旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドネシアの交通機関 ランキング

4.97
コスパ
4.80
移動ルート、お店やサービスの紹介、こちらの要望にあわせて一番リーズナブルな提案をしてくれました。 by Beroさん
支払額の安心度
4.86
支払額はHISやJTBよりも遥かに安く、さらに今回は渋滞を避け裏道を選択するなど、タイパコスパはとても良かったです。 by Beroさん
利便性
4.86
めちゃくちゃ便利 by opamoさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(394件)

    ケンちゃんありがとうございました!

    5.0

    旅行時期:2025/12(1ヶ月以内)

    ガイドのケンちゃんに2日間お世話になりました!日本語がとってもお上手で、移動中もた... 
    続きを読む
    くさんバリ島の歴史や文化などのお話ししてくれて楽しかったです!本当は1日しかお願いしていなかったのですが、良すぎてもう1日追加でお願いしました。オススメです♡ 
    閉じる

    まちゃん

    まちゃんさん(女性)

    バリ島のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ(2件)

    カーチャーター会社とあけぼのさん

    1.0

    旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)

    ビックリするくらい酷かったので注意喚起に書いておきます。 まず、カーチャータ... 
    続きを読む
    ー会社。 私はバリイエスって会社に頼んだんですが、全く同じ経営でバリヤスイって会社もあります。認証番号違うんですが、まぁ、そんな感じ。 急に決まった旅行。バリ島は移動の足が無いので、長距離移動はカーチャーター。コロナ後、大分様子が変わったので、今まで使った事ない会社に頼んでみた。「日本語ガイド付きカーチャーター」となっているので、ガイドさんが別に付くと思ったら、ドライバーが兼任。場所によっては車置くの大変だよね。ま、いいけど。2日頼んだうち、1日目のあけぼのさんが酷すぎたので書いておきます。2日目のスヤサさん(ホームページに案内ない)は良かったです。 ヌサドゥアからウブド、ウブドから空港近くのホテルに移動の時に観光兼ねてカーチャーターする事に。1日目のヌサドゥアからウブドがあけぼのさん。さん、は語呂で付けてます。付けたくないけど。 10時ホテル入り口に集合に5分遅れたあけぼのさん。渋滞していて……今まで、頼んだカーチャーターで1時間早く来た人はいたけど、遅れたのは初めて。まぁ、バリだし、と思ったスタート。 めっちゃ弾丸トーク。私達、私と妹は還暦過ぎてます。私はバリ島経験者だけど、妹は初めて。まず、サヌールのアイコンバリで買い物とお昼ご飯の予定。途中、彼は自分の話ばっかり。夜はGRUBの運転してる。色々勉強中(英語だったかな)。バリの家は塀の中に家族ごとの小さい家が沢山入ってるから、浮気がバレにくい。いや、観光の話してくれ。別に聞きたくないんだけど。 アイコンバリに下ろしてもらって、駐車場に居るってことで呼ぶと、やっぱり少し遅れる。まさか、待ち時間に(待ち時間もカーチャーターで買取ってる)にGRUBやってない? ウブドのホテルに15時チェックイン。1時間後に晩御飯食べて、王宮でダンスみて、ホテルへ送って貰う予定。荷解きしてゆっくりすると、まだヌリスワルンでスペアリブってお腹じゃないねぇってなって、ダンスまで休む事に。WhatsAppでダンスまで休みますと送る。返事なし。17時過ぎたので、何時に出たら間に合う(ウブドの渋滞は聞いてた)か聞いたら返事なし。もうこっちで決めるかと、18時半に来てっていう。これには、はい。 向かえに来てくれたけど、少しムカついていたので、最初にGRUBの名刺を貰ってあったから、本名について聞いてみたら、ものすごく驚いていた。ここには書かないけど、セカンドネームが家業的な名前だったので。それを名前に入れるのは有り得ないというか、プライド高すぎでしょと。すると、日本人の女子短大生と不倫した話をされる。それで、家業は継げなくなった。短大生には振られた。え?つまり、観光に来た女の子を騙した的な?若い女性一人旅の人、気を付けて。 王宮前で下ろされる。過去、席まで案内された事はあるけど、こんなこと初めて。自分で入り口でチケット買って空いた席を探す。 終わりましたと連絡したら、凄かった! 待ってる間にデンパサールの自宅から連絡が来て、自宅には娘と孫しかいなかった。孫が発熱とひきつけで、娘がパニック。病院に連れていくのに、デンパサールに向かったんだけど、近所の人が連れて行ってくれる事になって、今戻ってる。ホテルまで、タクシー使って。お金は払うから。 はぁ~⁉️ ウブドの夜、タクシー(ウブドはタクシー会社入れてないから居るのは白タク。白タク嫌だからカーチャーター頼んだのに)捕まらないし、GRUBまだちゃんと登録してないから、今すぐは無理。どうしようかな。初バリの妹とか不安でしょ。ほんとにそうでも、誰か手配するべきでしょう。お客さん放ったらかすとか有り得ない。 とりあえず、車の少なそうなチャンプアン橋の方へ移動。プラダラムの前のカフェでお茶することに。ホテルまで集金にくるなら、ここに居てもそんなに変わらないでしょ。〇〇にいる。と連絡。 30分後、もうすぐ着くから外で待ってとWhatsApp。外で15分待ってる間に、ブラジル人の男女に声掛けられる。暗いし、景色とか別に良くは無いのに写真撮ってくれだって。写真撮って話始めたら、お金みせて詐欺だった。あ、向かえ来ちゃうからじゃあねって、言って離れたけど、見てたらもう1人男の人が仲間だった。こういう事がないように、カーチャーター手配してるんですよ、私。 あけぼのさん来たので、途中のビンタンスーパーに寄ってもらう。晩御飯買うのに。買い終わって、車に行くと居ない。車はある。5分待つと、スーパーから出て来る。もう、笑うしかない。カーチャーターで、お客がこんなに待つってある? ホテル駐車場で支払い。普通に請求して来た。揉めたくないので、普通に払う。なんなら心付けもつけた。この時、もう1日頼むはずだったから。バリ島のブラックマジック怖いもんね。無事に日本に帰りたいもん。 で、考えて、バリイエスにメールして、2日目は違う人にして貰った。たぶん、分かってるっぽくて、何故とか聞いてこなかった。会社が暗黙の了解という事ならもう、どうしようも無いね。 日程を言ってあったので、帰りの便が日本に着いたタイミングでWhatsApp来た。フライトレーダー見てたのかも。怖がらせる気か?あの時は本当に孫が……とか言って。本当なら、本当にとか言わないでしょうよ。 半年近く経ったので、こちらとも縁が切れたと判断して(何度も言うけど、ブラックマジック怖い。そんな感じの家業なので)ここに書きました。 お気をつけ下さい。 
    閉じる

