旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イギリス Q&A (2ページ)

掲示板 教えて!トラベラー 2,016

質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。

新たに質問する場合はこちらから

Q&Aで質問する

  • ジャコバイト・クルーズ

    • 締切日:2025/11/15
    • 投稿日:2025/10/15
    • 回答:1

    締切済

    ネス湖のクルーズで、ドックギャロック・ロック発着の「コンテンプレーシヨン」の9時45分発を考えています。2時間後の11時45分着になりますが、「シティサイトシーイング」のバスの時刻が、11時49分発になっています。4分しかありませが、間に合うでしょうか。間に合わなかった場合ですが、ドックギャロック・ロックにはタクシーはいるでしょうか。ウーバーの利用は可能でしょうか。

    アエさん

    アエさん

  • ヒースロー空港のターミナル4からhammersmith駅の方に行く方法教えてください

    • 締切日:2025/11/08
    • 投稿日:2025/10/05
    • 回答:1

    締切済

    ヒースロー空港ターミナル4に近いホテルに宿泊してからhammersmith駅に行きたいですが、バスとかで直接行けるのでしたらそれでもいいのですが、時間がかかるのでしたら地下鉄で行きたいと考えています。ターミナル4からhammersmithに行くには地下鉄の線が違うのでいったん地下鉄に乗らないといけないのか、無料のシャトルバスやトラムのようなものがあるのかよくわかりません。教えていただきたいです 大至急です

    CATさん

    CATさん

  • Discretionary Accommodation Service Charge(任意宿泊サービス料)を支払っていますかいつでも

    • 締切日:2026/12/31
    • 投稿日:2025/10/04
    • 回答:0

    受付中

    ロンドンの一部高級ホテルで税サービス料とは別に加算されるこのサービス料を日本の皆さんは支払っていますでしょうか。色々なサイトでは主に外国人の方が否定的な意見を書き込んでいます。日本人と思われる書き込みがなかったので皆さんはどうされたかお聞きしたいと思います。ちなみに私はハイアットリージェンシーチャーチルで支払いから削除してもらいました。

  • terminal3移動に便利なオススメホテルを教えて下さい

    • 締切日:2025/10/04
    • 投稿日:2025/10/04
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。
    いつもお世話になっています。

    来年ロンドンヒースロー空港terminal3にて離発着、ロンドン2泊予定です。到着日は問題ないですが、3日目の移動日は午前フライトに備え空港の近くに宿泊予定です。

    ヒースローterminal3移動に便利なオススメホテルを教えて下さい。予算は特にありません。

    移動の午前フライトはホテルが決まり次第予約するつもりで、7時台か9時台で悩んでます。terminal3から徒歩圏内のホテルが見つかれば7時台にしたいと思っています。今のところ、イビス スタイルズ ロンドン エアポートが候補ですが、バス移動のようです。ヒースローでアクセス良さそうなホテルが見つかればスーツケース移動が面倒な為、ヒースローで連泊しても良いかな?とも考えています。

    ぜひ、ご教授下さいますよう、宜しくお願いします。

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 午後10時から午前5時ぐらいまで 滞在できるカフェのような場所知りたいです。

    • 締切日:2025/10/06
    • 投稿日:2025/10/03
    • 回答:1

    締切済

    ロンドンのヒースロー空港で空港で短時間滞在するか、どこかピカデリー線沿いの駅にあるカフェのようなマクドナルドようなところで短時間(5時間ぐらい)過ごせるようなところしりませんか? 空港で数時間いることも考えていますが、ターミナル5になりますが、ターミナル5でしたらどの辺で時間を過ごしたらいいか教えていただけないでしょうか。。。

    CATさん

    CATさん

  • ガトウィック空港での数時間滞在が可能かどうかについて  大至急教えてください!

