ラインクルーズ一日券♪
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約5年前)
-
by Zebraさん(非公開)
ケルン クチコミ:1件
ドイツで働いていたことがあるので、何回目なんだろうかラインクルーズ、と思いながら安いチケットを探していたら、乗り降り自由の一日乗車券があることがわかった。今回は小学校のときにもラインクルーズをした、大学生の娘が同行した。
KDラインクルーズのHPで、乗り降り自由の一日券35ユーロを予約する。(マインツ>>ケルンなどの場所が決まった料金よりも安いのは、謎だ。その区間もちゃんと乗れるのに)
予約後すぐに送られてくるバウチャー(領収書)の印刷が必要だが、記述したメールアドレスにpdfで送られてくるので、ホテルのフロントなど転送して頼めば、印刷して貰える。後は乗り場で二次元バーコードをチケットに変え、それで乗り降りが自由になる。
ただ、いったん船を降りるときに「毎回どこまで行くの、まだ乗る?」的なことを聞かれるので、また戻る、帰りにも乗る、などをちゃんと伝えられるようにするといい。
【お勧めのラインクルーズパターン】
10年ほど前に娘と行った行程とほぼ同じ、朝早くマインツを出て、リューデスハイムで降りて街を散策し、ザンクトゴアまで行く予定にした。というのも、小学生時の娘はザンクトゴアで古城まで登れなかったので、古城見学を入れ、流れに逆行する船で(食堂の大きな船だったら)食事をしながらゆっくり戻る計画を立てた。(ザンクトゴアから電車でもいいか……)
マインツからリューデスハイムまでは、進行方向右側の風景を楽しみ、リューデスハイムで際乗り込みをした後は、左側の見える座席で古城を見るのがよいと思う。ゴアハウゼンに近くなったら、ローレライロックは右岸なので、右へ移動。
逆行便は6月中はリューデスハイム止まりだが7月はマインツまで戻る。あるいは、ビンゲンからは電車でマインツに戻ってもよい。なお、フランクフルトに戻るなら、右岸のリューデスハイムからの電車がいい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- その他
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/07/28
いいね!:1票