旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ムツゴロウさんのトラベラーページ

ムツゴロウさんへのコメント一覧全49件

ムツゴロウさんの掲示板にコメントを書く

  • 汽車の旅良いですね♪

    ムツゴロウさん・こんにちは・
    良いですね~汽車の旅!
    羨ましい(^^)
    ほんと帰ったら仕事嫌になる気持ち解ります。
    nimameは毎日が天国ですが・暇になると体が思うように動かない!
    最近膝の調子が悪くて・こうなれば汽車の旅も良いな~
    と思っていますが、網走って交通の便がすこぶる悪い!!
    そろそろ何処か温泉に行きたいな~と色々眺めるのですが、
    全部札幌&旭川発が多くて・網走からって中々無いのですよ!
    それが淋しいです!
    nimame
    2021年12月12日11時53分返信する 関連旅行記

    RE: 汽車の旅良いですね♪

    nimame様
    いつもありがとうございます。列車の旅はほんとうに極楽でした。たった1泊2日ですが、昼呑みが許される空間は、実にありがたいです。そういえば、今回の切符を駅のみどりの窓口に買いに行ったとき、隣のカウンターで「遠軽まで”おおゆき”の切符を1枚お願いします」と言っていた旅行者いました。ムツゴロウは吹き出しそうになりましたが、駅員は顔色一つ変えず、また聞き返しもせずに切符の用意をしていました。よくあることなのかもしれません。
    その「大雪」も5年後はあるのかないのかわかりません。ぜひ、早いうちにご乗車を。
                     ムツゴロウ
    2021年12月12日12時44分 返信する

    RE: RE: 汽車の旅良いですね♪

    > nimame様
    > いつもありがとうございます。列車の旅はほんとうに極楽でした。たった1泊2日ですが、昼呑みが許される空間は、実にありがたいです。そういえば、今回の切符を駅のみどりの窓口に買いに行ったとき、隣のカウンターで「遠軽まで”おおゆき”の切符を1枚お願いします」と言っていた旅行者いました。ムツゴロウは吹き出しそうになりましたが、駅員は顔色一つ変えず、また聞き返しもせずに切符の用意をしていました。よくあることなのかもしれません。
    > その「大雪」も5年後はあるのかないのかわかりません。ぜひ、早いうちにご乗車を。
    >                  ムツゴロウ

    ムツゴロウさん・おはようございます。
    今読んでいて最初大雪??なんだ??
    それが読み進むうちに大雪をおおゆきねーー

    それも駅員が顔色一つ変えず・・と言う事は時々そのような読み方があるんだね!
    関心するやらおかしいやら(笑)
    楽しい話有難う御座いました。

    nimame
    2021年12月13日09時31分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    ムツゴロウさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢から蔓延したウイルスは、あっという間に世界中に広がりました。
    国内では幾度か緊急事態宣言が出され、感染予防のための外出自粛が
    呼びかけられ徐々に収まる兆しが見えてきました。
    海外では未だに衰えることなく蔓延しています。
    海外旅行はもう暫くお預け、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ。
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれます。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    自然・人・文化・歴史との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。
    bigwell

    2021年12月12日11時31分返信する
  • うらやましい

    い~ですねぇ、終始ほろ酔いの呑み鉄本線。しかも特急だから自分で上げ下げ自由の上げ膳据え膳付き。持込料も無料なのだ。車を使わないとこれができる。夢が広がる呑み鉄本線。ワシも行きたいです。
    2021年12月12日09時28分返信する 関連旅行記

    RE: うらやましい

    エフサ様
    いつもありがとうございます。呑み鉄は最高です。でも、ホテルに着くころには、つまみとビールで腹がタポタポになってしまうのが難です。ビールはすぐぬるくなるので、ムツゴロウはスキットルにスコッチウイスキーを入れて、チビチビやっています。これもいいですよ。
    ところで、エフサさんのオジ散歩もいいですね。特に深夜食堂の紙に書いたお品書きは素晴らしい。自分は学生の頃、埼玉の朝霞のボロアパートに住んでいた友人のところに1月ほど居候したことがありまして、そいつのバイト先が新宿のパブだったので、その界隈でよく飲み歩きました。ガード下の食堂、ソバ屋、おでんの屋台。毎日がたのしくあっという間の1か月でした。
    それと、エフサさんの写真で見る東京はとても美しいですね。40年以上前にサンシャインビルから眺めた風景はそんなに美しくはなかったと記憶しています。いつか機会があったら浅草界隈の風情のある居酒屋や甘味処を訪ねてみたいものです。
                     ムツゴロウ
    2021年12月12日11時39分 返信する
  • これはお得!