    • 締切日:2025/09/27
    • 投稿日:2025/09/26
    • 回答:1

    締切済

    今度ロンドンのガトウィック空港に行きますが、夜中に到着する予定です。その場合、空港で数時間5時間から6時間以上待つ必要があります。そして朝3時から5時ぐらいのバスで市内に向かう可能性がありますが、空港で待機することは可能でしょうか?10月の末になりますので寒いのでどうしたものかと思っています。

    CATさん

    CATさん

  • ストーンヘンジバスツアーで大聖堂に入場する時間予約は必要ですか

    • 締切日:2025/09/22
    • 投稿日:2025/09/16
    • 回答:1

    締切済

    ソールズベリー駅から出発するストーンヘンジへのバスツアーで大聖堂にも入場できるチケットを予約しました。大聖堂に入場する時間を予約するサイトがないのですが、チケット持っていればいつでも入場できるのでしょうか。

  • Wi-Fi利用期間の延長について

    • 締切日:2025/10/15
    • 投稿日:2025/09/15
    • 回答:1

    締切済

    18日に返却予定だったのですが、ストライキにより飛行機が欠航したため、1日滞在が延長になりました。その場合、Wi-Fi利用期間の延長はできるのでしょうか?

    Nunさん

    Nunさん

  • ストで地下鉄が動かない場合のヒースロー空港までの行き方

    • 締切日:2025/10/09
    • 投稿日:2025/09/07
    • 回答:4

    締切済

    今、ロンドンに来ています。
    10日の12時20分発の飛行機で帰国予定なので、10時までにヒースロー空港に行きたいのですが、明日から地下鉄がストライキで止まるようです。
    予定では11日までストという事なので、どうやって空港まで行くのがいいのか悩んでいます。
    泊まっているのはオックスフォードサーカス駅の近くです。
    4人で、大きなスーツケースが4つあります。
    詳しい方、教えてください。

    なみへいさん

    なみへいさん

  • メルカート メイフェアの開店時間について

    • 締切日:2025/09/12
    • 投稿日:2025/09/01
    • 回答:1

    締切済

    メルカート メイフェアの開店時間は何時でしょうか。
    グーグルマップを見ると8:30または9:00となっています。
    ガイドブックでは10:30と書いてあります。
    朝食で利用しようと考えていますので教えてください。

    としいどさん

    としいどさん

  • レンタカーのHertzにナビはついてるか

    • 締切日:2025/08/18
    • 投稿日:2025/08/19
    • 回答:1

    締切済

    コッツウォルズを巡るため、LHRでレンタカーを借りる予定です。
    異国での初めての運転なので不安もあります。

    大手のHertzをとりあえず予約しましたが、カーナビについてよく分かりません。
    基本的に車にはナビが付いていないものでしょうか? それともカウンターで勧められてから、ナビ付きの車が用意される仕組みですか。
    また、日本語の操作や音声案内に対応しているかも気になります。(予約車種はコンパクトのMini Cooperです。)

    もしナビが英語のみなら、スマホのナビを使おうと思っています。その場合、スマホホルダーは標準で装備されていますか?

    starwrasuperさん

    starwrasuperさん

  • ブリットレイルパスを寝台列車で使う場合

    • 締切日:2025/08/16
    • 投稿日:2025/08/14
    • 回答:2

    締切済

    タイトルの件、ブリットレイルパスの購入で大失敗したかもしれないことに気がつき、夜も眠れないくらい悩んでおります。
    このようなニッチな質問ではありますが、もしご存じの方がいらしたらアドバイスいただけると大変助かります。

    例になりますが、以下のような状況なのです。

    カレドニアンスリーパー乗車日
    8月26日
    ブリットレイルパスの有効期間
    連続2日間のチケットで、8月27日、28日

    ググって19時以降出発の寝台列車では、到着日の1日だけで大丈夫、のような記述をみかけて、裏取りせずにそのまま購入してしまいました。
    ケチケチせずに3日間を買えばよかったとめちゃくちゃ後悔しております。

    カレドニアンに問い合わせた結果は以下の通りです。
    「If you board the train on the 26th of August, please ensure that your pass is valid for the 27th of August, as that is the date you will arrive.」

