2010/07/09 - 2010/07/19
57位(同エリア191件中)
じゃが♪さん
5日目。
ベルニナ・ラグアルプで下車してから、ラーゴビアンゴの脇を通り、アルプグリュムを目指します。
アルプグリュム先の急な下り坂を降りて、カヴァグリアまで行きました。
7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー
7/10(土)キューイー→べンゲン
7/11(日)べンゲン
7/12(月)べンゲン→ルツェルン→ポントレジーナ
7/13(火)ポントレジーナ
7/14(水)ポントレジーナ→ティラノ→ミラノ
7/15(木)ミラノ→フィレンツェ
7/16(金)フィレンツェ→ベネチア
7/17(土)ベネチア
7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
ベルニナ・ラグアルプ駅。
-
駅前からみえたピッツ・パリュ。
-
イチオシ
なんとものどかな光景。 ♪
-
駅前の道路。
この道路は、サンモリッツからオスピッチオベルニナの峠を越えて、イタリアのティラノまでつながっています。 -
イチオシ
氷河をのせた山と緑の草原、牛の間を赤い電車が走っていく。 〜♪
まるで、スイス観光局のHPの写真みたい。 -
牛さん。
こっちをみています。
牛「もぐもぐ。」
牛「牧草が美味い。」 -
白いお花とともに。
それにしても、ここは、写真撮影スポットが、そこら中にあります。 ♪
「雲が少ないと、もっときれいなんだろうなー。」 -
お花。
-
緑の中を小川が流れています。
中央に見える橋は、ベルニナ線の鉄橋。 -
♪
ピッツカンブレナとカンブレナ氷河が見えます。 -
気持ちのよい光景が続いています。
-
景色は超素晴らしいですが、小道は緩い上り坂が続いています。
自転車のペダルをこぐのがつらいので、押して歩きます。 (爆) -
イチオシ
小川の奥を、ベルニナ鉄道が走っている。 ♪
-
イチオシ
後ろを振り向くとこんな感じ。
正面の山は、ピッツ・アルブリス。
断崖の山です。
それにしても、さわやかなところ。
よーく見ると、赤い電車が走っています。 -
後ろから、マウンテンバイクで軽快に駆け抜けてくる人がやってきました。
まだ子供みたい。
「気持ちいいですねー。」 -
お花畑とベルニナ鉄道。
この時間、(11:00〜12:00くらい)、線路には、赤い電車が頻繁に往来していました。
(電車は)、こないときは、いつまで待ってもこないのに、
時間帯によっては、たくさん走っているようです。 -
お花畑とレイナイアー湖。
-
ハイキングをしている人たちがいました。
-
レイナイアー湖の向こうに、ビアンコ湖のダムが見えます。
-
レイナイアー湖は、別名、黒い湖と呼ばれています。
先ほどまで、光の反射の影響で白っぽくみえていましたが、こちらから見ると、黒く見えました。 -
正面のなだらかな山は、ピッツ・ラグアルプ。
ロープウェーが設置され、冬は山の緩斜面がスキー場になります。 -
ビアンコ湖の淵を歩きます。
この辺りから、小道はほぼ平らになりました。
自転車も軽快。 ♪ -
氷河が目の前に見えました。
ガレキの岩をよじ登れば、届きそうなところ。
カンブレナ氷河の末端のようです。 -
サイクリング路の標識。
-
わー、なんて、気持ちのいい小道。 ♪
周りは、緑の草原の中に、お花が咲いています。
「こういうところを走りたかった。 〜♪」 -
ビアンコ湖の向こう側に、ベルニナ鉄道が走っています。
-
この小道を歩く人たちがいました。
-
ビアンコ湖。
-
!!
なんと小雪渓が横たわっている。
大きな雪渓ではありませんが、左下は湖です。
足を滑らせたら、湖に落ちます。
前方から、子連れの親子がやってきました。
子供はすごく怖がっていて、かなり慎重に歩いています。
彼らが、危険箇所を通り過ぎるまで、待ちます。 -
自転車を押すところ。
こんな感じで、小雪渓を渡りました。 -
ビアンコ湖。
-
ビアンコ湖の反対側のダム。
手前には残雪がありました。 -
こちら側のダムは、反対側よりも、風格があります。
-
ワタスゲが咲いていました。
-
小道を進みます。
-
♪
-
お!
