
    行きたいところばかりです。


    > 来年あたりにパラワン周辺のクルーズでお久に潜ろうかとも?
    > とても参考になる旅行記ありがとうございました。
    クルーズ、ステキですね〜。
    まだ、ダイブクルーズ未体験です。
    初めてで選ぶならどこがおススメですか??
    時期は8月か年末年始しか動けません・・・。
    船酔いも心配です。


    > そうそう、中華街の六鳳居?やはり閉店で
    > 最近は華錦飯店に行っております。
    > ここは元魚屋さんで毎日築地にオーナーさん自ら仕入れに
    > お勧めかと!・・・上海蟹は最近怪しげで?
    > 此処は瀬戸内海や玄界灘からいい渡り蟹入れてますよ!
    華錦飯店!!調べました。
    美味しそうですね!!
    海鮮好きにはたまらないですね。
    次回、チャレンジします!!


    りんりん
    2017年10月02日20時50分 返信する
  • トルネードうらやましい!

    りんりんさん こんにちは!
    バリカサグで2日ともトルネードみれてうらやましい。
    僕が行ったお盆は、不発でみれませんでした。しかもカレントが強く
    しんどかったです。
    次回リベンジします。

    セブ空港のラウンジは、友達の持っているカードで友人+1名同伴無料になり
    自分も入れてごはんを食べました。
    飛行機にたくさん乗って実績がある人や良いグレードのクレジットカードを
    持っていると入れる様です。
    その友達によると 楽天の安いクレジットカードで、このラウンジが入れる
    特典があり、海外へよく行くなら入ったほうがいいよと勧められました。
    でもラウンジでごはんを食べて、また機内食があると太ってしまうので
    入会もなやましい所です。
    2017年09月18日20時31分返信する 関連旅行記

    RE: トルネードうらやましい!

    こんばんは!

    旅行記見ていただきありがとうございます!
    ボホールで潜られたんですね。
    (すでに投票済みでした(^o^))

    私のちょっとあとですね。
    バリカサグは1日2本の制限ダイブですね。
    3本目は、バングラオ付近で潜ってました。

    なので2日間つまり4本バリカサグだったのですが、
    なななんと、3回ギンガメアジ見たんです!!
    カレントもなく、100本ちょい越えの私でも大丈夫でした。

    ボホールののんびりした雰囲気と、海のキレイさにどっぷりはまり、
    年1回で行きたいくらいです。
    ぜひ、次回はギンガメアジ見れるといいですね。

    セブのラウンジ・・・・
    無料だと思ったのですが、アメックスの明細を見るとお金がかかってたんです。
    黒いプライオリティーパスなんですが・・・。
    (後で、お金戻ってくる??)
    カードのランクなどがあるんですかね??
    なぞです・。・

    また、これからもよろしくお願いします!
    2017年09月18日21時08分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    セブ&ボホール旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    ボホールでの滞在はバイクを借りたお陰でちょっとした冒険旅行となりました。
    セブでは巨大なジンベイザメの息遣いを間近に感じることができて大興奮。
    イライラすることもあったけど、大自然に癒されました。
    いや、最後の最後にイライラしてしまったからまた癒されに行かないとダメかも!?

    またよろしくお願いします。
    2017年08月14日17時50分返信する

    RE: ご投票ありがとうございました。

    KARINさん

    メッセージありがとうございます!
    この夏、初のボホールだったのでいろいろと参考にさせてもらいました。

    ボホールは、ガイドブックにも情報が少なく、日本人の姿をほとんど見ることがない場所ですよね。
    今回は、日本人ガイドのいるダイビングショップだったので困ることはなかったのです。
    もっと、ボホールの良さを知ってもらいたいですね。

    オスロブへは、まだ行ったことがありません。
    エルニドやアニラオにも行ってみたいです。

    近日中に、旅行記アップします。

    これからもよろしくお願いします。

    りんりん。

    2017年08月15日10時35分 返信する
  • こんにちわ!

    こんにちわ!
    旅行記に「いいね」とfollowありがとうございます。

    いろんなところでダイビングをされていますね!こちらもfollowさせていただきます。

    こちらは年に2回くらいでリゾートダイビングばかりで、しかも子供も一緒なのでダイビングのみに専念できない短期旅行ですが、お暇があればご覧ください。

    短期間なので、大物狙いなどの当たり外れは仕方ありませんが、リサーチには時間をしっかりかける派です。(笑)よろしくお願いします。
    2017年07月18日16時11分返信する

    RE: こんにちわ!