    到着日である27日までの乗車券が有効か確認してください、との回答で、結局このままで乗車できるかどうかについて回答はありません。

    再度ものすごくシンプルに「私のブリットレイルパス(27-28日有効)で26日のカレドニアンスリーパーに乗車できるか」と直球に問い合わせたのですが、同じ回答しか返ってきません。

    自分の語学力のなさを痛感しております。
    これは26日の乗車券も必要と考えるべきですよね?
    本当に大失敗してしまいました……涙

    ブリットレイルパスのFlexible2日間を追加購入して、そのうちの1日を26日分として利用しようかと考えていますが、他に何かよい方法があればアドバイスいただけると助かります。

    木蓮さん

    木蓮さん

  • ホテルのリコンファームについて

    • 締切日:2025/08/14
    • 投稿日:2025/08/13
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。
    今夏、初めて子どもと2人でイギリス旅行いたします(夫は仕事で休みが取れず、です)。
    鉄道好きな子どものための旅行なので、全て個人手配しており、こちらのサイトの旅行記やQ&Aなどとても参考にさせてもらっています。

    質問したいのは、ホリディインのようなホテル(いわゆるビジネスホテル)にリコンファームが必要かどうか、です。
    移動の関係で、ヒースローやグラスゴーに1泊だけこの手のホテルを利用します。
    前払い、変更不可のプランで予約の段階でカード決済しておりますので、リコンファームは不要と思っていますが、どうなのでしょうか?
    (メイン滞在のホテルは、リコンファーム済というか細々したリクエストのためすでに連絡しております。)

    木蓮さん

    木蓮さん

  • エディンバラ市内の交通手段と購入方法

    • 締切日:2025/08/10
    • 投稿日:2025/08/02
    • 回答:8

    締切済

    10月に9日間エディンバラに滞在する旅行の計画を立てているところです。
    旅行中、グラスゴーに日帰りしたり、インヴァレリー城の日帰りのバスツアーを申し込んでいますが、それ以外はバス、トラムで移動できるロスリン礼拝堂やクレイグミラー城、リーズ等あちこち廻れる範囲の観光をを予定していますので、交通手段についてお尋ねします。バスとトラム共通チケットが有ればと思い検索しましたが無さそうでした。
    バス、トラムのチケットの種類と購入方法をご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。タッチ決済のカード利用を考えていますがそれだと1回の料金支払いしか出来ないのでしょうか?

  • 湖水地方の必見ポイント

    • 締切日:2025/08/07
    • 投稿日:2025/07/29
    • 回答:4

    締切済

    いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。
    8月10日〜12日まで湖水地方に滞在します。

    10日の朝6:00にマンチェスター空港に到着、そのまま昼過ぎにウィンダミアに移動し14時ごろ到着、ウィンダミアに2泊、12日の9:55にウィンダミアを出てエディンバラへ向かいます。

    2泊ですが、実質的に湖水地方に滞在できるのは11日のみ、10日はほぼ移動で終わると思います。

    1日目に行けるのはオレストヘッドのフットパスとボウネスあたりが限界かなと思っています。
    2日目は慣れないバスを乗り継いで移動するロスよりもツアーを申し込みたいと思っています。
    今のところ候補は10の湖ツアーか、ビアトリクス・ポターゆかりの地を巡るツアーくらいをぼんやりと考えています。

    旅行日程が迫っていますが、湖水地方があまりに広くイメージがつかみづらいので、近場で何か有効に時間を使える体験があれば、ぜひご教示いただけると嬉しいですm(__)m

    よろしくお願いいたします。

  • ヒースロー空港周辺のホテル

    • 締切日:2025/08/28
    • 投稿日:2025/07/28
    • 回答:2

    締切済

    以前の質問では、具体性を欠くようでしたので、再度質問です。


    10月下旬にヒースロー空港で乗り継ぎ時に1泊する予定です。
    15:30頃T4着で、翌日早朝6:30頃T3発の予定です。(両方とも国際線)

    第一希望は空港からホテルまで徒歩でアクセス可能。
    第二希望は送迎有りか、公共交通機関でアクセス可能。特に翌日は早朝の国際線利用ですので、早朝に公共交通機関で空港まで行けるところ。

    以上の立地で、料金は1泊1室2万円以内で安い方がよいです。

    上記条件でおススメホテル、また、このホテルは避けた方がよい等の情報をお願いします。

    takaさん

    takaさん

  • ヒースロー空港周辺のホテル

    • 締切日:2025/08/25
    • 投稿日:2025/07/25
    • 回答:7

    締切済

    ロンドンヒースロー空港で乗り継ぎ時に空港周辺で1泊する予定です。
    空港周辺のホテル情報をご存じの方教えてください。

    第一希望は空港から徒歩でアクセス可能。

    第二希望は送迎ありか公共のバスでアクセス可能。
    ただし、翌日早朝6時台の国際線を利用予定のため、早朝の送迎または公共バスがあるところ。

    この条件の立地で、なるべく費用は抑えられるおススメホテルを教えてください。
    また、このホテルはダメだった等の情報もお願いします。
    費用は1泊1室2万円以下で安い方がよいです。

    takaさん

    takaさん

  • ヒースロー空港のT4までの移動方法について

    • 締切日:2025/07/30
    • 投稿日:2025/07/23
    • 回答:6

    締切済

    8/23(土)にヒースロー空港のT4から帰国予定です。
    午前08:25の便を利用予定で、06:00までにはT4に到着したいと考えております。

    宿泊地はラッセルスクエアなので、ヒースローエクスプレスの発着駅の
    パディントン駅まではタクシーで移動、
    ヒースローエクスプレスでT5到着(04:59)またはT2&3到着(05:14)となります。

    T5やT2&3からT4までの移動は、バスや電車があるようですが詳細がよく理解できません。

    早朝でも動いているのか(FREE TRAVELなるPDFを見ると早朝から15分間隔で動いてそうですが)
    また、T4までの所要時間や運航間隔等、詳しい方教えて頂けると大変助かります。

    また、他に良い移動案がございましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  • インバネス観光〜空港のカーチャーターなど

    • 締切日:2025/08/05
    • 投稿日:2025/07/05
    • 回答:3

    締切済

    いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。
    8月のスコットランドを訪問し、インヴァネスに2泊する予定です。
    最終日は、14:55にインヴァネス空港からロンドン行きイージージェットに乗る予定です。
    その日は出来ればコーダー城の見学をしてから空港へドロップオフしてくれるようなツアーがないか探してみましたが、見つけられませんでした。
    タクシーをチャーターというのも考えたのですが、これも提供している業者を見つけるのが容易でなく、もし、インヴァネスでタクシーチャーターをされた方がおられましたら、相場や業者などを教えていただけないでしょうか。


    なお、当然ベストな解決策がレンタカーであることは理解しておりますが、海外での運転はどうしても難しい事情がありますゆえ、公共交通機関又はタクシーで観光をしたうえで空港へ向かう便を探したいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • エコノミー非常口前 窓際の足下の圧迫感について

    • 締切日:2025/07/06
    • 投稿日:2025/06/29
    • 回答:2

    締切済

    この秋にイギリス旅行を計画しています。羽田→ヒースローBA0008エコノミー席非常口前通路側予約済みです。(英語はなんとか大丈夫。手荷物をおくスペースがないのは承知しています。)先ほどHP見てみたら、窓際の非常口前席も空いていることが判明。窓側にポケットがありそうなので、ちょっとした荷物を入れるのに便利かしら。変更しようか、と検討していますが、ドアのでっぱりが気になります。163センチの女性ですが、脚を伸ばすことは出来るでしょうか?実際に乗られた方のご意見を頂けないでしょうか?

    poolmeadさん

    poolmeadさん

  • ブリティッシュエアウェイズのプレミアムエコノミー

    • 締切日:2025/08/26
    • 投稿日:2025/06/26
    • 回答:3

    締切済

     こんにちは。

     2026年1月にイギリスへ旅行へ行く予定で、今計画を練っております。
    2020年、2024年1月、2024年12月と JALの深夜便を利用して入国しましたが
    航空券が高いので 今回は初めてブリティッシュエアウェイズで行こうと思って
    おります。

     2024年12月は安いチケットを見つけられたのでJALのビジネスクラスに乗り快適だったので、今回ブリティッシュエアウェイズは15時間半かかるので、プレミアムエコノミーにしようと思っております。
     あまり ブリティッシュエアウェイズのプレエコの搭乗記などを
    見つけることが
    出来なかったので、こちらでご搭乗された方がいらしたら感想をお聞きしたいと思っております。

     日本の飛行機と違って、リクライニングが後ろの方に負担がかかるようなタイプなのも気になります。

     私は機内食にはあまり期待はしていないのですが、機内で少しでも楽に過ごせたらと思っております。

     どなたかご搭乗された感想をお待ちしております!

    ひまさん

    ひまさん

  • エジンバラ→インヴァネスの移動

    • 締切日:2025/07/08
    • 投稿日:2025/06/20
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。いつもこのサイトで貴重な情報をありがとうございます。
    8月にスコットランドを旅行するのですが、エディンバラからインヴァネスの鉄道移動をnational railで調べたところ、4h、おおむね30ポンドほどと、意外と時間がかかるので迷っています。
    ツアーでエディンバラからインヴァネスに行って離脱するという方法もあるのではないかと思い色々調べてみましたが、あまり情報がありません。

    エディンバラからインヴァネスへツアーで行って離脱された、あるいは鉄道以外のバスなどの方法でエディンバラからインヴァネスへ行かれた方がおられれば、どのように移動されたか、体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

  • Avanti West Coast列車の乗り遅れについて

    • 締切日:2025/06/30
    • 投稿日:2025/06/15
    • 回答:3

    締切済

    ウィンダミア駅からオクセンホルム駅に移動し、
    オクセンホルム駅からユーストン駅に帰ります。

    ウィンダミア→オクセンホルムの列車の到着と
    オクセンホルム→ユーストンの列車の出発の間が5分しかありません。
    (その前だと1時間半くらい前に到着してしまうのでもったいないなと…)

    ホームは目の前なので乗り換えはすぐできると調べたのですが、
    そもそも列車が遅れることもありそうだなと思っております。

    オクセンホルム→ユーストンのAvanti West Coastは、
    遅れた場合後続の列車に振り替えなど出来るのでしょうか。

    GWRは同額であれば振り替えてOKだったのですが、
    Avanti West Coastでも出来るか知りたいです。

    ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

    ゆさん

    さん

  • British Airways Economyの3種類の座席について

    • 締切日:2025/06/21
    • 投稿日:2025/06/13
    • 回答:2

    締切済

    年末年始に羽田ーロンドン間を利用予定です。

    Economyの3種類の座席について、ネット上の口コミは調べましたが、実際に利用した方の感想や注意点をお願いします。

    海外旅行は個人旅行で、アジアやヨーロッパを頻繁に行っていますが、今回初めて、直行便でBritish Airwaysを利用予定です。

    よろしくお願いします。

    うささん

    うささん

  • ロンドンのトイレ事情について

    • 締切日:2025/06/15
    • 投稿日:2025/06/11
    • 回答:8

    締切済

    もうすぐ出発なのですが、トイレ事情とお金について教えてください。

     有料のトイレを利用する場合、クレカのタッチ決済ができればよいのですが、そうとは限らないですよね??

     その場合、硬貨を用意しておくべき?また、いくらの硬貨を用意しておくべきでしょうか?

     こういう場所は無料、というような情報も教えていただけるとありがたいです。

    紫子さん

    紫子さん

  • バグパイプ行進

    • 締切日:2025/07/15
    • 投稿日:2025/06/10
    • 回答:5

    締切済

    2025年7月11日から21日までスコットランドに滞在(レンタカーにて周遊)予定です。
    バグパイプの行進または演奏会等のイベントがありましたら教えて頂きたいです。

    モンサロさん

    モンサロさん

  • エジンバラ城入場チケット

    • 締切日:2025/06/25
    • 投稿日:2025/05/25
    • 回答:6

    締切済

    いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。
    8月のお盆時期にエジンバラを訪問する予定です。本当に初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵を賜りたく質問させてください。

    1.エジンバラ城のチケットが早くに売り切れるそうなので、早めの予約を公式サイトからする予定です。今のところ希望日はまだ余裕がありそうですが、写真や街の眺望などの兼ね合いで、おススメの時間帯などのご経験があれば教えていただきたく思います。見たところ朝イチの9:30〜、10:00〜の残数が少なくなりつつあり、お昼にかけて混雑していく関係で、朝イチが狙われやすいのかなと感じています。

    2.8月13日にミリタリータトゥーを予約しました。会場は城入り口のエスプラネードらしいのですが、エジンバラ城の入場チケットは別途必要ない、ということでいいのでしょうか。

    3.実際に使用されたおススメのコンビネーションチケット等あれば教えていただきたく思います。エジンバラに限らず有名観光地では、知らなかったコンビチケットを現場で発見することも多いので・・・

    4.ガイドツアーはおススメでしょうか。基本的に自分で予習していくタイプなのですが、ロンドン塔などは見たところ英語が聞き取れれば面白そうな体験のように見えたので、ご感想などをうかがいたいです。

    質問が多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉄道のplus busについて

    • 締切日:2025/06/24
    • 投稿日:2025/05/24
    • 回答:1

    締切済

    こんにちは。いつもこちらのサイトで貴重な情報をいただきありがとうございます。
    夏休みに湖水地方〜スコットランドを回る予定で、今鉄道のチケットを調べて購入しているところなのですが、plus bus(私がチェックしているサイトはtranspennine express社)というモノをつけるかどうか聞かれてちょっと考えています。

    要するに鉄道利用者にとってお得なバスチケット、ということだと思うのですが、どうやら鉄道利用日限定のようで、かつ7ポンドするので、その日にけっこう長距離乗る、という状況でなければあまり必要なさそうなのですが。

    お得に利用できた、と言う体験談がもしあれば、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  • イングリッシュヘリテッジ・カドゥ・ヒストリックスコットランドについて

    • 締切日:2025/06/19
    • 投稿日:2025/05/19
    • 回答:0

    締切済

    イングリッシュヘリテッジ・カドゥ・ヒストリックスコットランドの会員になるとこれらの組織が管理している遺跡やお城などが無料や会員価格で見学できるということですが、これらの組織は相互に連携しているのでしょうか?
    カドゥのサイトにはイングリッシュヘリテッジやヒストリックスコットランドの物件も見ることができると記載されているのですが全部なのか一部なのかわかりません。
    また、イングリッシュヘリテッジの会員またはオーバーシービジターパスでもカドゥやヒストリックスコットランドの物件も見学可能なのでしょうか?

    ご存じの方や実際に入会したことがあるという方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • スコットランド・湖水地方の鉄道について

    • 締切日:2025/06/18
    • 投稿日:2025/05/18
    • 回答:5

    締切済

    いつもこのサイトで貴重な情報をいただきありがとうございます。
    夏休みに湖水地方とエディンバラ〜インヴァネスを旅行します。

    マンチェスター空港〜ウィンダミア〜エディンバラ〜インヴァネスの間はそれぞれ鉄道で移動する予定です。
    移動日は決まっているのと、上記以外の移動はないのでブリットレイルパスより個別に買う方がよいかと思っています。
    おすすめの鉄道予約サイトやアプリがありましたら教えていただけないでしょうか。

    これまでのところ、national rail,Lner,trainlineなどを見つけたのですが、90日前に発売と思っていたところnational railではまだ発売となっていなかったり、omioやkkdayを紹介している媒体もあるので、単なる好みの問題のようにも思えますが、参考にさせていただきたいので、ぜひ情報をいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

PAGE TOP