トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

2021夏旅!夏を楽しむ・涼を感じるとっておきスポット20選【東日本】

2021夏旅!夏を楽しむ・涼を感じるとっておきスポット20選【東日本】

photo by mtkさん

2021年も暑い夏がやってきます! クーラーの効いた部屋でおうち時間も悪くないけれど、せっかくだから外に出て今だけのキラキラしたひとときを味わいたいですね。
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる涼スポットや、爽快な気分にしてくれる絶景、夏ならではのアクティビティなどが楽しめる東日本のおすすめスポットをご紹介します。

※新型コロナウイルス感染防止のため、施設・店舗の臨時休業や、イベント、観光クーポン発行などを自粛している場合があります。また、おまつりの中止、営業時間の変更など、状況が変わる可能性もあります。必ず公式サイトにて最新の情報を確認するようお願いいたします。訪れる際は、感染症対策は必ず行ってください。

「夏旅特集」もチェックしよう!

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. 雲海テラス / 北海道

雲海に感動! ユニーク設備も楽しいテラス

北海道の人気リゾート「星野リゾート トマム」の目玉施設。気象条件が揃えば、北の大地に広がる圧巻の雲海を見ることができます。
「雲海テラス」はトマム山の標高およそ1,088mの場所にあり、ゴンドラで約13分。ゴンドラの利用料金を払えば星野リゾートの宿泊客以外も利用できます。
カフェ併設のテラスのほか、雲の上を歩く気分を味わえるつり橋状の「クラウドウォーク」、大きなハンモックのような「クラウドプール」など、ユニークでおしゃれな展望スポットが周辺に点在。雲海を見ることができない日も十分に楽しめます。

クチコミ:見れるといいことあるかも!

かまひとさん

星野リゾートトマムに宿泊したので、雲海テラスに行きました。朝4時半に起きて5時に並ぶとゴンドラ80分待ち!ホテルのお部屋から雲海が見れていたので、期待していきましたが山頂に到着したころには一面雲の中!真っ白でした。雲海が見れる日は決……もっと見る
北海道のお得なホテルを探す

2. 奥入瀬渓流 / 青森

清らかな水の流れに心洗われる散策路

十和田湖の「子の口」から流れ出し、焼山へといたる「奥入瀬渓流」。約14kmの美しい流れのなかにいくつもの滝があり、十和田湖と合わせて、国の特別名勝かつ天然記念物に指定されています。
夏には、鮮やかな緑と清らかな水が心を癒やしてくれる涼スポット。メディアでの紹介も多い「阿修羅の流れ」や、ダイナミックな「雲井の滝」など見どころがいっぱいです。
渓流にそって遊歩道と車道が整備されていて、バスも走っており、アクセスがよいのも魅力的。徒歩やサイクリング、ドライブなど好きなスタイルで散策できます。

クチコミ:自然の素晴らしさに感動

takaraさん

人間は素晴らしい景色には、言葉を失います。ただ、川の流れを見ているだけで、心身が清められ、本当に癒されます。水流の音、川のにおい、澄み切った空気、何もかもが最高でした。幸いにもお天気に恵まれ、ゆっくり散策できました。もっと見る

3. 十二湖 / 青森

人気の「青池」は夏がベストシーズン

世界遺産白神山地の西側にある「十二湖」。実は33の湖沼群の総称で、近くの崩山の展望地「大崩」から12の池が見えることから、この名が付けられたそう。うっそうとした森に池が点在し、神秘的な光景が広がります。
なかでも有名なのが、真っ青な水面で知られる「青池」。夏は、この青池の青さがもっとも際立つ季節とされています。同じく水が青い「沸壺(わきつぼ)の池」は名水の源泉としても知られており、こちらも要チェック。
森のおいしい空気と目の覚めるような水辺の青が、心と体をすっきりリフレッシュしてくれそうです。

クチコミ:空気までが澄んだ美しい緑色-沸壺の池

ウェンディさん

青森県の白神山地で一番有名なのは十二湖の青池ですが、この十二湖には青池よりも美しい池があります(写真映えは青池が一番かもしれません)その池は、十二湖上流部分にある沸壺の池で、澄んだ水を通し湖底の倒木までもがクッキリと見えます。湖……もっと見る
青森のお得なホテルを探す

4. 龍泉洞 / 岩手

夏でも涼しい鍾乳洞(しょうにゅうどう)でドキドキの異世界探検

山口県の「秋芳洞」、高知県の「龍河洞」とあわせて、日本三大鍾乳洞に数えられる「龍泉洞」。洞内の気温は年間をとおして10度前後と涼しく、夏もヒンヤリとしています。
現在わかっている部分だけで総延長はおよそ4,088m。8つの地底湖が見つかっており、洞内の約700mと3つの地底湖が公開されています。
奇怪な岩々が連なる洞内は見ごたえたっぷり。3つの地底湖は水深が約35mから98mと深く、透きとおっています。透明度は世界有数だそう。
夏の暑さを忘れ、別世界を旅する気分を味わえるスポットです。訪れる時は上着をお忘れなく。

クチコミ:神秘の鍾乳洞

旅好きなまるちゃんさん

盛岡から車で約二時間かかります。ちょっと遠く感じますが、素晴らしく見ごたえのある鍾乳洞で、中でも美しい色の地底湖のブルーには時を忘れて見いってしまいますから、是非お勧めしたい場所です。入場料は大人1100円。もっと見る
岩手のお得なホテルを探す

5. 秋保大滝 / 宮城

迫力満点の轟音(ごうおん)と水しぶきでクールな気分に

仙台市にある、日本の滝百選にも選ばれた名瀑(めいばく)。
幅約6m、高さ約55mのダイナミックな滝で、栃木県の「華厳の滝」や和歌山県の「那智の滝」とともに、日本三大名瀑と呼ばれることもあります。
滝に隣接する秋保大滝不動尊には滝見台があり、轟音を響かせながら流れ落ちる滝を、上から見ることができます。豪快な水音は、聞いているだけで涼しい気分になれそう。
滝つぼの間近まで行ける遊歩道も整備されており、こちらにも足をのばすのがおすすめです。顔に水しぶきがかかる距離で、滝の迫力と清涼感を心ゆくまで味わうことができます。

クチコミ:秋保の滝

jumboさん

秋保温泉の入口から一番奥の山形県よりにあります。神社前には喫茶店もあります。鳥居をくぐって左に不動尊、御守りもありました。展望台から瀧は見えますがせっかくなので滝近くまで歩いて行きました。15分ぐらいでしょうか?階段は行きはよいよ……もっと見る
宮城のお得なホテルを探す

6. 霧幻峡 / 福島

夢と現実のはざまのような幻想的な渡し舟

奥会津で近年、注目を集めているスポット。夏場は朝と夕方に川霧が発生し、幽玄な雰囲気に包まれます。
三島町と金山町の境にあり、かつてこのエリアには川を渡る渡し舟が往来していました。舟を利用していた集落の廃村とともに、渡し舟も途絶えましたが、近年観光客向けに復活。霧の川面を手こぎの小舟で行く、非日常的な体験が人気を呼んでいます。
廃村となった三更(みふけ)集落は、神社や民家が当時のまま残り、舟で渡って散策もできます。たびかさなる災害から逃れた集落であることから、パワースポットとしても話題だそう。

旅行記:絶景に感動!感激!! 夏の奥会津と五色沼 (3) まさに夢の世界、美しすぎる霧幻峡 

クッシーさん

昨年偶然ネットで目にして心が震えた、奥会津の、とある風景。『霧幻峡』と名付けられた美しく幻想的な風景を忘れることができず、その写真を撮った星賢孝さんのFBに辿りつき、その後はFB上で『霧幻峡』とその周辺の風景を楽しんでいましたが、や……もっと見る
福島のお得なホテルを探す

7. 奥四万湖 / 群馬

アクティビティも魅力! “四万ブルー”の湖

群馬県四万(しま)川のダムによって作られたダム湖。四万温泉の奥にあります。澄んだコバルトブルーの湖面で知られ、その美しさは“四万ブルー”と名付けられるほど。
1日のなかでも刻一刻と変化していく色と、周囲の広葉樹林が目を楽しませてくれます。
美しい青により近くで触れたいなら、カヌーなどのウォーターアクティビティにチャレンジしてみましょう。透明度の高い湖面をカヌーやSUPで行くと、まるで空を飛んでいるような気分。抜群の爽快感を味わえます。カヌーは小さな子どもでも体験できるので、子連れ旅行にもおすすめです。

クチコミ:本当にすごい青の四万ブルー

とも@埼玉さん

四万温泉の奥にある人造湖の奥四万湖、湖をみてびっくり、噂で聞いていた四万ブルーのすごい青です。これは一見する価値があります。ダムのところの入り口に駐車場、その奥にも駐車場があります。私はダムの上の部分から眺めてみました。もっと見る

8. たんばらラベンダーパーク / 群馬

関東でも楽しめる! 約5万株のラベンダー

群馬県の避暑地、玉原(たんばら)高原にある広大な花畑。標高約1,300m付近に位置し、真夏でも涼しいエリアです。
園内には約5万株のラベンダーと、そのほかさまざまな花が植えられており、色とりどりに咲き誇ります。
パークの一番高い場所にある大展望台に立てば、眼下には一面のラベンダー畑! SNS映えも抜群の絶景が広がります。北海道の名物と思いがちなラベンダーを、首都圏からすぐ近くで楽しめるのがうれしいですね。
トランポリンなどの遊具やドッグランもあり、子連れ、ペット連れの旅行にもぴったりです。

クチコミ:夏季限定のスポットです。

esmさん

 沼田市の標高1300m 近くある 夏でも大分涼しい 高原にある 冬季はスキー場です。 東急系列の施設なようです。 ラベンダー公園のオープンは 夏季の2か月程度。 入場料は1200円ですが、 各種道の駅、宿泊施設などには 100円引きの割引……もっと見る
群馬のお得なホテルを探す

9. 長瀞渓谷 / 埼玉

ガイド付き! スリルと涼が味わえるライン下り

長瀞は、埼玉県の自然豊かな観光地として古くから栄えてきました。なかでも、町の中心を流れる荒川と、その河岸の「岩畳」や「秩父赤壁」など珍しい岩々から成る長瀞渓谷は、観光の核となるスポット。一帯は国の天然記念物に指定されています。
人気は、舟に乗って荒川を下るライン下り。船頭のユーモラスなガイドや、職人技のさおさばきに感心しながら、渓谷美をじっくり観賞することができます。
川の流れは緩急があり、流れの速いスリリングな場所も。ときおり上がる水しぶきにはしゃいで、涼感たっぷりのひとときを過ごせそうですね。

クチコミ:カヌーやキャンプをしている方々もいました。

ぱいぐさん

長瀞渓谷は埼玉県西部の荒川上流の渓谷です。秩父鉄道秩父本線の長瀞駅と上長瀞駅が最寄りでした。首都圏に近い場所の渓谷とあって、駐車場には非常にたくさんの車が停まっていました。またカヌーやキャンプをしている方も多くて身近な渓谷のイメ……もっと見る
埼玉のお得なホテルを探す

10. 奥多摩 / 東京

身1つで川下り! スリル満点のキャニオニング

東京都内とは思えない、雄大な自然に囲まれた奥多摩。都心から手軽にアクセスでき、観光だけでなく多様なアウトドアのレジャーが楽しめます。
多摩川の清流などを利用した、夏にぴったりのウォーターアクティビティも充実。ラフティングやカヌーなどさまざまな体験ができますが、なかでもウェットスーツやライフジャケットを付けて体1つで川を下る「キャニオニング」は、奥多摩が日本有数の名所です。
川の流れを利用した天然のウォータースライダーや、滝つぼへのダイブなど、スリルたっぷり。自然と一体化する気持ちよさを味わえます。