    くずもち

    くずもちさん(女性)

    バリ島のクチコミ:20件

住所
Bali
4.09
コスパ
4.19
他のカーチャーターより安い by m8jさん
支払額の安心度
4.18
定額で安心 by m8jさん
利便性
4.50
すぐに見つかりました by m8jさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(3件)

    GRABは便利、安い

    4.5

    旅行時期:2023/12(約2年前)

    ホテル間の移動や、ウブドでの移動に利用しました。あらかじめ登録しておいたクレカで自動的に支払え... 
    続きを読む
    るので、便利で安心です。ウブドのビスマ通りのホテルからアヤナホテル近くのココマーケットまで、バイクだと100円ちょっとでした。ジンバランのホテルからヌサドゥアのホテルまでもカーで600円くらいでした。  
    閉じる

    attu

    attuさん(男性)

    バリ島のクチコミ:20件

住所
Bali
3.45
コスパ
3.73
「割り勘」で尚更に by @タックさん
支払額の安心度
3.63
運転手との交渉が不要なので安心 by sakanasakeloveさん
利便性
3.95
総合的に凄く楽 by @タックさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    5年ぶりも、やはり Grabカー

    4.0

    旅行時期:2024/08(約1年前)

    5年ぶりのインドネシア「首都ジャカルタ」(移転の計画もあるが)~ なるべく公... 
    続きを読む
    共交通機関を利用しようと考えていたが…結局は Granカーの使い倒し!となりました。。 2人旅なので「割り勘」出来るし、なんと言っても効率が良い ◎ 
    閉じる

    @タック

    @タックさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:30件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    インドネシアGrabは、他の東南アジアに比べて少し使いにくい

    2.5

    旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)

