東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の夏以来、久々の温泉です。とても癒されました。

旭岳温泉勇駒荘滞在記

2021/03/28 - 2021/03/29

ムツゴロウさん

昨年の夏以来、久々の温泉です。とても癒されました。

これから向かう大雪山連の右側が旭岳です。標高2291m。北海道では一番高いところみたいです。遠くに見えますが、1時間ぐらいでついてしまいます。

麓の東川町です。だいぶ近づいて来ました。

はい。ホテルに到着です。部屋はとてもこじんまりしています。というか、ここは、別館で山小屋風になっています。天井は高いのですが、ちょっと狭いです。

2Fなのですが、階段のみです。夫婦ともども足が不自由なのでちょっと辛いです。

ロビーはとても素敵です。本物の薪が燃えています。薪はしっかり乾燥していて、薪と薪をたたくと、「カーン」といういい音がします。

定番ですが、熊のはく製も歓迎してくれました。

さて、夕食ですが、山の中とは思えないほど魚介類が新鮮です。

これは、アワビの塩釜焼。昆布に包まれた極上アワビが中から出てきます。

そして、これが、大雪山の湧水のゼリー。ただの水です。この水が、なんともすごい。口から鼻へ甘い香りがぬけていくというか、どうも、言葉では表現できない。英語でいえば、It,s a water という感じでしょうか。とにかく、この水、感動ものです。最後は甘さ控えめの黒蜜をかけていただきました。

白ワインで煮たトマトです。甘みと酸味のバランスが最高でした。

肉料理は知床ポークのしゃぶしゃぶです。意外とあっさりしていました。

温泉です。源泉が五つあり、泉質の違う温泉が本館と別館にそれぞれあります。

どちらかというと、見た目よりは無味無臭系で硫黄の匂いはほとんどありません。跡からじんわりくる感じです。

朝食です。見た目はよくあるタイプですが、とにかく、どの皿も細かい仕事がしてあります。旭岳の麓、東川町はとてもおいしいお米の産地です。ムツゴロウは、血糖値が高いので医者からは一食160gまでと制限されていますが、おいしすぎて守れませんでした。

しかも、味噌汁代わりに、この寄せ豆腐です。これもうますぎました。

旭岳温泉は、このような三角屋根の造りが定番です。

大雪山の湧水はいつでもいただけます。この日も大盛でいただきました。帰ってから、この水でコーヒーを淹れてみましたが、どうあってもその感想を言葉で表現するのは無理です。(実は、この水で淹れるために、極上の豆を用意してありました)。
    近間でしたが、久しぶりにいい温泉旅行でした。

• nimameさん 2021/04/22 08:18:21
    湧駒荘
    ムツゴロウさん・こんにちは・
    久しぶりの温泉でしたね(^^)

nimame湧駒荘の温泉に入ったのは・50年近く前・
    その頃から湯質はとても良いと評判でした。
    余りにも昔の話過ぎますね!!
    今年は旭川大雪と聞きましたが・溶けるのも早い・
    網走なんて雪少なかったのに春は遠いですね!!
    今朝の庭は真っ白です!
    nimame

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2021/04/22 20:14:08
    RE: 湧駒荘
     nimameさんお久しぶりです。
     やっと温泉に行くことができました。勇駒荘は意外に近いので、若いころはスキーをする拠点として、冬場はよく行っていました。今は足を大怪我して以来、スキーはできませんが、温泉と食べ物はなかなかよいと思います。
     旭川もすっかり雪が解けて、週末はタイヤ交換ができそうです。今年も旅行は難儀しそうですが、夏には、ムツゴロウの大好きな、網走や紋別の方に行って見たいと思います。
  • UKICOさん 2021/04/21 16:00:15
    初めまして。
    ムツゴロウさん、こんにちは。
    わたしの拙い旅行記を読んでくださりありがとうございました。その上、フォローもしていただき恐縮しています。

GW明けに旭岳湧駒荘へ宿泊予約をしています。5/10から浴場の一部工事が始まることを知ったので、その前にと計画を立てました。ムツゴロウさんの滞在記はわかりやすく、とても参考になりました。
    湧駒荘はお湯もお料理もサイコーと、知人もオススメの温泉です。今から楽しみにしています。

同じ北海道人として、これからもよろしくお願いいたします。(^-^)

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2021/04/22 20:31:50
    RE: 初めまして。
    UKICO様
    書き込みありがとうございます。このご時世、頻繁に旅行記をアップするのは難しいと思いますが、地元北海道を大事にして、いい旅を続けたいと思います。これからもよろしくお願いします。
    勇駒荘に行くなら、大きめのペットボトルをお持ちください。ここの湧水はすごすぎると思います。