旅行記:☆彡涼を求めてキャニオニングに挑戦!!in奥多摩☆彡

kimama♪さん

ムシムシ暑い日々。毎月恒例で友人とお出掛け。先月は浅草へぶらり散策。今回は何処行く~?暑いしね!涼を求めて、前回紅葉狩りを楽しんだ奥多摩へ行こうか!綺麗な渓谷だったし水遊びしたいね!と。ラフティングも良いけどキャニオニングも気にな……もっと見る
東京のお得なホテルを探す

11. 川崎大師 風鈴市 / 神奈川

全国から風鈴が集合! 目と耳で涼を感じる風鈴市

大自然のなかや水辺以外にも、街で目や耳から涼を感じられるスポットがあります。
神奈川県の「川崎大師」では、毎年7月に風鈴市を開催。全国から約900種類3万個の風鈴が集まり、一堂に会します。
特設会場には色とりどりの風鈴がつるされ、なんとも涼し気。軽やかな音色も、風流な気分を盛り上げてくれます。ガラス製、陶製、鉄製など素材はさまざま。各地方の特色が出た、珍しいご当地風鈴も見ることができます。
厄除けのご利益で知られる川崎大師ならではの限定品、「厄除開運だるま風鈴守」も見逃せません。

クチコミ:日本各地の風鈴を一堂に集めた 風鈴市

u2さん

川崎大師の境内を進むと、所狭しと風鈴を売る露店が並ぶエリアから涼しげな音が響いてくる。日本各地から集まったユニークな風鈴の音色を聴き比べ、品定めをしていくのは楽しい。なかなか見る機会も少ない伝統陶器を使った風鈴は見た目も美しく思……もっと見る
神奈川のお得なホテルを探す

12. 清津峡渓谷トンネル / 新潟

涼しいトンネル内でアートと融合した絶景を

清津川をはさみ、深い崖がV字型の見事な渓谷美を生み出す新潟県の「清津峡」。「清津峡渓谷トンネル」は、この清津峡を安全に観光するため1996年に造られました。
その後、2018年に開催された「大地の芸術祭」でアート作品として改修され、終点が鏡のような壁を持つ「パノラマステーション」に。床面には水が浅く張られ、壁と水面に清津峡が映りこむフォトジェニックなスポットへと変貌しました。
トンネル内は、夏でも川から流れ込む風で心地よい空間に。暑い外界とは切り離されたようなトンネル内で、涼しさと絶景を楽しみたいですね。

クチコミ:自然の渓谷美とアートを楽しめるトンネル

HANAさん

全長750mの観光用のトンネル。以前は渓谷美を安全に楽しめるように作られましたが、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」でマ・ヤンソン/MADアーキテクツによるアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルしてからインスタ……もっと見る
新潟のお得なホテルを探す

13. 立山黒部アルペンルート / 富山

さわやかな夏山をハイキングで満喫!

北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルート。標高約3,000m級の山々を、ケーブルカーやバス、ロープウェイなどがつなぎます。
夏の北アルプスは、植物たちが生き生きと輝く人気シーズン。山ならではのさわやかな風に包まれ、活動しやすい時期です。ロープウェイからは緑に燃える山々を望み、ハイキングでは高山植物のかれんな花々に出会えます。景勝地「みくりが池」では、湖面に周囲の山々が映りこむ絶景が!
さまざまな乗り物で乗りついで行くルートなので、山に不慣れな人でも安心。雄大な北アルプスを存分に楽しんでください。

旅行記:夏の立山黒部アルペンルートの旅

TOMOさん

名古屋から夜行バスに乗って、夏の晴れた日に立山黒部アルペンルートへ行ってきました。黒部ダム、室堂から見る立山、みくりが池に感動。もっと見る

14. 黒部ダム / 富山

日本一の高さから吹き出すダイナミックな放水

立山黒部アルペンルートの途中にある、高さ日本一のダム。その建設工事は“世紀の大事業”と呼ばれ、映画やドキュメンタリーで広く知られています。
例年、6月26日から10月15日の間は観光客向けの放水を行っており、日本一の高さから大量の水がダイナミックに吹き出します。天気のよい日は虹がかかるそう。
展望台や外階段など観賞スポットはいくつもありますが、レインボーテラスでは、風向きによってはミスト状になったしぶきが届くこともあります。迫力の放水とひんやりミストで、視覚でも体感でも涼を感じることができますよ。

クチコミ:虹のかかる観光放水はまさに絶景

TOMOさん

立山黒部アルペンルートといえば、まず黒部ダムの観光放水。6/26~10/15の間、毎秒10t以上の水を吹き出す迫力ある放水シーンを見ることができます。展望台からは黒部湖と放水を一望でき、晴れた日なら、レインボーテラスからは放水にかかる綺麗な……もっと見る
富山のお得なホテルを探す

15. 千里浜なぎさドライブウェイ / 石川

ロマンティックな波打ち際のドライブを

石川県にある、日本で唯一の砂浜を走れるドライブウェイ。打ち寄せる波のすぐそばを、まるで映画やドラマのように車で走ることができます。
4輪駆動など特別な車でなくても大丈夫。普通のビーチでは難しい車の走行ができるのは、砂がきめ細かく、海水を含んで引き締まるからだそう。なんとバイクや自転車、重い観光バスでも走れます。
ロマンティックなシチュエーションは、カップルにもぴったり。24時間走行可能なので、夕暮れや夜に訪れれば、特別な思い出になりそうです(※波が高い時などは走行不可の場合もあります)。夏は海水浴客もいるので、安全運転に十分気をつけて。

クチコミ:美しい砂浜を疾走

Keithさん

砂浜を車で走れる非常に珍しい場所。通行料もなく、あっさり入れることに驚きました。また、千里浜なぎさウェイのすぐそばにある道の駅は新しく作られたのかとてもきれいです。能登の農産品も多くショップも見ごたえがありました。駐車場には車に……もっと見る
石川のお得なホテルを探す

16. 水島 / 福井

渡れるのは夏だけ! 白砂ビーチの無人島

敦賀半島の先にある無人島「水島」。7月と8月だけ舟で渡ることができます。
周囲の海は透明度が高く遠浅で、白砂のビーチが広がります。海水浴のほか、魚など海の生き物との出会いも楽しむことができ、ファミリーやカップルに人気。岩場があるので、マリンシューズなどを持っていくのがおすすめです。
島には簡易トイレはあるものの飲食店などはなく、バーベキューは禁止。水上バイクも禁止ですが、だからこそ自然のままの美しい景観が保たれています。
夏の間だけ行くことができる無人島。秘密のビーチのようでワクワクしますね。

クチコミ:青い 水島

apabaruさん

盆休みの最後の土日に行きました。1日目は昼前から、色浜の民宿に泊まり、次の日は麻から行きました。透明でシュノーケルなど楽しめました。表の砂浜には魚はあまりいなく、島の離れた奥や、裏の岩場にはいました。飲み物や昼食は持参必要です。もっと見る
福井のお得なホテルを探す

17. 清里テラス / 山梨

オシャレなソファーが並ぶ絶景の高原テラス

山梨県八ヶ岳の南麓に広がる清里高原に、初夏から秋の期間限定で登場するテラス。夏でも涼しい標高約1,900mの高原に、リゾート感たっぷりのオシャレなソファーが並びます。ゆったり座ったり、ごろりと横になったりできるタイプも。
目の前に野辺山高原の絶景が広がり、空はさわやかな“八ヶ岳ブルー”、天気がよい日は富士山も見えるそう。
テラスまではリフトで上がりますが、リフト代を払えばソファーの利用は無料です(有料のプレミアムシート有)。併設のカフェにはかわいいパフェやジェラートがあり、リッチなひとときを過ごせます。

クチコミ:標高1900mのプライベート空間、清里テラス

yuriさん

「標高1900mのプライベート空間。」というキャッチコピーがぴったり、パノラマリフトで10分間の空中散歩後に雲海を望めるテラス。直径2mくらいの写真映えする丸いソファがあり、一家でくつろげます。テラスカフェは並びましたがパフェやコーヒー……もっと見る
山梨のお得なホテルを探す

18. ヘブンスそのはら / 長野

日本一の星空の下をロープウェイで遊覧

ロープウェイで行く、標高約1,400mの高原リゾート「ヘブンスそのはら」。さわやかな夏はトレッキングや観光にぴったりの季節ですが、星空を見るナイトツアーも人気です。
ヘブンスそのはらがある阿智村は、環境省から“きれいな星空全国1位”に選ばれたこともある星空スポット。およそ2,549mのロープウェイでその星空の下を遊覧するという、貴重な経験ができます。
山頂では、合図とともに照明がいっせいに消え星だけが輝く感動の瞬間をはじめ、さまざまなイベントが行われます。日本一の星空は、忘れられない夏の記憶になりそう。

クチコミ:空がきれい

Ryoku さん

長野県阿智村にあるスキー場です。長い長いロープウェイを登るとありました。季節が夏なので、もちろん雪はありませんでしたが、リストは稼働しており乗ることができます。とても風光明媚なところで、空気がきれいなのか青空がとてもきれいでした…もっと見る

19. 上高地 / 長野

雄大な自然が広がる日本有数の山岳景勝地

長野県にある日本有数の山岳景勝地。国の特別名勝かつ特別天然記念物で、年間約120万人以上の人が訪れます。北アルプス穂高連峰を望むダイナミックな景観、清らかな川の流れや豊かな緑と、どこを見ても絶景だらけ。
標高約1,500mに位置し、真夏でも気温は20度前半ほどと、心地よい空気に包まれています。
上高地のシンボル的存在「河童橋」と清流「梓川」、穂高連峰が湖面に映りこむ「大正池」、原生林に囲まれた「田代湿原」と「田代池」など、人気のビュースポットがいっぱい。日本の夏山の美しさを堪能できます。

旅行記:【金曜夜発】2泊3日!弾丸上高地でなんちゃって山ガール体験!

mtkさん

★2019夏★仕事終わりに東京を出て、2泊3日の松本&上高地ステイ!今回の旅行の目的は、氷壁の宿こと「徳沢園」さんに宿泊すること。25リットルリュックにぜんぶの荷物を詰め込んで、なんちゃって山ガールな気分。※事前準備:リュック!(徳沢……もっと見る
長野のお得なホテルを探す

20. ヒリゾ浜 / 静岡

まるで南の島のような澄んだ海と会える場所

人気ビーチが多数あり、海のアクティビティが豊富な伊豆半島。なかでも近年、クチコミで注目度急上昇中なのが、南伊豆の「ヒリゾ浜」です。
圧倒的な透明度を誇り、たくさんの海の生き物たちを観察できるため、シュノーケリングスポットとして大人気。景勝地として知られる石廊崎(いろうざき)と中木地区の中間にあり、船でしか行けません。ヒリゾ浜に渡ることができるのは、海水浴シーズンの6月下旬ごろから9月ごろまで。そんな秘境感も人気の理由のようです。
南国リゾートのような澄みきった海で、カラフルな魚たちとたわむれましょう。

クチコミ:海遊び大満喫!

りんごジュースさん

二度目の訪問です。一度目は海がこわくて浮いただけ笑泳げるようになってくるととっても充実したシュノーケリングを体験することができます!とにかくカラフルな魚がいっぱい。波が高い日は大変ですが見どころがたくさんあるので島の周辺をまわっ……もっと見る
静岡のお得なホテルを探す

いかがでしたか?

山や高原、水辺に鍾乳洞と夏を満喫できるスポットのバリエーションはさまざま。大スケールの自然を眺めたり、清々しい空気のなかに身を置いたりすると、溜まった疲れも消えていくようですね。都市にあっても風鈴市のように涼を楽しめるスポットもあります。
身も心も元気にしてくれる、そんな夏の旅に出かけてみませんか?

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