    メッセージありがとうございます!
    実は年末年始のダイビングを検討していて、
    「ニューカレドニア」いいなぁ〜。と調べていたところでした。

    お子さんが一緒だと、ダイビング難しいですね。
    最近、沖縄だと託児所付きなんてのもあるみたいですね。


    > 短期間なので、大物狙いなどの当たり外れは仕方ありませんが、リサーチには時間をしっかりかける派です。(笑)よろしくお願いします。

    激しく同意です!!
    しょっちゅう行けるものでもないので、下調べをじっくりしてます。
    この夏もバリ・マンボウ狙おうか迷いましたが、結局「ボホール・バリカサグ」にしました。

    これからも、旅行記楽しみにしています。
    よろしくお願いします!
    2017年07月18日20時14分 返信する

    RE: RE: こんにちわ!

    ニューカレドニアですか・・・。
    ボクの意見ですが、某S○Wで有名なAL●ZEはボートが2台あるようですが、省エネのためか
    ボートを2台出し切ってくれません。
    人数的に多すぎれば2台ですが、1台で事足りれば、1台のみです。
    つまり、体験や初心者と一緒のポイントです。
    しかも調べれば分かりますが、ニューカレドニアは午後のダイビングは風次第で、シーズンでさらに運がよくないと午後は潜れません。

    僕は大物好きなのでブラックマンタを狙いたかったですが、残念なポイントでした。
    せめて外洋と思いましたが、どうやらボクのグループのベテランさん達は前日外洋ではあったもののニゴニゴで透明度悪く、マンタも出ずで、しょぼかったとのことです。
    おそらくシーズンが悪かったと思いますが(3月ではなくもう少し後か、ちょうど今くらいでしょうか)AL○ZEはもうありえません。
    自分たちのグループは僕が120本で2番目に少ないくらいでした。
    後は夫婦で奥さんが100本未満の方がいましたが、200本以上が3人でした。
    で、かなりマンタの希望を出し続けていましたが、あっさり無理ですといわれ撃沈。
    さらにはフランス人のガイドは予想外のマクロ大好き派で、紹介してもみんな流しまくりでした(笑)日本人ガイドは体験や初心者の相手です。

    可能なら少人数の人気のなさそうなショップを勧めます。
    もちろん、マクロや沈船が好きならありです。ブラック求めるなら数日は最低でも潜らないと厳しいのかもしれません。ポイントに潜れば80%の確率だそうですが、そこに行けるかどうかです。

    あと、ニューカレドニアは知っての通り、天国に一番近い島(イルデパンやウベア)があります。
    マンタ狙わず、離島に行ってそちらの透明度のよい場所での珊瑚やきれいな砂浜を見に行ってもいいかもしれません。

    長くなりましたがマンタ狙いならAL○ZEは数日ないと厳しいかもです。
    他の少人数のショップなら融通が利くかもです。
    マンタ以外ならイルデパンやウベアをお勧めします。行ったことないですが・・・。

    ボホールはボクも近いうちに行きます。
    といっても、ハワイのナイトマンタやモンクシールを来月に、その後は冬か春にカオラックかタオ島、来年のGWくらいにモルジブと予定が詰まっています・・・。ま、頭の中で、ですが・・(笑)
    バリのマンボウリベンジは僕は行きたいのですが、嫁が泳ぐ体力が・・・と。フィンも買い換えたので大丈夫と思いますがね〜。バリの激流はやはりフィンが大事ですよ〜!

    ではでは、長々と失礼しました。
    今後もどうぞよろしく〜。
    2017年07月18日23時42分 返信する

    RE: RE: RE: こんにちわ!

    > ニューカレドニアですか・・・。
    んんん??これはものすごい情報です。
    私も、ST○利用者なんですが・・・・。
    ニューカレと言えば某Aショップですよね。
    よく調べると、お店は移転して有名なガイドさん(Oさん)も退職。
    お店の経営方針も変わって来ているのでしょうか・・・・。

    お話の状況、なんだか想像つきます。
    船だすのってイロイロと大変なのはわかるけど、我々にとっては一生に一度しか行かないかもしれない、貴重な旅ですよね〜。

    最善を尽くしてもらいたいです・・・。


    想像上の予定♪素敵です♪
    仕事を頑張る目標ですよね。
    ハワイのナイトマンタ、憧れです!!
    タオ島は飛行機、ショップともにものすごく早めに動かないと空きがないと言われました。この夏、いちばんに考えたのは実はタオ島でした。

    年末のダイビング旅、もう一度よ〜〜く考えます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    またこれからも、よろしくお願いします。
    2017年07月19日20時02分 返信する
  • 香港飲茶☆

    こんにちは、りんりんさん
    気がつけばあっという間に1月も終わりに近づいて、、、
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    香港飲茶、美味しいですよね〜
    あれこれ、いろいろとオーダーできるのが大勢で行くと楽しいですよね。
    特に中華系は余計にそう思います。
    ホテルレストランは、確かにカフェ一つとってもゆっくりできるから良いですね♪