    東南アジアではいつもGrab無双なのだけれど、インドネシアgrabは少し使いにくか... 
    続きを読む
    った。とはいえ、他の移動手段に比べればよいのでgrab一択だとは思う。もしかしたら、grabのアプリ自体の仕様が変わったのかもしれない。 grab driverを選んだあと、grab carの現在位置がまったく更新されないことが半分くらいの確率で発生する。いつも屋内の涼しいところで待っていて、grab carが近づいてきたらピックアップポイントへ移動するのだけれど、まったくgrab carの位置が変化しないからどうしたものかと思っていると、いきなり運転手から「もう到着しているんだけど(意訳)」みたいな写真付きでコメントが送られてくる。 料金の交渉をする必要もないし、目的地を事前に伝えられるし、現金払いにする必要が無いから楽なので、Grab/Uberにはお世話になりっぱなしでもう手放せないのだけど、インドネシアgrabはもう少し頑張ってほしい。単にネットインフラが弱いだけな気もするけど。 宿から空港への送迎にGrabを使ったら、宿が実施している送迎サービス料金の1/3だった。安い、早い。早朝でもすぐに運転手のマッチングができた。でも、時速150km位で高速道路をかっ飛ばすので、バトミントンの桃田選手の交通事故ってこんな感じで発生したのかと思って怖かった。運転手によるのだと思うけれど、長距離以外でも市内の短距離でも、運転は概ね荒くて、飛ばす。車間距離がとても短いので互いにぶつからないように、警笛を鳴らしまくる。警笛の使い方が日本と大きく違って、近距離でも最低数回は鳴らすくらいの普段使い。 
    閉じる

    sakanasakelove

    sakanasakeloveさん(女性)

    ジャカルタのクチコミ:9件

住所
Jakarta

ピックアップ特集

3.41
コスパ
4.46
プランバナン遺跡までも均一料金 by ゆっぴょんさん
利便性
3.89
路線網がやや複雑 by ゆっぴょんさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(3件)

    設備は近代的で格安

    4.5

    旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)

    市内の移動に便利で安い交通手段です。プランバナン遺跡へも1Aという路線で行けます。 バス停は... 
    続きを読む
    駅のホームのように嵩上げされてちょっとした駅舎のようで、スタッフがいる場合もあります。 運賃は現金(3600ルピア)とキャッシュレス(2700ルピア)で違いがありますが、旅行なら現金でも十分だと思います。私が乗った時はいずれも車掌に現金を支払い、券を受け取る形でした。 支払い時に下りるバス停を車掌に申告すれば、そこで停車してくれます。次の停留所の表示や日本のように案内放送もあるので、乗り過ごす心配はありません。車内は清潔で安全です。 路線は往復で違うルートの場合が多いので、路線図やトランスジョグジャのアプリで確認したほうがいいです。 
    閉じる

    ゆっぴょん

    ゆっぴょんさん(男性)

    ジョグジャカルタのクチコミ:2件

住所
jyogujyakaruta
3.39
コスパ
4.02
カード購入がちと、ややこしい(ビングン!) by コタ(Kota)1号さん
利便性
3.72
外国人も本当に便利で安心して乗れそぉ... by コタ(Kota)1号さん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    その昔 ジャカルタで公共バスなんて、ボロくて汚くて危なくてetcetcとても乗れなかった...時代が懐かしい(今は、とぉ...っても利用し易いBRT/ジャカル...

    4.5

    旅行時期:2024/09(約1年前)

    プルマンホテル(旧プレジデント/JALホテル)に宿泊していたのだが、目の前から「ト... 
    続きを読む
    ランスジャカルタ(BRTバス)」の停留場があった。 よし、一丁、これに乗ってみるかぁ==!! 嘗てこの地に赴任し生活していた10年近くの間、バスなどは危なっかし過ぎて一度も、乗る事はなかった。 …というよりも、治安や交通事情があまり良くなかったので、社有車での移動以外は、この街を(自分の住む場所近辺以外は)歩く事すらなかった。 そんな状況下のジャカルタ生活しか知らないので、(この歳になって初めて)この街のバスに乗るという判断は、なかなか…ビビるものがある…苦笑) この「BRT(Bus Rapid Transit)」は、物凄く仰々しい専用のレーン(+バス停)が設置されており、ブロックで、一般の車やバイクが走る道路と分けられている。 バス乗り場は、道路中央部にあるので、最初、どうやって乗るのかわからなかったが、各バス停によって横断歩道だとか、専用の歩道橋を渡って、乗り場まで行ける。 乗車には、現金ではなく、電子カードでないと乗れない。 バス乗り場にいる係員のおねーさん(英語が通じる方が多い)に聞いて、近くの販売機で(マルチか、シングルを選んで←ちょっと意味がわからなかった)カードを購入すれば直ぐに乗れる。 乗り方/降りる位置は、至って簡単。 真っ直ぐに行くだけなので、外の景色を見ながら、或いは車内放送(停留場名)或いはグーグルマップを見ながら、目的地に近づいたら降りればいい。 私はこれに乗ってコタ駅/カフェバタビアまで行って見たのだが、冷房も効いていて至って快適だった。 注意点は、コタまでの途中(大規模な道路工事/多分、地下鉄?中なので)、レーンの外に出て、一般のバスと同じクネクネコースに変わってしまうので、渋滞に巻き込まれ、「一体、今どこ?」状態になるのだが、黙って乗っていれば、どこかでまた元のレーンまで戻る。 あとバスの前の方は「女性専用シート」と書かれているので注意。 後ろの席は、なぜか「男性専用ではなく」…女性も座れる。 帰りも、近くのBRTバス乗り場から乗れば、簡単にスムーズに戻って来れる。 必ず(何とか英語が通じる)担当者がいるので、どのバスに乗れば良いのか(番号によって行き先が微妙に異なる…みたい)教えてくれるので、その指示に従おう。 長くいた国の筈なのに、何かこう「新しくて初めての事」にぶち当たると、何だか...とぉ=っても楽しく、嬉しい…ドキドキ、ワクワクしたり…笑) インドネシアに関わって以来、32年後に初めて乗ってみた「ジャカルタバス」…みたいな。  
    閉じる

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん(非公開)

    ジャカルタのクチコミ:35件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタ市内の主要公共交通

    2.5

    旅行時期:2023/01(約3年前)

    ジャカルタ市は1千万人を超える巨大都市にもかかわらず地下鉄がない。広島のアストラム... 
    続きを読む
    ラインに似たMRTがあるが、まだ一路線で中心部では役にたたない、専用レーンを走るこのバスが主要な都心部の公共交通だが、混雑していて遅いしシステム的に簡単に外国人旅行客には使えない。、 
    閉じる

    マイル名人

    マイル名人さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:14件

住所
Jakarta
3.38
コスパ
4.02
JCBカードを持っている無料でした by みにいさん
利便性
3.52

クリップ

住所
DFS Bus Bay / Ground Floor, DFS Galleria, Jl. ByPass Ngurah Rai, Kuta, Badung, Bali, Indonesia 80362, バリ島
3.38
コスパ
3.77
コスト的には良好、ただし・・・ by HGLさん
利便性
3.31
旅行者には極めて使いにくいシステム by HGLさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    日本の技術、日本の車両etcetc、すべて日本によって導入された地下鉄なんだとか...(地下鉄/ジャカルタ/インドネシア)

    5.0

    旅行時期:2024/09(約1年前)

    24年振りのジャカルタ訪問で、スルタン(旧ヒルトン)ホテルに宿泊していたのだが、 ... 
    続きを読む
    ラグーンタワー側から外に出て、スナヤン広場を抜けスディルマン通りに出たところに「地下鉄の入口(ISTORA駅)」があった。 私がこの地にいた頃には、外国人や旅行者がタクシー以外に使える公共交通機関が無く、自家用車がないとなかなか移動しづらい非常に不便だったこのジャカルタで(車に乗ってもめちゃくちゃ混雑しているし…)、 今は、『BRT(バス)』やら『MRT(地下鉄)』ができ、本当に移動が簡単になった。 この地下鉄は、どうやら日本の支援によるものらしく、2019年3月に初の「南北線」区間が開業したんだとか…まだ、新しいんかい!? 建設、運行、メンテは日本が分担し、運営はインドネシアによるものなんだそう。 「すべてが準日本製」の地下鉄輸出は東南アジア初なんだとか。 地下に降りてみると、バンコクもシンガポールもびっくりなぐらい冷房がガンガンと効いた、綺麗で美しい地下鉄駅があった。 最初は切符の買い方が分からず、駅員のお姉さんに聞いたところ、笑顔付きの綺麗な英語でハキハキと教えてくれた。 インドネシア人も随分、ちゃんとしてきたなぁぁ… 昔は、動物っぽい人(特に男性)が沢山いたのに…四半世紀も経つと、随分と変わるもんだなぁぁ…と、一人感動。 フォームに出ると、「ブロックM」という駅があるのにも感動した。 あの歓楽街まで、こんな綺麗な電車で行けるようになってしまう時代かぁ…感無量… 話は脱線するのだが、そう言えば、私が今住んでいるバンコクも、昔は大人の遊び場だったパッポンやタニヤ、それどころか、ナナやソイカウボイまでBTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)で通えるようになってしまっている。 あのテーメーカフェですら電車から見える時代、その前をスーツを着たビジネスマンやビジネスウーマン達が闊歩している時代を、当時一体誰が予想していただろうか… そう考えると「鉄道ってやっぱ偉大!」 延伸した先々に街ができ、どんどん便利になって行く様子が目に見える。 嘗ての日本もそうやって発展してきたんだろうなぁぁ…とか思いを馳せながら、電車の外を見ていると、いつの間にかこの「地下鉄」は途中から外に出て高架線の上を走るスカイトレインになってしまった…あゝ、この方が車内も明るいし、ジャカルタの街の様子も見えて、いいなぁぁ…これ! そうこうしているうちに「ブロックM駅」に到着。 あゝ、あのブロックMに電車が通る時代かぁぁ…感無量… で、しかも駅はなんと「ブロックMプラザ」に直結。 私がこの地で仕事をしていた頃にちょうど改装され綺麗になった「ブロックMプラザ」…私はブロックMのカラオケに直通だったので、ブロックMプラザに来ることは少なかったが、当時は日本人のいる美容院とかあった事を思い出す(後にその日本人オーナーの女性が従業員に痴話喧嘩で殺されてしまい、話題になっていた事を思い出す…インドネシア人の叱り方は本当に注意…)。 さて、ここで降りて、懐かしの「ブロックM」や「メラウェイ地区」「パングリマポリム」なんかをうろついて、ノスタルジーに浸って、暫く時間を潰す事にした。 PS)なお、あのJL.ファトマワティは、この電車の高架線が上に走るため、真っ暗の狭い道に変貌しておりますた... 以上  
    閉じる

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん(非公開)

    ジャカルタのクチコミ:35件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタMRT

    2.0

    旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)

    スカルノハッタ空港からの空港鉄道(東京でいう成田エクスプレスや京成スカイライナー)... 
    続きを読む
    が到着するBNI City駅近くに宿を取り、そこから徒歩3-4分の所にDukuh Atasという駅があったので試しに乗ってみることにしました。 残念ですが、東京や大阪で日頃電車を利用している人からすると極めて分かりづらい、使いづらく、日本の感覚で乗車しようとするとほぼ間違いなくトラブルに巻き込まれます。 まず、駅には現金で切符がかえる券売機がありません。MRTを利用する前提が所謂(Suicaのような)ICカードもしくはMRTのスマホアプリが利用できることが前提です。アプリの場合、インドネシアの銀行口座所有が前提になるので旅行者は実質利用できない。一方のICカードも駅で販売してないと言われ、AlfaMartという市内どこにでもあるコンビニでカードを購入、チャージしたうえで駅に来ないといけない(ICカードもかなりの数があり、駅でチャージできるもの、できないものがある)。 改札の横にモニターがあり、そこで切符がかえるように見えるが、それはアプリで乗車駅、降車駅を指定したうえでQRコードを生成、その機械で紙のQRコードを発行するもの。それを知らずにそれが券売機だと思い込み、駅員からICカードがないと乗車できないと言われ抗議したら舌打ちされ渋々画面を操作、QRコードを発行してもらいました。乗車賃は終点まで1駅でRp3,000でしたが、手動で操作したのでRp2,000を手数料として取られ合計Rp5,000(日本円で約45円)でした。 そしてやっと改札に向かい乗車ですがここでもトラブル。日本で見る自動改札と同じような改札の手前に縦型の読み取り機みたいのがあり、どちらを使う変わらず普通の改札にQRコードをかざしたが反応しない。駅員が縦型の方だと教えてくれました。よく見ると日本と同じような位置に読み取り機がある改札にはもう1つ読み取り場所があり、それに縦型の読み取り機の合計3つも読み取り機があり自分のカードがどれに反応するのか覚えておかねばなりません。そして反応速度が極めて遅い。あちこちで読み取り不良が出て、通勤時間帯は出場する人の長蛇の列になります。 そして肝心の電車ですが、日中は10分に1本、夜の20-21時ぐらいからは20分に1本となり、タイミングを逃すとかなりイライラします。 ホームに行くとそこは中国の都市部で見たようなレイアウトそのままでした。2025年8月現在は総じて特に決済系が非常に使いづらく複雑でわかりづらく旅行者には極めて不親切な設計となっていますので利用は中心部の数駅にとどめておくことをお勧めします。  
    閉じる

    HGL

    HGLさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:5件

3.34
コスパ
3.38
交渉が少し面倒。 by ハンマークラヴィーアさん
支払額の安心度
3.21
追加要求とかはまずありません。 by ハンマークラヴィーアさん
利便性
3.88
近距離を涼しく移動するのに。 by ハンマークラヴィーアさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    観光に欠かせない乗り物

    5.0

    旅行時期:2024/07(約1年前)

    市内観光にはベチャが欠かせない。マリオボロ通りから殆どの観光地へ行けるので安くて便利。風が正面... 
    続きを読む
    に当たるので心地よい乗り物だ。また完全に供給過多なので料金も安く値切ればすぐ安くなる。他の東南アジアと違ってボッタくりは程んどない。ホテルから一番距離があった4kmタマン・サリまでも40,000IDR/400円、近場なら10,000IDR/100円で行ける。 
    閉じる

    ぼっちゃん

    ぼっちゃんさん(男性)

    ジョグジャカルタのクチコミ:18件

住所
Yogyakarta
3.34
コスパ
3.82
まだ新人さんが多い感じです。 by Leeさん
支払額の安心度
4.23
配車する時点でだいたいの値段がわかるし、乗車後にはメールがきますよ。 by Leeさん
利便性
3.86
必要な時に上手くつかまらないことが多いです。 by kojikojiさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    チャーター以外不要

    5.0

    旅行時期:2024/07(約1年前)

    流しのタクシーはない。市内と空港間は鉄道、遺跡はタクシーチャーター、市内はペチャで利用する機会... 
    続きを読む
    も必要性も感じなかった。Gojekというアプリで利用することもなかった。 今回観光案内所で紹介されたチャーター車で2日間利用した。1日目はボロブドゥール7時間チャーターで550,000IDR/5500円・2日はもプランバナン7時間利用で同じく550,000IDR/5500円。廻る場所・順路も予め書面で渡していたので問題なく利用できた。英語が通じ信頼できる運転手だった。 
    閉じる

    ぼっちゃん

    ぼっちゃんさん(男性)

    ジョグジャカルタのクチコミ:18件

3.33
コスパ
4.19
中心部からコタ地区まで行った時、往復ともRp3,500でした by HGLさん
利便性
3.48
渋滞に巻き込まれるとどうしようもなくなります by HGLさん

クリップ

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    ジャカルタの市内中心部の主力公共交通

    2.5

    旅行時期:2023/01(約3年前)

    ジャカルタは世界有数の巨大都市であるが、中心部の公共交通のインフラ整備が著しく遅れていいる。こ... 
    続きを読む
    の規模の大都市なら完備しているはずの地下鉄がない。郊外と都心部の連絡には鉄道網があるが、肝心の都心部内の公共交通はバスだけである。やっと最近MRTが一路線できた。 
    閉じる

    マイル名人

    マイル名人さん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:14件

3.33
コスパ
4.05
安く行ける by さすらいの旅人マーさん
利便性
3.69
すぐダウンタウンへ7いくべき by さすらいの旅人マーさん

クリップ

住所
Jalan Raya Bandara, Kota Tangerang
3.33
コスパ
4.63
チケット代は安い。 by kakesydさん
利便性
4.38
時刻表がない、バス停の場所もあまりない。 by kakesydさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    ドイバリカーチャーター一番ベスト

    5.0

    旅行時期:2023/12(約2年前)

    初海外旅行でいろいろ不安ばかりで youtubeで見つけたドイバリカーチャーター... 
    続きを読む
    を利用し バリ島の観光がめっちゃ楽しい バリ島の有名な観光地に沢山連れてくれるし 日本語上手い。。。とにかくドイバリカーチャーター最高です まずまず バリ島が好きになった またリピートしたくなる ドイバリカーチャーターのウィちゃんありがとうございます。 またバリ島に行くね 
    閉じる

    sayasya

    sayasyaさん(女性)

    バリ島のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    バリ州営の路線バス

    2.0

    旅行時期:2024/02(約2年前)

    バリ州営の路線バスです。国営の路線バス「Trans Metro Dewata(Ta... 
    続きを読む
    man Bus)」の運行が開始されたのでてっきり廃止されたと思っていましたが、まだ残っていました。路線は2つ。 ・TS1…デンパサール(Gor Ngurah Rai)↔garuda wisnu kencana(空港の南7km) ・TS2…デンパサール(Gor Ngurah Rai)↔サヌール 1乗車3,500Rp。現金の支払いが可能です。  
    閉じる

    toshibaa45

    toshibaa45さん(男性)

    バリ島のクチコミ:105件

住所
Denpasar, Indonesia
3.32
コスパ
3.65
利便性
3.62

クリップ

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    クタからの時刻&料金表

    2.0

    旅行時期:2024/02(約2年前)

    クタのオフィスはJl.Legianにあります。バスが発車するのもこの場所です。ウブドへは7:0... 
    続きを読む
    0,10:00,14:00の1日3便、料金は10万Rp。はっきり言って高いです。国営の市バス「トランスメトロデワタ」を利用すればわずか8,800Rpで行けます。ただしデンパサールで乗り換え、ICカードが必要です。 他の場所への出発時刻と料金は写真を参照して下さい。 
    閉じる

    toshibaa45

    toshibaa45さん(男性)

    バリ島のクチコミ:105件

住所
Jl.Legian No.39
3.32
コスパ
3.88
急行便は割高 by ゆっぴょんさん
利便性
3.50

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    安全・安心の空港アクセス

    4.0

    旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)

    ジョグジャカルタ空港と市内間のアクセスで利用しました。 20000Rpの各停便と... 
    続きを読む
    40000~60000Rpの急行便がありますが、所要時間は数分違いで車両も共通なので、当日分の各停便は売り切れの便が多く、前もってネットで予約(1週間前から予約開始)したほうが確実です。空港から市内へは飛行機の到着からの余裕時間を見て予約したほうがいいと思います。 急行便は指定席、各停便は定員制の自由席です。 線路はしっかり整備されており乗り心地は良く、定時性もまったく問題ありませんでした。車窓からはインドネシアらしい風景も楽しめます。 空港駅、ジョグジャカルタ(トゥグ)駅とも、この路線専用の冷房の効いた待合室があります。ただ、改札でiphoneから乗車券のQRコードをかざすときにApple Payが反応するので、そばにいるスタッフの端末から読み取ってもらいます。 全体としてレベルは日本の鉄道と何ら変わりません。 
    閉じる

    ゆっぴょん

    ゆっぴょんさん(男性)

    ジョグジャカルタのクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ(1件)

    事前予約なしでは乗れない

    2.0

    旅行時期:2024/07(約1年前)

    空港から市内へは欠かせない鉄道だ。タクシーだと値段が高くて時間も倍掛かる。特急50... 
    続きを読む
    000IDR/500円/35分 普通20000IDR/200円/40分。本数が少ない割に乗客が多いので当日の乗車券はまず買えない。WEBで7日前から購入できるので是非予約されたい。スマホに2次元バーコードがメールで送られて来るのでそのまま改札口にスマホを翳して乗車できる。 行きはフライトの遅延を考慮して時間の余裕がある列車または予定時刻の乗車券と次の列車、計2枚購入するのが得策。 
    閉じる

    ぼっちゃん

    ぼっちゃんさん(男性)

    ジョグジャカルタのクチコミ:18件

住所
Yogyakarta Station~YIA/Soetta~Manggarai
3.32
コスパ
3.50
交渉制 メーターなんかありません by syxさん
支払額の安心度
2.91
ボッタクリと交通事故には注意 by syxさん
利便性
3.77
市内中心から少し外れるとタクシーよりも多い by syxさん

クリップ

住所
ジャカルタ
3.31
コスパ
4.38
初乗り3000IDR by syxさん
利便性
3.56
ノロノロ運転が多い by syxさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    通勤路線にJRの車両が使われていた

    4.0

    旅行時期:2023/10(約2年前)

    コタ駅からインドネシア国鉄(KAI)の子会社が運営しているKALコミューター・システムのボゴー... 
    続きを読む
    ル線にのりました。シートデザインに見覚えがあるとおもったらJRの車両。JR東日本の通勤車両の第二の職場になっていました。 ガンビル駅で降りようと思ったら、なんと通過。次のゴンダンディア駅で降りる事になりました。駅の混雑解消の意味もあるのでしょうが不便です。 
    閉じる

    ぽちゃりん

    ぽちゃりんさん(男性)

    ジャカルタのクチコミ:33件

住所
Jl. Ir. Juanda I B No.8-1 Jakarta 10120
3.30
コスパ
3.31
バスはジョグジャカルタからたった3万ルピア(トランスジョグジャを含む) by ハンマークラヴィーアさん
利便性
3.06
ノンストップ by ハンマークラヴィーアさん

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(1件)

    ターミナルというより広場に近い

    4.0

    旅行時期:2023/10(約2年前)

    ジョグジャカルタの観光案内所で紹介されたDAMRI社のバスが到着したのが、このバスターミナル。... 
    続きを読む
    一応、屋根はありますが、ターミナルというより広場に近いです。ここから、ボロブドゥール遺跡のゲートまで1kmくらいです。 観光から戻ってきたら、まだ10時くらい。次のDAMRI社のバスが13時だったので、ローカルのジャンボル・バスターミナル行きのおんぼろバスで戻りました。料金は外国人向けの30,000IDR(DAMRIは20,000IDR)でした。見たら、地元の人は5,000IDRしか払っていなかったです。 
    閉じる

    ぽちゃりん

    ぽちゃりんさん(男性)

    ボロブドゥール遺跡周辺のクチコミ:3件

住所
Borobudur
3.30
コスパ
5.00
利便性
4.00

クリップ

  • 満足度の高いクチコミ(2件)

    1乗車4,400Rpの路線バス

    5.0

    旅行時期:2024/02(約2年前)

    デンパサールを中心に空港、クタ、サヌール、タバナン、ウブドを結ぶルートで運行されている国営の路... 
    続きを読む
    線バスです。「Taman Bus」と呼ばれたりもします。 旅行者にもありがたいルートで、しかも1乗車4,400Rpと格安。なんですが運賃の支払い方法が電子マネーカードもしくはQRコード決済のみ(車内での現金支払いは不可)。カードはコンビニや銀行などで売られていますがクタで探し回りましたが売り切れなどで買えず…。で「クタセントラル(バスターミナル)」のバスの“事務所”まで行きようやくカードをゲットできました。と言っても“事務所”では売っておらずバスの運転手から購入。5路線のうち1番と3番のバスでしか購入できないようです(なんで?)。料金は5万Rpですが、初回カード代が3万Rpかかるので実質利用できるのは2万Rpでした。もちろん後からチャージできます。インドマレットではミニマム2万Rp(手数料2,000Rp)。Mandiri Bankは手数料無料ですが申請用紙に記入が必要です。 このバスのおかげでクタからウブドまで8,800Rpで行くことができました。「MitraDarat」というアプリではルートやバス停、リアルタイムのバスの位置などが確認できす。 
    閉じる

    toshibaa45

    toshibaa45さん(男性)

    バリ島のクチコミ:105件

住所
Denpasar, Bali, Indonesia
3.30
コスパ
3.56
ボロブドゥールまで2万5000ルピア by ハンマークラヴィーアさん
利便性
3.56
本数は多い。 by ハンマークラヴィーアさん

クリップ

住所
Sleman, D.I Yogyakarta, Indonesia

1件目~20件目を表示(全40件中)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

まだ掲載されていないスポットを大募集!

フォートラベルはみんなで作る旅行ガイドです。
おすすめの観光スポット、レストラン、ホテル、交通機関があればぜひ教えてください。

スポットの掲載依頼はこちら

インドネシアの旅行ガイドまとめ

フォートラベルポイントをためよう

宝箱を探せ!

エリアに隠された宝箱を見つけてフォートラベルポイントをゲット!チャンスは一日一回。お題はトップページで発表されます。

本日のお題はこちら