ボスキアーボ湖が見えました。 ♪
ちなみに、この時点では、この湖まで自転車でいくつもりでした。。 -
鉄道の駅も見えます。
-
アルプグリュムに近づいてきたようです。
-
アルプグリュムの近くのホテルレストラン。
-
いい眺め。 ♪
-
ここからきれいな氷河が見えました。
-
氷河。
-
昔は、このはげた岩の辺りまで、氷河があったのでしょう。
-
アルプグリュム駅が見えました。
-
小道を進みます。
-
アルプグリュム駅に到着。
-
アルプグリュム駅と構内。
開けっ広げです。 -
赤い電車がやってきました。
-
停車中の電車。
-
電車に乗って、先に進もうかとも考えたのですが、
この看板をみて、当初の予定通り、坂道を下ることにしました。
しかしこの坂道は、小石交じりのとんでもない急坂だったのです。。 -
こんな下り坂を、自転車で降ります。
写真ではわかりにくいですが、かなりの勾配です。 -
スピードが出過ぎないように、両手でブレーキをかけながら下ります。
体は前傾で、ちょっとバランスを崩すと、前につんのめりそう。
しかも、小石交じりの坂道は、タイヤがズルズル滑ります。
自転車に乗るだけで、大変です。
この辺りで、両腕がパンパンになりました。 -
駅が近くに見えてきました。
この坂道を自転車で下り、心から後悔しました。 -
カヴァグリア駅に到着。
ボスキアーボ湖へ行こうかと思いましたが、腕がパンパンで、上半身が重くて、やめました。 (汗;)
旅行前に地図をみた限りでは、行けそうな感じがしたのですが。。 -
電車で戻ります。
この後、サンモリッツへ行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Guavalomilomiさん 2010/12/23 12:39:04
- いいな〜!
- じゃが♪さん、コンニチハ〜!
氷山をバックに、緑の草原には牛が草をはべり、
お花畑が広がって、赤いおもちゃの様な電車が、
谷間を走ってる。
まさに絵葉書の世界ですね。
走ってる電車の、何て可愛らしい事!
牧場の牛さん達もノンビリとして、
のどかな風景ですね。
お花畑の中で、お昼寝したい気分です。
いいな〜、じゃが♪さん、
こんな素晴らしい景色を実際に見れて。
もうすぐクリスマスですね、楽しいイブを!
まだ、ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい。
グアバ
- じゃが♪さん からの返信 2010/12/24 19:24:12
- RE: いいな〜!
- グアバさん、こんばんはー。
ここは、本当に絵葉書の世界なんです!
緑の草原が広がっていて、お花が咲いていて、
牛がいっぱいいて、赤い電車が走っていて、
氷河があって、
素晴らしいところでした。
小道の標高差は少なくて、そんなに疲れないし、周囲の景色は抜群。
しかも歩く人は、他の有名ハイキングコースと比べると、極めて少ないので、この景色をほぼ貸し切り状態です。
いいところです。 ♪
今回はじめて訪れたのですが、すっごくお気に入りの場所となりました。 〜♪
> もうすぐクリスマスですね、楽しいイブを!
>
> まだ、ちょっと早いですが、良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございます!
グアバさんも、メリー・クリスマス ♪
来年もよいお年を。 (^^)
じゃが
-
- momotaさん 2010/10/02 00:17:18
- 全てがイチオシ!
- じゃがさん、こんばんは〜
アジの前にスイスをまだ見ていない事に気づきました。
国内旅行と同時進行で作っているのね。
続けて拝見しましたがじゃがさんのプランニング力には感心!
以前はフリープランで旅行してましたが歳と共に段々と面倒になって
最近は添乗員付きで行く事が多くなってしまったのでこうやって
個人で『自由』な旅をみるとやっぱりいいなぁ〜
ブリエンツ湖めっちゃキレイですね〜
ミルキーなこの色っ
やっぱりこの辺りも氷河の浸食でできたんでしょうか?
カナダの湖を思い出しました。
家々もかわいいしそれがまるでミニチュア模型のように見えるスケールの大きさ。
その場所にいる事を想像しただけでワクワクしてしまいます。
氷河特急も予習の甲斐あってすばらし〜☆
この橋を曲がって行く感じが最高ですね。
じゃがさんの写真はどれもイチオシ☆ですね!
- じゃが♪さん からの返信 2010/10/02 12:47:55
- RE: 全てがイチオシ!
- momoちゃん、こんにちはー。
スイスの旅行記をみてくれて、ありがとう!
スイスは、感動があまりにも多すぎて、たくさんの写真を撮影したのですが、
写真の選択と旅行記へのUpdate、順番並び替えや削除などに、ものすごく時間がかかっていて、
最近、旅行記の作成に、疲れ気味だったんです。
システムが変わり、写真削除と順番入れ替えに、やたら時間がかかるようになったのも一因かも。。
その間、国内の小旅行などもちょくちょくいっているので、面白そうなのを掲載しました。
> 続けて拝見しましたがじゃがさんのプランニング力には感心!
> 以前はフリープランで旅行してましたが歳と共に段々と面倒になって
> 最近は添乗員付きで行く事が多くなってしまったのでこうやって
> 個人で『自由』な旅をみるとやっぱりいいなぁ〜
うれしいひとこと。 ♪
スイスは、大のお気に入りの国ということもあり、今回の旅行では、半年近くかけて、プランを作成しました。
スイスのどこへ行くか、何をするか、何を食べるか、どの路線に乗るか、、
考えて、調べて、日程と時間を組み立てて、ホテルを選んで、シミュレーションして、、
を、何度も繰り返しました。
1月末に航空券を取得したのですが、とにかく、スイスへ行けるのがうれしくて、
旅行前の半年近くの期間は、考えるのが楽しくてしょうがなかったという感じです。
そして、旅行先では、ほぼ思い通りに実行できて、感無量でした。
> ブリエンツ湖めっちゃキレイですね〜
> ミルキーなこの色っ
> やっぱりこの辺りも氷河の浸食でできたんでしょうか?
> カナダの湖を思い出しました。
> 家々もかわいいしそれがまるでミニチュア模型のように見えるスケールの大きさ。
> その場所にいる事を想像しただけでワクワクしてしまいます。
ブリエンツ湖、事前の想像以上に、よかったです。
湖の色が、日本では見かけない不思議な水色をしているんです。
どうすれば、あんな色になるのだろう。
カナダの湖も、こんな感じなのですね。
> 氷河特急も予習の甲斐あってすばらし〜☆
> この橋を曲がって行く感じが最高ですね。
世界遺産に登録されたレーティッシュ鉄道の路線は、車窓からの景色が本当に素晴らしいんです。
4トラの方々の写真にも刺激されて、ランドバッサー橋は、ずっとカメラを構えていました。
> じゃがさんの写真はどれもイチオシ☆ですね!
まー。
「ヨイショ」してくれたとわかっているのに、うれしい響き。 ♪
ありがとう!
じゃが
-
- takemoさん 2010/09/22 01:10:07
- これもいい、サイクリングですね
- じゃが♪さん、こんばんは。
これもまた素晴らしいサイクリングコースですね。
しかし、良く走られましたね。
じゃが♪さんの腕がパンパンなのですから、奥様にはメチャクチャきつかったのでは?
登りも下りもキツソウ・・・
それでも素晴らしい風景と、ゆっくりとした一日は価値あるもの。
苦労の甲斐がありましたね。
では、また。
takemo
- じゃが♪さん からの返信 2010/09/22 23:37:35
- RE: これもいい、サイクリングですね
- takemoさん、こんばんはー。
山道のサイクリングは、今回はじめての体験でしたが、
自分には、上りより、勾配のきつい下り坂の方が、遥かに難易度が高かったです。
前につんのめらないようにバランスを保つため、普段使わない上腕の筋肉を使ったりとか、
スピードを落とすために、両足をついたりとか、
とにかく、きつかったです。
嫁さんは、足のスネに、ペダルのぶつかったアザをいくつか作り、痛そうでした。 (滝汗;)
もっとも、両腕がパンパンになるほどつらかったのは、最後の山道だけです。
そこに至るまでは、なんとも気持ちのよいコースでした。 ♪
じゃが
-
- とらいもんさん 2010/09/18 08:23:46
- サイクリング
- おはようござます
拝見いたしました
ビアンコのダムを過ぎてから、雪道を通り過ぎたんですね。
アルプグリュムかあカバアリアまでもダウンヒルだったようで(尊敬しました)
以上です
- じゃが♪さん からの返信 2010/09/18 18:12:29
- RE: サイクリング
- とらいもんさん、こんばんはー。
ビアンコ隣の小道に、雪が被さっていたのには、驚きました。
小さな雪渓でしたが、足を滑らせると、湖まで落ちてしまいそうなんです。
けっこう、怖かったです。
アルプグリュムからカヴァグリアまでの急勾配の坂道は、一連のサイクリングの中で、最もつらかった場所です。
旅行前に地図上でみたときは、大したことのなさそうに感じたのですが、
実際通ってみて、すごい道だと知りました。
急勾配の下り坂を、自転車と体を、腕で支えながら降りていったので、腕がパンパンになりました。
実は当初の予定では、ボスキアーボ湖まで行こうと考えていたのですが、予想以上に体力を消耗したので、ここまでにしました。
それにしてもベルニナ線沿いの小道は、景色がよくて、素晴らしいコースですね。
じゃが
-
- たけしさん 2010/09/17 23:21:17
- 圧倒されるスケール!!!
- じゃが♪さん、こんばんわです。
このサイクリングには圧倒されるばかりですー(驚)
山岳列車と並走して駆け抜ける…… サイクリストなら、一度は走ってみたい場所だと思います♪
個人的な想像ですが、立ちこぎのダンシングで熱い汗を流しながら山々を駆け上がるサイクリングはいいですねー!!!
たけし
- じゃが♪さん からの返信 2010/09/18 17:59:55
- RE: 圧倒されるスケール!!!
- たけしさん、こんばんはー。
ベルニナアルプスの一帯には、今回はじめて訪れたのですが、
やさしい感じというか、包みこんでくれるというか、なんともいい雰囲気なんです!
緑の草原の中に、真っ赤な電車が走っていて、ポスターのような光景がそこら中に広がっていました。
そして、サイクリング。
にわかサイクリストではありますが、気持ちよかったです。 ♪
> 個人的な想像ですが、立ちこぎのダンシングで熱い汗を流しながら山々を駆け上がるサイクリングはいいですねー!!!
いかにもアスリートという方々は、本当にそんな感じで、走っていました。
かっこよかったです。 ♪
ちなみに、自分たちは、つらい上り坂は自転車を押して歩きました。(爆)
じゃが
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
56