    まだまだ寒い日が続きますが、
    お身体ご自愛くださいねー☆

    たらよろ
    2017年01月29日18時54分返信する 関連旅行記
  • パラオの海

    こんばんは、りんりんさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)
    台風も立て続けにやってくる今年の夏。
    いろいろと大変な夏でしたね。

    ところで、ダイバーの愛するパラオに行かれたんですね〜
    さすが、りんりんさん、、、ダイバーの旅の仕方って感心しまくり。
    一体、何本潜られたんでしょうか。
    すごい体力ですね〜
    パラオといえば、の泥パックみたいなやつ、、、
    私ならあればかり気にしてるかも(笑)

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
    2016年08月30日21時40分返信する 関連旅行記

    RE: パラオの海

    お返事遅くなりすみません。

    9月に入っても、暑い日が続いています。
    でも、いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなり・・・
    夏は終わっちゃったのかなぁ・・・と淋しくなります。
    台風の心配は、われわれトラベラーにとっては、死活問題ですね。

    念願のパラオ行ってきました!
    がしかし、やはりベストシーズンではなく、海況はいまいちでした。
    今回は3本×2日間。
    早朝2本の計8本です。
    その前に石垣島で9本!!
    8月だけで、17本潜りました(^○^)///

    パラオは、食べ物などは・・・なので、
    とにかくロックアイランド・海を楽しむのみです。
    あの有名な「ジェリーフィッシュ」はお休み中。
    復活までは3年程度かかるようです。
    珊瑚も白化して、地球の異変はじわじわとやってきていますね。

    夏は終わっていきますが、さぁ、次は冬休み♪
    今から計画に胸を膨らませています。

    たらよろさん、これからもステキな旅を♪
    旅行記楽しみにしています!!

    りんりん。
    2016年09月05日20時42分 返信する
  • やっぱ、いいですね石垣!

    りんりんさん、おはようございます。

    石垣島編、楽しく拝見させて頂きました。
    ダイビングも楽しそうでいいですね、最近は年1〜2本程で
    冬辺り与那国あたりで潜ってみようかもと?

    いつもパポイヤ行かれるのですね・・・羨ましいです。
    ここのはたまりませんよね、ほぼレアで(笑)
    公設でも市場でお肉かって食堂で焼いてくれるみたいですが
    分厚い鉄板では無いとか?・・やっぱパポイヤ最高かと。
    牛のにぎりも・・アハ!

    本当にJAと市場は大好きです。
    島ラッキョウ、海ぶどう、辺りはたまらんです。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

    そうそう中華街のお店、いいとこ見つけましたよ。
    食材、超新鮮でCP最高かと。
    海鮮好きのりんりんさんにはお勧めです。

    でわでわ

    いつのん
    2016年08月27日08時01分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱ、いいですね石垣!

    お返事遅くなりスミマセン。

    与那国島ダイビング、憧れです。
    流れがあると聞き、もっとスキルを上げていつかは挑戦したいものです。


    > いつもパポイヤ行かれるのですね・・・羨ましいです。
    焼き肉では物足りなくて、やっぱりステーキですね。
    塊肉を食べたいものです。

    そして、牛のにぎり。
    なんだか酢飯と合うんですよね。レア感が。

    JA,市場は必須ですね。

    > そうそう中華街のお店、いいとこ見つけましたよ。
    > 食材、超新鮮でCP最高かと。
    > 海鮮好きのりんりんさんにはお勧めです。
    どこですか?どこですか????
    ぜひ教えていただきたいです!!

    六鳳居は、まだ動きなしですかねぇ。。。。、

    これからもよろしくお願いします。

    りんりん。
    2016年09月05日20時34分 返信する

りんりんさん

りんりんさん 写真

15国・地域渡航

17都道府県訪問

りんりんさんにとって旅行とは

心も体も癒される、最高の時間。
旅に出ていると、なぜがお肌の調子がよくなります!

アジア中心の旅が多いので、ちょっとアメリカやヨーロッパなどへ冒険もしたいなぁ。

ロングステイも憧れです。
写真のネコちゃんはアユタヤ遺跡のチケット売り場にいたネコちゃんです。

自分を客観的にみた第一印象

元気いっぱい!むだ元気?

大好きな場所

沖縄の海
日本も負けてない!!!

大好きな理由

大切な思い出があるから。

行ってみたい場所

☆世界遺産めぐり
☆小笠原
☆沖縄離島制覇
☆ニューカレドニア
☆モルディブクルーズ
☆カンクン
☆メナド

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています