今までドイツに来たのがいつも冬から春先だったので、フランクフルトとケルン間の列車移動の際に車窓からライン川の古城を見てまし...
続きを読むた。今回、夏のドイツという事もあり、一度乗ってみたかったライン川クルーズに乗船してみました。
■利用クルーズ:KDライン社
◆ビンゲン⇒ST.ゴアール(09:30⇒10:55)
◆片道大人1人:20.2EUR(個人で当日購入)
◆船は何種類かあるようで、当たり外れがあるかもしれません。
私が乗ったのは多分新しいものではなかったと思いますが、
あまり気にはなりませんでした。
当日はマインツから列車でビンゲン中央駅まで行き、徒歩でKD社の船着き場までの途中にあるホテルに荷物を預けて、朝9時前にはビンゲンのKD社のチケットセンター・船着き場に着きました。私は1人でしたが、少人数だと特に予約は必要ありません。当日チケットが買えます。9時半出発のクルーズでしたが、チケット販売は9時をまわってからでした。
私の前に5組ほど、私も入れて10組ほどが並んでいました。
私が座ったのは最上部の前方オープンデッキ。ここが一番長めがいいかと思います。
船内では、ワインなどの飲み物とケーキなどが販売されてました。
最も観光ルートとして人気のある区間だけに、古城が見え、その古城が見えなくなると、又次の古城が見えてきます。日本のGWから秋のSWまでだと晴れていれば気候も良く素敵な眺めをワインを飲みながら過ごせると思います。
ただ、このクルーズに限った事ではありませんが、大陸観光客の五月蠅い団体と一緒になると気分がそがれてしまうかも。私が乗った日は、日本のグループツアーが少なくとも3組ほど、中国大陸の団体、スペイン語を話している団体に周囲を取り囲まれていました(笑)。幸いさほどうるさくはありませんでした。
2004年に列車でライン川沿いを移動して以来の希望がようやくかないました。
ツアーだと組み込まれている場合が多いでしょうが、個人旅行でも、簡単にチケットが買えるのでお勧めです。
閉じる
投稿日:2019/01/01