    お晩でございます。Hokkaido Love 切符で登別、読みました。
    この切符、凄く魅力的ですね。これで函館、稚内、釧路と道内を縦横無尽に回ろうと考えたほどです。そして何より、運転の神経を使わず、車内で飲めるのがいいですね。
    そして登別温泉。いいですね。料理も。旅に出たくなりました。
    この後日、どこかに行かれたのですか?
    2021年12月11日22時03分返信する 関連旅行記

    RE: これはお得!

    マプト様

    早速の書き込みありがとうございます。
    列車の旅はいいですよね。今回の切符、いつまで販売しているのかわかりませんが、来年の4月からは完全なる自由人になる予定なので、それこそ、6日間、列車三昧ができたらいいなあと思っています。
    今回は、登別だけでしたが、年が明けたらまた列車を使って小樽に行こうと思っています。
                                ムツゴロウ
    2021年12月12日07時19分 返信する
  • 網走北天の丘へようこそ~

    ムツゴロウさん・こんばんは・
    10月に網走へ来たのね!
    緊急事態宣言開けは人の多さは如何でしたか?
    意外と直ぐは満室にならない感じがしていますが!
    それにしてもラウンジバーの会話・思わずクスッと笑ってしまいました(笑)
    それと網走流氷館・あそこは目の保養にも良いんですよ♪
    nimameは大した買い物無いから・目的なしに寄る事あります。
    素敵なグラスなど多数ですよね!
    後ベーシック・nimameの行きつけのスーパーですよ!
    網走に他のスーバーもあるけど、魚類はやっぱりベーシックですね!
    ご利用頂きまして有難う御座います(´∀`*)
    明日から11月になりますが・意外と暖かいですよね!
    こう暖かいと漬物が酸っぱくなるから・困ったな!
    であら漬けだけしました!
    生活するには暖かい方が良いのですがね!!
    nimame
    2021年10月31日17時03分返信する 関連旅行記

    RE: 網走北天の丘へようこそ?

    nimame様

    コメントありがとうございます。真夏以来の網走でしたが、北天の丘はけっこう混んでおりほぼ満館でした。 夕食会場は個室だったのでとてもあずましかったのですが、朝食のバイキング会場は混み混み。大声でお話しするおばさま方もいて、2,3年前に戻りつつあるなと思いました。
    それはさておき、nimameさん御一行の長野旅行記、興味深く読ませていただきました。お写真も素敵ですね。自分たちも数年前に長野旅行の計画を立てたことがありましたが、タイミングが合わず行くチャンスを逸しています。来年3月以降は自由人になる予定なのでそのうち行けたらいいなあと思っています。
    話は変わりますが、nimameさんのあら漬けとは、大根などと鮭のあらを麹で漬け込むのでしょうか?ムツゴロウもいわゆるニシン漬けはときどき仕込みますが、どういう漬物でしょう。よろしければ教えてください。
    網走とその周辺は大好きなところなので、コロナ以前は1年に2回以上(夏は車、冬はJR)訪れていました。都合がつけば、1月か2月に、キンキの刺身と握りを食べに行きたいと思っています。ムツゴロウ夫婦、実は隠れ「乗り鉄」なので、旭川〜網走間の特急がなくならないうちに「大雪」に乗りたいです。
    教えてもらったベーシックではララカードも使えるし、内陸には売ってない魚もあるし、次に行くのが楽しみです。
    2021年11月01日22時13分 返信する

    RE: RE: 網走北天の丘へようこそ?

    > nimame様
    >
    > コメントありがとうございます。真夏以来の網走でしたが、北天の丘はけっこう混んでおりほぼ満館でした。 夕食会場は個室だったのでとてもあずましかったのですが、朝食のバイキング会場は混み混み。大声でお話しするおばさま方もいて、2,3年前に戻りつつあるなと思いました。
    > それはさておき、nimameさん御一行の長野旅行記、興味深く読ませていただきました。お写真も素敵ですね。自分たちも数年前に長野旅行の計画を立てたことがありましたが、タイミングが合わず行くチャンスを逸しています。来年3月以降は自由人になる予定なのでそのうち行けたらいいなあと思っています。
    > 話は変わりますが、nimameさんのあら漬けとは、大根などと鮭のあらを麹で漬け込むのでしょうか?ムツゴロウもいわゆるニシン漬けはときどき仕込みますが、どういう漬物でしょう。よろしければ教えてください。
    > 網走とその周辺は大好きなところなので、コロナ以前は1年に2回以上(夏は車、冬はJR)訪れていました。都合がつけば、1月か2月に、キンキの刺身と握りを食べに行きたいと思っています。ムツゴロウ夫婦、実は隠れ「乗り鉄」なので、旭川〜網走間の特急がなくならないうちに「大雪」に乗りたいです。
    > 教えてもらったベーシックではララカードも使えるし、内陸には売ってない魚もあるし、次に行くのが楽しみです。

    ムツゴロウさん・おはようございます〜

    北天の丘そんなにお客さんいましたか!
    場所によってお客さんも戻って!

    nimameの移動した時期は混雑もしていなくて最高でした!
    でも上高地だけは人居るんだな〜と感じましたが・
    コロナ関係なければもっともっと凄いんだと思います。
    なのでタイミングは良かったかな?と思っています。
    長野は良い場所ですね!
    来年3月以降は自由人になりますか(^^)
    それは楽しみですね・
    今以上に落ち着いていると良いですよね。

    それからあら漬けですが・・
    nimameのあら漬けは只大根を塩で漬けるだけです。
    10日ぐらいそのままにしておいて、次はカスに漬けるだけです。
    特別な事しません。

    昨年まではキャベツとみがきニシンの切漬けもしていましたが・
    今年は止めます。
    大変な割には昨年美味しく無かった!
    昔は我ながら美味しいと人に上げたりしていたのに!
    歳重ねると腕鈍ったみたい(苦笑)
    食べる量も減って来たので減らす意味もあり止めました!
    今はなまくら漬け食べています。
    これが簡単なの・
    大根10キロに対してミツカン酢500ミリ1本
    ザラメ1キロ・醤油1,8リットル1本只それだけ・
    袋に入れて外に置いて置くだけ!
    時々馴染むようにゆらゆらゆらして( ゚∀゚)アハハ
    ラクチンな漬け方です。
    先日近所の奥さんが‣なまくらづけ醤油ではなくて・
    塩で漬けると話してました。
    塩のグラムが解らず今度聞く予定です。

    大した参考にもならないのに・書き並べました!
    1月2月網走に来る予定ですか!
    汽車の旅も良いですよね・・
    憧れます・今度は汽車で行く事考えなくては!
    これから寒さに向かいますね・・
    お互い気をつけて過ごしましょうねぇ・
    nimame
    2021年11月02日06時48分 返信する

    RE: RE: RE: 網走北天の丘へようこそ?

    nimame様

    漬物についていろいろ教えていただきありがとうございます。ムツゴロウの家は普段は夫婦二人なので、大根10キロは多すぎますが、なまくら漬け、おいしそうです。おいしい漬物をつくる人はザラメの使い方が上手ですよね。隣の東川町で「なんでもこい漬け」という漬物を作って道の駅で売っているおばあちゃんがいます。つくるところを見せてもらったことがありますが、いいタイミングでザラメを入れていたように見えました。
    最近は、ニシン漬けは食べたいときに浅漬けふうにつくっています。大根を塩もみして麹をなじませ、戻した身欠きにしんを加えて2,3日置くだけのものです。これ、酒のアテにさいこうです。
    内陸は間もなく雪です。辛いです。頑張ります。また網走に行きます。
    2021年11月02日17時23分 返信する
  • このホテルは最高でした(^^)

    ムツゴロウさん、おはようございます♪
    ワクチン接種も2回目完了でやっと安心して宿泊できますね!
    もちろん感染対策は必要ですが、気分が違いますよね。

    北天の丘はもう10年以上も前に友人と泊まりました。全てが豪華だったと思います。
    私の旅行記の2つ目に少しだけ載せていますが、まだ旅行記に慣れていない時期だったから下手な旅行記です。
    でも、ここにはまた泊まりたいと思いました。しかし、お高いので夫婦では中々…

    それより、バーラウンジでの会話が私にはさっぱりわかりません。
    結局は美味しく飲まれたのですか?


    betty
    2021年10月24日10時29分返信する 関連旅行記

    RE: このホテルは最高でした(^^)

    bettyさんこんにちは!
    鶴雅グループのホテルはどこも大変よろしいのですが、特に食事が最高ですね。そうくるか!という驚きがあり、いつもワクワクさせてくれます。今回は、早くから予約していたので、北海道の「新しい旅行のスタイル」 による割引がなく、定価だったので、ちょっとくらくらするようなお値段でした。
    バーでの話ですが、あれが何か思い出せないムツゴロウの悲しいお頭を笑ってください。もちろんバーテンさんも真面目な顔をしてかなり抜けていましたが。ジンはからいので、ベルモットという甘いリキュールを垂らして風味をつけてくださいという意味です。また、家内のために注文したキールロワイヤルとは、シャンパンにクレーム・ド・カシスというリキュールを適量入れたものです。シャンパンを使わずにスパークリングワインでごまかすお店も多いですが、この日出されたものは、白ワインにカシスを入れたもの。これはキールロワイヤルではなく、単にキールといいます。
    話が食い違って、ちょっとしたコントでした。でも、楽しかったです。
    2021年10月24日12時15分 返信する
  • バーデンダー なにやってんだー

    おばんでございます。

    思わず吹き出してしまいました。
    中々ユニークなバーテンダーさんですね。嘘のような本当の話し。

    私も近頃アレが増えました。時々アレが思い出せなくてスマホで、あれ、それ、どれ?と打ち込んで、あ~これだった、これこれと思い出す始末。困ったもんです。
    2021年10月23日21時30分返信する 関連旅行記

    RE: バーデンダー なにやってんだー

    おはようございます。いつもありがとうございます。
    たぶん、こういうホテルのバーのバーテンダーは専門職ではないと思います。立ち居振る舞いや小道具の扱い方で分かります。それにしても笑っちゃいました。でも、これも旅の楽しい思い出として受け止めております。
    2021年10月24日06時03分 返信する
  • ご馳走のオンパレードでしたね♪

    ムツゴロウさん・
    ご無沙汰しています。
    7月28日網走にいらしていたのですか!
    7月末から8月暑くて・暑くて・
    nimame家から一歩も外に出ませんでした!
    そんな時期・遥々網走へお越しいただき・
    折角流氷硝子館覗くの楽しみにしていたのにお休みとは・
    とっても残念でしたね!
    普段は休まないと思うのに?コロナの影響でしょうか?
    でも美味しいご馳走沢山食べましたね(#^.^#)
    美幌肉の田村も美味しいし・かがり屋さんはご馳走で有名ですものね^^
    nimameの友達から良く話は聞きます。
    でもnimameは泊った事はありません(笑)
    余りにも近いので・泊まりたい気持ちが無くて;;
    今年は本当に暑い夏でしたが、最近は朝晩ヒンヤリして・
    過ごしやすくなりましたね!
    早く落ち着いた生活に戻ると良いのだけど!
    nimame
    2021年09月07日16時14分返信する 関連旅行記

    RE: ご馳走のオンパレードでしたね♪

    nimame様
     お久しぶりです。書き込みありがとうございました。普段は暇なのですが、この数日忙しくて、家に帰ってビールを飲んだら爆睡で、ここを見ていませんでした。今日は夫婦そろってワクチン接種だったので午後からお休みしました。今のところ副反応はないのですが、自分のまわりでは発熱した人が結構いるので、これからが心配です。かがり屋はとてもよかったですよ。自分たちの中ではとても点数高いです。
     実は10月16日も網走に行きます。今回は鶴雅に泊まる予定です。前にも泊まったことがあるけれど、素材を生かした料理に感服したので楽しみにしています。
                                   ムツゴロウ
     追〜そういえば、おススメの魚屋さんとかないですかね。
    2021年09月10日17時29分 返信する

    RE: RE: ご馳走のオンパレードでしたね♪

    > nimame様
    >  お久しぶりです。書き込みありがとうございました。普段は暇なのですが、この数日忙しくて、家に帰ってビールを飲んだら爆睡で、ここを見ていませんでした。今日は夫婦そろってワクチン接種だったので午後からお休みしました。今のところ副反応はないのですが、自分のまわりでは発熱した人が結構いるので、これからが心配です。かがり屋はとてもよかったですよ。自分たちの中ではとても点数高いです。
    >  実は10月16日も網走に行きます。今回は鶴雅に泊まる予定です。前にも泊まったことがあるけれど、素材を生かした料理に感服したので楽しみにしています。
    >                                ムツゴロウ
    >  追〜そういえば、おススメの魚屋さんとかないですかね。

    ムツゴロウさん・こんにちは!(^^)!
    10月16日は鶴雅にお泊りですか〜
    良いですね^^

    所で網走にお勧めの魚やさん!
    あれば良いのだけど!意外と網走って無いのですよ!
    まず魚専門の市場が無いからね!
    nimameはスーパーで何時も魚買いますが!
    魚買うならベーシックと決めてます・
    生協は釧路の方から仕入れしてるし・
    シティは?今一解らず!
    その点ベーシックは網走の市場に出入りしている!
    ので・まあ一番生きが良いのかな?そんな感じで!
    申し訳ないです。
    お勧めが無くて!
    正直紋別・湧別方面の方が生きの良い魚あるな〜
    と何時も思っています。
    そんな事で10月楽しんで下さいね(^^)
    nimame
    2021年09月11日14時42分 返信する

    情報ありがとうございます。

    nimame様
     網走川を渡ったところにあるベーシックにはだいぶ前に寄ったような気がします。アークスグループのスーパーですよね。旭川でも、魚を買うときは基本的にアークスグループです。よいテナントが入っているので、お値段は少々高めですがついつい買ってしまいます。来月はよいものが手に入ればとてもうれしいです。また、前回休みだった流氷硝子館はも楽しみにしています。自分はショットグラスやロックグラスがねらい目なのですが、家内はここのアクセサリーにはまっています。
     このご時世、あまりちょろちょろできないので、ぎりぎりまで部屋で粘って、ベーシックに寄って、寿し安でちょっとつまんで帰りたいと思います。
                            ムツゴロウ
    2021年09月11日20時42分 返信する
  • かがり屋

    おばんでございます。一気に気温が下がりましたね。この前まで続いた35℃はどこへやらですね。
    卯原内のかがり屋に滞在されたんですね。私は去年、愛犬同伴で泊まりました。風呂は温泉ではないですが、ご馳走がすごいですね。高級魚のキンキが煮付けとから揚げになって出てきたのはびっくりしました。旭川地区から北見・網走方面へは、紋別道が遠軽まで伸びて昔に比べたら、随分行きやすくなりましたね。
    2021年08月13日20時34分返信する 関連旅行記

    RE: かがり屋

    おはようございます。早速の書き込みありがとうございます。かがり屋はたしかに料理がメインですね。ムツゴロウにはカロリーオーバーです。あと、網走で料理といえば「北の暖暖」もなかなかいいです。ご利用されたことあるかもしれませんが。「鶴雅」も素材を生かした料理でよかったです。
    それにしても7月下旬の暑さはすごかったですね。この2,3日は朝の気温が10℃ぐらいで、暖房が欲しくなりました。
                     ムツゴロウ
    2021年08月14日07時22分 返信する
  • マウレ山荘、懐かしいです。

    ムツゴロウさん、こんにちは。

    マウレ山荘、泊ったのですね。旅行記を拝見して、思わず「懐かしい」の思いです。

    以前に私のマウレ温泉の旅行記を見ていただき、今度はこちらにと仰っていた通りのコース辿られたのだなと拝見しました。

    確かに値段はちょっと高めかも知れませんね。ただ、こちらは私の泊まった時季は比較的空いているのでコロナの時季はゆったり周囲に気を遣わずに過ごせるのがいいのかなと思いました。

    ムツゴロウさんも空いていた時季のようですね。こちらのお湯はモール温泉のようでぬるっとして、なめらかで私は好きでした。

    確かに、そばはおいしいかったです。おかわりは聞かれましたか?私も尋ねられましたが苦しかったので少しだけおかわりました。

    懐かしい思い出が蘇りました。ありがとうございました。

                              taka
    2021年08月12日16時50分返信する 関連旅行記

    RE: マウレ山荘、懐かしいです。

    taka様
     早速の書き込みありがとうございます。
     あこがれのマウレ山荘にやっと宿泊することができました。ちゃちゃワールドも含めて、楽しく過ごすことができました。コスパ的にはもうちょいのところもありましたが、総じて満足てきるホテルだったと思います。 しばらくは、北海道を出ることが難しいようなので、道内に素敵な宿があれば、行って見たいと思います。また、いい情報があれば教えてください。
             ムツゴロウ
    2021年08月12日20時00分 返信する

ムツゴロウさん

ムツゴロウさん 写真

0国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ムツゴロウさんにとって旅行とは

癒しですね。

自分を客観的にみた第一印象

趣味人です。

大好きな場所

地元北海道全般

大好きな理由

やっぱり食材でしょう。

行ってみたい場所

北海道新幹線が開通してからは東北地方を順番に攻めています。まずは、東北地方、北関東を制覇したいと思います。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています