1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)
  6. Q&A
  7. Q&A詳細
スイス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
グレッシャー・エクスプレス(氷河特急) Q&A一覧に戻る

氷河急行、サンモリッツ観光を旅程に入れるか締切済いつでも

kuri0826さん

by kuri0826さん

  • Q&A投稿日:2023/05/30
  • 13

新婚旅行でスイスを検討しており、
氷河特急やサンモリッツ(スイス東側)に行ったほうがいいか省いてもいいかアドバイスいただきたいです。

東京発着で10日間ほどを考えており、
氷河急行やベルニナ急行を入れる場合1~2日ほど使うことになるので、
東側のみ攻めて近隣国に行くのも良いのではと考えています。

人によるところとは承知しておりますが、
経験された方にアドバイスいただけますと幸いです。
氷河特急はやはり良いもの(8h乗車の価値がある)ものでしょうか。
サンモリッツ観光を外すともったいないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • ちゃおちゃおさん

    by ちゃおちゃおさん(スイスでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/06/08
    • 実体験:あり

    kuri0826さん、こんばんは。
    私は2月に高齢の母とミラノ→ティラーノ→サンモリッツ→ツェルマット→ゴルナーグラートと移動しました。
    ミラノ→ティラーノ→サンモリッツは以前にも私は経験していまして、ベルニナ急行には数回乗車済みでした。
    結論から言いますと、氷河特急1等の8時間ですか、これはとても素晴らしいものでした!!
    食事についてはよくないレビューもあり、迷って迷って後で予約したのですが、まずまずのクオリティーでこの食事の楽しさも8時間という時間を感じさせないものとなったと感じます。
    母は高齢でもあり、食後うとうとしていましたが、私は楽しくて眠るなんてできませんでした。
    また、サンモリッツでのブランド店ショッピングも母は楽しかったようですし、わたしが必ず訪れるチョコレートショップもホテルライフも凍った湖上歩きも楽しんでいました。
    ツェルマットはマッターホルンビューのお部屋にしたので、母の感激もひとしおでした。
    私は滞在中はヨガのレッスンを毎日楽しみましたが、その間母はお部屋からマッターホルンを眺めていて、その点でもマッターホルンビューにして正解でした。
    今回母を連れて行ってあげて本当によかったと思います。
    私自身は次回は春夏にまた氷河特急に8時間乗りたいと思っています。
    クルムホテルゴルナーグラートで高山病になったので、このリベンジもしなければ。
    以上ご参考になれば。
    良い旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(スイスでの回答数:13件)

    • 回答日:2023/06/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    スイスにはニ、三十回行っていますが、サンモリッツを含む南東側には行ったことがありません(行こうとも思わない)。
    なので、ご質問に正面から答える資格はありませんが、氷河急行は西半分に何度も乗ったことがあります。

    乗っていない東側には、ラントヴァッサーヴィァド゙ゥクト(Landwasserviadukt)という見どころがありますが、その絶景も車内からみたら「それなり」にしか見えないと思いますので、ツェルマットからアンデァマットまで乗れば汽車旅が好きな私でも十分です。

    さらに、新婚旅行ということなので、ゆったり気味の旅程が良いと思いまして、それなら訪問地は王道の(他の方からもありましたが)グリンデルヴァルトとツェツマットをお勧めします。
    そして、ここで「大きなお世話」的記述をしますが、その前後に私のお勧め路線を経由されたらいかがでしょう?
    そのルートは、
    A) ルツェルン-インターラーケン

    B) ゲッシェネン-アルトドルフ
    で、前者は沿線の五つの氷河湖畔を縫って走る絶景路線で、ゴールデンパスラインとも呼ばれています。
    後者は、普通の粘着運転のみで高低差を稼ぐために他に類を見ないループ線が敷かれていて、そんなマニアックなことを置いといても、そのカーブの中にあるいかにもスイス的な教会を違う角度から見られたりと、(「鉄」でない)普通の旅行者にも味わい深い車窓が続きます。
    https://i.ytimg.com/vi/FcGPVOlWRho/maxresdefault.jpg

    最後に、上をわたし的旅程としてまとめると、
    (たぶん)チューリヒ-ルツェルン(/ピラトゥス/リギ?)-A-インターラーケン-グリンデルヴァルト-ツェルマット-アンデァマット-B-(たぶん)チューリヒ
    です。

    独断を長々記しましたが、ホンの少しでもお役に立てば幸いです。
    どうぞ素晴らしいハネムーンを!

    質問者からのお礼
    ニ、三十回とはすごいですね!
    ご提案もしていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます。 by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じゃが♪さん

    by じゃが♪さん(スイスでの回答数:76件)

    • 回答日:2023/06/03
    • 実体験:あり

    (既に解決済みの感じがしますが)、
    新婚旅行ならば、どこへ行っても楽しいです。
    サンモリッツが気になるならば、行けばいいと思います。

    もしサンモリッツに行くならば、
    サンモリッツ湖とシュターク湖の湖畔サイクリングがとても気持ちいです。
    早朝の湖畔は、山も湖も色が鮮やかです。 無風になると湖が水鏡になります。
    ベルニナ線は、途中下車とハイキングが楽しいです。
    1日かけて、好きなところで降りましょう。

    飛行機によりますが、
    もしチューリッヒに午前~14:00までの到着便ならば、
    到着日にサンモリッツまでいくと、旅行が超効率的です。
    (turkish airlines、カタール航空、エミレーツ、タイ国際航空、ルフトハンザなど)
    ※複数の旅行会社と相談しましょう。
    旅行会社と航空会社の提携関係により、得意・不得意、値段の安い・高いがあります。

    氷河特急は、
    もしサンモリッツからツェルマットへ行くならば、
    乗り換えなしでいけるので、普通に便利です。
    (普通電車の乗り換えありで7時間前後、氷河特急は乗り換えなしで8時間あまり、かかります)

    鉄道は、1等車(1st class)がお薦めです。
    人が少なくて、席が大きくて、荷物置き場にも困らないです。
    新婚旅行なので奮発しましょう。
    ただし登山鉄道は、2等車も1等車も同じなので、2等車がいいです。
    鉄道は半額になる旅行者向けのswiss half fare card 1 monthが便利です。

    チューリッヒIN、到着日にサンモリッツまで行く前提で、旅程を考えました。
    ご参考にどうぞ。
    ======================
    1日目:東京⇒(経由)⇒チューリッヒIN 午前~14:00 
        チューリッヒ⇒サンモリッツ 3h22min ※クール経由 サンモリッツ泊 
    2日目:サンモリッツ観光、ベルニナ線往復  サンモリッツ泊 
    3日目:サンモリッツ観光 シルス湖、コルバッチなど サンモリッツ泊
    4日目:サンモリッツ⇒ツェルマット(氷河特急) ツェルマット泊
    5日目:ゴルナーグラート ツェルマット泊
    6日目:ツェルマット⇒グリンデルワルト グリンデルワルト泊
    7日目:メンリッヒェン~クライネシャイデック、ユングフラウヨッホ グリンデルワルト泊
    8日目:フィルスト  グリンデルワルト泊
    9日目:グリンデルワルト⇒ルツェルン ルツェルン泊
    10日目:ルツェルン⇒チューリッヒ空港  チューリッヒOUT⇒(経由)⇒東京(翌日着)
    11日目:東京着
    ======================

    ※旅行の日数に合わせて、適当にアレンジしてください。
    ※夏のサンモリッツは、ホテルに宿泊すると、サンモリッツとベルニナ線一帯が無料になるエンガディンカードがあります。
    ※ホテルはどこもいですが、新婚旅行なのでケチらない方がいいです。
    ※複数の旅行会社と相談して、一番納得のいくところで行けばいいです。

    https://4travel.jp/travelogue/10508646
    https://4travel.jp/travelogue/10499395

    質問者からのお礼
    旅程までご提案いただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lukaさん

    by Lukaさん(スイスでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/06/02
    • 実体験:あり

    ご結婚おめでとうございます。
    ちょうど10年前になりますが私も新婚旅行がスイスとフィンランドでした。

    私達はJAL(フィンエアー)のストップオーバーを利用して
    ヘルシンキ経由でIN、チューリッヒ、ベルン、グリンデルワルト、ツェルマットを巡り帰国時にヘルシンキでストップオーバーで2泊して計8泊10日の日程でした。
    当初サンモリッツもルートに入れようかと思ったのですが夫がヨーロッパ初心者だったのでハードスケジュールは難しいかもと思いグリンデルワルトとツェルマットで2泊ずつ取った為とサンモリッツはかなり高級リゾートなので色々と高すぎて予算オーバーでやめちゃいました。
    行った後思ったのですがグリンデルワルトの村自体はかなり小さいのでユングフラウヨッホしか楽しめるところがなかったので個人的には山は村歩きの楽しいツェルマットだけで十分だったなという感想です(よほどの山好きでなければの話)

    その後コロナ前と昨年どちらも一人でスイスへ行きあちこちの街を巡りましたが、この時もサンモリッツには行かずじまいでした。サンモリッツをプランに入れるのならイタリアとセットで組むほうが料金的にもお得ですしルートプランも立てやすいかなと思います。

    もし初めてのスイスでしたらルートプランに「ルツェルン」を入れることを個人的にはお勧めしたいです、湖畔からの景色がすごく素敵な街並みで鉄道ルートに簡単に組み入れることができるからです、ぜひ1泊して観光してほしいなと思います。
    あと氷河特急ルートは特別予約の急行に乗らなくてもローカル列車で十分景色は観られるので私はローカル利用しました。
    少しでも参考になれば幸いです。





    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    旅程も似ていてとても参考になります!
    「ルツェルン」ぜひ行かせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(スイスでの回答数:19件)

    • 回答日:2023/06/01
    • 実体験:あり

    その手のツアーを導いてた元海外専門ツアコンです。

    新婚旅行ですよね?
    となると、一箇所で数泊するような滞在がよいですよ。

    式の直後か、別日程かわかりませんが、
    新婚さんは新生活に疲れているので 笑

    できるだけに二人の時間、のんびり時間、骨休めの時間を作ったほうがいいかと。

    極端に書くと、一箇所でいいホテルに泊まって、おいしいもの食べて、
    イチャイチャしててもいいのが新婚旅行 笑

    ヨーロッパは遠いので、ついアレヤコレヤ入れたくなりますが、
    都市の数を増やせば「移動時間」が増えます。
    移動=ムダな時間、ということになりますよね。

    特に女性は荷物パケる毎日は大変ですよ・・・
    (家でやっていることを旅先でも強いられる)

    また10日間、といっても時差の都合で行きと帰りで3日間は奪われるので、
    (到着日と出発日はカフェぐらいしかできないですし)
    正味7日、となると2都市ぐらいで…。



    氷河鉄道入れるのもいいですが、
    あれは乗車して、お酒飲みながら情景楽しむ、とか、
    食堂車でテーブル囲みながらスイスの風景に浸る、という類のもの。

    鉄分求めているのでなければ、退屈な8時間です。

    スイスを検討されているということなら、
    その時間の分、ツエルマットに滞在して、
    あっちの山やこっちの山をハイキングしたほうが楽しいかも。
    (新婚旅行ということで若年齢を想像してます)

    それならばレマン湖辺りで長逗留して、地元気分を味わったほうが・・・
    と思いますよ~

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(スイスでの回答数:296件)

    • 回答日:2023/05/31

    サンモリッツは、高級リゾートでツェルマットも高級リゾートではありますが、まだツェルマットのほうがポピュラーな観光地だと思います。ツェルマットには、モンベルのストアを見ましたが、ブティックとかはありません。ですが、サンモリッツには高級ブランド品がたくさん売ってるそうです。サンモリッツや、氷河急行は乗ったことはありません。

    https://www.premiumswitzerland.com/switzerland-city-guides/stmoritz-city-guide/shopping.htm

    なので、新婚旅行というのは、誰が出すのか割り勘なのか、金銭的なところが1番大きいので、そこが焦点になってくると思います。ものすごく豪華にしたければ、ブランド品も買えてサンモリッツからツェルマットへ行ってならわかる気がしますが
    スイスでハイキングしたい人にとると、サンモリッツに氷河急行は退屈ではないかと思います。


    そもそもスイスは、以前は山のきれいさと、すられる心配もなく、治安のよさ、そのかわり値段が何でも高いというのがよくも悪くもでした。それでいて、
    今のフランが150円超えてるとなると、新婚旅行でいくら出せたとしても、一般的な新婚旅行としてはサンモリッツで見るものブランド品ばかり… ふつうの日本人の感覚ならそんな新婚旅行に行けるのは御曹司?くらいのイメージです。

    スイスでルツェルンや、ベルン、グリンデルワルト、ツェルマットで自然に浸るのであれば別に展望台に行かなければそこまで高くなりません。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    おっしゃる通り、費用面も踏まえサンモリッツ側は今回スキップしようかなと考えています。 by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(スイスでの回答数:112件)

    • 回答日:2023/05/31
    • 実体験:あり

    こんにちは

    既に皆様がおっしゃる通り、鉄道に乗る事自体が好きで、目的としたいのでなければ、長時間の移動に時間を使うより、スイス大好き人間としては、他でゆっくりスイスらしさを味わう事をお勧めします。(と言う私も、どの路線も1回は乗りましたが)。

    サンモリッツ方面は旅程に入れると、移動に時間を取られます。その辺りは各駅事に素敵な街、風景があるので、また次の機会に訪ねてみては。

    スニーカー程度の靴で少しは歩く前提なら、風景が良い場所、ハイキングはお天気が大事なので3泊位はしたいところですね。

    チューリッヒから入国してルツェルン1泊。グリンデルワルド3泊、ツェルマット3泊、ベルン1泊、帰国前日はチューリッヒ1泊で9泊みたいなルートが一般的かな。

    ブリエンツでスイス唯一の蒸気機関車に乗り展望台へ。可愛い登山列車で展望台に行くだけでも、価値があります。エーデルワイスにも出会えるかも。我が家が歩いたルートは無視して下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11411767

    グリンデルワルドからフィルスト展望台までゴンドラで登れば、まさにスイスらいし風景が広がりますし、クリフウォークも楽しめます。ここからバッハアルプゼーまでは、子どもでも歩ける1時間コースで、絶景が待っていますよ。(日本人専用のユングフラウVIPパスは3日間使用可)
    https://4travel.jp/travelogue/11411960

    ツェルマットでの晴れた日のハイキングは、ローテンボーデンからリッフェルベルグまでだけなら、ゆったりした下りで、スニーカーでも歩けます。(ツェルマットピークパス3日間が超お得)
    https://4travel.jp/travelogue/11409242

    質問者からのお礼
    旅程案とおすすめスポットまで教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(スイスでの回答数:47件)

    • 回答日:2023/05/30
    • 実体験:あり

    サンモリッツに泊まり、氷河特急に乗ったのは1回だけですがご参考に。

    お二人が、日本でも列車(特に新幹線以外のJR在来線や民鉄など)の旅がお好きか否かで、結論が違ってくると思います。

    単に「移動」と考えれば、飛行機など早い方が快適でしょうし、
    列車旅よりもバス旅がお好きであれば、お勧めしません。

    片方が鉄道好きで、他方がバス旅派でしたら、止めるべきです。

    お二人とも身体に無理な揺れ方など少ない車窓の旅がお好きであれば、
    氷河特急などの車窓は、日本の大糸線などの車窓の数倍きれいだと思います。乗る価値があります。

    (日本のような野立て看板が規制され、家々のバルコニーには花を飾るなど、絵になる風景です。)

    今後の長い時間のために、他の要素も含めて、お互いの本音を話し合われることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    体験された方の話も聞いてみたかったのでありがたいです。
    参考にさせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(スイスでの回答数:55件)

    • 回答日:2023/05/30

    kuri0826さん、こんにちは。

    ハネムーンの相談、の時はいつも思うのですが、今後二度と2人では行けない、のではなくて、これからは2人でいくらでも(二人ともお仕事があるので、いつでも好きなだけ、とは言いませんが、年に1~2回は一週間くらい合わせて休暇はとれるのでは・・・)行けるので、必死になってそこまで行かなくても、とよく思うのですが・・・。

    今回の場合は、イタリアと合わせて行く、のならばサンモリッツ、氷河急行もあり、と思いますが、スイスだけであれば、グリンデルワルトとツェルマットを中心に旅程を組み立てて、あとは二つ三つ街に行く、に一票です。色んな所に書いてますが、史上最高値に迫るスイスフラン高、が玉に瑕ですが・・・スイスが良かったと思えば、次回はイタリアとスイスで合わせてサンモリッツも攻める、でいいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます!
    またいつか行けると考えて詰め来ないようにしようと思います! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(スイスでの回答数:217件)

    • 回答日:2023/05/30
    • 実体験:あり

    こんにちは

    <氷河特急はやはり良いもの(8h乗車の価値がある)ものでしょうか。
    <サンモリッツ観光を外すともったいないでしょうか?
    氷河急行Glacier Expressは「世界一スピードが遅い急行」がうたい文句で、8時間の乗車は日本人には飽きてしまうそうですが、クールからサンモリッツ経由ティラーノまでの世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ・ベルニナ線は経験済みで絶対お奨めです。

    スイスは季節によって観光客の混み具合が大きく異なるので新婚旅行には時期の選択がとても重要と
    思います。夏は7から9月、冬は12から2月がハイシーズンです。混み具合は好みによるので何時がお奨めとかはありませんが、私が秋に世界遺産のレーティッシュ鉄道アルブラ・ベルニナ線の普通列車に乗ったときはすばらしい車窓の景色を堪能しました。

    参考旅行記
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道 https://4travel.jp/travelogue/10627134
    鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ https://4travel.jp/travelogue/10625676

    新婚旅行のコースもスイスだけにするか、隣国を含めるか、いろいろな案があると思いますが、私たちが来月5日からの10泊の旅はウィーン、インスブルック、チューリッヒ、ツェルマット、パリまでの1670キロの列車の旅で、天候を考えてスイスはツェルマット3泊としました。
    新婚旅行お奨めプラン
    (イタリア)ヴェネチア(2泊)→ミラノ→(スイス)ティラーノ→(ベルニナ線)サンモリッツ(1泊)→(アルブラ線)クール→チューリッヒ(1泊)→ツェルマット(2泊)→ジュネーブ(1泊)→帰国

    yamada423

    質問者からのお礼
    おすすめプランまでいただきありがとうございます!
    「行ったほうがいい」のアドバイス少なかったので助かります!
    10泊で「ウィーン、インスブルック、チューリッヒ、ツェルマット、パリ」とはすごいですね!
    参考にさせていただきます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ねもさん

    by ねもさん(スイスでの回答数:18件)

    • 回答日:2023/05/30
    • 実体験:あり

    新婚旅行にスイスとは素敵ですね。スイス人は親切で鉄道も便利なので、日本語×以外はほとんど国内旅行感覚で歩けると思います。
    ほぼ他の方が仰るとおりですが…… 氷河急行、乗りました!(笑)
    お二人が鉄道好きならお薦めですが、そうでなければ乗ってもよいけど乗らなくてもよいかと。急行とか特急とか称するのがおこがましいほど、日本の各駅停車より遅いです。
    当たり前ですが、滞在中ずっとお天気ということは難しいと思います。あまりスケジュールを詰め込まずにゆっくり過ごすほうが満足度が高くなるのではないしょうか?
    サンモリッツは未踏ですので分かりません。好天に恵まれ、素晴らしい旅路となるよう願っています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    アドバイス参考にさせていただきます!
    「スイス人は親切で鉄道も便利」というのはとてもよさそうです!
    楽しんできます! by kuri0826さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(スイスでの回答数:403件)

    • 回答日:2023/05/30
    • 実体験:あり

    ハネム-ンでスイスの旅との事、個人でプランを立てられると思いますが、
    10日間の日程なら実際に現地で使える日数は7日間ですのでグリンデルワルト&ツェルマットを中心にプランを立て後1か所はルツェルンあるいはベルンを1泊入れられるとせかせかした旅ではなく何時何時までも思い出に残る旅になるのではないでしょうか。
    行先をスイスに決められたのでお二人共にきっと自然の風景がお好きですね。
    無理して氷河急行やベルニナ急行に乗車しなくてもスイスは何度でも行きたくなる国なのでエンガディン地方は次回の旅の楽しみに取っておかれるといいと思います。

    スイスの景色を思い存分堪能されてくださいね。

    質問者からのお礼
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    確かにまずは西側、次回に東側でもいいかなと思いました。
    ありがとうございます! by kuri0826さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(スイスでの回答数:68件)

    • 回答日:2023/05/30
    • 実体験:あり

    kuri0826 さん

    はじめまして。
    旅行のルートを考えている時がいちばん楽しいですよね。中にはそういうのが苦手だと感じる人もいるようですが。

    氷河急行やベルニナ急行に乗るべきかどうかで悩まれているようですが、ここでそういった質問をされると、乗車経験者から絶対に乗った方が良いという回答が大半を占めると思います(笑)

    私たちは今年の4月にスイスに行ってきましたが、氷河急行には敢えて乗車しませんでしたのでそのお話をしようと思います。乗車しなかった理由としては、スイスの後にパリに行く予定だったので、ルート的に難しかったことと、スイスでは観光電車でなく何の変哲もない普通の電車に乗ったとしてもそれなりに綺麗な景色を堪能することができるからです。
    実は1時間20分だけ氷河急行に乗車できるチャンスはあったのですが、費用の面もあり断念しました。その時の葛藤の様子はこちらに(笑)

    https://4travel.jp/travelogue/11823376

    スイス+イタリアorドイツ方面を絡めるのであれば、ルート的には乗車は可能ですね。

    あとは、どういった旅行のスタイルをされるかですね。滞在型でのんびりしたいのか、毎日移動でも良いので限られた時間でいろんなところを見て回りたいのか。

    スイスだけで10日間であれば、メジャーなユングフラウヨッホとツエルマット、ベルン、ルツェルン、チューリッヒに行って、氷河急行やベルニナ急行に乗車することは日程的には可能です。
    ただ、スイスはお天気次第というところも非常に大きいので、それを考慮してユングフラウヨッホやツエルマットでは2~3泊するという方もいます。そうなってくると日程的に難しくなってくると思います。

    最終的に乗るか乗らないかはご本人の判断しかありませんが、また分からないことがあればいつでも質問してください。

    質問者からのお礼
    とても参考になるご意見ありがとうございます!

    >乗車経験者から絶対に乗った方が良いという回答が大半を占めると思います(笑)
    なるほど笑。そうなのですね。
    同じように今回氷河特急はスキップの方向でいいかなと考えているところです。

    旅行記もありがとうございます!
    周遊旅行とてもうらやましい限りです。
    じっくり読んで参考にさせていただきます。
    by kuri0826さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP