登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくJRは避けていましたが、そろそろ乗りたくなってきました。2年ぶりぐらいかもしれません。大好きなJRで登別まで行ってきました。車を運転しないというのは最高です。いつでもビールOK。戻ってきたら、働くのの嫌になりました。

登別石水亭滞在記

2021/11/22 - 2021/11/23

ムツゴロウさん

JR特急

今回は、在来線6日間乗り放題の切符を使いました。指定席にも4回乗れるので登別まで1泊2日で往復してもこっちのほうがお得でした。

旭川駅からカムイに乗り込み出発です。

動き出したら早速昼食というかおつまみで一杯。これが楽しみなんだよね。
    1時間25分で札幌に到着。

札幌で北斗に乗り換え。

登別駅に到着。

定番ですが、熊がお出迎え。

もちろん鬼もお出迎え。

ホテルへの往復はタクシーを使います。
    なんと初乗り550円。安っ!旭川は670円なので、なんか得した気分です。

ホテルでも鬼がお出迎え。日本語で話しかけても知らないふりをします。しまった。オニ語を習っておくべきだった。

入室しました。洋室は落ち着いた感じです。

部屋の電話がとてもレトロです。小学生は使えないかも。

和洋室なので余裕の広さです。

マッサージチェアーもついています。

貸し切り風呂付きプランなので夕食前にゆっくりはいります。

では、夕食。食前酒は余市のぶどうを使ったオリジナルカクテルです。
    ほどよい酸味が絶妙でした。

前菜。
     ヤマメの塩焼き、里芋田楽、胡麻豆腐、漬けマグロの手毬寿司、揚げチップ3種。とても上品です。

先椀。松茸、ハモ、海老の土瓶蒸し仕立て。いい出汁が出ています。

お造り。
     マツカワ、牡丹エビ、北寄貝、サーモン、アイナメのなめろう。全部北海道産品です。どれもこれも、一仕事してあり、食べ方もこだわっています。

そうそう。飲み物は十勝のセイオロサムで通しました。

揚げ物は、イカ、秋鮭の大葉巻き、マイタケ、栗、銀杏です。レモンや抹茶塩ですっきりといただきました。

合鴨ロースのわさび鍋。道内では登別や洞爺周辺で少しだけ本わさびをつくっています。

強肴は登別産の黒毛和牛がメインです。カボチャやブナシメジがついています。これらの食材もすべて身近なものです。

食事。米は「ふっくりんこ」。いうことありません。

デザートでしめます。

一休みして大浴場へ。大浴場は辛夷館と銀杏館、2か所ありました。

朝食です。おいしすぎ。酒のアテみたいだったので、朝から生ビールをいただきました。へっへっへ。

朝から豆乳鍋がいい塩梅です。

来た時と同じタクシーで戻ります。運転手さんがとてもいい人でした。

駅までの帰り道、登別といえば地獄谷ですが、通称裏地獄谷呼ばれるあまりメジャーではないスポットに寄ってもらいました。道民のムツゴロウもここは知りませんでした。

表よりも迫力があるかも。

登別駅を守る熊の「ケイ太」に別れを告げて帰ります。

札幌行きの北斗がやってきました。

札幌駅でライラックに乗り換えます。

あとは旭川までもう少し。朝から晩までずーっと飲み放題、食べ放題でとても楽しい1泊2日でした。

• nimameさん 2021/12/12 11:53:11
    汽車の旅良いですね♪
    ムツゴロウさん・こんにちは・
    良いですね~汽車の旅!
    羨ましい(^^)
    ほんと帰ったら仕事嫌になる気持ち解ります。
    nimameは毎日が天国ですが・暇になると体が思うように動かない!
    最近膝の調子が悪くて・こうなれば汽車の旅も良いな~
    と思っていますが、網走って交通の便がすこぶる悪い!!
    そろそろ何処か温泉に行きたいな~と色々眺めるのですが、
    全部札幌&旭川発が多くて・網走からって中々無いのですよ!
    それが淋しいです!

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2021/12/12 12:44:43
    RE: 汽車の旅良いですね♪
    nimame様

nimame

nimameさん からの返信 2021/12/13 09:31:16
    RE: RE: 汽車の旅良いですね♪
    > nimame様
    > いつもありがとうございます。列車の旅はほんとうに極楽でした。たった1泊2日ですが、昼呑みが許される空間は、実にありがたいです。そういえば、今回の切符を駅のみどりの窓口に買いに行ったとき、隣のカウンターで「遠軽まで”おおゆき”の切符を1枚お願いします」と言っていた旅行者いました。ムツゴロウは吹き出しそうになりましたが、駅員は顔色一つ変えず、また聞き返しもせずに切符の用意をしていました。よくあることなのかもしれません。
    > その「大雪」も5年後はあるのかないのかわかりません。ぜひ、早いうちにご乗車を。
    >                  ムツゴロウ

ムツゴロウさん・おはようございます。
    今読んでいて最初大雪??なんだ??
    それが読み進むうちに大雪をおおゆきねーー

それも駅員が顔色一つ変えず・・と言う事は時々そのような読み方があるんだね!
    関心するやらおかしいやら(笑)
    楽しい話有難う御座いました。

• エフサさん 2021/12/12 09:28:02
    うらやましい
    い~ですねぇ、終始ほろ酔いの呑み鉄本線。しかも特急だから自分で上げ下げ自由の上げ膳据え膳付き。持込料も無料なのだ。車を使わないとこれができる。夢が広がる呑み鉄本線。ワシも行きたいです。

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2021/12/12 11:39:32
    RE: うらやましい
    エフサ様
    いつもありがとうございます。呑み鉄は最高です。でも、ホテルに着くころには、つまみとビールで腹がタポタポになってしまうのが難です。ビールはすぐぬるくなるので、ムツゴロウはスキットルにスコッチウイスキーを入れて、チビチビやっています。これもいいですよ。
    ところで、エフサさんのオジ散歩もいいですね。特に深夜食堂の紙に書いたお品書きは素晴らしい。自分は学生の頃、埼玉の朝霞のボロアパートに住んでいた友人のところに1月ほど居候したことがありまして、そいつのバイト先が新宿のパブだったので、その界隈でよく飲み歩きました。ガード下の食堂、ソバ屋、おでんの屋台。毎日がたのしくあっという間の1か月でした。
    それと、エフサさんの写真で見る東京はとても美しいですね。40年以上前にサンシャインビルから眺めた風景はそんなに美しくはなかったと記憶しています。いつか機会があったら浅草界隈の風情のある居酒屋や甘味処を訪ねてみたいものです。
  • マプトさん 2021/12/11 22:03:50
    これはお得!
    お晩でございます。Hokkaido Love 切符で登別、読みました。
    この切符、凄く魅力的ですね。これで函館、稚内、釧路と道内を縦横無尽に回ろうと考えたほどです。そして何より、運転の神経を使わず、車内で飲めるのがいいですね。
    そして登別温泉。いいですね。料理も。旅に出たくなりました。
    この後日、どこかに行かれたのですか?

ムツゴロウ

ムツゴロウさん からの返信 2021/12/12 07:19:29
    RE: これはお得!
    マプト様

早速の書き込みありがとうございます。
    列車の旅はいいですよね。今回の切符、いつまで販売しているのかわかりませんが、来年の4月からは完全なる自由人になる予定なので、それこそ、6日間、列車三昧ができたらいいなあと思っています。
    今回は、登別だけでしたが、年が明けたらまた列車を使って小樽に行こうと思っています。